春がティタティタ~♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

 leonさんやpeonyさんに先に載せられてしまって、、

     

うちの子達も早く出さないと、乗りおくれてしまう、、と

   walking pink girl  わっせわっせ~~

あせって、登場です。

サクランボの木の下のティタティタサクランボの木の下のティタティタ

音符春がてぃ~た~春がてぃ~た~音符ここに~てぃた~~音符

(写真中央に斜めの茶色いのは枯れ枝じゃありません。
 クレマチスの茎です。)

 

  daffodils line

    

ミニスイセンの「ティタティタ」かわいいですね~!

毎年花壇に何も咲いてない時期、園芸屋さんでいち早く売られてて
『我が家にも咲くんだけど、その前に楽しみたい~』と、
買って(安いですからね~)植えてました。

その「ティタティタたち」が、、裏庭のあちこちで咲いています。

音符かっわい~~~んだからぁ~~ハート2音符nikoniko音符

 

第三花壇のティタティタ 第三花壇のティタティタ他

ティタティタが、、いたいた~ハート2  反対側から~アップ

ティタティタ・ヒメリュウキンカ・ヒヤシンスティタティタ・ヒメリュウキンカ・ヒヤシンス

あちこちに、ティタティタ~。

先月ブログで載せた「ヒヤシンス&ノースポール」アップ

現在の所、チビヒヤシンスが優勢でヤンス。

正面奥の黄色い花が大根チャンのブログに出てた花です。
(日が差してないから、花びらが閉じています。)
去年むぎちゃんに植えてもらって、今年初開花です。

大根チャンとこで、horygardenさんのコメントを読んで
名前がわかりました!”ヒメリュウキンカ”

大根チャン、horygardenさん、ありがとうございました。ペコペコ
「姫流金貨」と覚えます!ニコニコ(女の子)

ネコ、、、な、な、なんですか、それっ?

ニコニコ(女の子) 、、、、エーン(女の子)、、わ、わ、わからない、、。

 

  daffodils line

 

昨日は久々に裏庭で大作業(草取りや整え等)をしてて、
終わり頃来たむぎちゃんに、日本水仙の葉のことを

koromama smiling「庭ブロの人から聞いて、三つ編みにしたのよ、」

むぎちゃんニコニコ(女の子)「やっだ~もぉ~かわいい~私もしてみたい~」 

     

koromama smiling「あっちに、まだ日本水仙あるから、やっていいよ」

ニコニコ(女の子) 「うん、やってみる~」

 

第三花壇日本水仙の三つ編み第三花壇日本水仙の三つ編み

 

むぎちゃん、いろんなとこで三つ編みで遊んでいました。

なんと、今朝もここで、三つ編みの続きをして、、、ダウン

日本水仙の葉の三つ編みbyむぎちゃん シャガの葉の三つ編み

残りの葉すべてを三つ編みに、、そして、終わった後

ニコニコ(女の子) 「なんだか、気持ち悪くなったね、、。」

(、、こうなったら、、もう、、ブログネタにするしかないっしょ、、。)

 

               シャガの葉も、、この通り、、アップ

この三つ編み、、誰に教わったんだったか?smileyquestioning 
あっこさん?ふ~ちゃん?

なかなかいいですよね~!ネッ

 

私の三つ編みはダウン おおざっぱです。     

日本水仙の葉の三つ編みbyアケミ 日本水仙の葉の三つ編み

 むぎちゃんの三つ編みの方がきちんとしてます。アップ

   むぎちゃんは元美容師ですからね!

 

   daffodils line

 

 

話しはティタティタに戻りますが、、

裏の花壇のティタティタを、、堀りおこして、、、

(いくつか、失敗してパニック(女の子)、プチッと、、切れてしまったけど、、エーン(女の子)オヨヨ)

家の敷地内の花壇に移植しました。スマイル(女の子)

やはり、優先順位は、家の周りが一番でしょ!

 

南側花壇のティタティタ南側花壇のティタティタ

南花壇に引越してきたティタティタ!ハート2

南側花壇のティタティタとパンジー等南側花壇のティタティタとパンジー等

一列に並んで、かわいいですよ~~!

南側花壇南側花壇

ティタティタ、遠くに見えてます、、。

ティタティタ以外にも、カレンジュラ、チドリソウ、 
ビオラ、ノースポール等、、

庭の畑にい~~っぱい出てて、それをいろいろ移動させてました。

小さい苗達、、売れたら、、すごいでしょうね~ニコニコ(女の子)

       財布に入ってくるお札

 

  daffodils line

 

沈丁花家の敷地内から沈丁花家の敷地内から

やっと、沈丁花、咲きましたよ~~)))

家の敷地内から

沈丁花沈丁花

鼻がバカ状態が続いてて、、 
花に鼻をくっつけて、、いい匂い~ハート2

 

沈丁花畑側から沈丁花畑側から

畑側から

 

 

サクランボの花サクランボの花

去年、バッサバッサッ、、 
めちゃハサミハサミハサミした 「サクランボの木」
きれいに、花が咲きましたよ~~)))

この箇所、、最高のデジカメアングル、
カメラを引いて見ると、、、そりゃ、、パニック(女の子) NGです。

わかりやすく言うと、
芝居の舞台装置の部屋をアップで写した状態です。汗(女の子)

 

 

  daffodils line

 

畑花壇をちょっと紹介ダウン

畑花壇

赤とピンクのデージーでじ。 

左はマラコイデス、まだかぶれていません。koromama smilingチョキ

pink dasypink dasy

畑花壇のハイライト、「ピンクのデージー」 

 「本日、全員バッチリですね~~~peace rabbit

 

我が家元祖のスイセン我が家元祖のスイセン

我が家の元祖の「スイセン」、今年もがんばってます。
          peace rabbit

smiley speaking with a mic 「みんな~写すわよ~~ハイ、チーズパン」

(バックの土の袋が、美的じゃなかったです。汗(女の子)

裏庭の水仙裏庭の水仙

この元祖スイセンをデジカメするために、草取りを一生懸命しました。

 

           草取りお姉さんで~すヨイショヨイショ

 

草取り後の裏庭草取り後の裏庭

 

しっかり作業した後の記念撮影アップ  

(あじゃ~サクランボの木が写ってた、、汗(女の子)
見ないでくださ~い)

 

溝の中もきれいにbroom
ミゾがきれいになってるのがミソですよ~。

 

 

水曜日は主人が休みの日(=私は食事作りをしなくていい)のため

久々に、思い切りガーデニング(草取り、整えetc..)ができました。

しかも、じゃがいも用の土地を耕させることに成功!
耕してもらいました。ペコペコ大変珍しいです。
大変感謝しています。じゃがいも植えもやってもらいたいけど  
じゃがいも植えは私がしますよ。

なんか、間違えが多いな~やはり昨日の疲れかな?汗;

なにしろ、
6時間ぶっ続け作業(昼食抜き、休憩抜き、トイレ抜き)でしたからね。

 

 

これから、カラフルな花壇になりますですよ~~ハート2

        hello kitty with a bascket in a garden

         

 

 

 

 

  ~~~  お ま け  ~~~

パソコンのお話です。

(ディスクCの空き容量が少なく、Dの空き容量が多い状態の場合)

 去年あたりから、ディスクCの空き容量が少なくて、、

ちょっと、、心配してたのですが、mmm
ますます厳しくなってきて、crying turning状態に、、。

パソコンの動きとかは、別に問題なかったのですが、、、ふー

 

ハードディスクドライブC&D

3月15日/ローカルディスクCの空き領域ーーー2.20GB/ 48.8GB

2.20GB,,,red card ガーン

削除できる物はすべて削除して、すべてディスクDに移動してもこの状態だったんです!

ローカルディスクDは、、空き領域ーー>304GB/391BG

 

隣りに大部屋Dがあるのに、そこを利用できなく、小部屋のCが満席状態、、。

次男曰く、ニコニコ(男の子)「もともとCの容量が少なかったんだね。」

そのパソコンを推薦したのは次男です!、、、。プンプン(女の子)

推薦してもらって、ネットで4,5000円で安く購入!

たちあげはすべて私1人がしたんですよ~。

めちゃラッキーpeace rabbitと思ってたのに、、3年半で、この状態。

 

次男のアドバイスで、CとDを統合

(CとDの仕切りの壁を取ってやる)にトライしました。

(それ以外に手段はないそうで、、。)

 

ハードディスクDをCに統合後

 できました~~~)))otemo jumping  (ちょっと、ドキドキしましたが、、)

今度はい~っぱい空きがありますよ~~~

空き領域ーー394GB/440GB

 

同じ悩みを持ってる方がいたらsmileyquestioning、と思って、

今回ちょっと紹介することに、しました。
(オセッカイ屋な者で、汗;、)

     blankblondgirl

 まず、準備することダウン

*DをすべてDVDにとっておく。(統合するとDのデータはすべて消えるため)

*万一の場合に備えて、バックアップもしておく。

 (マイパソコンは最初からリカバリーCDがついてなくて、、

 今回自力で時間かけてバックアップしました。(DVD4枚分))

*準備が整ったら、、統合開始!

Dドライブをシステム(C)ドライブに統合 

スタート→コンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理→ボリュームDを削除
→Cのボリューム拡張


これで、統合OKです。

 

詳しくはダウン
http://jisaku-pc.net/speed/system.html


万一の場合は買い替えしかない財布から飛んで行くお札と思ってたから

 

spreading hearts

 

  (((バンザ~イ  ですよ~~ハート2)))

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/03/19 15:13
    Akeminさん

    こんにちは~
    トコトコとティタティタ(来た来た)よーーー
    いっぱいですね。お花~
    黄色いお花は良いですね!福寿草がまだ、咲いてるんですよ(^_^)v今年は大きくなりました♪

    沈丁花って、良い香りですね。何時も、銀木製って呼んで覚えてたんですが、庭ブロで沈丁花っていうのを初めてしりました(^_^;)アハハ 
    お鼻、大変ですね。今年はちょっと私もヤバくて~
    今まで だいじょうぶだぁ~♬ だったのにクシャミ止まらないと辛いですね~(ノД`)

    PSイラストいいですねぇ アハっ好きやわ~(^ー^)
    あっ もしかして!一番のりみ???
    [Res]Akemin
    2015/03/19 19:33

    そちらの福寿草、、長持ちしていいですね~。
    うちの裏の福寿草はもうほとんど葉っぱです、、。

    でも、この時期、水仙の黄色があちこちに、、、
    緑の中の黄色って目立って、いいですね~。

    花や野菜を育てるのがプロ級の近所のT子さんも
    自分の庭にあるのに、沈丁花の名前をおぼえてなくて、
    ビックリ!  教えてあげましたよ~。

    沈丁花、、、ホント、、匂わんわ~~ん。>_<

    はい、ノリノリで、一番のりみちゃんでしたよ~~!
    ありがとうございました~~。

  2. 2015/03/19 15:41
    バンザ~~イっ  バンザ~~~~イっ

         なんか おごってね~~~!!”




      中ほどに草取りしている手書きの絵があって

      『A.N』とイニシャルありますが・・・・・

       本名 アグネスなん?

          
    [Res]Akemin
    2015/03/19 19:43

    うんうん、儲かった~!!!って感じなので、
    さあ、、に~のさんに、、おごってあげようと思ったら、、
    距離が離れすぎてたことに気づき・・諦めざるをえないですね。

    そして、おごってあげたいのに、おごれない!

    そうだ!そのお金でおいしいお寿司を買って、
    に~のさんの分を、自分で食べよう!に決定しました!

    なんか、ダブルで得した気がしてきましたよ~!

    本名は、、アグネスで、ねぇっす。
    まあ、雰囲気は似てると言われますけどね、、。
       (*⌒∇⌒*) ゲホホ
    只今、、パソコンの点検中、、
    異議申し立てには応じられません。

  3. 2015/03/19 18:11
    まず、ホッとしました!かぶれてないのね!
    心配してたのよ!

    ティタティタ、ホントあちこちで咲いてますね。
    私も来年はもっと増やすことにします♪

    沈丁花、たくさん咲いてますね!
    花粉症の時期でなければ鼻をくっつけなくてもいいのにね(笑)
    「趣味の園芸」で放送してたのですが、沈丁花は寿命が20年位で突然枯れることがあるそうです。我が家がそうでした。
    ですから、挿し木をして予備の株を作っておくと良いとのことですよ。

    PC、そんなこと出来るるのね!
    良かったわね〜!
    もう少し早く教えてもらってたら私も・・・(*^_^*)
    [Res]Akemin
    2015/03/19 20:03

    ティタティタ、小さくてかわいくて、丈夫で元気で、
    いいですよね~~!

    大きいのも小さいのも、
    水仙は春一番のりで、必須花ですね、、。
    春には水仙を推薦しま~~す!

    うちの沈丁花、
    このところ、ちょっと勢いが弱まってきてる気がしてましたが
    20年位の寿命ですか、、覚悟&準備しておきます、、。
    なんだか、寂しいですね、、。>_<

    PCの空き容量のことでは、peonyさんと一緒に心配してた仲間でしたね、、。
    1年遅れましたが、今回、がんばって復活できて、ラッキーでした。

  4. 2015/03/19 21:07
    パソコンのこと、説明していただいてもチンプンカンプン
    遅いけど未だ動くので頭に入らないわぁ(汗)

    Akeminさんは何でもサクサクこなせて尊敬しちゃいます♪

    ティタティタ可愛い~♪
    [Res]Akemin
    2015/03/20 09:25

    パソコンの難しいことはさっぱりわからないですよ~。
    いや~わけわからない時代まで生きてしまいました~。
      O(≧▽≦)O
    でも、パソコンが使えるって、いいですよね。
    使えない人(これ見てないだろうな、、)と比べて
    人生、倍楽しんでますよね。
    日本中に友達作れるって、パソコン無しじゃできないでしょ。
       ヾ(〃^∇^)ノ  キャッキャ

    leonさん、以前パソコンが弱ってるって言ってたけど、
    まだがんばって、使えてるんですね、、。

    ティタティタ、、いいですよね~。
    今日、ちょっと見切り売ってるかホームセンター行ってみようかな~。
    パソコン代儲かったというのに、、見切り買うんかいな、トホホ、、、
       \(-_____-;)/
         

  5. 2015/03/19 21:21
    皆さんと同じティタティタ可愛くて大好きです
    三つ編楽しそう シャガ我が家にもあります
    早速やって見ることにします

    ヒメリュウキンカ コメント見てくださったのですね
    メッセ-ジでakeminさんに伝えようかなぁと思ってました

    horygardenさんに感謝感謝です
    胸のつかえがすっきりしましたね

    パソコンも いろんな事出来ててすごいですね
    いつも誉めすぎといわれますが
    私から見れば 何でも出来るakeminさんは
    スゴイ人です
    [Res]Akemin
    2015/03/20 09:39

    大根チャンちも、ティタティタありましたね。

    姫流金貨じゃなくて、、ヒメリュウキンカ、
    名前教えていただき、ありがとうございました。
    horygardenさんによろしくお伝えください。

    さっそく、むぎちゃんに名前を教えてあげました。
    何度も繰り返して、、「家に帰ったらすぐ書いとかなきゃ、、忘れそう、、」
    と言ってました。^^

    そうそう、このヒメリュウちゃん、
    地植えにすると横に根がはっていっぱい増えていきますよ。
    来年あたりは、2~3倍になりそうです。

    葉っぱの三つ編み、、すっきり地面も見えて草取りも楽になるけど、、
    、、あまり、、しすぎると、、むぎちゃんじゃないけど
    気持ち悪い感じです、、。笑

    またまた、褒めていただきありがとうございました。
         <(_ _*)>

  6. 2015/03/20 18:13
    ティタティタ どこのお宅でも咲いてるのに 一個咲いたけどまだ蕾です。
    Akeminさんちのが おばあちゃんになって枯れてしまったら咲くかもね~。
    三つ編み 私じゃ無いなあ。
    三つ編みのまま置いておくのでしょうか~?
    [Res]Akemin
    2015/03/20 19:55

    今日、ホームセンターの園芸コーナー行ってみました。
    背が高くなってるティタティタがありましたが、、
    背が高いとかわいくないですね、、。

    ティタティタと違って、大きめの球根から数本が出てるミニスイセンが
    いっぱい売られてましたが、、買いませんでした。
    どちらも見切りになってなかったから、、笑

    三つ編みは、葉の光合成のため(球根のため)に
    葉が黄色くなるまでおいておくつもりです。
    、、、って、三つ編みと、普通の葉との光の当り具合、、
    違うでしょうけどね、、、笑
    地面が見えて、すっきりする点が長所です。

  7. 2015/03/21 11:32
    何でもかんでも みつあみするムギちゃんに 一言・・・

     今度はあけみんちゃんを 是非三つ網にしてや~~~

    その写真を 庭ブロにアップしたら皆が喜ぶぜよ・・・があはははははははは~~~~~
    [Res]Akemin
    2015/03/21 12:33

    むぎちゃん、昨日も、
    自分とこで採れたエシャロットをくれたんだけど、
    上の葉の部分を三つ編みに編んでた。笑

    むぎちゃんは、ずっと私の専属美容師やってくれてるけど
    どうしても、短くしてくれる。上手いけどね。
    おかげで、長持ちする。

    三つ編み、髪がのびた時にやってもらおうかいね。
    アフリカの人のように、、。

    わりいけど、、そんな写真誰も喜ばんよ。
      (*T▽T*)

  8. 2015/03/22 21:03
    akeminさーん!
    かんちゃんさん~のコメントでakemin
    さんが三つ編みするのお????

    見たいみたい、三つ編みしたakemin様を(●^o^●)
    でもムギちゃん?の水仙の三つ編みは
    ちょっと・・・目が点ですね!
    うちの庭でもそろそろ三つ編み始めないと!
    でも編み込みにも・・・性格が出るんですね!
    私は緩い網目かも???
    人間がボーとしてるから、しっかりしょうと
    決意(*^_^*)
    [Res]Akemin
    2015/03/22 22:18

    やっぱり、ふーちゃんだったんですね~~
    水仙の三つ編み教えてくれたのは、、、。

    私、かなり酷いクセッ毛で
    小学4,5年生の時、三つ編みしてました。
    きゃーかわいい~~
    ・・かったんですよ、、当時は・・・!!!
    当時の三つ編みの写真なら見せてもいいよ~^^;

    人生一度もパーマってかけたことないんです。
    脳みそがパーマです。がはははは~

    むぎちゃんは、やはり、昔の職業がらから、、ですね
    着物の着付けも三つ編みもピシ~ッとします。

    普通の人は、葉っぱをギューッてできないですよ~~!

  9. Rui
    2015/03/24 17:09
    来た~~!
    ティタティタって可愛い名前の水仙ですね~。
    春の様子がバッチリ伝わってきました。

    PCの容量はいつも気になるところです。
    自分で解決できるところが素晴らしい。

    私は仕事で必死にPCに向かってからちょっとPCが嫌になってます。
    何事も適度が大事かぁ。
    [Res]Akemin
    2015/03/24 22:55

    PC、解決できて
    容量のことは全く気にならなくなりよかったです。

    今日は1日ミシン仕事をして、、夜やっとパソコンの前に座りました。
    パソコンは、ゴミ(糸くずや布の切れ端等)が出るとこなくていいわ~。笑

    でも、、この前、目のことがちょっと気になってネットで調べてたら、、
    紫外線、パソコンや携帯の画面,細かい作業は、目によくないとのこと、、。

    ビーフシチューじゃない、クリームシチューでもない、、
    あの、、それ、、には勝てませ~ん。>_<

    若いルイさんも、気をつけてくださ~い。

  10. 2015/03/25 14:41
    三つ編みしてみたかったなあ~~~!”



       今となっては・・・・・(涙っ)





       ははははは~~~!”

    [Res]Akemin
    2015/03/25 19:48

    あはははは~

    あっ、三つ編みの被り物持ってるんですよ。
    よっしゃ~~
    夢をかなえてあげるよ~~)))

    なんか、テンションあがってきたなぁ~~

    あっ、上がる時間帯だったよ~)))
       O(≧▽≦)O
      


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/193047

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>