今の 気持ち
昨日から 少々 身体の調子が 悪い。
鼻のつまりは どうやら 花粉症の為だろうが 気管支が 少し痛いのは どうも 風邪でも ひいたのだろうか?
薬を 飲む。
食後と就寝前に 飲む。
水で 飲む。
布団で あたたかくして寝る。
こんな行為さえ ありがたく 思わずにはいられない。
本日 地元の小学校で 卒業式が 行われる。
顔なじみの6年生達が 本日 卒業する。
はじめて袖を通すブカブカの学生服を着て あらたな決意で 中学校に進学するであろう。
田舎では 私立にいく子供は まれなので ほとんど 同じ顔ぶれで 来月には 中学校の入学式を 迎えるはずだ。
それが 田舎では 普通。 それが あたりまえ。・・・・・・のはず
「生き残った者だけの卒業式・入学式」「黙とうからはじまる卒業式・入学式」 たくさん あるに 違いない。
テレビで 繰り返し 繰り返し 放映されていた津波に流された壊滅的な町の映像が 少し減り 避難所にいる人達の顔を 映す時間が 増えてきた。安否の情報が 圧倒的に少ないなか 自分や知り合いの安否を テレビを通じて訴える人達を 見ていると 胸が つまってくる。
どこかに 自分の知り合いが 映っていないか 食い入るように 画面を見ている人も多いことだろう。
知ったかぶりの学者や評論家の説明より これらの映像を もっと 流してほしい。
このような日々の中でも 我々の仕事は 進んでいく。
今日も パワーシャベルを 運転する。いつも以上に 残りの燃料を気にしながら 運転する。
あちらでは がれきの山を そして 遺体に注意しながら 運転しているはずだ。
同じレバー操作のはずなのに・・・・ ありがたい 僕は 今 「創るために」 レバーを操作している。
早く あちらでも 「創るために」 重機が 動き出すことを 願っています。