房総のむら♪

テーマ:外出

昨日の土曜日午後、急に!(私が!

「近くの紅葉を観にいこうようムード」になり、

「久々(10ヶ月以上ぶり)の行楽ドライブ」に車

目的地だった紅葉スポットへ行く途中(家から1時間弱あたり)で、

「房総のむら」の看板を見つけ目

(行ったことなかったので)予定変更~ 

 

 

  「房総のむら」入りしました。

ので、、房総のむらツアー”行きま~っす~!

(今回も、写真が多いです。すみません。ペコペコ

 

① 商家の町並み

こういう町並み、興味あったので、

ニコニコ(女の子)チョキ来てよかったで~す。

 

昔の建物や雰囲気を楽しむ感じで、

お店を営業したり、お土産物を売ってるわけでもなく、

そういう素朴さが、いいですね~~。 

 

 

ところどころ、技体験をさせてる所も。柄杓を持って体験学習?アップ

 

 

 

和釘作りを体験させていました。

 

 

 

 

 ② 武家屋敷

 

 

 

武士の格好をした若者達が、、撮影していました。

 

120cm以上の人は衣装が借りれるそうです。

 

衣装を借りて着てる人や、自宅から着て来た人達、、

撮影舞台には、ばっちりチョキですね。

左に偽井戸が写ってます。

 

影で参加チョキ

 

野菜もしっかり植わってます。

 

 

 

 

③ 上総(かずさ)の農家

  

畑の右奥の△の緑の蔓の塔みたいなのは、「ナタ豆」アップ

ナタ豆、初めて見ました。すごい大きさにビックリパニック(女の子)

 

 

農家の(振りをした?)人?アップが小豆をサヤから出してる作業をしています。

昔、親戚の伯母さん達がやってたのを思い出しました。エーン(女の子)

 

その隣には、なんと、、ホウキ草で作ったホウキがダウン

 

 

やはり、ホウキ草って、ホウキになるそうです。

 

囲炉裏の向こうは台所。

頭がぶつかりそうな狭い階段を上ると、

 

天井が低いのに、まったりできる場所で、外の景色を楽しめました。

芋がらを干しています。アップ 

よその子を勝手に撮影ペコペコすみませんアップ(かわいいからいいよね、、。)

 

 

台所、奥に釜が見えてます。 釜の蓋を持って遊んじゃいけませんヨ!

 

 

 

 ④ お祭り広場

 

 

農村歌舞伎舞台。 

観光客が自由に太鼓をたたいていました。

 

 お茶屋でちょっと休憩!

(私は何も飲まず食わずで休憩。ビールがなかった!プンプン(女の子)

広~い林道を散策、、たくさんの古墳もありました。

まだまだ見学する場所はあったのですが、、省略しました。汗(女の子)

             

 

⑤ 下総(しもうさ)の農家

  

右側の写真の門?をくぐると、この家アップがあります。

  

ナタ豆を干していました。

 

 

はた織り機アップです。

  

外のはた織り小屋では体験学習してる人がいました。

  

隣では、竹馬の体験も、、。

昔のガキ子供達は、コマや竹馬で遊んでたんですね。 

何もかもが大違い!!!  

 

 

⑥ 安房(あわ)の農家

 

台所

薪でご飯を炊いてたあの頃エーン(女の子)

って、そんな時代に育っちょらんよ~~だ!プンプン(女の子)、、

、たぶん、汗(女の子) ゲホ?ホ、、?

 

いたるところで、この注意書きが貼られていました。

 

ホウキ草

侍姿のお姉ちゃん達がポーズしています。かっちょいい~ハート2

 

 

 

⑦ 水車小屋

コトコトコットン~音符コトコトコットン~音符

すぐそばには、水田もありました。

広~~い敷地内を2時間足らず、見学しながらの散策!

紅葉はまだ、、という感じでしたが、

初めての場所に、ニコニコ(女の子)パー満足~~ハート2

「今回、紅葉はあきらめた!汗(女の子)」と思ったのですが、

なんと!この後、、大好きなイチョウを観ることができました。

なんだか、長くなりすぎたので、

このブログは、イチョウイチオウここでおしまいにします。

イチョウ編は、すぐこの後のブログで載せますです。

  

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/16 22:50
    あけみさん

    たくさんの写真撮れる たいへん元気ですね

    今日あざやんな黄色のイチョウ街道通りました

    坊主の街道も

      樹
    [Res]Akemin
    2014/11/17 14:20

    元気というか、、
    写真撮るの好きなんです。
    下手なテッポウも、っていうやつで、、
    どれかナイスショットがあるんじゃないか、、と、、。

    イチョウ街道はステキですよね。

    坊主の街道って?
    葉っぱが落ちてるという意味ですか?

  2. 2014/11/16 23:07
    房総の村ですか!
    建物はどこからか移築したものなんですか?よい感じに色あせていいですねぇ~!
    ホウキ草もいい感じ…実際ホウキ草掃いてる方とかいましたか~?笑

    向島百花園、私は好きですよ~!今年もまた行きたいなぁと思っていました。
    水琴窟の初体験も向島百花園でした、確か。

    あと、川甚!!
    すんごいタイムリーなのですが、義両親と旦那と昼食を金町でとっているときに、4人分の昼食代を見て川甚の一人前にもならんなって言ってるのを聞いて、川甚を知らない私はどんだけ高いんだって思いましたが…やっぱり有名なお店なんですね!帝釈天近くから小岩行のバスを待っているときに駐車場だけ見ました。笑
    東京ツアーって誰かをご招待したのですか~?とてもよいコースですね♪
    [Res]Akemin
    2014/11/17 14:42

    房総のむら、
    昔の家を再現、、って書いてたのですが、、
    きっと移築したのでは?
    まるで、その場所に100年以上前から建ってるような感じでした。

    一つの家で、スタッフ?の人が座敷を掃き掃除してましたが、
    市販のホウキでしたね、、あははは。

    東京ツアー、、、
    いつも、観光する時はツアーとつける癖が、、^^
    庭園をいろいろ探してて、
    メインの帝釈天と河童橋に近い向島百花園を選びました。
    入園料150円は気に入りましたが、、印象=自然!素朴!
    行ってよかったです、(でも、もう行きませんが、、笑)

    浅野さんのコメントで、、懐かしくなってアルバムを見てみました。
    川甚、しっかりレシートもアルバムに貼ってましたヨ。アハハ
    一人3000円の昼食でした。
    有名なお店なので行ってよかったです。(もう行きませんが、笑)

    東京タワーの低い方の展望台で夜景を見ながら
    Bちゃんが飲めて、、大変よかったですよ!
    (電車で帰るのが、面倒でしたが、、笑)

  3. 2014/11/17 14:46
    思いがけず、いいとこ見つけましたね!
    商家、農家、武家屋敷共、人は住んでないのですね♪

    農作業は、観光用にしてるのかしら?
    かやぶき屋根を保存していくのは大変でしょうね!

    ♬緑の森の〜かなたから~・・・コトコトコットン・・・♬
    懐かしい〜!
    You Tubeで聴いてしまいました〜(^-^)
    確かラジオ歌謡だったような・・・。

    イチョウ編、楽しみ〜!
    [Res]Akemin
    2014/11/17 15:28

    これらの家に
    人は住んでないのです。
    夜は真っ暗なんでしょうね。

    観光用に農作業してるのだと思います。
    きれいな畑にきちんと野菜が植えられてました。

    かやぶき屋根、ステキですね~。
    珍しい体験をして、、よかったです。
    車で1時間なのに、今まで行ったことがなかったです。

    あはは、ファミレド、、♪ ドレミファソ~?♪
    なぜか、水車を見たら、、その歌が、、
    わかっていただき、、ありがとうございました~!♪

  4. 2014/11/17 18:18
    あけみさん

    坊主 剪定で葉っぱ全部なし イチョウは防火にいいが

    濡れると葉を踏むとすべる 少しぐらい葉を残せばいい

    のに

    庭師いろいろ

       樹
    [Res]Akemin
    2014/11/19 16:05

    お返事遅くなりすみません。

    坊主街道、イチョウの葉について、
    勉強になりました。

    綺麗をとるか、安全をとるか、難しいですね。

  5. 2014/11/17 19:21
    ♬ ファミレド、シドレミファ〜♬ ですよ〜(^-^)

    ♬「森の水車」。私、夜になっても、この歌を口ずさんでました♪
    [Res]Akemin
    2014/11/19 16:09
    お返事遅くなりすみません。

    2日ぶりにパソコンの前に座りました。
    たちの悪いインフルエンザにかかったようです。>_<

    そうそう、シドレミファ、、でした。
    いろいろ歌っても、、変だったけど、
    妥協して載せました。^^

    訂正していだだき、どうもありがとうございます。

  6. 2014/11/17 21:11
    柏から一時間でステキなところを見つけましたね
    色々見学できて面白そうです

    京都なら太秦?
    金沢に武家屋敷があったなぁ~^^
    福井に紙漉経験出来るところがあったっけ~^^

    一度に楽しめて良かったですね

    ホウキ草に目が点!
    先人のアイデアは実用的です(笑)
    [Res]Akemin
    2014/11/19 16:14

    お返事おそくなりすみません。

    はい、たまたま近くを通って看板を見つけて、
    行ってよかったです。

    川越に行ってみたいと思ってたけど、、
    たぶん、似た感じなのかも?

    ホウキ草、へぇ~~っと感心!
    しっかり、名前の意味があったのですね。

  7. 2014/11/18 13:02
    ブログの〆 今回は『いい調子』で終えれて
    良かったねっ ははは〜っ



    ご心配なく。ちゃんと最初から読んだよっ!
    [Res]Akemin
    2014/11/19 16:18

    えっ?
    今回はいい調子で終えれて、、、ってことは
    いつもは、、悪い調子だったんでしょうか???

    最初から読んだということと
    〆がいい調子ということだけ、、言われて

    はてさて、喜ぶべきか、、???

    また、熱がでそうだ、、。>_<

  8. Rui
    2014/11/19 09:05
    総のむら
    タイムトリップしたような空間ですね。
    維持管理は大変だろうな~と思うのは余計な心配でしたね。笑
    [Res]Akemin
    2014/11/19 16:26

    えっと、総のむらじゃなくて、房総のむらで~す。

    ほんと、江戸時代後期~明治時代初期に
    タイムストリップしたようでした。
    えっと、ストリップじゃない!スリップの間違いでした~。>_<

    入園料300円で、維持管理は大変だと思います。
    園内、とてもきれいに整備されてました。

  9. 2014/11/19 09:29
    茅葺きの屋根に射す光りが、緩やかな秋の穏やかさを感じます。素敵なところがあるんでね。懐かしい~


     大先輩でお家が茅葺きの方がいらっしゃるんですが、夏は涼しくてあの壮大な屋根がどっしりといいですね。

    コトコトコットン、ファミレソシドレミファ♪ ここのフレーズだけが記憶にあります。
    思わず口ずさみますよね^^
    [Res]Akemin
    2014/11/19 16:36

    茅葺屋根は、ステキですね。
    昔の家の作り、父母の昔の実家等を思い出しました。
    今じゃ、、大変化!
    やはり、趣より便利さをとりますよね~。

    コトコトコットン、、仕事にはげみましょ~~♪
    軽快な歌ですよね。

    私はまた、布団の中に入って、しっかり風邪をなおしましょ~♪

    2年ぶりに寝込んだのですが、やはり健康が一番!
    つくづく、実感しました。>_<

  10. 2014/11/19 13:55
    ほうき草って使ってみたいです^^v

    水車小屋がまたいいな~~♪

    写真で行った気分になりましたo(〃^▽^〃)o
    ありがとうございます♪
    [Res]Akemin
    2014/11/19 16:40

    ホウキ草があんなに干されてるのを見て、びっくりしました。
    一つは、、観光客に見せるためも、あるのでしょうね。

    沖縄の昔の家とは、、違うんでしょうね。
    藁葺き屋根とか 沖縄にはないのでは?

    私も今回行ってみてよかったで~す。

  11. 2014/11/20 18:44
    あの〜っ

    『イチョウ』と『いいちょうし(いい調子)』が掛かってるんだけど〜っ


    気付いた⁇? はははっ
    [Res]Akemin
    2014/11/21 09:22

    おはよ~ございま~す。
    昨日は公開時間予約設定にしてたため
    このコメントに気づかず、ごめんと~!

    イチョウと、いい調子、、
    カタカナと、ひらかな+漢字だと、、
    まじめな私には、、レベルが高すぎて
    気づきませんでした。ごめんとごめんと~~!

    (イチオウ、、出尽くしたよ~~!他にある??)
                   イヂョウ (以上)

  12. 2014/11/21 17:37
    はははっ
    言葉遊び(ダジャレ)なら得意ですっ

    銀杏で遊ぶんですよねっ

    『はいよっと 一丁上がり』



    ↑↑↑まさかと思うけど一応解説っ イチョウ上がりに掛かってます。



    『綺麗な銀杏の黄葉みて 暮れには紅白見て みかんでも食べれば
    いい正月を迎えられると思います』

    まさかと思いますが一応解説ですっ

    銀杏といい正月(いいちょうがつ)が・・・・・っ


    掛かってないね(汗っ)
    [Res]Akemin
    2014/11/21 20:54

    はい、どうもありがとうございました。

    しかし、、

    ぶっぶーっ  
    一丁上がり の件ですが

    私がガーママさんに
    今日15時に、
    「座布団いっちょー」 と、いっちょーを使ってます。
    時間的に私の勝ちです! グフフフ

    一丁上がりの一丁と、座布団いっちょうのいっちょうは
    いっちょですよね。

    いい正月、、mmmm、これは、、結構、、、
    いいかもネギ~~!
    ちょっと、前置きが長いけどね、、。

    これ以上考えると、胃腸によくないですね。
    ああああ~~これは、ベタすぎる~~~)))

  13. Rui
    2014/11/22 14:35
    あーん!
    間違えないようにコピペしたつもりだったのに範囲を間違えたみたいです。
    それ以前の問題だったみたい。(笑)
    暴走のむら?ですね。
    了解です!?
    [Res]Akemin
    2014/11/22 21:19

    あらま、、「そう」いうことだったんですか~。

    万全をつくしたのに、、残念~~~!!!

    出かける前、ヘアも顔も洋服もパーフェクトに整えたのに
    出先で、、普段履きの靴を履いてることに気づく、、
    そんな感じ?
         
    あっ、そんなたいしたことじゃなかったですね、、、。
    2度来ていただき、、すみませんでした~! 

  14. 2014/11/23 21:58
    半人前がまた復活したようですっ

    一丁前(いっちょうまえ)に成れないなあって 銀杏の言葉遊びです。 期待してただけに残念な奴ですっ





    [Res]Akemin
    2014/11/24 09:03


    そのようですね、、。

    に~のさん、銀杏拾いしなくてよかったですよ。^^;
    拾ったら、、大変なことになってましたよ。

    何でも、期待しない方がいいですね。
    期待すると、、がっかりする可能姉妹。
    期待しないと、悲しくないじぇりあ。

    私は何度もがっかりしてきたので、、
    マイ辞書に「期待」と言う文字がありません。>_<

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/186247

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>