今年初ブログで~す♪

テーマ:その他

 3 sheep3 sheep  

sheep new year's card 2 sheep

 

ハッピー・ニュー・ビアーですよ~~!!!”

        我が家の羊達もご挨拶~音符アップ

  

 3 sheep3 sheep

 

  門松 新年明けましておめでとうございます門松

 あっあれっと言う間に、お正月3が日も過ぎて、

多くの方々が明日から、普通通りの生活ですね、、。

 

 

    今年もよろしくアニメ    備えもち

     

 

 ちなみに、今年のマイオリジナル年賀状はダウン

 my original new year's card

どうしても、幼稚になってしまうんですよね~~。

       kurukuru cryなんでかなぁ~?

 

 3 sheep3 sheep

 

 

 

 questioning今年はどんな年になるのでしょうかquestioning

 

      

japanese map calendar

ビックカメラの無料のカレンダー 

(お店の前にドーンと積まれてて、

自由にみんながクルクル丸めて持っていけるようになってました。)

(2枚丸めた後、「お一人様1枚にしてくださいの貼り紙を見つけました、ニコニコ(女の子)。) 

これで、みなさんの住んでる場所がすぐ確認できますヨ。

      ニコニコ(女の子)パー

庭ブロを始めたお蔭で、

北海道から沖縄までいろんな各地の方々と
知りあいになれてよかったです~。

     ねっ 日本広いですね~!

 

3 sheep3 sheep3 sheep3 sheep3 sheep

 

 

 突然ですが、もう一つカレンダー、見てください

ネコ(、新年初ブログから、、長くなりそうな予感が、、)

我が家のトイレには

毎年「布製のカレンダー」を貼ってるのですが、

 

 cotton calendar 2014 cotton calendar 2015

去年のは、いっぱい雑貨が描かれてて気に入ってました。

1年もののカレンダーは一年間の思い出がいっぱいですね。洗濯して保管しました。

今年の絵は、まだ馴染めませんが汗(女の子)

猫ちゃんがかわいいです。ニコニコ(女の子)

庭ブロの誰かさんquestioningのお庭みたいです。

 

今年一年、どうか、私、家族、身内、親戚、友達、

いい性格の知人等が健康でありますように!ニコニコ(女の子)

           mikan sorry

ネコ 「悪い知人はどうなんですか、、?」

汗(女の子) 「、こ、こ、ここでは、、言えません。」

         

 

 お餅  お餅  お餅  お餅2  お餅   お餅   お餅

 

1/1 雑煮

我が家の雑煮、、

えっ?ブログみたいに雑煮までゴチャゴチャしてるって? 汗(女の子)

(大根、人参、ゴボウ、白菜、シイタケ、鶏肉、)私と主人の実家のミックスかな?。

 

    お餅  お餅  お餅  お餅2  お餅   お餅   お餅

 

 

二日には、次男ファミリーがやって来ました。

まず、我が家の雑煮を食べてもらい、

恒例、、といっても、去年から二度目ですが、、ドテッ 汗(女の子)

我が家のミカン狩りを、、  

 我が家のミカン

孫ちゃんにミカン狩りをさせるため、収穫しないでいました。

今年は数が少なく、鳥に食べられたりしてました。

皮も硬めで剥きにくいけど

    

、、「みかん、おいしい」と言って食べてくれました。ニコニコ(女の子) 

 

 

tempura for lunch

昼食は天ぷらとキノコご飯と味噌汁等、、、

天ぷらの盛り付け担当=嫁ちゃん 

最後に揚げた舞茸(左下)が一番人気だったかも?

 

 

夕食 

早めに家を発たないといけないので、早めの夕食

 

津軽漬け salad 茶碗蒸し

津軽漬け・我が家のサニーレタス入りのサラダ・茶碗蒸し

牛ヒレステーキ 煮物

夕食のメインは、高級牛ヒレステーキ(1枚あたり約200g) 

ステーキ焼く担当=主人、煮物の盛り付け担当=嫁ちゃん

ヒレステーキ柔らかくて、とてもおいしかったです。maiu-

 

 

  

我が家はアンチ・おせち派で、

お節料理をほとんど作らない家庭なんです、、。

 

雑煮と昼食と夕食、品数少なくて簡単そうに見えてますが、、

これでも

前日(元旦)の夜にいろいろ仕込んだり、準備していました。

準備してなきゃ、孫ちゃんを抱っこする暇もなかったと思います。

          pink cooking

 

上の子は来月やっと3歳になるというのに、4月から幼稚園入園です。

この頃は3年保育が普通だそうですネ、。

男の子らしく、走ったり跳んだり、激しく動き回ってました。

 

6ヶ月の下の子は、愛嬌よくて、私の顔を見ては、ケラケラ笑ってくれました、、。

相当面白い顔に見えてる??、、、。汗(女の子)

 

息子は、この前まで、自分が「~~しちゃダメ~~しなさい」、、

とか言われてた立場だったのに、、

今回、自分の息子に、、ああだこうだ、説教もどきしてて、、

なんだか、漫画みたいで、、おかしかったですね。ニコニコ(女の子)

世代交代、、、つくづく実感しました。

 

  

お年賀のお土産

 かわいい和煎餅 かわいい和せんべい

横浜散歩 横浜散歩せんべい

一箱ごとに、説明と、それぞれ絵がついた煎餅が、、。

どうもありがとうペコペコ

 

  ~~~ お  ま  け ~~~

 鯛のコブジメ

本日の夕食(主人担当)(おかずはこの後まだ出てきましたよ。)

お正月くらいは!と、、昔飲んでた「キリン一番絞り」飲んでました、、。

やはり、、、おいしいで~~す。

健康と経済を考えなくていいのなら、一番絞りに絞りたいですよ~エーン(女の子)

 

主人作った?刺身料理です。

シメサバは違うけど、鯛の昆布じめは主人作!

主人の実家(青森)では鱈やヒラメの昆布じめが正月料理で

主人が自分の母親のレシピを引き継いでいます。

昆布の味が浸みて、、大変おいしゅうございました。

これを書くか書かないかで、、やはり、今後の、、

ほら、、それ、、その、、、あれ、、

違うのでは、、、、、、と、、、、汗(女の子)

なんでも、、気づかい、心配り、、、、大事ですよね、、、。汗(女の子)汗;;

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/01/04 22:34
    あけみさん

    年賀状 良いですね 

    絵心あり時々描いて投稿よろしく 楽しい

      樹
    [Res]Akemin
    2015/01/05 08:53

    画家の樹さんに絵を褒めていただき
    嬉しいです~。
      d(⌒o⌒)b

    私のは絵というより、、落書きって感じですが、、。

    そうですね、、。
    今年は落書きを投稿してみようかな~?
        ヽ(^◇^*)/

  2. 2015/01/04 22:56
    Akeminさん~ お久しぶりで~す^^
    明けましておめでとうございます

    アンチお節派だったとは~~~~(^^♪
    青森のお節料理だったのかぁ~
    我が家も鯛やヒラメの踊り~ じゃなかった~昆布ジメは大好評で毎年作りますよ~~~

    今年も面白いコメントお待ちしております(笑)
    [Res]Akemin
    2015/01/05 09:05

    leonさん~ お久しぶりです~~♪
    明けましておめでとうございます♪♪


    「重箱に入ったお節はまずくて冷たい」と
    主人は嫌ってます。
    こんなこと書くと、、みなさんに嫌われるかな?
       (≧▽≦)

    主人は毎年大晦日まで働いてるし
    私は年末は忙しくて、料理してる時間が無く
    結局、アンチ・おせち派になりました。

    昆布ジメおいしいですね~。

    今年もよろしくお願いします~~♪♪♪

  3. 2015/01/04 23:10
    Akeminさん

    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    ミカン不作だったんですね 実家のも不作でした。去年は美味しいのがいっぱいなってたのに・・・。

    私もお節料理とかあまりしませんよ。
    好きなもの食べてます アハハ。
    ぐうたらして・・・太った~~。
    [Res]Akemin
    2015/01/05 09:14


    あっこさん

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしま~~す。

    そうなんです。
    ミカン、数が少なく、自給自足できません。>_<
    大きさは去年より大きかったですけどね。
      (T△T)

    お正月はやたら食べて太りぎみになりますね。
    胃も疲れるし、、
       (;д;) 

    今日は昼食を抜こう!


    、、、と、、思ってます、、、。

  4. 2015/01/05 14:06
    新年おめでとうございます♪

    いい地図ゲットしましたね!
    「つる舞う形の群馬県〜」をお忘れなく(^-^)

    お揃いで、ご馳走いっぱいで〜、いいお正月でしたね!

    横浜みやげのおせんべい、きれいで、珍しいわね!

    ご主人のお料理の腕は上級ね!
    鯛は尾頭付きを買ってくるの?
    我が家は、鯛のアラはよく買って食べます(#^.^#)

    今年もどーぞよろしく!
    いっぱい笑わせてくださいね〜(^-^)
    [Res]Akemin
    2015/01/05 19:21

    明けましておめでとうございます。

    ビックカメラは男前ですね~
    去年から、どっさり用意してくれてましたよ。^^

    栃木県と群馬県、間違いやすいんですよね~!
    鶴舞う群馬、、鶴軍と覚えま~す!

    あああ~~~
    peonyさんは、、本当にめちゃ褒め上手!
    敵が見てたら、、しばらく上機嫌かも~ ^^;

    鯛はちゃんとおろしたものです。

    鯛の頭と骨付きの身はうちもよく買って
    塩焼きにして食べてます。

    鯵や秋刀魚は頭付きをさばいて
    刺身にしてくれますが、、
    鯛は、しませんね、、。

    まあ、えっと、、それで、、えっと、、、、
    時々料理してくれると、楽ですね、、。^^;

    今年もよろしくお願いしま~~す。

  5. 2015/01/06 15:29
    あけみさん

    こんぶじめ 良いですね

    樹 コンブジメ マスターしよう

    上手く作れるようになればメニューが増える

    楽しみに いろんな魚でつくれるのでは

    がんばろう

       樹
    [Res]Akemin
    2015/01/06 20:31

    こんぶじめ
    ただ、刺身用の切り身を
    昆布に挟むだけですよ。

    猫でもできそうかも?

    猫は挟む前に食べちゃいますね、、。
    あははは~~

    ぜひやってみてください。

  6. 2015/01/06 18:58
    Akeminさん

    HAPPY new いや~ん☆
    、、、はっ! 違った! ビヤー(^ー^)✓∀

    あっ!ヨッコイショ、、、
    新年明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致しますm(_ _)mペコリ でちゅ(笑)

    すごいすごいです~
    お雑煮美味しそう~
    お料理美味しそう~
    凄いご馳走じゃないですかぁ
    流石です!Aneminさん~
    アンチでもバッチリおせち料理ですよ~

    みかん狩りもお家で楽しめて良いですね♪
    お孫ちゃまも楽しそうですね。
    可愛いですね~良いなぁ~~

    今年も楽しいブログ楽しませて頂きま~す(*^^*)
    何時も楽しませて頂いてありがとうございます。


       (ノ^^)ノ~☆
    [Res]Akemin
    2015/01/07 10:06

    え、じゃなかった
    ひろみさん
    明けましておめでとうございま~す。

    今年も、Hiromiさんは
    チャカシターゲットリストに
    登録されていますので、、、
    よろ*くび~
     m(_ _)mペコリ <これは、ぱくり


    どうもどうも、いっぱい褒めていただきまして
    ありがとうございます。


    褒め上手のHeromiさん、

    毛があってもケナシ屋の私は

    見習わなければいけませ~ん、、。
       \(*T▽T*)/

  7. Rui
    2015/01/06 21:56
    わぁ~!
    楽しそうなファミリー新年会ですね。
    それに美味しそう~♪
    おぉ、天ぷらぁ~!それにステーキですかぁ~♪

    最後にご主人をたてるところが素晴らしい!
    真似しなければ。笑
    [Res]Akemin
    2015/01/07 10:24

    どうもどうも
    いっぱい お褒めいただきありがとうございます。

    以前はこういう感じのブログは
    見るのは好きだけど
    自分が書くのは抵抗あったんですよね、、、。
      (。-_-。)  
    なんか、ハズカピ~~です。
        (=´Д`=)ゞ

    私はお世辞が苦手だけど、、
    けなされっ放しされてても、、
    性格悪くなりそうですね、、ワハハハ
       (^∇^)
    主人、、
    オセチは嫌いだけど、
    オセジは大好き、、、、、、
    みなさんのコメントで、
    大喜びしてるはず、、、。
    ありがとうございました。
       m(_ _)m

  8. 2015/01/07 18:09
    あけみんま・・・・・


    あけまみん・・・・・


    あめま〜




    ん んっんっ



    え〜〜〜っ あけんみましっ

    ははははは〜っ

    うまくいかないので 昔のように右から読んでねっ



    →→→→→→→→→→→→→→→→
    。すまいざごうとでめおてしまけあ


    peonyさんの群馬県の形はツルなんですねっ (^◇^)親近感!!!



    山形県の形は人の横顔です!

    日本海を見てるのは花の高い(^◇^)の男性で

    宮城を向いてるのはパーマネントかけた女性の横顔ですよ!


    いいですね 今回のブログっ

    アットホームで素のAkeminさんが見えましたっ

    はははっ 今年も宜しくお願いします。


    [Res]Akemin
    2015/01/07 21:45

    おめでとうございま~す。

    新年そうそう、いろいろ頭をひねらせてしまったり

    逆走してもらったり、、と、すみませ~ん、、。

    (高速での車の逆走には注意して下さ~い。)


    群馬県の形に親近感、、、、ん?

    笑うまで 5秒かかりましたよ。


    日本地図見てて思ったけど、、

    やっぱ山形は、、遠いだべな~~~~~


    今回のブログは、どうも苦手、ですね。

    いいとこしか出してないってのが、気持ち悪い~。

    かといって、

    新年そうそう、家族全員の悪いとこ喋るってのも

    変だしね~~が~はははは~


    今年もよろしくお願いしま~~す。

  9. 2015/01/08 14:24
    akeminさーん!

    明けましておめでとうございます♪

    お雑煮に焼いたおもちなんだあ???
    うちは九州の出なので・・・丸もちですよ!

    お節作らなくても、いっぱい料理つくって
    いい、お母さんしてますね(*^_^*)

    ことしも楽しい事いっぱい書いて
    声を出して笑わせて下さいな!!
    それとブログの扉の写真・・・
    更新する手順わすれたああああああああ!
    あっ!持ってるんですよ!
    教えて貰ったプリント・・何枚も!!
    でも読んでも理解不能?????
    困りましたあ・・・

    今年も仲良くして下さいね♡(^^♪
    [Res]Akemin
    2015/01/08 20:18

    明けましておめでとうございまっす。

    私の故郷広島県も丸もちでしたヨ。
    我が家では、その(雑煮の)モチに
    焼き海苔を巻いて食べてました。

    四角いモチを見た時、
    関東の人達は、なんと手抜きしてるんだぁ~
    (ただ切るだけでいいなんて~)と思いましたね。

    そのうち、自分自身?角がとれて、
    四角いモチに、馴染んできました。>_<

    ふーちゃんの近所だったら、
    オセチ、チョッチ、おすそ分けしてもらいたかったで~~す。

    ブログの扉の写真、
    ふーちゃんのは、
    ピンクの芙蓉、
    ふーちゃんらしくて、
    これでいいんじゃないですか~


    私もずっと取り替えていません。
    だって、面倒だから~~~>_<

    「お店ののれん」だと思えばいいのでは??

    今年もよろしくお願いしま~す。
    千葉県のために二人でがんばりましょう、、~~!!!
    、、、って、、

    何を???
     \(*T▽T*)/

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/188858

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>