1.5頭身のビオラ♪&クイーンエリザベス♪

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

あっという間に10月に入り、、

朝夕は、肌寒ささえ感じるようになった今日この頃、、

うちの西洋朝顔達はまだ元気です。
 道路側の西洋朝顔・フライングソーサー

 10月1日 アップ 毎日こんな感じで咲いていました。

 10月4日 昨日アップ

 10月5日 今日アップ


今週いっぱいは咲き続けるかも

(注:このフェンス内は隣の家です。
 朝顔は、うちの敷地内の
 下の写真ダウン左側に植わってます、、。)

上の写真で見ると、隣りの家の朝顔のように見えますが、

 「左の朝顔は、うちの朝顔です~~!

    右側のスリム花壇に移動しますよ~!」

            

 

右側、、ボケてるけど、 
クイーンエリザベス」が2つ咲いてます。

 

「右側のクイーンエリザベスに移動しますよ~。」

 

このように下の方と上の方で咲いています。

 

「下の方のクイーンエリザベスざます。」

「上の方のザベスざます。」

 

「下からも、、、見てください。」

今年も数回カミキリムシにガジガジ株元をかじられて、、
カイガラムシの被害にもあい、、木肌も白くなったり、で


音符もう~音符、、終わり~だね~音符、、
    
、、と、そのたびに思ってしまったけど、

        
花は咲いてるし、、葉も蕾も元気そうだし、、、
がんばってほしいです。
(むぎちゃんは「もうこうなったらダメだよ。
 これ抜いて他のバラ植えなさい」なんて残酷なこと言うんですよ。)

(注:このバラ、むぎちゃんが10年余り前に植えてくれたのですけどね、、。)

   そんな残酷なこと、できませ~ん!」

ブラシでゴシゴシしても、なんだか、、
こんな白いプツプツができるんですけど、、
 大丈夫なんでしょうか?

カミキリムシ幼虫とカイガラムシ駆除用の
2種類のスプレーは
今まで数回散布してるのですけど、、。

 

                

 

 

「クイーンエリザベスちゃん、
     がんばってくださ~い!
    このエリザベスちゃんの下に移動しま~す!」

「カリフォルニアローズ」 
春には満開でお見事でしたが、夏は休憩してました。
忘れた頃に咲いてくれて、、ニコニコ(女の子)チョキ

ローズと言っても、、インパチェンスっす。
バラ咲きインパチェンスと言われてるそうです。)

「私達は、名前にローズって付いてるのだから、
      バラなのよ~。

    大きくなったら、クイーンエリザベスのようなバラに
     なるざますよ~!」

「んだんだ」

ネコ 「んも~~
    カリフォルニアローズが、
     んだんだ って言わないっしょ、、。」

「 、、、、、

     

 

               

  

 

 

「ついでに、隣の花達も、またまたお見せします。」

カリフォルニアローズ、右下端にアップちょっと見えてます。

相変わらず、
ペンタス+ペンタス+ランタナ背比べしてますが

  

 

 なんだな~ランタナが、
一番背高ノッポらんたななんだな~。

 

                

「突然ですが、まわれ~右!してくださ~い。」

スリム花壇の反対側の朝顔達、、
ほとんど終わりかかっています。

   

朝顔が植わってたハンギングバスケットの中に

春までビオラが咲いてたのですが、、

       
零れ種で、、ミニミニビオラが出てきました。

 

 

身長3cm 顔2.5cm  

タイトルにお世辞で1.5頭身って書いたけど、、
1.2頭身かも? ニコニコ(女の子)

   

 

 

      お  ま  け 

誰にも見られない場所で咲いてる「西洋朝顔」

今朝の洗濯物干し場の横、、見てあげてない内に、、

もう~~終わりそうですね~~音符 汗(女の子)  
      ワリ~ネワリ~ネ、、

 

 今朝のベランダから見たアーチの上の朝顔

<= 

隣りのネコちゃんも友情出演
 ネコ「にゃにしてるの~~」

 

さて、、この朝顔達、ベランダまで上って来れるかな?

今日のベランダすだれ朝顔

 



 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/10/05 14:42
    クイーンエリザベス、蝕まれながらもきれいに咲いてますね!
    カミキリムシは我が家のエリザベスもやられてますが、カイガラムシもやっかいね!
    ヘラで掻き落とすといいって聞いたけど・・・。
    こんなにきれいな花を見たら、抜けないわよね。
    頑張って〜!

    カリフォルニアローズ、バラみたいね〜!
    ♬❍❍じゃないのよHAHAN・・・明菜ちゃん登場!
    「陽水」作詞作曲のいい歌よね(^-^)

    1.2等身のビオラちゃん、こぼれ種でりっぱに咲きましたね!
    可愛いよ(^-^)
    [Res]Akemin
    2015/10/05 19:25

    クイーンエリザベス、、今年三回くらい木屑を見つけ
    そのたび、、処置したつもりだったのですが、、>_<
    老体になると、いろいろ虫や病気にやられるとか、、。
        
    でも、、、咲いてくれてよかったです。
    peonyさんとこみたいに長生きしてほしいです。
    さて、この先どうなるのやら??

    飾りじゃないのよ涙は、ハハハ~ン♪
    好きな曲です。^^
    そして、、、陽水の話、あるのですが、、
    又、、今度、お話しま~す。^^;  笑

    このチビビオラの親は種から育った丈夫なビオラで
    よく咲きました。
    花壇のいろんな所に芽が出てくるかも?
    楽しみです。ヾ(@^▽^@)ノ

  2. 2015/10/05 19:43
    埼玉 天気がいいようで いいですね

    前のカマキリいいね アイキョ ある

    生の畑で見た 昔は町にも

    ビール850シイシイ飲んだ

    今度ゆっくり見る 酩酊 入浴 水墨画頑張りたい

      生
    [Res]Akemin
    2015/10/05 20:34

    生さん、、えっと、、ですね、、
    私は埼玉県じゃなくて、、千葉県在住ですよ~!笑

    そうそう、1ヶ月間の水墨画展示会、、
    大盛況でおめでとうございます。
    そしてお疲れ様でした。
    すごい才能と、すごいパワーですね。すばらしい!!!

    カマキリの卵を見つけたら大事にそのままにしておくといいですよ。
    悪い虫を食べてくれるから。

    ビールをおいしく飲めることは人生楽しんでる証拠!
    人生にビールは不可欠!(私の座右の銘)、(笑)
    生さんのように、適量ですめばいいのですけどね、、>_<

  3. 2015/10/06 22:20
    女性はバラが好きなようで

    生はバラもいいが 日本的な花が良い

    絵も油絵等派手なもの好まれるが

    水墨画は飽きない 絵描き 黒 色 黒にかえると

    アケミさんは絵の見方慣れている わかっている

    水墨画描くと良い絵描けます 生が描ける様になったの

    だから

    描くと健康に良い ストレス解消に 癒しにも

      生

     

    [Res]Akemin
    2015/10/07 09:05

    バラは、
    花の女王的な存在になってるし、
    豪華なイメージが女性を魅了するのでしょう。

    トゲがなければ最高なんですけどね。
    でも、どんな花も、咲くとかわいいですね。

    生さんの水墨画は、やはり天才なのだと思います。

    私が水墨画を描いたら、(色をつけなきゃ、山だか湖だか)
    何を描いてるのかわからなくなりそうです。笑

    そうですね、、一度挑戦してみようかな~?^^;

  4. Rui
    2015/10/07 09:23
    おはようございます。
    トップ画像の大きさにびっくりしました!
    西洋朝顔もまだ頑張っているとは・・肥料もいいのかも~。
    千葉はやっぱり暖かいんですね。
    ちなみに息子も千葉県民(君津勤務)になりました。
    よろしくで~す!?


    カイガラムシはやすりで削っている人もいますよ~。
    私はめんどうだから放置して、新しいシュートが他にもあれば古くなったカイガラ枝は切ってます。笑
    [Res]Akemin
    2015/10/07 19:30

    西洋朝顔の大器晩成組は、遅くまでがんばってくれます。
    でも、グッと冷え込んできたから、もう最後の舞台ですね、、。

    あら~っ、息子様は、君津ですか~!
    ようこそ千葉県へ~ (*^ー^*)
    ルイさん、東京へ来たからって息子さんと気楽に会うことが
    むつかしくなったんですね。(;д;)

    今日、バラの幹や枝に付いてた白いのを歯ブラシでゴシゴシこすりました。
    なんと、カビみたいな?
    毛深い産毛みたいなのもあちこちに生えてて、、
      (ノ゚ο゚)ノ
    この先どうなるのやら??

    2年前に元気に出た大きいシュートにまで、白いのを発見しました。
    1年前に出たシュートは、無事ですが、、
    他を切り捨てる、、mmmmmmmm 
     それ、小心者にはむつかしいです~~!
       。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

  5. 2015/10/07 22:38
    お~~~目が回る~~~上を向いて下さい、下を、右、左・・・素直に読みながら・・・があははは~~~

    カイガラ虫?・・・駆除するに最高の手があるバッテン長崎今日も~~雨~だった~~~わわわわ・・・・

    騙されたと思って自分が飲む び~ちゃんを半分毎日1週間霧吹きでやってごらん・・・があははは~~~

    その結果を知らせてケレ~~~~
    [Res]Akemin
    2015/10/08 10:18

    目が回る時間帯にうちのブログ読むと
    よけい目が回るバッテン
    酒の量がちょっとでも、酔えるバッテン長崎カステ~ラ~

    そういえば、また、の~にの形山さんとこで
    よけ~~~~~~なこと言うとったろ。
    ちゃんと、記録帳につけといたばい。
      (`ヘ´)ノ~ 120ポイントになったぜよ。
     (10ポイント=一回思い切り頭叩き)
       o(*゚ペ)==○))))☆ 

    カイガラ虫対処法、教えてくれてありがとう。
    その方法を1週間やったら、、
    そりゃ、実行せんでも結果はもうわかっちょるよ。

    ぐっと、元気がなくなって生きる力も失って
    バタッと倒れるじゃろうね、、。
     あ、、これは、うちのこと。
    バラの方は、そりゃ、毎晩泡吹きながら踊るじゃろうね。
    よけい真っ白~なるよ。
    がははははは~

  6. 2015/10/09 20:29
    うちの息子 春から千葉に ・・・


    よろしくね。

    [Res]Akemin
    2015/10/09 20:46

    ええええ~~っ?
    学生の息子さん?
    春からって、、千葉で就職ですか?

    千葉県はすごく広いんですよ~!
    千葉県のどこだろ?

    よろしくって、、えっと、、、、
    恥ずかしいよ~~~~!
      **(/▽/)** テヘ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/202622

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>