4月も中旬に突入です。

テーマ:ブログ
こんにちは、浅野です☆
1週間ぶりになってしまいましたが、そのあいだに大きい余震が何回かありました。
先週の地震は夜自宅で、昨日・一昨日のは会社にいました。
あの縦揺れというのは本当に怖いです。
他の地震なら、最初地鳴りというか「ゴー」って音がしてから揺れがくるんですけど、縦揺れの場合はいきなりが多くて。
下から何かに突き上げられているというか、すぐ建物の外では削岩機でも使って工事している感じというか・・・。
特に犬などの動物は人間より地面に近い場所にいるせいか、やはり地震がきたと分かるのも人間より早いですよね。
うちの龍之介くんは昨日、度重なる余震からくるストレスなのか、日中地震のあとに吐いてしまったようです。
避難所ではノロウイルスなどが流行っていると聞きますが、私も胃腸炎と風邪と花粉症にてんてこ舞いで、一昨日病院で全部の薬をいただいてきました。
福島の私でもこんなんですから、避難されている方の心労は計り知れないと思います。


そんな中、昨日静かに開幕したプロ野球。
宇部での開幕戦なんてとても贅沢な地方ゲーム、羨ましい。
明後日、日帰りで神宮に行こうかとも思いましたが、余震が多いので断念。
今年は目標試合数超えなくてもしょうがないですね、こればかりは・・・。


昨日は、テレビの二画面で「オリックスソフトバンク戦」と「巨人ヤクルト戦」を同時観戦。
最初はあまり乗り切れてなかったけど、だんだんテンションも上がってきて観戦しちゃいましたね。
(体調も悪いので、途中で切り上げましたが・・・。)

選手の顔や体つき、観客の入り具合、新曲の応援歌やハモリ具合などチェックするたびに、
「あ~もう開幕したんだなぁ」
と思いました。
1ヶ月前までは「あと2週間か~長いなぁ」と思ってたけど、そこからの1ヶ月は恐ろしく早かった。
たぶん毎日、放射線量を見つめ、原発を追ってきただけだったと思います。

関東の友人は、選挙日に芝公園や高円寺などで原発反対のデモをやったとブログに載っていました。
果たして、当事者である福島県民はそこまでやるかな、もうそこまでやる気力はないかもしれない。
福島県がどうなろうと、福島に残っている人たちは今を生きていくことだけでしばらくは精一杯になってしまうかもしれないから。
でも、こんなことがこれから起こらないように、福島みたいな県を他に増やしちゃいけませんから、何かしないと。
そう思って、友人達はみんなデモに参加してくれたんだと思うと、温かい気持ちになれます。
・・・ただ、デモが選挙日と重なったとは言え、殆ど報道されなかったのが残念。
私は福島にいつでも人が戻ってこれるように、少しずつでも県をこれか豊かにしていかないと、と思っています。


では、今日はこの辺で。


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/04      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
28位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
18位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク