裏のチューリップ達とタケノコ♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

今年は、お花見絶好シーズン中に、
花冷えになって、
 びっくりがっかりが多かったですね。

 

   
         

今週は
あちこち、庭ブロ友さん達のご家庭でも
新しいスタートが始まり始まり~クラッカー2クラッカー2

  

新しい生活、
慣れるまでいろいろ大変だと思いますが、、


smiley speaking with a mic「がんばってくださ~~い!」

      girl spreading legs  

     

 

 

我が家のチューリップ新入生達
先生の言う事を聞いて一列に並んでいますヨハート2

 

  

あっちから、こっちから、いろんな角度から
「はい、チーズケーキ!」デジカメ

 

 

  

家の敷地内からデジカメ
写真上の枝アップ、ハナミズキです。
ちょっと写真では、はっきり見えてませんが、、
蕾がいっぱい膨らんできています。ダウン

smiley speaking with a mic「がんばってくださ~~い!」

 

 

全員を写そうとすると、、ボケてしまいます。汗(女の子)

 このチューリップの列、、本当は写真の右側まで続くはずだったんです。

モグラにやられたみたいで、crying turning (目標の50%成績です。)
チューリップの球根を植えてた溝のそばの土をグーで押すと、
ボゴッと凹が、数箇所あいてました。
(その場所にハナニラは元気に咲いています。)
      mmm 

 

畑花壇からデジカメ
写真左上の黄色ー「レンギョウ」
写真上中央の黄色ー「ヤマブキ」、その隣りのピンクは「ニワウメ」

「ニワウメ」「ヤマブキ」

無秩序に咲く「スノーフレーク」で後ろの花が見えません。汗(女の子)
黄色い「ヤマブキ」&ピンクの「ニワウメ」

 ヤマブキ」、去年思い切っていっぱいハサミハサミしてよかったチョキみたいです。

 

モグラのトンネル攻撃に打ち勝った「クリスマスローズ」元気です。


すべて白だけかと思ってたけど、ピンクもあったんです。


3年前、立派な鉢植をもらったのですが、
その時の写真にはしっかり白とピンクが写ってました。笑
(なにしろ、3年前のことだから、、ネ、汗(女の子)

2012年 花いっぱいの鉢植えを地植え
2013年 花がゼロ
2014年 白い花二つ
2015年 今回いっぱい咲きましたハート2

  spreading hearts

            バンザ~イ

 

   

 

>>> たけのこ <<<<

        

 

8日(水)、近所の人に「初たけのこ」いただきました。

パパたけのこプンプン(男の子)「おい、この子だれの子なんだよ。」

ママたけのこプンプン(女の子)「だれのこって、たけのこよ!」

ニコニコ(男の子)「あ、そっか~」

ニコニコ(女の子)「そうだよ~」

パニック(男の子)「ん?たけって、だれだよ~!」

汗(女の子) 、、はっ、、、 

 

米のとぎ汁でアク抜き!
      ・
      ・
約30分茹でた後火を止めて一晩置いて、

洗って水に浸します。

初物、いっただきま~す。

たけのこがたっぷり入った「たけのこご飯」

 

、、、、初物は珍しくて嬉しいですね。

 

、、、、、、パタパタ<-これは蛾

翌日の10日(金)=昨日

むぎちゃんに、このことを話すと、、、
yatta-「裏、行ってみよ~」

こういう場合、
私は「はいっ」と従うしかないのです、、。
       汗;
掘ってもらわなければ食べれませんからね、、。
             えへっ

 

あっという間に6本掘りました。   (14:27)

私は、ただ見張って見守ってるだけです。 (14:29)

むぎちゃん、一昨年、肩を痛めて、整骨院とかいろいろ通ったりしてるんです。
車の運転席から荷物を後部座席に置くこともできないというのに、、、

ニコニコ(女の子) 「なんでだろ、タケノコ掘ってる時、肩が痛くないのは、、」

ネコ 、、、、、、ドテッ、、知りません、、、、、、、

 

9本、、これで引き上げよう!   (14:43)

4割もらって、、 今回は米ヌカでアク抜きダウン

大鍋に浸かりきれません、、。

 

これから、この時期、
何度タケノコ堀りの助手をさせられるしなければ 
務めさせていただくことになるか、、ふー フーッ

もちろん、せっかく掘ってもらった物は
しっかり(時にはノルマのように)食べたり、
おすそ分けしたりして無駄にしませんヨ。

 

 

私、人にもらった物をとても大事にするんですヨ。

 

例えば、
1週間前、むぎちゃんからもらった、
「チューリップ」「椿」ダウン

 

左=もらった時・4月3日

右=昨日・10日、椿はもらった時の蕾の方です。
          チューリップ、、開き過ぎて、、、、

   状態です、、
 

(育てた庭主に似て、よ~開いて元気です~。)
          

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/11 17:03
    たけのこ掘りみてーーーーー。


    小学校の頃 5、6人で夏休み、
    近所の農業高校の菜園にトマト狩りに(はははっ!)行った時のことを思い出しました。

    年齢順にサブリーダーを次々と決め

    リーダーが捕まった時は誰に付いて逃げるかとか
    偵察役 見張り役とか決めていざ出陣っ


    あえなく見つかりみんな全速力で逃げたっけっ


    ははは〜〜〜!


    見張り役 ?ご苦労様でしたっ はははっ

    地主さんと仲良くて なによりです。 人柄かなっ





    [Res]Akemin
    2015/04/11 20:45

    あははは~
    に~のさん、悪い小学生=悪ガキだったんですね~!
    しかも、年上の高校生の菜園に侵入とは、図々しい、!

    それって、足に自信がないとできませんよね~!
    しかし、ちゃんと作戦、計画とかできてるとこがすばらしいです。

    私は小学生の時、イチゴ狩りに、、、、
    私はイチゴ畑の斜面の下にいる係り、、、
    しかし、、計画、作戦、全くしてなく、、
    下の方から大人が上がって来て、、
    私は、ただ驚いて、アワワワ、、、
    友達は、怒られるし、、ああああああああ~>_<

    何事もしっかりした計画と運動神経が必要ですよね。

    むぎちゃんは、、どんな状況にも、ひるみません。
    スコップを持ってる状態で、地主と遭遇した時
    「あまりにも花がきれいなんで、眺めに来たんです。」
    って、、言ったんですよ~~。

  2. 2015/04/11 19:21
    米のとぎ汁あくぬき 時間は あく取れるのですか

    タケノコ 昆布と煮ると美味しい

    地物まだ 早く食べたいな

      生
    [Res]Akemin
    2015/04/11 20:50

    米のとぎ汁も、米ぬかも、
    沸騰してから30分くらい茹で続けます。

    米のとぎ汁でも十分アクは、とれますよ。
    うちの場合、掘った後、早くて30分、遅くても数時間以内に
    茹でてるので、、やわらかくて、しっかりタケノコの風味があります。

    今回はワカメを入れましたが、次回は昆布を入れてみます。^^

  3. 2015/04/11 20:02
    今回は1が六つも並びましたね♪
    に〜のさん気づいてないよね(笑)

    花壇が色とりどりのお花で、春ですね〜!
    これだけ咲いてたら、素敵な花束出来そうだけど
    〜、切らないのよね(笑)

    クリスマスローズ、地植えで見事に咲きましたね!
    私の地植えは咲かないの〜。
    コツがあったら教えて!

    今年もたけのこたくさん食べられていいな〜♪
    たけのこファミリーの会話、思わず笑ってしまいました〜!

    椿の蕾、花瓶でよく開きましたね♪可愛い〜!
    [Res]Akemin
    2015/04/11 21:16

    はいっ、意識して、11日の11並びを選びました。笑

    実は今日むぎちゃんに、外側から出窓のチューリップ見せたんですよ。
    彼女、呆れて、「さっさ、捨てなさい!」
    そして、うちの花壇のチューリップを指差して、、
    「これ切って飾ればいいよ、、、、」と言われ、
    即、「いやだ、もったいない!」と答えました。、

    ああああ~~~、ダメなんですよね~~~
    究極のケチ、男前になれません、、、、。笑

    クリスマスローズ、地植えから3年めでバッチリでしたので
    peonyさんとこも3年目には、パーッと咲くかも?

    タケノコファミリー、笑っていただいてよかったです。
    私オリジナルのギャグで、私としては面白かったのですが
    ウケなくても、載せてみよう~で、、載せたんです。
    わ~~い ヾ(〃^∇^)ノヤッタ~~♪

  4. 2015/04/11 21:15
    チューリップは 美味しいんでしょうね。
    50%咲いてるからガマンでしょ わたしゃ 全滅でした。大きくならないって思ってたら スッポリ抜けました。
    むぎちゃんは 竹の子掘りが好きなのかもしれない。父は 昔足が痛いって言いながら 魚釣りに・・・海が呼んでるんだって~。きっと竹の子が呼んでたんだね。
    [Res]Akemin
    2015/04/12 11:29


    ええ~っ?あっこさんとこのチューリップ、全滅?
    大きくならない、、で、すっぽり抜けたって、、
    もっと待ってたら大きくなったんじゃないですか~? 

    そうそう、昨日夕方も、
    ちょっと誘われ着いて行きました。
    1日後なのに、、、なんとむぎちゃん、4~5個、見つけて
    (地面から1~2cmしか出てない状態のもの)
    目印の棒を刺してました。笑
    「足の裏でわかる。ここにいるよ~って呼んでるのよ」って言ってました、、。笑

  5. 2015/04/12 05:28
    ほんとだっ 気付きませんでしたよpeonyさんっ

    に〜のは2〜の並びには反応するけど
    1〜の並びには無反応だったようですっ はははっ

    せっかくコメント欄に戻って来たのだから本編についてなんかコメント書きますね。


    え〜と・・・・・っ



    たけってホント誰?


    はははっ!


    [Res]Akemin
    2015/04/12 11:37

    peonyさんに、気づいてもらってよかったです。
    まあ、誰にも気づかれなくても
    自分1人で満足してるんですけどね、、。

    何のために?、、と聞かれても、理解してもらえないでしょう。
    自分でもわからないのだから、、アハハハ~。



    たけさんは、ほら、郵便局の隣の酒屋のたけさんですよっ!

    ん?先月出入りしてた造園屋のたけさん、、も、、あやしいかもっ!

  6. 2015/04/12 11:08
    ありがとう
    いろんな料理仕方あるのですね

    昆布たけのこ煮物
    醤油味
    昆布とけると美味しい
    金沢産内川 まだ出荷なし
    美味しいたけのこ
    生料理 楽しく食べる
    [Res]Akemin
    2015/04/12 11:49

    生さんは、やわらかい昆布が好きなんですね。
    私は歯ごたえあるくらいが好きなので
    このワカメも最後に入れました。

    このワカメは三陸産、製造元は宮城県でした。

    生さんの料理、写真が綺麗になって、
    料理が上手!どれもおいしそう!って印象です。

  7. むぎ でーす
    2015/04/14 08:13
    お久しぶりで~す。akちゃんはお花育てるのと、筍料理がとっても上手になりましたねえ♡akちゃんのみはりはなかなかのものですよ!安心して掘れるし(おほほほ)
    また、ブツを運んでねえ・・・晴れたら行こうね♡
    [Res]Akemin
    2015/04/14 19:18
    お久しぶりのコメント、ありがっと~!!!
    2日間も雨が降ったから、、たけちゃんはいっぱい出てるね。
    明日、お仕事しましょうかね~~!
    運び役なら、まかせてちょうだい!
    地主には気をつけようぜ!
    グヒヒヒ~~

  8. Rui
    2015/04/18 08:02
    筍だぁ~~~
    毎年のことながら、素晴らしい環境にうっとり&羨ましいです。
    ノルマだなんてどういうこと~?
    タッパー送るよ~!

    最近、活動の方でへこんだり焦ったりうれしくなったりで、心の中が忙しいです。(笑)
    でも春はいいよね~。
    庭に出るだけで嬉しくなるもん。
    [Res]Akemin
    2015/04/18 10:11

    ルイさんも、筍好きだったんでしたね~。

    ホント、近かったら、
    ちゃんと下ごしらえしたのを、い~~っぱい持って行ってあげれるのにね~。
    (でも、この辺の筍は、ルイ子ちゃんにはNGかも、、。>_<)
    (-_____-;)
    やはり、掘ってもらって、時間かけて下ごしらえ(アク抜き)したものは
    ちゃんと食べてあげないと、と思うので、、、、
    シーズン最後の頃になると、冷蔵庫に筍が無いとホッとしたり、、。笑
    d(⌒o⌒)b
    昨日はご飯より筍の量が多い感じの筍ご飯と
    ピーマンのグリーンより筍の白が目立つチンジャオロースーでした。笑
    \( ̄▽ ̄;)/
    ルイさんは、オープンガーデンの方でいろいろ大忙しでしょうね。
    ケガしやすいみたいだから、、、O(≧▽≦)O
    気をつけてがんばってくださ~~い。
    ヾ(*⌒∇⌒)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/194291

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>