キキョウ&サフィニア♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

湿気暑さのせいで、
ガーデニングが億劫になってきてる、ききょうこの頃 

今日は ききょう紹介します。

ネコ 「無理やり引っぱりましたね、、。」

汗(女の子) 、、バレタカ、、

 

 

玄関スリム花壇

パンジー&ビオラ等が去って、夏の花の苗を植えた直後は 、

隙間が空いてて、すっきりしてたのに、、、あっというまに

スリム花壇が、プクプク花壇になってきました。

 

アスファルトの上に我流で敷いた敷石のその隙間に
=ほとんど土もないというのに、、(写真手前)アップ
零れ種で、花の芽が出てきてます。生命の素晴らしさ!

左側の敷石の間の緑は苔です。いっそのこと、苔で隙間がうまるといいかも?。

 コケ~  コケコケ~~ッケッコ~

 

ビオラ達が出て行った後、
置物を置いて、賑やかにさせましたが、、多すぎ、、?汗(女の子)

   

青いのはロべりア

黄色いのはキンギョソウ

 

カリフォルニアローズが元気です。

カリフォルニアローズ、「ローズ」って言っても、
「インパチェンス」なのにね。
ローズという名前がつくと高級っぽいですね。

 

カリフォルニアローズキキョウの間で記念撮影デジカメ

4匹の動物さん達、ベンチで何をお話してるんでしょうね~~。

「おおお~~い、メシはまだか~い」

 

キキョウのギャグは出し尽くしましたので、、、ないです、、。

        

 

これは、「キキュウ」でした、、、汗(女の子)オヨヨ

 

 

ピンクのペンタス

オレンジのランタナ、、  

 

ランタナの左隣りの
バーベナ、ポリアンサローズ、ミニバラ、今回出演無しです。

 

  

 

南側花壇にもキキョウが咲いてます。

 見切りで買ったキキョウ2株
一つ(左)はなぜか、いつもヒョロ~ッと縦に伸びていきます。

 

写真撮影ついでに、

昨日掘ったじゃがいも(メークィーン)と

先日買った「アラビアンジャスミン」と一緒に記念撮影デジカメ

メークィーン、豊作でした!

 


さて、、じゃがいもの後、又何か植えなきゃ、疲れるヨ~

 

          

 

この白いジャスミン、、い~い香りです。
さて、、どこに植えようかな??

   え~っと、、越冬できないのかも、、汗(女の子)

 

 

 

~~ おまけ の 野菜 ~~~

 

  

左:前回じゃがいもを抜いた後、モロヘイヤを植えたのですが、
  モロヘイヤが両サイドのシソに圧倒されています。

右:ピーマン、元気です。

 

お兄さんキュウリと赤ちゃんキュウリ、
2本のキュウリが交差しています。

 

~~ おまけ の サフィニア ~~

 

窓手すりのサフィニア  (窓から思い切り手を伸ばしてデジカメ

去年は切り戻し等で、失敗したので、ちょっと放っておいてますが、、、

水遣りや花がら摘み、結構手がかかりますね、、。

部屋の中からデジカメ(2週間前の写真)
窓の開け閉めも邪魔なので、花はみな外側に出すようにしています。

花が垂れ下がれるように、発泡スチロールのブロックの上にのせてます。

 

道路からズームで、アップデジカメ

道路を通る人には、、遠すぎて見てもらえないかも、エーン(女の子)、、でも

30人中1人は見てくれるかも、ニコニコ(女の子)、、

 

~~~ おまけ の ローラ ~~~

裏の段花壇のバラ、、ローラがやたら元気です。

”どーだ!うちのローラハート2

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/06/28 23:33
    じゃがじゃやが、豊作万歳!こちらはあとひと月くらいかなぁ
    [Res]Akemin
    2015/06/29 09:58

    じゃがいもの出来具合は、今までで一番上出来かも?

    適当ながらも、、
    少しずつは、進歩してるんでしょうね~。
    土よせも、市販の土をたっぷりかけてあげました。

  2. 2015/06/29 13:19
    ローラ 元気で葉が綺麗~~~
    勿論、花もですよ^^

    こちらは黒点病でシミ、ソバカスで悩んでいます(笑)
    秋まで何としても葉を維持しなくっちゃいけないのにねぇ~(-_-;)
    Akeminさんのスリム花壇も夏色だ!(^o^)/
    [Res]Akemin
    2015/06/29 19:59

    うちのバラ達も、、黒いシミだらけになったり
    黄色い葉になったりで、、困ったな状態です、、。
    このローラも、、シミが出てきてます。

    ポストのそばのクイーンエリザベス、
    シミがない美しい葉が自慢だったのに、、、
    黒いシミや、黄色い歯,じゃない、黄色い葉が増えてます。

    お互いシミに気をつけましょうね~!>_<
    ああぁ~~~悲しい~~~~ 泣、、、笑

  3. 2015/06/29 15:24
    スリム花壇、色とりどりで動物の置き物も可愛い〜!

    ひょろ〜としたキキョウ、太田市の桔梗寺で見たのは、全部このタイプでしたよ♪
    私、矮性キキョウを花壇に植えたら、花が地面を這ってます(^_^;)

    メークイン、大収穫ね!
    ジャガイモの収穫って、楽しいですよね!
    我が家はまだですが・・・。

    モロヘイヤは、可哀想なことになってるね!

    サフィニア、垂れ下がるようにしてるのね。
    配色もいいわね!
    [Res]Akemin
    2015/06/29 20:15

    どうも、ありがとうございます。
    年ごとに変化がある(1年草の)花壇も
    新鮮でいいですね。
    (宿根草、多年草も入ってますが、、)

    ひょろキキョウ、、こういう種類があるんですね。
    安心しました~。
    ひょろキキョウのこと、見直しました。^^;

    今日、メークイーンを抜いた後を、、、整えて、、
    野菜苗、、植えました。

    まだまだ、とり残してたじゃがいもが2袋分くらい出てきました~。

    今年はやたらシソの葉が元気で、バンバン食べています。

    サフィニア、、この先どうなることか、、自信ないです、、。

  4. Rui
    2015/06/30 00:30
    桔梗の季節なんですね~!
    桔梗の青が凄く好きだなぁ。

    メークィーンいいですねぇ。
    あけさんはどうやって食べますか?
    私は粉ふき芋とか食べたいなぁ。

    夜のブルーライトに華やかなローラがまぶしいっ!
    [Res]Akemin
    2015/06/30 10:09

    花壇に青色涼しげでいいですよね。
    ルイさんは青と白のイメージですね。
    青いサンダル、、はいてますか~?

    私もずっとジャガイモは粉ふき芋党だったんですよ。
    ただ、人間が粉をふいてきてから、、
    蒸し器で蒸しています。(じゃがいものことですよ~)
    とうもろこしとじゃがいもは蒸す(ブスじゃないよ~)
    に限ります。

    *蒸したてのあつあつをホクホク、、が一番。
      (粉ふき芋と同様、一番ヘルシーです!)

    *一度にたくさん蒸して、残りを翌日の料理に使います。
     @厚めにスライスして
       フライパンに油しいて、表面に焦げめをつけて焼きます。
       塩コショウで味付け、、、これがBちゃんに、あうううう~!

     @適当に切って、天ぷらや素揚げ、、これもおいしいです。
        (カロリーが気になりますが、、)

     @タマネギ、ナス、ピーマン、と一緒に炒めて
       塩コショウ、カレー粉で味付け、これも夏には食欲そそります。

  5. 2015/06/30 20:14
    桔梗の季節ですね。
    畑花壇に行ってみると家のも咲いてましたよ。

    ローラ 良い色だわ~。
    [Res]Akemin
    2015/07/01 12:29

    桔梗、毎日パンパンよく咲いてくれます。
    毎年咲いてくれる多年草はいいですね~。

    ローラ、家から見てもひときわ目立っています。
    ブログに載せたから ^^
    いっぱいチョッキン切って、花瓶に入れて
    部屋でながめています。
      ヾ(@^▽^@)ノ

  6. 2015/07/04 01:01
    ローラっ

    眩し過ぎです~
    [Res]Akemin
    2015/07/04 09:22

    ローラ、、遠くからでも目立って、
    綺麗な色です。

    ロ~~ラ~~~♪
    ♪~~い~ま~~君を救うのは~~♪
    虫退治できる僕だけさ~~♪
    いのち~も~♪ 心も~~♪
    虫殺しに 捧げる~~♪
    ロ~~ラ~~♪

  7. 2015/07/04 09:04
    夏の庭になって来ましたね。

    4人の動物達は、
    (お姉さんいっも綺麗にしてくれてありがとうと言ってましたよ)
    メ-クインは大収穫ですね
    窓手すりのサフィニア、毎年綺麗に咲かせてますが
    手入れが大変なのでは
    水やり 私だったら部屋の中、零し零し恐る恐る、慎重に。
    発泡スチロールのブロック考えましたね。



    [Res]Akemin
    2015/07/04 09:54

    あらっ、4人の動物達、、私のことをお姉さんって呼んでくれて
    嬉し~~です~~。これからもがんばりま~す。笑

    大根チャンちもジャガイモ大収穫でしたね~。
    お互い、よかったですね~!バンザーイ!
       ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

    窓手すりのサフィニア、、去年は途中で退散してしまったのですが、
    切り戻しもしたいし、垂れ下がりもさせたい、、って難しいですね。
    花がら摘みも、ベタベタして、大変だし、、。
    道路側から見ると、かわいいんですけど、、。
    水遣りは、窓手すり専用に4リットルのジョウロを買いました。
    バケツより楽で安全ですが、、夏はやはり大変ですね、、。

    100均の発泡スチロールブロック、去年は使わず、、
    物置にしまってましたが、、捨てなくてよかった~~で~す。

  8. 2015/07/06 16:16
    4匹の動物達・・・お~いBちゃんば はよ~持ってこ~~いって・・・
    キキョウのギャグ・・も~ちょっと(キキョかったに~)聞きたかったに~・・があはははは~~~

    おまけにしては すばらしい ロ~ラじゃね~
    今度のオフ会でこんな素晴らしいローラちゃんに会えるとは~~楽しみバイ・・・
    これほどじゃない??・・・そうじゃね~があは~~~
    [Res]Akemin
    2015/07/06 21:19

    うちの動物達は、ちゃんと教育が行き届いて、
    Bちゃんが好きみたいじゃよ~~)))

    ちょっと~~~
    誰のせいなんか、、オフカイの参加がないよ~~~~!!!
    誰のせいじゃと思う?

    まあ、うちじゃないことは確かじゃけどね。

    おりゃ~~~、責任とって、メンバー集めてこんか~~い!)))

  9. 2015/07/06 21:46
    怖いおね~さん はい~~分かったバイ・・・ばい

    ごめんなさい・・・頭こすりつけてます~~~があはははは~~
    [Res]Akemin
    2015/07/07 21:05

    あ~~ら、ちゃんかん、
    間違った、、かんちゃん
    そんなに反省せんでもええんよ。
    もう頭をちゃんとあげて!
    自分で床にこすりつけるのは、しんどいでしょ~~!

    だ・か・ら・・・・・・・

    わてが、、やってやるけん、リラックスしときんしゃ~い。

      (o゚ロ゚)ノ おりゃ~~~~

      ==(/_・)/==≡≡●~*  爆弾
      (ノ-_・)/|)‥‥…>>━→     ヤリ
      ~~~(m-_-)m          呪い
       (ヘ`∀´)/      以下省略!

    よそで、余計なことば~言うとらんで、、、、
    さっさ、客引っぱってこんか~い!!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/198448

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>