野菜植えました♪

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

 

今朝は雨が降ってましたが

やんだのでデジカメを持って、裏に出てデジカメ デジカメ

 

 「まずは、今朝の南側花壇を見てくださ~い。」

ここ南側花壇は、
零れ種で育った「トレニア」と「サルビア」がメインになっています。
零れダネって、経済的&手間要らずで便利ダネニコニコ(女の子)パー

 

「・・・だるまさんが転んだ状態で進んで行きますよ~。」

 

 

「はい、階段、、ゆがんでますが、下に降りて行きますよ~!」

 

右は「サルビア」、左は「ピンクが裏ガウラの花道ですよ~!

先日私がよいしょよいしょ、、とがんばって、野菜苗植えました!

     

手前4苗は「白菜」、奥の4苗は「芽キャベツ」
(虫除けにカバーを掛ける予定です。)

左の緑は「ししとう」・右は「トマト」と里芋1本

すぐ隣のミニトマト達は元気です。  

って、これから寒くなるのに、
こんなに実がついてて、、どうなるんでしょ、、?


 も~~~の~んびりしてるんだからぁ~!

=>

「ししとう」もアップ どうなるんだか??
「がんばれ~!はいっしどうどう、、はいししとう~」」 

ネコ 「みんな疲れてるんだから、、そういうのやめてくださいよ。」

汗(女の子) 、、、、わりいね、、わりいね、、

奥の段花壇の花達も応援して、ないかな?

 

「花達もがんばってください~!」

 

 

 

実は、今日
上の写真アップを撮る前に
ブログ用に下の3枚の写真を用意してたのです、、、。
(ビフォーアフター考えて、撮るアングルも一定して、、)

今日、いっぱい写真撮ったため、下書きしてたのをかなり変更! 

ボツにするのは、、
くやしいから、、3枚の写真、載せますです。汗(女の子)

 

ワサワサになってるシソの葉!

この夏、めいっぱいいただきました。

葉は小さくなって、実も収穫したので、、          

左のシシトウ2本を&右側のトマト等を残して、すべて抜きました。

そして、植えました。ニコニコ(女の子)チョキ

 

 

 

 

この別の場所も、しその葉で、ワサワサでした。

十分食べたし、葉も小さいので、ここも処分することに!

 

 

かなりスッキリしたでしょ? 

(上と下の写真、同じ場所です。ソーラーライトはそのままの位置です。)

 

そして、、ブロッコリー(2種類)を植えました。

背高キバナコスモスは、まだがんばって咲いてるので、、そのまま、、。

終わったら、又何か植える予定です。

そして、こちら側にも、ミニトマト2種類(手前)
がいっぱい実をつけています。

ミニトマト、毎日夕食に食べれるくらいの量を収穫できてますが、、

これからも、寒さにめげず、がんばってほしいです。

         「がんばるわよ~~」

 

 

~~~ お  ま  け #1 ~~~

 

昨日の玄関スリム花壇
前回のブログでは花は4つだけだった
「カリフォルニアローズ」
花数が増えてきました。

このデジカメを撮った後、、自転車に乗って

     

ショッピングモール「モラージュ」へ 
   (ボランティア店当番の日)

   福祉ショップ「コーナー☆ぶらっと」

 

かわいい葉のお皿他   右ー>猫の爪楊枝入れ

 

小皿等

 

ミニミニ草履(飾り用)

 

包みの裏には、アップ、、、。

 

 

 

相変わらず、お客様は来ず、、、暇で~、、、汗(女の子)

スマホで暇つぶし、、あれっ?見覚えある画面ですね、、。ニコニコ(女の子)

 

 

~~~ お   ま   け #2 ~~~

 ユリオプスデージー&雨で傾いてるキバナコスモス

雨で傾いてる裏の花壇のピンクバラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ~~ お ま け #3 ~~

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/10/11 21:35
    メキャベツ買い忘れ 先日売れきれ残念

    メキャベツ植えるとはさすが うさぎさん耕しほか挿絵

    楽しい 今年は天気不順 雨多い 千葉は金沢より天気

    良い様子 花もたくさん咲いている

    天気が良く外の活動すると心身にいい

    ニンニク たまねぎ 今年の最後の植えあり

    剪定 畑 がんばる

      生
    [Res]Akemin
    2015/10/12 08:28

    芽キャベツ、あまり取り寄せてないのかも?
    私が買った時も5~6個しかなくて、
    3個買って帰り、、
    2日後行ったら、1個だけ残ってました。
    それを買って、合計4個!
    4個のうちどれかはちゃんと実がついてくれるかも?

    秋晴れの日、庭仕事すると気持ちいいですね。
    今日はいい天気なので、、ちょっとだけがんばってみます。^^;

  2. 2015/10/11 21:49
    たくさんの野菜を植えましたね
    メキャベツってyumiさんのブログで知りましたが鈴なりになるんですよね~ 楽しみですね(*^_^*)

    シソ、こちらも花が咲き、葉も小さくなりましたが生長するとくもの巣を張ったように葉がクシャッとなって汚くなって切り詰めてしまいました~^_^;もう、終わりかしらね^^

    目の見えない沢田さん、器用にぞうりを編まれるのですね
    昔、この編み方で鍋つかみを頂いたことがあります^^
    [Res]Akemin
    2015/10/12 08:42

    芽キャベツ、去年近所の人に貰って
    すごくおいしかったので、植えてみようと思いました。
    栄養あって、おいしくて、お店で高く売られてる!
    これ、、魅力的だけど、、
    さて、、できるものかどうだか? 

    シソの葉、、小さくても刺身の下に敷いたり、
    刻んで、調理したりで、、利用できたら便利ですよね。
    うちは、あまりにも広がりすぎたのと、
    新しい野菜を植えたかったので処分しました。

    このぞうり、ひっくり返して(文を読んで)びっくり!
    そういう方が作ったとは知りませんでした。

  3. 2015/10/11 21:53
    白菜と芽キャベツに虫よけカバーを!
    本格的〜!
    葉物野菜って、虫が付きやすいのよね。
    これなら、きっとりっぱに育つことでしょう(^-^)

    ミニトマト、まだ収穫出来るなんて、これもすごいわね!
    環境がいいのと、手入れがいいのね!

    ボランティア、お疲れさま♪
    眼のご不自由な方の作品、素晴らしいですね!
    これは布製?
    暇つぶしは「庭ブロ」散策ね(^◇^)

    最後のピンクのバラ、いいわ~!!
    何とも愛らしい!
    [Res]Akemin
    2015/10/12 08:58

    はい、一度カバー無しで、いっぱい虫に食われて、後でカバーしたら
    ちゃんと成長したので、、同じ失敗はしないように、、、
    、と、思ってますが、、、、
    こうみえて、、って、、そう見えてるかもしれないけど、、笑
    面倒くさがりやなんですよ~。>_<

    ミニトマト、、これビニールの屋根でもあれば
    ちゃんと生りつづけるのかも?、、、
    い~っぱい実はついてるんですよ~~))
       ヾ(´ρ`)ノ゛

    このぞうり、布を裂いて?切って?それを編んでるみたいですね。
    ちゃんとした大きさのぞうりもいっぱい売られてましたが
    それ等は千円。
    これ等は200円、、猫用のぞうり、、じゃなくて、飾りもの、^^
         O(≧▽≦)O

    あ、、そうそう、、今日でしたね。忍耐記念日、、笑
    (ちょっと、勘違いして、失礼しました。)
    改めて、おめでとうございます~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    そして、ありがとうございます、。\(*T▽T*)/オワッタ~

  4. 2015/10/11 22:29
    サインと印ないが ウサギさんの耕作の絵 アケミさん

    の描きでは

      生
    [Res]Akemin
    2015/10/12 09:03

    いえいえ、、
    これはネットで「耕すイラスト」と検索して見つけたものです。
    かわいい~!と思って、、拝借しました。
       ヽ(^◇^*)/
    こういうのがサラサラッと描けると楽しいでしょうね。
       

  5. 2015/10/12 12:09
    我が家にも ゆっくりのミニトマト ピ-マンさんがいらっしやいますよ 何度か処分しょうとしましたが
    もう少し可哀想と まだ赤ちゃんがいっぱいついてます」
    白菜畑 綺麗にされましたが この時のごみの処分はどうされてます
    私いつものフェンスの向こうに ポンポン捨ててます
    (迷惑なことでしょうかね での枯れれば土になるからとか))スゴイ 楽天的 いつか天罰が?
    沢田さんのどうり スゴイです
    亡き母が作ってくれた 藁どうり1足も持ってます
    大切にしょうと思いました。
    [Res]Akemin
    2015/10/12 18:22

    あらま、大根チャンとこものんびり赤ちゃん野菜がいるんですね。
    ホント、これからしっかり成長してくれるといいのですが、、、
    どうなんでしょうね~。

    ゴミの処分については、、いっぱい話したいことあるのですが、、
    ここでは、短くしますです、、笑。
    うちも竹林の下にポンポン捨ててますヨ。
    大変便利だし、所詮土になるんですからね~!
    全く問題ないと思いますよ!!そう思いましょう!!!
        \(*T▽T*)/

    ぞうり、、もう見かけることもなくなってますよね。
    世の中、、すごく変わりましたね~~~!!!
    藁草履の時代から、パソコン・携帯・ブログの時代に、、、
    あああああ~~~~
    、、長生きしてて、、よかったですねぇ~~
     ヽ(‘ ∇‘ )ノ (もう、これ以上進化しないでいいです~)

  6. 2015/10/14 23:38
    メキャベツの苗10鉢手に入ることになりました

    おかげさまで  諦めず探しました 産直店に10鉢残っ

    てました 一鉢58円 洋食和食に合います 生食もでき

    ます 特にビタミン Aはかなり多量にふくまれてます

    栄養バランスのとれた健康にいい野菜 ミネラル カル

    シウム 鉄 リンほどよく 含有されてます

    効能 風邪予防 ガン予防 

    医学博の本による

       生
    [Res]Akemin
    2015/10/15 09:04

    メキャベツの苗、購入できてよかったですね。
    私が買ったのも同じような値段でした。

    その後、私は野菜苗売り場を覗くたび
    メキャベツの苗が全く売られてないのをみては、、
    なぜか満足感を覚えています。(大笑)
      ヾ(〃^∇^)ノ♪ 買っててよかった~!

    おいしくて、栄養あって、、いろんな効能あるみたいですね。
    300円分くらいは収穫できますように、、!(笑)

  7. 2015/10/16 19:49
    ♩マサカリ担いだ金太郎〜

    熊に跨り 畑の収穫




    はいっ シシトウ〜 はいシシト


    はいっシシトウ〜 はいシシト♩





    ははは〜〜〜っ 読者の皆さん そこ気付いて無いようなので

    ひとり反応して見ましたあ〜〜〜〜〜っ はははっ!


    [Res]Akemin
    2015/10/16 21:22

    どもども、、暖かいフォローありがとうございました。

    、、んま~~ホント、さすが!、すごい!

    そこんとこ、、私も、、
    『気づいてくれる人いるかなぁ、、~~??
    まあ、いなくても、いいか、、
    気づかない人を責めることはできないし、、笑、、』
    、、と、、
    ひとり、モヤモヤしておりましたのですよ~~。
      ヾ(〃^∇^)ノヤッタ~♪

    ありがとうございました。
    ししとう~~れい!
    (一同、、礼!)

  8. Rui
    2015/10/17 20:06
    この季節でも花が沢山~!
    しかも秋野菜もちゃんと植えてるんですね。
    ビニールも敷いて本格的ですねぇ。
    ボランティアもお疲れさまでした。
    [Res]Akemin
    2015/10/17 21:19

    は~~い、ペンタスやランタナは霜が降りるまで咲きますよ~!
    野菜、、今回はなんちゃって(適当)本格的っぽくカバーをかけました。
    毎日、覗き見して、ニタニタ、、(この表現は危ないデスネ~、、>_<。)

    今回のRuiさんのブログ、、、あまりにもセレブ~で、オシャレすぎなんで、、、
    普段着で入ってコメントしていいもんだかと、躊躇しておりました。

    後で、落ち着いてからコメント行きま~す。
    (ホンネを言うと、
    チャカしたい自分とまじめな自分が戦ってて、、2人がいまだ戦い中、、笑)
       O(≧▽≦)O
       

  9. 2015/10/18 01:33
    ハイっ(*^▽^)/★*☆♪
    だるまさんが転んで進んだように、
    ごろんゴロンと今ゴロンやって来ました~!
    家庭菜園っていいですね。
    スペースないと、、、
    ベランダ菜園も良いかなって思うのですが、西日なのっ
    難しいかなぁ?
    そうそう~ミニトマトが、まだ天辺も伸びて収穫 も1個,2個出来るのでどうしたものかと、悩んでおりましてたっ。
    冬越し出来ないのかなと欲張ってますが( ´∀`)
    温室状態にしてみよかなんてなんて、、、無理かしら('_'?)

    Akeminさんのガーデンは 本当っ お花が何時も一杯ですね
    [Res]Akemin
    2015/10/18 20:29

    だるまさんが転んだ、、と言いながら
    コテッと転ばなかったでしょうか?
    転んでも起き上がった?
    さすが!だるまさん!!じゃなかったヒロミさん!!!

    ベランダで野菜作りいいかもですね。
    世話もしやすいし、収穫も便利!!!

    ミニトマト、うちのも、、この先不安です。
    いつものように青い実のままポロポロ落ちることになりそうです、、、。

    温室状態にしてあげたら、育つのかもですね~!
    ヒロミさん!庭ブロ代表して、実験してみてくださ~~い。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/203046

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>