今の 気持ち

テーマ:ブログ

 昨日から 少々 身体の調子が 悪い。

鼻のつまりは どうやら 花粉症の為だろうが 気管支が 少し痛いのは どうも 風邪でも ひいたのだろうか?

薬を 飲む。

食後と就寝前に 飲む。

水で 飲む。

布団で あたたかくして寝る。

 こんな行為さえ ありがたく 思わずにはいられない。

 

 

 本日 地元の小学校で 卒業式が 行われる。

顔なじみの6年生達が 本日 卒業する。

はじめて袖を通すブカブカの学生服を着て あらたな決意で 中学校に進学するであろう。

田舎では 私立にいく子供は まれなので ほとんど 同じ顔ぶれで 来月には 中学校の入学式を 迎えるはずだ。

それが 田舎では 普通。 それが あたりまえ。・・・・・・のはず 

「生き残った者だけの卒業式・入学式」「黙とうからはじまる卒業式・入学式」 たくさん あるに 違いない。

 

 

テレビで 繰り返し 繰り返し 放映されていた津波に流された壊滅的な町の映像が 少し減り  避難所にいる人達の顔を 映す時間が 増えてきた。安否の情報が 圧倒的に少ないなか 自分や知り合いの安否を テレビを通じて訴える人達を 見ていると 胸が つまってくる。

どこかに 自分の知り合いが 映っていないか 食い入るように 画面を見ている人も多いことだろう。

知ったかぶりの学者や評論家の説明より これらの映像を もっと 流してほしい。

 

 

このような日々の中でも 我々の仕事は 進んでいく。

今日も パワーシャベルを 運転する。いつも以上に 残りの燃料を気にしながら 運転する。

あちらでは がれきの山を そして 遺体に注意しながら 運転しているはずだ。

同じレバー操作のはずなのに・・・・ ありがたい  僕は 今 「創るために」 レバーを操作している。

早く あちらでも 「創るために」 重機が 動き出すことを 願っています。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
122位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧