ランランランタナ&みかん&菊♪

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

 花     花     花

今まで、玄関側花壇のランタナには、

チヤホヤしていっぱい登場させましたが、

他の(誰にも見られない)場所のランタナにも

クラッカー2今年の業績を称える意味で,
ひらめいたスポットライトひらめいたをあてることに!

 

トップ画像アップの場所
2のランタナなんたな、、。
キバナコスモスの隣りで咲いてるんたな。

 

     

「あの~、ぼくのマネしないでほしいんたな。」

 

 

ランタナ、
花が終わったら、地上に出てる部分をすべてハサミ、、
(霜があたらない場所なら来年も出てきます。)



ここは軒下なので、、、えっと~、、
越冬もできるし他の場所より、長く咲いてます。スマイル(女の子)チョキ

 

   花    花    花

 

 

 

 

  

畑の出入り口のピンクのランタナ

 

    花    花    花

 

 

南側花壇のピンクのランタナ

 

   花    花    花

 

 

 

北角花壇のオレンジのランタナ

フェンスの向こうに、黄色いのが見えるでしょうか?

 

ここからだと、はっきり見えてますネ。

写真右がランタナ

手前がクリーム色ピンクのチェリーセージ

左上、フェンスの外の黄色は、、みかんみかんみかんです。

 

     花    花    花

 

     みかん    みかん    みかん

裏庭に降りてみますよ。

 は~~い、すべてミカンですよ~~! みかんみかんみかん

みかんみかんせい」じゃなくて、もう「完成」してます。

、、が、、

収穫しません。

お正月に「ミカン狩り」をするために、、。

でも、縮んで小さくなりそう、、、、、汗(女の子) オヨヨ

 

なにしろ、「お正月のミカン狩り」は
「我が家の高齢行事、恒例行事」なので、
(といっても、二回続いてるだけですけど、、汗(女の子)ドテッ) 

鳥にかじられないように、、ネットを張っています。

これで、鳥から取られることはありません!

問題は、、、、、、人間だっ!

だめですよ~~!
数、数えてるんだからね~~!

 

  みかん       みかん       みかん

 

畑側花壇の白い菊や黄色い菊は、あまりデジカメしてあげない内に

もう撮影には不向きな状態になっています汗(女の子)オヨヨ

ネコ 「Akeminさんと同じですね。」

プンプン(女の子) ・・・   

「痛~い、、。
    さっさと、今咲いてる菊を紹介してくださ~い。」

 

   

 

スプレー菊

 

名前??知らない菊 汗(女の子)オヨヨ、

もっと深紅なのですが、、ちょっと明るく写ってます。

この菊が、どこに植わってるかというと、、 

 

ユリオプスデージーの隣りで、

「早く撮って~!」と、泣いてます。 

はいっ、これが本当の

聞くも涙 菊も涙」ですネ!

 

 

 シュウメイ菊

白い菊、脇役で載せてあげることができました。ニコニコ(女の子)チョキ

シュウメイ菊
「花びらが落ちたもの」と、「蕾」と、「咲いてる花」、、
3世代が一緒に写ってます。

しゅうめい菊も、もうおしゅうめいおしまいですね。汗(女の子)

 

今回のブログも、おしゅうめい!と、思ったけど、、

 

 

 

 

   ~~ お  ま  け ~~

一昨日、ひさしぶりに自転車で通った通りで、、

「あ、新しいお店だ!、、ん?

へぇ~~美容院「お姫さま 2階へどうぞ?」

思わず、自転車を停めて、アップ看板をデジカメ

(向かいのイチョウダウンを撮影する振りをしながら、、)

  

「お姫さま」って、、、

    いらっしゃ~い~

もぉ~~この美容室、、気になる~~~!

なんだか、、入るの勇気いるような、、??

入ってみたいような、入りたくないような、、

ネコ 「どっちやねん、、」

汗(女の子) 、、、、

どうなんでしょうね~mmm 評判が気になるぅ~~~。

理容院なら、「お殿さま」? 

男性方、
お殿さまって理容院へ入ってみたくなるでしょうか~?

なんだか、チョンマゲくっつけられそうですよね~?ニコニコ(女の子)

    
       ってかっ

       

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/11/18 18:38
    ランタナ まだまだ楽しめそうですね。
    うちのは 鉢植えでほったらかしなんで終わっています。
    そろそろ 株もとで切ることにします。
    軒下に置きますよ 教えてもらったように。モミガラも掛けて置こうっと 丹後の冬は厳しいんだよね~。

    孫ちゃんたちと みかん狩りするんでしょ?
    楽しみですね。
    [Res]Akemin
    2015/11/18 20:24

    はい、ランタナは元気ですね。
    でも、弱いのもあって
    ちゃんと成長しなかったことも何度かあります。

    誰にも見られてない裏方さんのランタナを
    無視(ブログに載せないでいた)してたけど

    やはり、「公平」をモットーとしてる私なので、、
    いっぱい載せてあげて、すっきり~!

    みかん、、正月まで、もってほしいけど、、。
    キンカンくらいの大きさになったらイヤだなぁ~。>_<

  2. 2015/11/18 21:50
    ランタナ、好きです♪
    毎年咲かせてるのね!
    冬越し出来ないものと思ってました(^^♪
    また挑戦してみようかな♪

    深紅の菊、きれいね〜!好きな色です♪
    シュウメイギクがまだ咲いてるのね!

    お正月のミカン狩り、お孫ちゃんたち楽しみにしてるのでしょうね!
    我が家のお隣もたわわに実ってます♪
    そろそろ届くかな〜(*^_^*)

    「お姫さま」気になりますね。
    Akeminさん、勇気出して入ってみて報告して(笑)
    [Res]Akemin
    2015/11/19 09:11

    この軒下に植えてるのはずっと大丈夫です。
    ダメになるのもあるし、今年買ったのもあります。

    霜があたる場所のランタナは
    ここ(トップ画像のキバナコスモスの跡地)に移動させて
    冬越しさせようと思っています。
    (プランター、鉢に入れると、枯らしそうで、、不安です。)
    夏にはゴーヤを植えるので、又移動させます。

    シュウメイギク、ちょっと休憩してたけど、また復活してました。

    ミカン狩りは、、じいちゃんの楽しみだけです。
       、(≧▽≦)  

    マイ専属美容師のむぎちゃんにおしえてあげたら、
    「やだ~~~そんな名前の美容院、、誰が行きたがる~??」
    と、驚いていました、、。、やはり、、こわいですね~。

  3. 2015/11/19 00:54
    花 いっぱいあり 生活出来る事は幸せ

    花は心の栄養

    生は来年 いろんな花植え たくさんプレゼントしたい

    花は喜ばれる
    [Res]Akemin
    2015/11/19 09:21

    はい、ありがとうございます。
    花はかわいくて癒しになりますね。

    花をプレゼントされると、喜ばれるし
    喜ぶ顔を見ると、嬉しいし、、
    お互い幸せな気分になれますね。

  4. Rui
    2015/11/19 19:37
    ランタナ綺麗ですね~。

    お姫様ですか~。
    行ってみたいような・・行きたくないような・・。笑
    何か気になりますね。
    [Res]Akemin
    2015/11/19 20:59

    ルイさん!
    お久しぶりぶりぶり~っ~~!
    お忙しかったのですか~?
    海外旅行行ってたなんて言わないでね!。
    羨ましくなるからっ、、笑

    昔、むぎちゃんに勝手に植えてもらってから、、
    いつの間にか、ランタナファンになってるかもなべ~。
    かわいいですよ~!丈夫で元気だし~。

    「お姫さま」、気になりますよね。
    これがただの「姫」なら、、
    某北陸男性が意味無く入っていきそうですね、、(笑)

  5. 2015/11/22 07:45
    ちょんまげでもなんでもいいからくっつけて欲しい~~~!!”

            はははっ!”
    [Res]Akemin
    2015/11/22 11:03

    あ、、そ、、そ、、そうでっか、、

    えっと、、 そうですね、、

    あっ、玄関に誰か来た、、ので
    ちょっと、、失礼します、、。

    (誰か~~~~
    代わりに返事してあげてちょんまげ~~!)))
       ・・・(゚_゚i)lll

  6. 2015/11/22 21:34
    ランタナ、ランタナって~なんたら書いたらよかとね~

    美容院のお姫さまの店には無理だよ~入れんと~

    今度 バーバ院って看板が出るけんが そこに行ったら~~
    歓迎してくれると想わん???があはははは~~~

    正月の!!みかんちぎり!! には行こうかね~~があは~~~
    [Res]Akemin
    2015/11/22 22:45

    なんたら、かんたら、何でもかいたらよかばい、、
    しかし、
    よけいなことは、かかんたらよ。あ~ったく、、。
       ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

    昔、青鼻たらしとったかんちゃんが、、
    今じゃ、、赤い鼻水たらたらたらすことになるたいよ。
        (*゚ー゚)(o。))゚0゚)∵∴ブギュ~      

    うんうん、高知の海の幸をどっさり持って来てちょんまげ~!
    ミカンちぎり、、好きなだけさせてあげるけ~~
        ヽ(‘ ∇‘ )ノ 

  7. 2015/11/23 11:21
    へぇ~
    Akeminさんには専属美容師さんがいるんだぁ~~~^^
    いいな、いいな(*^_^*)

    「お姫様美容室」お姫様の気分にしてくれるのかなぁ~?
    お座布団10枚の上に乗せられちゃったりしてね(笑)
    やっぱり、行ってみてくださいよ
    そして必ず報告してね(^o^)/
    [Res]Akemin
    2015/11/23 20:08

    はい、専属美容師のお蔭で、
    もう10年以上美容院へ行ってません。
    私の頭は、1年に4回くらいのカットだけで済んでます。
    (頭はカットしません、、髪の毛です。>_<)

    むぎちゃん、上手ですよ。ただ、ちょっと切りすぎるけど、、笑

    お姫さま美容室、、、、
    、、、(気になるわぁ~)
    もし行くことあったら、写真撮ってきますね~
       \(*^▽^*)/

  8. 2015/11/24 21:24
    お姫様美容院気になりますね~!
    子供の時、えっと~~~お姫様カットの
    、、、浅岡めぐみ?『私っの わたしのっ彼~~~は~~~ 左利っ~きぃ~』←間違ってます?
    とかっ アグネスチャンのお姫様カットに憧れて、
    ロン毛にサイド顎ラインにパッチンカットしたの思い出したですよ(笑)( 〃▽〃)恥ずかし~

    Akeminさんが、お姫様美容院で変身中のとき、
    私っ、
    隣で白塗りで座ってますね~~~♪
    あはっ『照れるなぁ~』

    ♪~パッパパ~ン っパッパパ~ンっ~パッパパ~ンっ
    ドゥ~ン♪ ( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)




    [Res]Akemin
    2015/11/25 11:23

    麻丘めぐみもアグネスチャンちゃんもかわいかったですね~!
    まあ~~
    ヒロミさんのお姫様カット見たいです~~!

    私はストレートの髪にず~っと憧れていました。
    なにしろ、生まれつきの天然パー、、じゃない
    天然パーマで、祖母がなげいていました。
    「こんな髪じゃ、将来結婚できないかも、、」と、、、笑

    えええ~~っ、私がお姫さまで、
    ヒロミさんがお殿様になるの~~?
    よっしゃ~~、ヒロミさんと会う時は
    その被り物用意しておくよ~~~)))

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/204569

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>