九十九里浜・焼きハマツアー♪

テーマ:外出

鏡開きも終わったことだし、

お正月気分も closed ですね!

 

 

 

昔々、我が家のお正月の恒例行事として、

九十九里浜に行って、凧あげして、焼きハマグリを食べていたことは

去年のお正月のブログに書きましたが、、

 

去年10数年ぶりに九十九里浜に行ってpeace rabbitだったので

今年も実行!昨日行って来ました。ニコニコ(女の子)パー

 

trees line

      smiley driving

九十九里海岸に行く前、

昔々住んでいた船橋の団地経由で行ってみることに!

  

芝山団地13号棟

この建物の左端の一階に住んでいました。

なつかし~~~そのままの形!

外壁も塗装されててきれいでした!

反対の南側にはベランダがあります。

 

芝山団地13号棟

平成元年にこの場所から現在の家へ引越し~!

船橋を離れたくなくてcryながら、引越し準備してたけど、、

 

柏の方が緑が多くて、いろいろな面で良かったmaru nikoハート2と満足しています。

芝山団地内公園

公園=砂場も滑り台もブランコも全く変わってません!

4分の1世紀過ぎてるというのに、、

(もちろん、メンテナンスはしてるでしょうが、、)

一度この場所に来て見てみたいと思い続けてて、

今回見たから、もう一生来なくてもいいです!!!

ここでの生活の思い出は捨ててもいいかも!!!

(写真は捨てないけど、、)

思い出したくないことがいっぱい思い出されてきたので、、(笑)

           otemo ehe

      

seaside line

      

         smiley driving       

去年のお正月の時のブログにも書きましたが、

 

(去年のブログ==> 九十九里浜&焼きハマグリ♪ 

焼きハマグリは海の家の「ゆたか荘」で食べるので

まず、車を「ゆたか荘」の駐車場において、

 ゆたか荘駐車場 九十九里ゆたか荘建物

広~い駐車場に青いうちの車一台だけ! 看板の文字アップの色が薄くて読めない!笑

 九十九里ゆたか荘看板 ゆたか荘看板

歩いて、、海岸へ

 

 

九十九里片貝海岸

 

サーファーat 九十九里海岸

 

去年3日に来た時には結構人もいたのですが、

10日の昨日は人がいない!

サーフィンしてる人も2~3人だけ!

 九十九里片貝海岸

 

九十九里片貝海岸

 

瀬戸内海育ちの私としては、

(大きな太平洋とは全然違いますが、)海はとても懐かしいのです。

でも、、

風も(細い人だと吹き飛ばされそうな)強風で、寒くて、、mikan wind

郷愁に浸ることもなく、、

 

展望台の上から九十九里片貝海岸

展望台・ビーチタワーからの海の景色  北の方アップ

展望台の上から

                  南の方アップ

九十九里海岸案内看板 いわしの町九十九里へ看板

あっという間に海岸散策を終え

                     (後ろのビーチタワーは貝巻貝の形)

焼きハマグリ目指して「ゆたか荘」に戻りました。

 

        

 

今年もバッチリ貸切です!

ゆたか荘内貸切

ゆたか荘内貸切

貸切はいいですね~~~!!!

リラ~~ックス~~~

この海の家の雰囲気が、、

     あったかいんだから 

私、好きなんですよね~。お店の雰囲気のことですよっ!

「あったかいんだから~」 

 

ハマグリ

今年のハマグリはメチャ大きい!

こういう大きいのは、デパートでも見たことありません。

 

焼きハマグリ

 

イワシ丸干しとハマグリ九十九里ゆたか荘

いわしの丸干し も おいしかったです。

ご飯ものやラーメンとかも注文しましたが、、

 

私は魚介類とビールビールで、、十分満足!

ビールとハマグリ/九十九里ゆたか荘 

後ろのテーブルに、2本目のを置いてます。

(陽ざしがきつくてが温くなるので、、スマイル(女の子))

 

 

イワシダンゴ汁/九十九里ゆたか荘 

いわしのつみれ汁、、これが又おいしい~~)))

beer and clams at Yutaka-so 焼きハマグリ/九十九里ゆたか荘 mikandrinking beer 

焼きハマグリとビール これが、、も~~メチャまっちぐ~~グッド

  うまいケル   

主人は プンプン(男の子)「焼きハマグリには水がすごく合う」と、、

、、何故か、、不満げそうでした、、エーン(男の子)

 あけみちゃんとビールとハマグリ・ゆたか荘 beer pouring

未亡人あけみちゃんだって、、ニッコニコ~~ニコニコ(女の子)

ビールは大瓶ですよ!

 

満足度マックスです。

焼きハマグリは大きいのがおいしいですね~!!!

 

ゆかた荘、営業してて、、ゆかったです~!

 

ほろ酔い気分でお店を出る時、

ゆかた荘のおばさん二人に

ニコニコ(女の子)「私、、ここに住みたいです、」と言ってしまった。

おばさん達は笑ってたけど、、

「こんな人がここに住みついて、貝や魚を焼きながら好きなだけビール飲まれたら

たまったもんじゃない、、」って思ってたでしょうね、、。わ~っははは~

   mikan sleeping with beer bottle   beer pouring

 

10日ということもあってか、去年の3日のように

渋滞にあうことなく、すんなり帰れました。

とにかくとにかく、、焼きハマグリが、、

めっちゃおいしかったです~!

 

 おいしいんだから~  朱美ちゃんだめよダメダメ~

 

 

 

  ~~~  お  ま  け  ~~~

 

カセットテープ捨てるもの

 今はCDやDVDの時代

昔のカセットテープの音楽、、

がんばって録音したりダビングしたり、、

、、いろいろ思い出もある歌もあるけど、

今の時代カセットテープで音楽聴くことがないですよね。

 

YouTubeでいつでも昔の曲を聴けるし、、

捨てられないでとっておいたけど、、

主人が自分のカセットテープはすべて捨てていい!と言うので

それじゃ、私も、自分のも思い切って捨てよう!と決心!

捨てる前に記念撮影、、、デジカメ

 

カセットテープ捨てるものと保存するもの

 しかし、、まだ捨てられないのがアップ

木の引き出し2つとプラスチックの引き出し1つ あります。

これ等はプライベートな記念、記録版等なので、、、。

 

でも、まだまだ捨てていいのもありそうで、、、

 

 

カセットテープ捨てるものと保存するもの

ちょっとがんばって、、引き出し1つは空にできました。

この後、10本ほど又捨てる方へ移動しました。

 

地デジ化の前、

大量のビデオテープをDVDにダビングした後捨てたのですが、、

そのダビングしたDVDだって、、観ることもなく、(映像も悪いし)

ただ保管してるだけです。

捨てていいものが、、まだまだありそうです、、。

もっと 断捨離 がんばって、

すっきりシンプルにしたいです。

  断捨離

    

 

 

  

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/01/11 11:41
    あけみさん

    天気が良くいいですね

    焼きはまぐり 初焼きしよう 夏ごろが良いかも 良いもの

    はいるかも 

    昆布締め 我流つくりしてます どんな味になるかな

       樹
    [Res]Akemin
    2015/01/11 14:53

    昨日は青空で晴れてましたが
    北風が強くて、大変寒かったです。

    そちら北陸は海の幸が豊富でいいですね。

    昆布ジメ、きっと美味しいはず!!

  2. 2015/01/11 14:28
    あら〜!
    御❍❍さんを断捨離してはダメよ〜!
    でも、自画像がそっくりだから許してあげますね!
    イラスト、上手ね〜!
    も〜、笑いが止まらない〜〜(^-^)

    ではトップに戻って・・・。
    1が七並び!おめでたいですね!

    焼きハマグリ、海辺で、こんな風に焼いて食べるのが最高なのでしょうね!
    いくつ食べたの?

    カセットテープ、たくさんありますね!
    あっ、同じ歌手の持ってる!

    私もまだ捨てられずに、このくらいあります。
    友人と、ダビング一緒にしたり、FM放送から録音したり・・・。
    テープは長い時間回さないとだめになるそうだし、もう聴くことないから、私も処分しよう~♪

    それにしても、最後のイラスト、面白い〜(笑)

    [Res]Akemin
    2015/01/11 15:03

    気づいていただき、ありがとうございます。

    1月11日に投稿するのなら、11時11分しかない!と
    笑、、、急ぎました。 
       ヾ(@^▽^@)ノ

    焼きハマグリ、
    海の家でこうやって新鮮なのを食べるのが
    最高です。新鮮でジューシー!

    家で焼いて食べるのと、、、違うんですよ~~)))
    後片付けもしなくていいし、、笑
    十分堪能しました~。

    断捨離のイラスト
    ウケテいただき、嬉しいです。
      ヾ(〃^∇^)ノ ヤッタ~

    ありゃ、私に似てますか?
    困ったなァ、、、
    私のイメージで置き換えられて見られたら、、
    名誉毀損で訴える、、って、ありゃ、、訴えられない、、。
      O(≧▽≦)O オヨヨ

    カセットテープ、聴かないのに捨てられなかったですね。
    まあ、一生とっておくのもありますが、、
    ドサッと捨てて、すっきりします。

  3. 2015/01/11 15:43
    いい天気だけど とっても寒そうな感じ~。
    真っ青な空 いつから見てないのか・・・。

    九十九里浜と言えば Mikeの ♪思い出の九十九里浜♪って曲を思い出します。
    カセットテープに録音してよく聴きました。
    [Res]Akemin
    2015/01/11 20:31


    あら~そちらはずっと曇り空ですか?

    あ~~あ~~~♪くじゅうくりはまぁ~~♪
    夕陽がないている~~♪ぱやぱや~♪

    流行りましたよね~~!1曲だけのヒットだったけど、、。

    でも、千葉県人として、嬉しかったですよ~。
    海岸沿いの音楽はいつも神奈川県の湘南が中心だったからね~、、

  4. 2015/01/11 15:54
    あっ 忘れてた。
    この間、leonさんのブログにお邪魔したときの 賞味期限の話。
    もちのろん 冷蔵庫の中身のことですよ。
    でも私自身も二、三日過ぎてるかも~。
    うちのオッチャン 自分の事じゃないと 細かいんですよ~。聞こえないふりしてます。
    [Res]Akemin
    2015/01/11 20:37


    あはは、、

    あっこさんのあのコメント
    まさに、つっこみしたくなるコメントだったので、、

    つっこみしてしまいました、、。

    、、、失礼しました&ありがとう~!

    2~3日過ぎてるくらいは、どうってことないですね。

    熟成されて、より美味になってるということもありえ~る。^^


    へぇ~~聞こえないふりするって、、

    すばらしい!それは利口な方法ですね。

    ちょっと都合のいい時は、、真似してみま~す。

  5. 2015/01/11 16:43
    ↑ そうですね~ 九十九里浜と聞くと同じ歌を思い出します

    炭火焼が一番美味しいでしょうね(ゴックン)
    賞味期限関係なく新鮮ですものね(笑)

    私も年末に掃除が出来なかったので今、部屋の片付けをしながらゴミ袋に入れています
    箱に入れて全く開けないでそのままのものや使わないものは処分しなくっちゃ ドンドン溜まっていく~~~(>_<)
    今年も目標は「賞味期限内に口に入れる!」「使わないものは処分する!」(笑)です
    [Res]Akemin
    2015/01/11 20:55

    あの曲がヒットして、

    九十九里浜も人気ある海岸になるかと思ったのですが、、、

    やはり、加山雄三や桑田佳祐が出身の湘南とは

    比較になりませんでした、、。笑


    この海の家ではガスコンロでしたが、

    貝好きな私としては、

    新鮮な貝を焼いて食べるというのは最高のぜいたくでした。



    本当に不用な物を処分する見極め、、難しいですよね。

    leonさんは、何でも娘さんにあげれるじゃないですか、、。

    って、、娘さんもイヤがる?のかな~? 

  6. 2015/01/12 10:26
    更新日時みて

    途中全部すっ飛ばして急いでコメント欄に来ました・・・・・っ




    そりゃそうだよねっ 遅すぎだよねっ peonyさんにしっかり遅れをとるよねっ

    そりゃそうだっ 今頃来たってねっ




    とほほっ(涙っ)



    すっ飛ばしてる時に 大好きなあけみちゃん3号見つけたので
    今から
    戻って それからまた来ますっ


    [Res]Akemin
    2015/01/12 13:29

    この更新日時の「1並び」きれいでしょう!!!

    我ながら、、惚れ惚れしてますよっ

    注目していただいてありがとうございまっす。
        ヽ(‘ ∇‘ )ノ



    しかし、中身を見ずにコメント欄へ直行するのは

    デパートの入り口から入って
    お店の中を突っ走って出口から出て行くようなものですよ!

    又のご来店をお待ちしておりま~す)))

    浜昼顔の群生の文字も写ってるよ~一輪じゃないよ~~))

  7. 2015/01/13 13:10
    海の近くで食べるのって、いいですよね~♪^^

    貝をそんな風に食べた経験ないですよ! いいな~♪

    ダメダメ~!の写真、めっちゃ、ハマリました(笑)
    [Res]Akemin
    2015/01/13 14:55


    沖縄では、焼きハマグリってないのかも?

    海の家では
    繁忙期の夏はゆったりできないでしょうが、
    真冬の閑散期は、いいですよ~))

    貝が好きなら、ぜひ一度は経験しなきゃ
      ダメよダメダメ~~~
        (ё_ё)

  8. 2015/01/13 21:17
    っそ‼︎ ハマヒルガオは群生するんです。


    茎が短いからゆらゆらもしないんですっ



    ははは〜っ!


    でも見つめる人間はそのなかの一輪に釘付けになり
    心ゆらゆらとざわめくのですっ

    ハマヒルガオは柏に咲くのかもしれませんっ


    (^◇^)!!!"""



    [Res]Akemin
    2015/01/13 22:04

    お帰りなさいませ、お客様


    再びのご来店ありがとうございます、、。

    って、、あれ~~~っ??


    店員1「又、あのお客、お店の品物いっさい見ないで、
        階段の所でわけわからないこと喋って、
        ゆらゆらゆらりと出て行ったよ。」

    店員2「♪冬の波間の浜辺に~♪~ざわめく客もゆらゆらり~♪。」


    ハマヒルガオ 「なんのこっちゃ~ ドテッ」

  9. 2015/01/13 22:54
    あけみさん

    クローゼットの絵 いいね

    絵たくさん 解説紹介のブログ 良いのでは

      樹
    [Res]Akemin
    2015/01/14 09:53
    どうもありがとうございます。
    また、いい絵を探してみます。^^

  10. 2015/01/13 23:00
    あけみさん

    断捨離の絵 あけみさんが描いたのでは サイン

    あれば良い もっともっと大きればいい

      樹
    [Res]Akemin
    2015/01/14 09:56
    樹画伯に褒められ、、いい気になって
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    サインを入れて、、
    サイズも、縮小をやめて元のサイズにしました。
      \(*T▽T*)/

  11. 2015/01/14 14:11
    あけみさん

    ありがとう

    あけみさんの絵 楽しい さすが

    表情良い 樹は描けない

    毎回 描き投稿お願いします 

    良い大きさ はじめ樹がつかなかった

       樹

    追伸 絵慣れると 益々上に 90歳までは生きれます


    [Res]Akemin
    2015/01/15 09:07

    どうもありがとうございます。

    そんな褒められるような才能は全くありませんが、

    時々気が向いたら描いてみようかな?

      \(*T▽T*)/

  12. 2015/01/15 11:53
    なかなか断捨離できないHeromiですぅ(^-^;)
    イラストお上手ですね(*^^*)イラストレーターなれますよー。 ゴーストには注意でっす(なんのこっちゃぁ(笑)
    (゚o゚;)ダメよダメダメ~断捨離しちゃー
    (#^_^#)仲が良いですよね♡
    手酌しちゃってるAkeminさん可愛いですね♪
    後ろの矢印←しかと確認
    いたしました( ̄∇ ̄)

    こんな雰囲気、私も大好きです~~~~
    海も良いですね(ノ^^)ノ焼きハマグリ良いですね。大きくて美味しそうです~

    [Res]Akemin
    2015/01/15 20:29


    5年以上、いっさい使ってない物なんか捨てるべきなんだろうけど、
    6年目に使う機会があるかも、、
    なんですよね~~!、 >_< 

    peonyさんと樹さんに褒められて
    調子のって、画像のサイズ大きくしました。
      (〃'∇'〃)ゝ

    私、手酌が落ち着くんですよ~。
    自分の分を確保して自分で管理!誰にもあげない!
      O(≧▽≦)O

    高級レストランより、
    貸し切りの海の家で新鮮な魚介類を食べる方が好きです~。

  13. 2015/01/16 21:24
    青い海と素晴らしいスカイブルーの中で食べるハマグリとビールは最高でしょうね☆
    こちらは冬は青空が殆んどないのでお日様の下で散歩でいいからしたいです(汗)
    [Res]Akemin
    2015/01/17 12:16

    はいはい、、最高でございますよ~~)))

    って、こんな贅沢は年に一度のことですけどね。

    秋田の空は灰色?まるでドイツの冬の空のようなんでしょうね。

    って、ドイツに行ったことないのですが、、、ドテッ、、
        O(≧▽≦)O 

  14. 2015/01/19 15:49
    あけみさん

    昆布ジメ 成功 ありがとう

    イロイロつくる 魚美味しい

      樹
    [Res]Akemin
    2015/01/19 21:23

    昆布ジメ、成功

    おめでとうございます。

    料理、面倒がらず、、よくがんばられますね。

    多くの主婦(含、私)は、<<料理が嫌いで~す>>
    (≧▽≦)

  15. 2015/01/21 13:00
    あけみさん

    コンブジメ握り美味しい いいもので安く手に入れたら

    魚コンブジメ 冷凍にし 寿司にいいね 経済的

    料理 自分のために 安全安心

    外食 外国の肉野菜多い 一流ホテルも冷凍肉癌のもと

    砂糖 添加物で美味しくできるが 体にたいへん悪い

    いろいろつくり 慣れると楽しく早くできます

    家族のためにも 健康食どうぞ 元気で 卒寿 卒寿の

    時代

    やればできる がんばろう がんばる めりはり

       樹
    [Res]Akemin
    2015/01/21 20:14


    樹さんは、料理が好きで良かったですね。

    お米を一度も炊いたことがない男性、いっぱい身近にいますよ。

    主人は料理が好きなので、
    将来1人暮らしになっても、食事面だけは問題ないでしょう。

    先日友達と電話で話したのですが、
    料理が面倒くさいということで、意見が一致!
    共感しあいました。笑

    栄養には十分気を使ってますが、、
    (ウン十年も毎日やってれば、、)
    疲れてくるし、、、楽もしたくなりますよ~!
      
       \( ̄▽ ̄;)/

  16. 2015/01/21 20:28
    あけみさん

    80歳になる茶道の先生 長く料理つくったからと

    料理は生きるために健康で生きるためにつくらなければ

    あの有名なスキーヤー三浦さん一人住まいで料理つくる

    100歳まで生きたのでは 楽しんで

      樹

    [Res]Akemin
    2015/01/22 10:08

    叱咤激励ありがとうございます。

    食べる事は一番大事な事ですからね、、

    料理を好きになるようがんばります。

       \(*T▽T*)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/189211

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>