ぶっとび カーポート

テーマ:ブログ
 今年は 地震のほかにも 天災として 台風が よく上陸しましたね。



幸い 当社の施工したお客様のところは 大きな被害がなく 安心しました。

しかし

「カーポートやテラスの屋根が飛んだ 」 「木が倒れて フェンスをつぶしてしまった」「物置が倒れた」など 強風による被害の相談が 台風直後より 多くなりました。

メーカーさんや問屋さんの営業さん達も この処理に追われ 大分 お疲れモードのようです。

天災には いつも「想定外」がつきものですが 適切な商品選択 適切な施工を 少しでも多くのお客さまに主張できるよう 我々の「想定の範囲」を広げる努力が必要ですね。


さて 先日 ご自宅の庭工事をさせていただいたお客様から 「勤務先のカーポートが壊れたので 来てほしい」との相談がありました。台風が襲来してから 数日後のことです。
ぶっとび カーポート

カーポートの柱と梁が見事に壊れていました。

屋根部分が まるっきりありません。

「どこに いきましたかね?」

「もしかして 道路の方にでも飛んで行って 役所の人達が 安全の為に 片づけてくれたのかも?」

などなど 話をしていると 向こうの畑で作業していた農家の人が

「おーい 屋根が こっちにころがってるぞー」と 声をかけてくれました。

ぶっとび カーポート2 

屋根が 100mも先のにんじん畑の中にに このままの形で ころがっていました。
お客さんとその屋根を担いで 持ち帰ってきました。
「この屋根が 近くの家に飛んで行ったり 車にぶつかったりしていたらと思うと ゾーとしますね汗(男の子)


改めて 最初の写真を見てほしいのですが このカーポートのすぐ上には 電線が 通っています。屋根は カーポート後方の畑へ 飛んで行きました。どうやって この電線をかいくぐって コンクリートの塀を乗り越え 飛んで行ったのか 「????」です。



現在 一部の商品を除き カーポートは 10年前の物に比べれば 強度が増していると思います。
古いタイプのカーポートや風当たりの良いところなどは ぜひ 補強をお願いいたします。
庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/10      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
76位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
47位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧