雑草抑制砂利!

テーマ:珍しく、お仕事の話です。
こんにちは~、浅野です☆
弊社は29日で年内の営業を終了致しますので、残すところ1週間となりました。
(その後は地獄の?忘年会in飯坂温泉 聚楽。)
これから着工するnewだんらん物語、腰壁使用なので出来上がりが楽しみです^^

ここ数年のお客様には、例年お配りしている弊社カレンダーを昨日の夕方に発送いたしました。
今年はお庭工事を施工していたのが秋以降が多く(夏ぐらいまでは震災復興工事や除染・お庭をコンクリートにという内容が多かったです)、カレンダー校了までに間に合わなかったため、一部昨年と同じ現場を載せちゃいました。
いま施工している現場は、来春緑が綺麗に入った写真を撮ってからにしたいと思っております♪
来年のカレンダーには選べないぐらい、たくさん素敵な施工現場があるといいなぁ☆


今日は手短に化粧砂利について・・・。
今年は原発の影響もあって表土除去工事が何件かありました。
(それがメインじゃなくても、外構をやるついでに・お庭工事をやるついでに、と言う方も結構いらっしゃいました。)
その中で、雑草を懸念しているお客様の中には、防草シートを敷いて一面砂利にというかたも多かったです。

今年、私が使用した化粧砕石は4種類!
(結局、ある一種類だけ多用しているというオチw)

化粧砂利~スイートピーチ ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
少し前に施行例でご紹介しました、会社近くのW様邸☆
メイクランドさんのグラベルアイテム”スイートピーチ”色。
化粧砂利~スイートピーチ ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
綺麗なピンク色が特徴で、名前も可愛らしい化粧砕石です。
表土除去を兼ねてお庭を全面砕石敷きにリフォームしました。


化粧砂利~マールイエロー ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
東洋工業さんのクラッシュストーン”マールイエロー”色。
ここのお宅は、もとはタマリュウ目地だったところを表土除去して化粧砕石敷きに。


ウッドチップ ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
先日アップしたW様邸では、表土除去を一通りしてから、ウッドチップを敷きました。


お次は、化粧砕石ではないけれど、レンガチップです。
レンガチップ~キャンディーレッド ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
二期工事をこの夏にしてくださいました、K様邸。
(・・・施工写真アップしてなかった~!!)
レンガチップはメイクランドさんのブリックチップ”キャンディーレッド”色のラージ。
表土除去をしてから、半分はレンガチップ、半分は芝生を張りました。
化粧砕石に比べるとお値段は1.5倍ほどしますが、色合いがレンガならでは。


最後は私が今年一番使用しました、メイクランドさんの雑草抑制砂利”ライムイエロー”色のラージ。
化粧砂利~ライムイエロー ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
福島市内のM様邸。
(ここの現場はカレンダーには載せていますが、私はまだアップしていませんでした。)
白黒のイメージでお庭を除染を兼ねてコンクリートにしましたが(車も乗り入れられるように)、雑草防止のため、防草シートの上にこの雑草抑制砂利を敷きました。
化粧砂利~ライムイエロー ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
この砂利は、アルカリ性(PH10前後)に処理されているために、雑草の種子が発芽しにくくなっているという逸品ですw
普通の化粧砂利からしたら若干割高にはなりますが、雑草に悩まされているお客様方には好評でした☆

化粧砂利~ライムイエロー ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
いま施工しているT様邸。
化粧砂利~ライムイエロー ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
マサキの生垣の下も。
(このマサキの写真は生垣の写真として、HPにさっそく載せました~!)

化粧砂利~ライムイエロー ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
これはまた違う現場の写真ですが、使うたびに色が違うような気がします。
(光具合・・・?)
色味も黄色すぎず綺麗な色をしているので、お庭全面に敷かれる方が多く、毎回発注は120袋とか、180袋とか笑
一袋12キロではありますが、職人さんも納入してくる卸の方も大変そうでしたw
今はもうこの季節なので雑草も息をひそめていますが、来年本当に雑草が他現場に比べて抑制されるのかが楽しみです。



それでは、今日はこの辺で☆

のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/22 00:22
    うちは、テコラ(破砕瓦)の使用がほとんどです、
    8t単位で仕入れをしていますが、代使用するので
    2ヶ月ぐらいで無くなってしまいます、お客様に
    人気のテコラです。
  2. 2011/12/22 09:41
    「じゅらく よぉ~~♪」(漢字が出てこんっ!・汗)のCM知ってまぁ~~す(笑)

    化粧砂利も袋入りだと多く使う場合、コストや手間が大変ですよねぇ~。

    ある程度の物にtパックがあると良いと思いまぁ~す☆

    その地域で採れて、代用できる骨材があれば良いのですが。

    宮城の場合は山形分になるけど「青目砕石」や「川砂利」も「わたす」はよく使ってるかなぁ~。

    福島の郡山に居た時には白ミカゲの3分ぐらいのが2t車で買えたので時々使ってましたぁ~(サビ色欲しかったけけど~)
  3. 2011/12/22 16:59
    >toledoさん
    こんばんは^^
    洋風ですと、瓦もいいですよね。
    今回の震災で瓦がだいぶ落ちましたが、そういったのはただの産業廃棄物になっちゃったんでしょうか?
    もったいないなぁと思ってみておりました。
  4. 2011/12/22 17:02
    >まちゃむねさん
    こんばんは^^
    ・・・私、知らないかも・・・?笑
    聚楽のこわ~いマーメイドちゃんの看板なら知ってるんですけどね☆
    トンパックもいいですが、コマイのが気になって・・・。
    福島でも2年ほど前まではいわきの方から仕入れていたのですが、今はとれなくなってしまったようです><
    なので、白御影も高くなってしまいました・・・。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/113057

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
27位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
18位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク