少子化ですが・・・
子供たちに せがまれて 幕張メッセで 行われていた「ワールドホビーフェア(通称WHF)東京大会に 行ってきました。
子供たちは お約束のように 「千葉でやるのに なんで 東京大会なの?」
めんどくさいので「千葉にあっても 東京ディズニーランドというのと 同じだよ」と 訳のわからない説明をして 誤魔化しました。
会場付近には お約束のように リュックを背負った子供たちが たくさん います。 なぜ リュックが お約束かというと まず ホビーフェアには 「ベイブレード大会」や「ニンテンドーDS大会」などが 行われるため 自分の自慢のおもちゃを持ってこなければならない と共に 各おもちゃメーカーから 新発売のパンフレットやフェア限定のアイテムなどを ゲットするため 両手を空けておかなければならないからだ。
メッセの隣りにある 千葉マリンスタジアム付近では マラソン大会も行われていた為 交通規制もあり 駐車場にいれるのも 一苦労。
会場に 入ると
「なんじゃーこりゃー」
巨大なフロアーに 人が ただ 並んでいる
周りには なにも 展示されていない
まさか とは 思いましたが ここは ただの待合室
さきが 思いやられます。
待つこと 1時間半
すでに 各種大会へのエントリー券は すべてなくなったとの表示。
子供たちは キレはじめています
会場にたどりつく頃には みんな疲れています
入ると
やっぱり ひと ヒト 人
冬に厚着をしているので なおさら 狭苦しい。
おもちゃに近づくなんて とても できない
少子化の世の中 子供たちに なんとか おもちゃを買ってもらおうと 各社すごい熱の入れよう。
それを 求める子供たちのパワーに ただ ただ 感心しました。