福島駅前で遊ぶ

テーマ:ブログ
こんにちは、浅野です。
昨日は久しぶりに、昼間の福島駅前で遊んできました。
人もまばらかと思いきや、地震から既に20日たっているせいか、春休みの中高校生を中心に結構な人手がありました。
放射線量もだいぶ下がってきて(原発より北西61キロ・本日午前11時の測定で2.99μ/sv)、マスクをしていない人も意外に多くて、なんだか安心しました。
今週はじめより、一般車へのガソリンの供給もだんだんと始まり、朝夕の通勤ラッシュ時は平時のような混雑になってたかのうように思います。
(まぁ、今は春休みなので車は少なめですけどね。)
コンビニ・スーパー・その他のサービス業も昼間のみの営業が続いておりますが、結構な数のお店が営業を再開してきています。
被害が少ない福島市はそのような状況です。



ひさびさに、「うたうんだ村※通称・うた村」にてカラオケです。
私は大学卒業して以来カラオケに行っていなかったのですが・・・最近の流行の歌手を知らない私は、ひたすらアニソン(これなら新しいのも分かるw)とAKB48を歌っていましたよ!
また行きたいな~。



最後に・・・風評被害が福島県や北関東の農家に広がるだけでなく、そこに住む人自体や避難してきた人にも影響があるってことが残念でなりません。
デマであると信じたいです。




☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/30 16:47
    浅野さん 頑張ってますね~
    カラオケと トランペット なるほど練習には
    もってこいの場所です!!!

    報道の仕方に物凄く問題あると思います。
    不安ばかり煽っているように感じています。
    私も 報道の仕方 残念に思います。
  2. 2011/03/31 00:29
    世の中では、ホウレンソウとブロッコリー、牛乳が悪者になってしまっています。手間隙掛けて作った作品が、嫌われることは、耐えられません。もともとは東京の電気なのに、なぜ福島の方たちが避難しなければならないのでしょうか?
  3. 2011/03/31 13:31
    お疲れ様です、少しずつ物流が回復傾向なんですね。
    カラオケでトランペット!楽しそうです!
    しかも球団歌!!!隣で聞いていたいです!
    風評被害は本当に悲しいですね。
    もっとしっかりした情報を政府もマスコミも伝えてほしいですよね。
    浅野様が毎回書いてらっしゃる放射線量は
    福島市が広報しているのでしょうか?
    今、福島市のHP見てきたら
    ちゃんと一日一度は放射線量のお知らせがあるのだと
    自治体しっかりしてるなぁって思いました。
    しかし、政府広報を見ても東京電力を見ても
    トップページから放射線量のお知らせが見えなくて…
    必要な情報が発信されいるのか、不可解に思います。(Y)
  4. 2011/03/31 16:30
    >に~のさん
    こんにちは^^
    もってこい!のハズだったんですが、吹いてるこっちが気になって練習にあまり集中できませんでした笑

    報道の仕方・・・ほんとうに問題あると思います。
    私としては、ひねくれた考えかもしれませんが、民放各局は美談話で視聴率がとれると思っているのか、放送しすぎです。残念です。
  5. 2011/03/31 16:42
    >hory garden Yさん
    こんにちは^^
    カープは今年練習しますので!!笑

    福島県のHPで見ることができ、またテレビでも一時間ごとの放射線量が常に発表されて画面の片隅に載っております。これは放射線量に限らず、水質・風向き等細かく載っております。
    東電や国としては、今のところ「すぐに人体には問題ない」という発表ですので、そこには載っていないのかもしれませんね。
    この「すぐには」って言葉が常に気になりますが、福島県人としては、どのぐらいお放射線量かはとても不安な点なため、安心させるためにも毎時細かく公表しているものだと思います。
    ちなみに、福島市より南相馬市のほうが1/6ぐらい少ない放射線量です。事故が起こってから常に福島市のほうが高かったのですが、それでも南相馬市の一部が避難指示地区になっているというだけで(いわき市もですが)、物流が滞ってしまうのは、やはり情報発信の仕方に問題があるのだと思っています。
  6. 2011/03/31 16:47
    >農業1年生さん
    こんにちは^^
    福島では稲作の作付けが延期になったり、耕してはダメだったりと、農家の方にはひどい仕打ちしかなされていません。
    それだけでも悲しいことですのに、福島から避難した人が差別行為を受けるようなことがあったり、福島県人というだけで汚いもののように見られている風潮が悲しいです。こういったことはごくごく一部で、殆どの日本国民の方は温かい声援を送ってくれているものだと思っていますが・・・。 また、「今まで甘い汁を原発で吸ってたんだからしょうがない」という意見にはがっかりです。
    大多数の福島県人は、東京の電力なのになんで福島が・・・って思っているのかもしれません。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/88553

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
30位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
18位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク