久々にうれしかったこと

テーマ:ブログ

 先日の羽田空港からの戻り道  電車に乗っていると 駅で 剣道の防具をかついだ高校生たちに出会った。

剣道の防具は 大きいし 竹刀袋もあるので サッカーやバスケの選手に比べて 見て すぐ 分かる。

 

その中の一人と 目が合った目 目

向こうが ペコリペコペコ。 僕も 二コリニコニコ(男の子)

小学生の時に 剣道を教えていた生徒に 会ったのだ。

「おう! お前も いたか! 今日は なんだよ  練習試合だったか?」

消え入りそうな小さな声で

「・・・・今日は 昇段審査だったんです・・・・・・」

「ああ そうか!お前達の学校は こっちだから 俺たちのブロックと審査時期が 違うんだな・・・・・・・・・・で  どうだった?」

このか細い声の大きさから 結果を聞いていいものかどうか 迷った。

 

「・・・・・・2段に受かりました・・・・・・・・」

「  ひらめいた    おおおおおおアップ   そうか そうか  2段に 受かったか  おめでとう  おめでとうクラッカー2   そうか そうか  やったなぁ よかったなー」

「はい おかげさまで・・・・」

 

今 こいつの頭の中には 「ハート2ハート2ハート2」マークが ぐるぐる回っているに違いない。

 「おかげさまで」っていう言葉も つかえるようになったかぁ  成長したなぁ

数年前 道場にきて 泣きそうな顔エーン(男の子)を しながら やっぱり 消え入りそうな声で「先生・・・・・  僕  家庭の事情で 今度 名字が 変わるんです。僕 初段を 受けたいのですが 名前が 変わった場合 前回の登録と変わってしまうから どこに 言いにいけばいいのか わからなくて・・・・・」と 聞きにきたことを 僕は 思いだしていた。 

 

「お母さんにも おめでとうございますって 伝えてくれな!また 武道館で 稽古やろうな! ぶっとばされちゃうかな 俺の方が・・・」

 「ハハ それは ないですよ まだ ・・・・・はい それでは 失礼します」

「今 あいつ 「まだ」って いったような? まあ 多分 そうなるかもな・・・・」

同じ学校の仲間と その場を離れたが その仲間たちと比べても 身体も細く 頼りない感じだが 背も 伸びて 少しずつ それらしくなってきた。 このまま 進めば 立派な青年になっていく気配だ。

 

そんなに たくさん 指導した訳ではないが やっぱり うれしい瞬間だ。

剣道を続けていてくれて ありがとう

これからも がんばれアップ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
117位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
71位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧