今春のバラ完結編の後半♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

今月はバラ月間のため、長いことバラの記事が続きました。

今回の投稿で、ほとんどの我が家のバラを見ていただいたことになります。

バラ達も意見がバラついてるでしょうが、、一応喜んでいると思います。ニコニコ(女の子)チョキ

バラに成りすまして、成り代わりまして、お礼申し上げます。

どうもありがとうございました。ペコペコ

今回のバラ編の最後は、我が家の狭い花壇のバラ達の紹介で〆たいと思います。

    < 南側花壇 >

南側花壇南側花壇

1ヶ月前、キモッコウがモコモコに咲いていた場所に、

ピンクのツルバラが咲いています。

(右側手前(時刻表示の上)はミリオンベル)

 

南側花壇2南側花壇2

真ん中のピンクはポリアンサローズ。元気に大きく成長してます。ニコニコ(女の子)チョキ

種から育ってるビオラ達、元気です。

階段口のフェンスの上アップ の ピンクのツルバラのアップダウン

        pink climbing rose 

ピンクツルバラとファルツァゴールドファルツァゴールド・ポリアンサ

このピンクのバラ、キモッコウと違って、

一つの房が大きくて、まるでサルスベリみたい?ビックリマーク

挿し木でもよくつきます。名前をご存知の方教えて下さい。ペコペコ

左側の黄色いバラアップのアップダウン

   ファルツァゴールド  ファルツァゴールド5/26 

去年買った「ファルツァゴールド」 この黄色、左側が本物の色に近いです。

黄色の中でも、このレモンイエローは、私好みハート2スマイル(女の子)

「ファルツァゴールド」の名前の覚え方

「アルツハイマー」をヒントに覚えています。ニコニコ(女の子)パー

ネコ 「それで、ヒントになってるんですか??」

ニコニコ(女の子)パー「はいっ」

ファルツァゴールドの左側、ダウン

ポリアンサローズ ポリアンサローズ

左のピンクは、環境悪い場所に植えてて成長できないので、

ここに引越ししたら、元気になりました。

ここも、そんなにいい環境じゃないのですけど、、汗(女の子)

(花も人間も、環境が大事ですね~。)

右は、「レッドバロン」、名札が残ってました。ニコニコ(女の子)

どうも、、私はポリアンサローズが好きなのかもネギ?。

値段も形もかわいいハート2ですからね。ニコニコ(女の子)

南側花壇横から1 南側花壇横から2

種を撒いて育った苗も、3分の1は植えつけました。

スッキリサッパリ~、、安心、満足~~  otemo flyingワーイ

まだ、植えてない3分の1が、黒いケースに、ダウン汗(女の子) 

あ~~種から育てるって、、、経済的&嬉しいけど疲れますね。

冬を越したサフィニア、

去年は窓手すりのプランターで咲いてたのが、今年はここで咲いてます!

 

  南側花壇集合写真南側花壇集合写真

右端、左端、上、切れてるけど、(切れすぎっ、、汗(女の子)

smiley with mic「南側花壇のみなさ~ん、集合写真ですよ。デジカメ はいっ、チーズハンバーガ~!」

 

    

 

      < 北角花壇 >

 クレマチスと巨大金魚草が咲いてた北角花壇は、、

北角花壇 リトルルチア

ベランダからデジカメ アップ ツルバラ「リトルルチア」が咲いています。

クレマチスは、すべて花が散りマチタ。

リトルルチアの花の下の巨大金魚草は只今休憩中アップ。これから又咲いてくると思います。

写真左側の赤い花アップは、、「ラブ」ダウンです!

love 5/25

         love  5/26

1日で、こんなに変化するんですよね。「ラブ」はそんなものですかね。一夜のラブ?

   chiminele    それは、、ちょっと違いましたね、。バラはそんなもんですよね~。

 

(小さい花ですが)リトルルチアのアップ 

 スイーツちゃん

ちょっと、、どこかのファミリーを思い出しますね。

 Rui子とママ

このママはブルー系が好きかも? 笑

 pink rose and love

このピンクのバラ、、名前はわからず、、「北角のピンクバラ」と名づけました。汗(女の子)

 北角花壇

「リトルルチア」、「ラブ」、「北角のピンクバラ」、そして、このピンクのツルバラ。  

北角花壇はバラ角花壇になりました。

   アメリカンピラーアメリカンピラー

見切りで買ったこのツルバラ「アメリカンピラー」、この春初めて咲きました。

(去年咲かなかったけど、静かに待ってたら、、)ニコニコ(女の子)チョキヤッター

ピラーッと咲いた感じがかわいい~~ハート2

 

 

 

            <<   号外   >>

 先日の話なのですが、

すずらんさんのブログにコメントしたことで、 「知ってビックリ!」の話し。

2年前、むぎちゃんが友達にもらった種を撒いて、育った苗を私にいっぱいくれたのです。

どんな花かわからないまま、

「長野の善光寺に咲いてた黄色い花なんだって」と言う情報だけでした。

去年は全く咲かず、今春、初めての開花!黄色い花が咲いてきて、、、

むぎちゃん「な~んだ、その辺に咲いてる花だよ、プンプン(女の子) つまらない、、。」

 

そして、、偶然にも、すずらんさんの情報で、、わかったこと!

「オオキンケイギク」は、外来生物法による「特定外来生物」に指定され、

栽培、運搬、販売、野外に放つことなどが禁止されています。パニック(女の子)

 

2年間私が大事に育ててきた、「オオキンケイギク」、悔しいので見てください。

 

before ダイキンケイギク 5/28

今年の春にぐんぐん成長してきて、、楽しみにしてました。

ベランダからデジカメ 手前の緑の横一列がオオキンケイギク、、黄色い花が咲き始めたところです。

むぎちゃん「どうせ、自分で抜けないんでしょ。抜いてあげる。」

むぎちゃんが、みな抜いてくれました。ダウン

 after  5/30

抜いた後。(真ん中の緑は、、ジャガイモです。)

倒れないように大事に支柱までダウンしたのに、。この支柱を見て~笑って~エーン(女の子)

 残された支柱

この花、近所でいっぱい咲いてますね。みなさん知らないんでしょうね。

ネコ 「庭ブロで、ひとつ賢くなりましたね。」

すずらんさん、ありがとうございました。ペコペコ

 

      

 

あっ、ベランダからの写真で、思い出した aha 畑花壇の控えめなミニバラ、、

いつもブログに載せてあげないもらえない「畑花壇のミニバラ」にトリをとってもらいましょう。

ちょこちょこっと、、「見切り」(100円~200円)で買って、よそに植えたりしてたのを

この場所に移動しました。(安いからって、日陰に植えてちゃダメですね。笑)

花花「えええ~~っ、ブログに出るの~?やった~~。うれぴ~~!yarimaru

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/31 15:30
    バラ良いな

    畑に植え付けたい

    たくさん咲く 良いバラは何かな

    毎年増やすとバラ畑
    20年で20種類

    見て楽しみ プレゼントに

    畑から投稿

    帰っから見ます
    楽しみ

    [Res]Akemin
    2014/05/31 19:59
    広い畑なら、もっといっぱい植えられると思いますよ。

    数えてみたら、うちのバラは、、
    家の敷地内に11株
    裏の畑側に約25株、(ミニバラは除く)
    合計35株以上にもなってました。@@

    庭ブロに入る前の倍くらいになってるかも?

    樹さんは、アンジェラが好きそうなので、お薦めします。^^

  2. 2014/05/31 17:56
    あけみさん

    バラ 良いですね

    樹 毎年畑に増やそう 楽しもう 生け花 プレゼント

    にも  

    花は心の栄養

      樹
    [Res]Akemin
    2014/05/31 20:00

    そうですね。
    プレゼントにして、あげたら喜ばれますよね。
    バラは、高価ってイメージありますしね。^^

  3. Rui
    2014/05/31 21:09
    今シーズン春の薔薇の総まとめですね!
    本当に沢山咲いたんですね。
    それをブログの載せきる庭主も凄い!
    幸せな薔薇たちですねぇ。

    ところで、この黄色い親子は誰?
    ブルーが好きな黄色い親子のことですよ。
    私のバックも青なんですけど、たぶん気のせいですよね。(笑)
    [Res]Akemin
    2014/05/31 21:39

    ここ数年でバラの数が倍くらいになったかもしれません。

    それをブログに平等に載せてあげたい!来年は無いかもしれないから?
    って、気持ちで、今回は、結構がんばって載せまくりました、、。

    この黄色いバラを撮影した後、写真を選んでて、、
    なぜか、、そうです!!!仙台の美女姉妹と母がひらめきました。
    写真にも名前つけてますよ~!カーソルあててみてみて~!笑

  4. 2014/05/31 21:20
    Akeminさんちもバラに囲まれてるんだわね~。

    この季節 カメラが放せませんね。
    今撮って置かないと すぐに開いてしまうと思うと 朝ごはんの準備もそっちのけで パチリパチリ・・・。

    マルコは旅から帰ったようです。全く咲く気配のない株があります。これかなっと思い いい芽が出るように切りました。黙って旅に出た罰です。
    見つけられなかった私が悪いのにね。四季咲きだろうし黄色が咲いたらマルコですね。
    [Res]Akemin
    2014/05/31 21:50



    バラ三昧の5月も終わり、、、

    ブログにほとんどのバラを載せたし、、ホッと一息つけました。

    ちょっと今年のバラは、
    数が増えた分、忙しかったですね~。

    あっこさんちの、マルコさん、旅から帰ってきてよかったですね。
    ゆっくりお風呂にでも入れてやって、、、って、、それじゃ、死んでまうで~~!

    四季咲きはいいですね~!

  5. 2014/06/01 08:38
    Akeminさん、色とりどりのお花が咲いてますね~!
    こちらも楽しくなってきます(^-^)

    バラは何種類あるのかしら~、手入れも行き届いて素晴らしいガーデンです!
    オープンにしたらどうですか~?

    ポリアンサローズとはどんな特徴なのでしょうか?
    [Res]Akemin
    2014/06/01 10:33

    ポリアンサローズ、四季咲きで
    花が小ぶりでプリプリッ?、コロコロッ?かわいく咲くとこが気に入ってます。
    育てやすくて、値段も手頃、(400円くらい?)

    玄関スリム花壇のポリアンサローズ、
    これも400円くらいだったけど、、大きくなって
    今回めちゃくちゃ咲いてビックリ!

    バラ、、数えてみたら、家の敷地内11株
    裏の段花壇25株 合計36株にもなってました。
    (+畑花壇のミニバラ)

    オープンガーデンなんて、、無理無理~
    見て欲しいくせに、計画された訪問っていうのは
    気を使って、超面倒がるタイプなんです。>_<

  6. 2014/06/01 11:08
    今、初めて咲いた薔薇ちゃん画像を見て、庭植えにようと
    思いつきました(笑)^^

    いつ見ても、楽しい庭のブログです(*^▽^*)

    見切りの植物も泣いて喜んでますよ~きっと(^∇^)アハハ!
    [Res]Akemin
    2014/06/01 12:58

    どうもありがとうございます。

    ホームセンターのバラの苗売り場で、
    ジロジロウロウロするのがクセになってます。
        ヾ(〃^∇^)ノ
    「買いたいけど、買わないよ~、買ってほしかったら見切り品になりなさ~い」
    、、と、、心の中で叫んで、、その場を去ります。
         O(≧▽≦)O  
    でも、もう植える場所もないので、買いません。
          ( ̄▽ ̄;)
    見切りで買ったのがちゃんと咲くと、
    花も私も感動~ジョワーン
          (┯_┯)

  7. 2014/06/04 18:21
    カーソル当てたら名前が出てきたバイ・・・Rui子とママ・・・
    そして カンチャンピラー・・・・

    またまたピンクのバラに当てると・・・あたしゃかんちゃんを愛してる!!って・・・があははははは~~~

    素晴らしいバラ達だね~・・
    [Res]Akemin
    2014/06/04 20:11

    わあ~っははっは~~
    かんちゃんびらー、、って、それ面白いね~~
    なんか、かんちゃんが、ヨッパで、ピラーって、なっちょるみたいじゃね~!

    今度、そうやって写真の説明に、、秘密を書いとくと
    おもしろいばってん長崎じゃね~~!!!

    暑うなったらバラもバラバラになってしもうたよ~!!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/177050

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>