夏の玄関スリム花壇

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

前回は「アジサイ」だらけのブログだったので、

今回は<アジサイは休憩!>しま~す。

と言っても、
昨日の午前中は「アジ活(アジサイ活動)」してました。

(雨降りを利用して、
アジサイを株分けしたり移動したり、アジサイ街道を整えたり、)

来年の梅雨が楽しみです。

 

 beads line

今朝の玄関スリム花壇

 2015/6/13玄関側のバラ

ポストのそばのクイーンエリザベス &
アーチの上のピエール・ド・ロンサール

ポストの前に揃ったクイーンエリザベス 

 

 クイーンエリザベス

カミキリムシの被害にも負けず元気に咲いてます。

 

 

ポストの前のクイーンエリザベス 隣りに顔を出して咲くクイーンエリザベス

狭い場所なので、お隣の敷地内に顔を出して咲いてます。アップ

 

玄関側スリム花壇 玄関側スリム花壇夏バージョン

手前から、
ロベリア、カリフォルニアローズブルーサルビアペンタスキキョウ 

 

カリフォルニアローズと仲間たち

カリフォルニアローズ の前で記念撮影デジカメ

左のウマ?はすずらんさんと同じですよ~

桔梗、初開花直前

きょうキキョウ (パンパンです。明日咲くのでしょう)

手前の赤はペンタス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  突然ですが、写真追加します。

  

6月14日・・
きのうのききょうがきょう咲きました。
すずらんさんとこの馬さんが我が家に遊びに来ました。パニック(女の子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スリム花壇ポリアンサローズ

ポリアンサローズ(ピーチプリンセス)
大変元気です。
その隣り(奥)にはダウン

大きいミニバラ 6/12

増設したスリム花壇の端に植えた2種類のミニバラ!

この左側の名前もないミニバラ、色もステキで、元気で立派クラッカー2

スリム花壇の大きなミニバラ 6/11

この色が本物に近いかも、、

左のハンギングの黄色の花は「ネメシア」
(切り戻し、成功チョキ ちょっと切り戻しのコツわかってきたかも?)

大きいミニバラ  6/8

ミニバラのドヤ顔!
今まで何度も咲いてくれてます。
ミニバラとは呼べないくらい大きい花です。

 

beads line

 

水曜日、東京の義母の所へ

1日早い誕生日お祝いに出かけました。

(アク抜きした)裏のタケノコいっぱ~い&バースデイケーキプレゼントプレゼントを持って、、

 

    電車     電車      電車

     92才誕生日ケーキ 

バースデイケーキ チョコレートのプレートに
名前と「92歳」と入れてもらったのですが

お義母さんは「93歳」と言うのです。

1才年を足して言うのが自慢なのか、そういう習慣なのかクエッションマーク

私なんか、
実際より2~3才引いて言うのが流行になればいいと思ってますけどね、、、汗(女の子)

   花の誕生日プレゼント

    

そしてそして、我が家のバラとアジサイ
牛乳パック二つに入れて持って行きました。

(クイーンエリザベスのピンクと黄色、プリンセス・ド・モナコ、アイスバーグ)
ダンスパーティーやカシワバアジサイ他、珍しがられました。

大変喜ばれて、持って行って良かったです。

誰にも見てもらえない花達も喜んでたと思います。

見てもらえない花は、人にプレゼントすればいいんですよね~!

  

 

キティちゃんのカレーパスタ皿for my b/d present

半年早いけど、私の誕生日プレゼントに買ってくれてたという

キティちゃんの、カレー&パスタ皿をいただきました。ペコペコ

 

  beads line

 

  電車     電車     電車 

帰りはいつものように、主人は1人家路へ電車

私は新宿駅で下車して、ちょいブラ~。

そして、「新宿のルミネよしもと」初めて入りました~!
(「海浜幕張よしもと」は、何度も行ってますが、、)

 

1日4回の公演があるみたいです。

ルミネtheよしもと2015/6/10 ルミネtheよしもと壁紙

ルミネtheよしもと2015/6/10チケット

8組(全員、実物を見るのは今回初めて!)の出演、
  70分、大笑いしてきました。smiley lol

 ルミネrheよしもと前座のメルボルン

(これは前座のお笑いの二人
「幕が開くと撮影はNGです」とポーズしながら、説明を繰り返して、
最後に「だから~、僕たちをいっぱい写して下さ~い~」  笑

前から2列目の一番端の席、(通路側を希望したので、)、。
少々見難いけど、よく見えました。

渡辺直美、も~~~サイコーにおかしい~~smiley lol
(パンフレットの顔の写真の2倍ありましたが、、笑)、

 

  

   beads line

 

じゃがいも初収穫

本日採れたてのジャガイモ

一畝だけ掘ってみました。

我が家としては、、上出来です。グッドニコニコ(女の子)チョキ

  新じゃがミニミニ、電子レンジでチン

初新ジャガじゃが~~  レンジでチーン!マイウー

 

出窓に並べた我が家のアジサイ達

暑くなると、外でゆっくり花を眺めることもできないので、

家の中で見てあげるのがいいですね。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/06/13 20:57
    ブロ子さん、こんばんは〜(^-^)

    クイーンエリザベス、病にも負けず元気で良かったですね!
    我が家のは、ちょっと花が小さく咲いてます♪

    ミニバラも色々咲いてるのね!
    ミニバラ、地植えでも大丈夫なのね。

    お義母さま、数え年で93歳なのね(^-^)
    自分で育てたお花のプレゼント、心がこもって、何よりですね♡

    よしもと、楽しんだようね!
    知らないコンビ多いけど、華丸大吉さんはTVのバラエティーで良く見るわね(^-^)

    じゃがいも、もう、収穫したのね!
    うちはまだかな〜?

    花瓶にお花、いいですね〜!!
    [Res]Akemin
    2015/06/13 21:38

    はい、ブロ子で~す。
    気づいていただいてありがとうございます。^^

    クイーンエリザベス、、、
    この先、どうなるか少々不安ですけど、、、
    今まで一番ブログに載せてあげてるし、、
    、いい花生を送ってると思います。

    うちは、何でも地植えです~!
    でも、このスリム花壇は、大型鉢植えみたいなものかも?

    花のプレゼント
    少しの間楽しんでもらって、消滅、処分する(邪魔にならない)っていうのが
    いいですね。
    これから、人にあげることを楽しみにします。

    じゃがいも、この畝は日当たり良い所でした。
    まだまだ3畝ほどあるので、楽しみです。

    この後は
    楽な野菜を植えたいで~す。
    夏は外に出たくないですよね~。

  2. Rui
    2015/06/15 08:51
    シャガイモ凄い~!
    家庭菜園でこんなに採れたらもう上出来ですね。
    akeminさんのスリム花壇のように細くスマートになりたいけど、シャガイモを魅力的に感じるうちは無理かぁ~。(笑)
    [Res]Akemin
    2015/06/15 10:15

    近所のT子さんが適当にくれたじゃがいも、
    私が適当に植えたのですが、、、
    まずまず満足できる収穫でした。
    少しは上達していってるのかもネギ~。

    ルイさんもジャガイモ好きなんですか~?
    我が家は、
    まるでドイツ人のようにジャガイモをじゃがじゃが食べるんじゃが~。
    祖先はドイツ人だったのかも知れまシェ~ンダンケシェ~ン。>_<

    ルイさんはスリムですく~。
    うちのスリム花壇とどっちがスリムか
    しっかり私が判断してあげますからね~~。
    (注:花壇の一番端は生まれたての赤ちゃんよりスリムですく~。)
    (このデスク、いただきましたヨッ!笑)

  3. 2015/06/15 10:05
    庭野ブリッコちゃんおはよう!!

    92歳の義母さん歳にみえん若く見えるね~若い時には こりゃ~男衆がずらり並んだんじゃなかとね~

    ブリッコちゃんの時にはどがんやった~・・・言わんでもよかか~~がはははは~~~
    [Res]Akemin
    2015/06/15 10:24

    そうそう、、このお義母さんは、
    品があって大変美人じゃったよ~。
    今でも美人じゃから写真載せました。(内緒で)

    ブリッコちゃんの若い時の写真は、、、、
    もう、、そりゃ~、、、
    よっしゃ、今度見せてやるばってん、
    腰ぬかさんようにしんさいよ~~~~~)))
    かんちゃんのMMK時代も疲労じゃない、披露しなさ~~い~)))

  4. 2015/06/15 21:21
    自分で育てた野菜は格別

    じゃが芋 生は秋どり八月初旬か植える

    アンデス 出島 あきどり出来ます

    [Res]Akemin
    2015/06/16 11:37

    ホント、自分で育てた野菜は格別
    (、、、そっくり同じセリフ、、笑)ですよね。

    昨日はこのじゃがいもを蒸して
    そのままで!塩をかけて!マヨネーズつけて!
    どれも、大変おいしかったです。

    今頃わかったのですが、
    少し植える時期をずらすといいですね。
    植え付けも収穫も食べるのもゆっくりできるので。

  5. 2015/06/18 20:34
    綺麗に咲いてますね
    庭で咲いたお花をプレゼントにするのは幸せ~~~
    日曜日は父の日 アジサイを持って私も行こうかしら?

    いつもの一人東京ブラブラ リフレッシュですね(^o^)/

    家庭菜園 ご立派!
    ジャガイモは用途が広いから助かりますね(*^_^*)
    [Res]Akemin
    2015/06/18 21:41

    花屋で買った花より、
    自分が育てた花をプレゼントするって
    内容があるよう~~。^^

    アジサイはいいですね。長持ちするし、、
    leonさんの義父様?? 

    1人ブラブラはいいですよ~!
    リフレッシュできるし、、
    帰る家があるということの感謝を確認、、。笑
    (永久にブラブラは、辛いですからね~)

    ジャガイモ、、食費が助かります、、。^^;
      \(*T▽T*)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/197721

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>