アジサイさいごのご挨拶

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

早いものでもう7月!!!今年も半分終了!

 一年の後半に突入しましたね。エーン(女の子)

smiley mic 「後半もがんばりましょう~~!」

ニコニコ(女の子)パー 「はいっ ご飯 」

 

これこれ 「これこれっ、音符ごはんじゃないのよ音符 後半は、音符ハハンハ~ン音符音符 」

 

暑い時は、やはり、冷たい麺がいいですよね~!mikan udon

 

 これこれ、これこれっ、、、汗(女の子)、、、、、、エーン(女の子)、、脱線しないで~~、、、

 

  

 potato gif   potato gif   potato gif  potato gif   potato gif   potato gif   potato gif         

 

雨続きsmiley umbrellaで延期してた「ジャガイモ堀り」、先週末やりました。

ジャガイモ堀り

収穫した後ダウン

ジャガイモ収穫後

(見切り100円で買った20個のうち半分はこの場所に植えてました。)

10個分=50円分が、、このように ダウン 変身~~!

ジャガイモ収穫

もう一箇所の50円分も同じ感じで収穫、、集合写真がダウン

ジャガイモ収穫

主人に掘らせた掘ってもらったのですが、、

ニコニコ(男の子) 「すごいことになってるよ。大収穫だ~、、」

そんなこと聞いたら、、ホントにすごいパニック(女の子)のか?と思うじゃないですか~!

私の頭の中でトッサにイメージした3分の1くらいの収穫、汗(女の子)、笑、、でした、、。

それでも、我が家のジャガイモ収穫の新記録でした。

 

新じゃがいもを蒸し器で蒸して、そのまま食べるのが好きなのですが、

残ったら、、ダウン 翌日油をひいたフライパンでころがして焼きます。ダウン

baked potato

 

   potato gif   potato gif   potato gif  potato gif   potato gif   potato gif   potato gif   

 

玄関側スリム花壇玄関スリム花壇

 

<現在の玄関側スリム花壇>

2年この花壇で冬を越した「ピンクのバーベナ」、今年植えた「黄色いランタナ」、

去年植えて冬を越した「紫の桔梗」

これからは日本朝顔がフェンスに絡んで、夏らしい花壇になる予定です。ニコニコ(女の子)チョキ

 

<玄関側アーチの「ピエール」さん>ダウンも元気にいっぱいシュートを出してます。

 玄関側アーチ玄関側アーチ

 

eceberg

<裏の段花壇の「アイスバーグ」> 咲いてたのを全く気づかないままでした。汗(女の子)

ピントがボケてるけど、結構咲いてるんですよ。デジカメ撮り直しに行きません。エーン(女の子)

  iceberg

花をデジカメしてる間に、何ヶ所も蚊に刺されました。プンプン(女の子) ・・・ エーン(女の子)

段花壇段花壇

<段花壇の「プリンセス・ド・モナコ」>アップも、咲いてるのに気づきませんでした。

 

裏の花壇のアジサイをハサミハサミして、、高齢行事 、恒例行事をすることに!   

    

        

 

出窓に並んだアジサイご一行様出窓に並んだアジサイご一行様

我が家の高齢恒例行事、「出窓でのアジサイのフィナーレ」です。

smiley mic 「は~~い、今年は皆さんが代表選手として選ばれましたよ~!」

  

ちょっと、左からグループごとにアップしていきます~。

バラとアジサイバラとあじさい

 プリンセス・ド・モナコポリアンサローズにも友情出演してもらいました。

緑っぽいのは、カシワバ・・アジサイの花、額?を集めたもの(peonyさんの真似スマイル(女の子)

花瓶が、、、ずれてる、、汗(女の子)オヨヨ

隅田の花火とプリンセスドモナコ隅田の花火とプリンセスドモナコ

隅田の花火、、最後にパンパンクラッカー2、お部屋でも咲いてくださいね~!

赤色アジサイカシワバアジサイ

カシワバ・ アジサイも、数本挿してお互いが支えあってます。汗(女の子)オヨヨ

大盛りのアジサイ大盛りのアジサイ

アジサイのメガ盛りで~す。ドーン!!!豪華じゃあ~りませんか~ニコニコ(女の子)パー

 

それでは、最後にもう一度、、集合写真行きますよ~!

デジカメ  はい、ズーチー チョキ

アジサイ、ファイナルステージアジサイファイナルステージ

ペコペコ今年の梅雨も我が家を明るくしてくれてどうもありがとうございました。ペコペコ

今年はまじめに剪定しますので、(ちょっと不安ダナ~、、、、、汗(女の子)

来年もいっぱい咲いてくださ~い!ニコニコ(女の子)パー ほれ、あんた達からもお願いしなさい!

     mikan sorry よろしく     dogeza お願いします~

  

   

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/07/02 21:15
    ジャガイモ、大収穫ですね~!
    しかも元が100円!素晴らしい!
    これは男爵かしら?

    我が家も収穫しましたよ、近々アップの予定です♪

    出窓のアジサイ、これも素敵です!
    色の種類が豊富ですね~!
    ハハハ~、ガクだけでも綺麗よね(^-^)

    最後のメガ盛り、豪華ですね~!
    ガラスの花瓶が合ってますね、本当に綺麗~~!

    アジサイの剪定、早めにね(^-^)
    [Res]Akemin
    2014/07/02 22:08

    はい、じゃがいも、元値が100円でこれだけ収穫できたら満足ですよネ。
    (他の人とは比べないようにします、、、笑)
    来年は数をふやそうか、、と思ってます。
    昔は主人がじゃがいもを植えてたんですけどね、、、、
    「お母さんの方がずっと上手だ、、」とか、調子いいこと言って
    私に仕事を振ろうとしています。 >_<

    じゃがいもの種類、、、、、なんだったのか??? >_<

    アジサイ、、
    peonyさんのブログを見なかったら、、
    こういう使い方、活け方?、、考えつきませんでした。
    ありがとうございました。∩(´∀`)∩

    暑い時はガラスの花瓶がいいですね~。

    アジサイの剪定、、はい、がんばって早めにします!

  2. 2014/07/03 11:47
    紫陽花のメガ盛り!! 拍手です~(^-^)//""ぱちぱち

    出窓も広いですね~♪^^ 飾りがいがありますよ~!

    ウチは2階出窓は、息子の部屋でなかなか触れないんです
    (T-T )

    [Res]Akemin
    2014/07/03 13:05

    ありがとうございます。
    メガモリは存在感、ありあり~ですよ~。

    出窓には何も置かない方がさっぱりしていいですよ!
    (掃除もしやすいし、、)
    普段はティッシュの箱と花瓶を1~2個くらいしか置いてません。

    息子さんの部屋の出窓、、、放っておいてあげてください、、笑

  3. 2014/07/03 12:37
    すごい!ジャガイモ農家さんに変身ですね
    出荷できますよ~~~(*^_^*)

    アジサイも終わりですねAkeminさん、6日にはアジサイをトイレに逆さ吊りしないといけませんよ~~~
    気の持ちようですがね~ 
    何?って?
    下の世話にならないおまじないだって!(*^^)v
     
    [Res]Akemin
    2014/07/03 13:15

    わ~~~っはははは~~
    写真は、、便利ですね~!
    大きさとか、、、あっ、黙っておこう~!
    実際以上に見られて、、嬉しいで~す。
    お褒めいただき、ありがとうございます。

    アジサイを逆さに、、6日にって、
    全く知りませんでした。
    さっき、グーグル検索で調べて、、へぇ~~~っと驚いてるところです。

    下の世話、なりたくないですね~。
    10個くらいぶらさげてみようか?
    うちのトイレ狭いし、窓も小さいし、、
    真っ暗になってトイレに入るのが憂鬱になるかも?、、笑

       \(-_______-;)/

  4. 2014/07/03 20:19
    ジャガイモ素晴らしい♪蒸したジャガイモに塩コショウにマヨネーズ最高です!ビールが進みますよ♪
    最初にジャガイモだったので後半のアジサイが霞みました・・・。これからの時期はビールのツマミメニューに心奪われます・・・。
    [Res]Akemin
    2014/07/03 21:06

    ありがとうございます。
    今日も蒸したてのホクホクじゃがいも食べましたよ~。
    私は何もつけずに、そのままを!
    (主人は、バター風味マーガリンをつけて、)
    ビールにあいますよぉ~~~!!!))))))
    一品足りない時には蒸したじゃがいも!!!です!
    来年はもっと植えてみます。

    エムパパさんもビール党ですか?
    ビール好きな人=良い人  長年の経験で確信しています。^^;

    あれっ?今回の主役は、、、アジサイでしたが、どうでもよくなりました。
    ビール談義なら、、延々続けられます、、。笑

  5. 2014/07/03 21:36
    じゃがいもって密かに最高ですよね〜♪
    マヨネーズよしっ!バターよしっ!明太子よしっ!ポテトサラダよし!
    ピザ風にしてもよしっ!ポテトチップスもよしっ!マックもポテトもよし!
    んで、ビタミンCだから、僕が胃が痛い時はじゃがいもばっかりでもよしっ!!笑 ビールによしっ!しんじゃがのほくほくよしっ!
    イタリア料理のニョッキにもよしっ!肉じゃがの家庭料理によしっ!
    ただし、僕はカレーにはNG!
    ほかにもまだまだよしっ!よしっ!!

    がじゃいもになりたいよぉ〜!!笑
    [Res]Akemin
    2014/07/04 10:47

    我が家はドイツ人並みにじゃがいもを食べる家族なんじゃが、、
    来年は倍くらい植えてみようと思ってます。

    蒸したじゃがいもに、いろいろつけて食べると、おいしいんじゃが、
    シンプルな方が好きなので、私は何もつけないのが好きカモ、、。
    でも、、ブログはシンプルにできないんだよね~~~、、、笑

    あれ?カレーにじゃがいも入れないの?
    じゃがいも入れると、、だるい?やさし~い味になるよね。

    がじゃいも、、特別の意味があるのかと、
    グーグルで調べてみた、。
    こんな歌があったとは知らなかったで~す。
    この前はFBで、知らない言葉使ってたでしょ、、。
    (ホタルのコメントで)、、あれもまじめにネットで調べたよ、、、ドテッ、、、
    (雅子様も知らないことは私も知らないよ~~!>_<)

  6. 2014/07/03 23:21
    ジャガイモ掘り ご主人様でしたか~。
    昨日 私ゃ一人で掘りましたよ。面白かったよ。収穫大好き~。

    集合写真のアジサイさんたち 今年最後の御披露目 豪華でバッチリ決まってますね。
    [Res]Akemin
    2014/07/04 10:59

    えっと、主人に掘らせたのは、、
    野菜作り離れしてる主人を、、どうにか、、
    その気にさせるための、極秘作戦だったのですが、、
    これを読まれるかもしれないので、、これ以上は書けません。笑

    アジサイ、集めれば、、結構いろんなのが集まり、賑やかになりました。
    恒例行事できて、、スッキリしました~!
    (ちょっとした自己流の縁起かつぎ?)

  7. 2014/07/03 23:36
    大豊作でしたね。うちも間もなく収穫ですが、昨年は失敗しているので、心配です。
    [Res]Akemin
    2014/07/04 11:07

    ありがとうございます。
    農業一年生さんに大豊作と言ってもらえて、、、
    私もたいしたもんですね~~!笑

    私が植えたのは今回で2回目?だけど
    今回はまじめに近所の名人にちょこちょこ聞いたのがよかったのかも。

    しかし、、、
    写真がよく(実際より立派に)撮れてたみたいです~。
         ヾ(〃^∇^)ノ  ま、、いっか~

  8. Rui
    2014/07/05 20:07
    おお、ジャガイモ大収穫ではないですか!
    見切り品って種イモの見切り品ですか?
    まさかただの見切り品・・ではないですよね?

    紫陽花もここまで並べてもらえれば本望ですね。
    良く考えつきましたねぇ。
    実行できるところがまた凄いなぁ。
    [Res]Akemin
    2014/07/05 21:03

    どうもどうも、どうもとあきこ(元千葉県知事)です。^^
    えっ?知らない?、、、、失礼しました~、、。>_<
           (*T▽T*)
    じゃがいも、写真がよく撮れてるんじゃが、、
    でも、今回は新記録だったし、
    今日もホクホクの蒸した手、じゃない、蒸したてを
    おいしくいただきましたよ~!
    塩も何もつけなくても、おいしくて、あとをひきます。
         ヽ(^◇^*)/
    はい、もちろん種イモの見切りですよ。
    いろいろ悩んだ末に、一番安い100円の袋を選びました。、、^^;
    (究極のケチと呼んでください、、。)
         \( ̄▽ ̄;)/
    紫陽花並べは、恒例行事にしてるので、半分義務みたいに、、
    いっぱい切って家の中に持ち帰って、
    ああでもない、こうでもない、、と、考えて、、並べました。
    面倒くさくて、ええ~いとメガ盛りにしたのが一番豪華になりました。笑

    紫陽花は長持ちしていいですね。
            ヾ(@^▽^@)ノ

  9. 2014/07/06 20:32
    すごい お上手に育てましたね
    大収穫に乾杯  美味しかったでしょう
    150円=何倍円 大成功
    また今年も多種類の紫陽花の展示
    容器もそれぞれに似合ってます
    楽しませて頂きました。
    [Res]Akemin
    2014/07/06 22:21

    どうもありがとうございます。
    一応今回のじゃがいもは我が家の新記録だったので、喜んでいます。
        ヾ(@^▽^@)ノ  
    美味しいですよ~!鮮度、味が違いますね~!
          
    150円じゃなくて、100円でした。
    小さい種イモが20個入ってました。
    来年は、ちょっと気合を入れて、(笑)
    じゃがいも、がんばりたいと思いま~す。
        o(^o^)o 
    紫陽花の展示、覚えていただいてて
    ありがとうございます。
    これらの紫陽花が出窓から消える頃には、、「夏」ですね!

  10. 2014/07/07 18:33
    ジャー最後にジャガイモの話でも・・・収穫の後ば~見たら猪が掘ったごたんね~ほんなこて~

    見切り品の10個が50個にいや~125個になってるたい・・・
    皮ごと蒸して塩付けて食べたらうまかとよ~
     フライパンで転がして焼く? な~んも付けんと~

    二人で毎日イモば~かりくいよったら~消化がよかけんが~こうもんさまがあくびするぜよ~があはははは~~~

    アジサイも出窓に並べたらほんなこて豪華に見えるとね~
    豪邸が一段とよか豪邸になって~・・・
    [Res]Akemin
    2014/07/07 21:42

    なんで、猪が出てきた???
    猪はこんな掘り方するんかいね~?

    うんうん、うちはいつも新じゃがは、そうやって食べとるよ。
    (塩はつけないけど、)
    フライパンで転がした時は塩で味付けるよ。

    ちょっと~~
    こ~んな、お上品な女性にむかって、、
    な~~んちゅう、お下品なことを言うとるんかいの~!
    ほなこて、かあちゃん、はずかしか~~~!

    アジサイ並べ、、アジサイ、じっさい、、ええかげん、、、、、
    、、、あきてきたよ~~がはははは~~~

  11. 2014/07/07 18:51
    素敵な紫陽花の出窓には、ドレスのお姫様が登場で話は盛り上がるんですよね~

    そして、のたまう。
    この世で、一番綺麗なのはだ~あ~れ?
    紫陽花たちはかしずく、それは私達を育てて下さった女王Akeminさま、あなたしかあり得ませんと!

    善い小芝居やってるんでしょ?
    [Res]Akemin
    2014/07/07 21:51

    あ、、あ、、、、ありがとうございます、、。
    えっと、、良い小芝居というより、、
    くさい芝居と言った方が、、、

    はっ、、せっかくお褒めいただいてるのに、、
    そうですね~~、、、って、
    やはり、、くさいよ~~~笑

    アジサイ、もう十分楽しみました、、。
    飽きるくらい見ると、、心残りがないですね~!
    (あ~~早く、、さっぱりしたい、、笑、、)

  12. 2014/07/08 05:17
    そろそろかな?


    はははは~~~!!”

    おはようAkeminさん!” ジャガイモの収穫跡 すごいねえ!”
    随分の面積です!”
    それが他にももう一箇所あるんですね~~
    育て名人と堀り名人と  素敵なコンビです!”


    はい それでは次の記事 どうぞっ!!”




       はははは~~~っ!!”



    [Res]Akemin
    2014/07/08 09:35

    早朝コメントありがとうございま~す。
    ちょっと~~この面積なんて、狭いですよ~~!
    写真に撮ると広く見えるみたいですね~。

    実は、昨日の夜、更新しようとしてたんですよ。
    でも、、遅くなってしまって、今日さっき更新しましたよ。
    おかげで、又写真も増えてしまった、、。>_<

    最近、ちょっと縁起担ぎというか、数字遊びというか
    公開の時間を予約しています。

    今日の更新時間は
    7月8日9時10分11秒で予約して公開をクリック!
    7,8,9,10、すばらしいでしょ~~~!!!ねっ!
    拍手~~)))
    はいっ、自画自賛ですよ~~~)))

    さてと、、洗濯物を干してきます、、。
    洗濯よりブログを優先したのかって?
    そりゃ、、選択の自由ですからね~~~~)))

  13. 2014/07/08 13:38
    選択 うまい~~~~~)))))))っ!!”

      座布団 2000枚っっ!!!”””



      んんんんんっ  物足りない???


       んじゃあ  あと1000足す?









          はははははは~~~~~!!”





    [Res]Akemin
    2014/07/08 19:46

    えええ~~っ
    ちょっと~~~、、まじめにやってる~???
    このネタはベタすぎだったでしょ!

    座布団屋が倒産しても2000枚も在庫はあるまい!
    座布団3000枚がやってきたら、、
    近くのアパートに引越ししないと、、
    寝るとこがないよ~~~!!!
       。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

  14. 2014/07/08 21:43
    3000枚収まるアパート選択するまで想定してギャグ発信してたとは・・・・

    恐るべし Akemin名人!”



       ははははっ!”  ではこの辺で 

    こちらも ドロンパ!”


       こら~~~!”

         おばけのQ太郎かあ~~~!”




    はいっ   ご想像の通り あんず♪さんの(が)師匠です!
    [Res]Akemin
    2014/07/08 22:41

    に~のさんに言われて気づきました。

    座布団をこの家に入れて、自分がアパートへ引越しするより
    座布団をアパートに入れる方が、楽ですよね。

    でも、そうだったら、、今流行ってるコンテナみたいなのに入れた方が
    安上がり?

    ちょっと~~座布団もらったら、、貧乏になるじゃないですかぁ~~~

    あ~~~座布団こわい~~~~>_<

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/178835

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>