シビル

テーマ:ブログ
安保関連法案をめぐる与野党の攻防が 緊迫している。

どちらの立場にも 譲れない主張がある

しかし どちらの立場に立ったとしても 日本では 「シビリアンコントロール」を前提にして議論していることには変わりないだろう。この点は 誤解しては ならない。

「シビリアンコントロール」を訳すと 「文民統制」
すなわち 軍人が権力をもつことを許さず 文民 民間人が権力をもち 行使するという日本の基本原則だ。

「シビル」とは 文民 民間人のことをさす。
肩書きだけの「シビル」もいるだろうが これは 個人の思想の問題だから どうにもならない。

我々 「シビル」は 今 この問題に関心を向けなければならない必要に迫られている。


日本国憲法が守ってきた鉄板の条文は 「サビル」のか?

70年前に作られた憲法は 古臭くて 「カビル」のか?

災害救助に対し 国民から頼りにされている自衛隊が 危険な香りを 「オビル」のか?

より強大な国に 守ってくれと 「コビル」のか?

法案通したのだから こうしてね と 「セビル」のか?

抑止力の名の下 より弱き国を 「イビル」のか?

やっぱり 我々は 戦争のお手伝いはできませんと 「ワビル」のか?

日本国民の出した結論と行動は 素晴らしいと 世界と歴史から称賛を 「アビル」のか?



いずれにしても この世界の未来が 「デビル」に支配されないことを祈るばかりです
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/201879

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/11      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
120位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
73位 / 667人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧