ピエールドロンサールが満開♪♪♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

このところ、、もぉ~~~~エーン(女の子)~~

ネコ 「どうしたんですか?何か悲しいことでも?」

エーン(女の子) 「そうじゃないんです、、。

  『ピエール・ド・ロンサール』が美しすぎるんです!!!」

野口五郎美しすぎて 桜田淳子きてきてみてみて

エーン(女の子) 「こんな感じなんです、、。」

ネコ 「雨降ってノーガーデニングだからって、みんなに『暇人』って思われますよ、。」

汗(女の子) 、、はっ、(ヤバイ)、つい、、、、、

 

     roseline

 

 smiley with mic 「うちの玄関側のアーチの「ピエール・ド・ロンサール」を見てくださ~い。」

ピエールドロンサール512ピエールドロンサール512

     5/12  3日前   このくらいの咲き具合、、いいですね。

ピエールドロンサール513ピエールドロンサール513

 5/13  2日前 (背景の電柱が邪魔なんですけどね、取り除くと生活が困るし、、汗(女の子)

      ピエールドロンサール

去年適当に剪定をして写真載せたら、Ruiさんやかんちゃんに、もっと切った方がいいとか

言われて、、(まあ後者の人は適当に言ったのでしょうが、、笑)、、

剪定の仕方はどうだったのでしょうか?

なにかアドバイスありましたらお願いします。ペコペコ

 

ピエール514ピエール514

   5/14   昨日   smiley with mic 「ピエールが空から降って来てますよ~~~ハート2

ここで、花の名前を覚えられない方のために、この花の名前の覚え方のポイント aha

ピエールさんが どろん と 去~る ・・ ピエールドロンサール  

 これで、しっかり覚えられると思いますヨ。ニコニコ(女の子)チョキ 

 

ピエール515ピエール515

         今朝  小雨、曇天のため、ぼやけてます、、。汗(女の子)

 

ピエール515ピエール515

左上の方、まだいっぱい蕾があります。

これは、道路を歩いてる人にも見てもらえます、、。ニコニコ(女の子)

汗(女の子) 「、、、本当に、、見てくれてるかなぁ、、、看板立てようかなぁ、、、。」

ちょっと、ピエールさんのお顔をアップで紹介!

ピエールドロンサール

 

ピエールドロンサール

 

玄関前からみたアーチ玄関前から見たアーチ

うちの前のアパートの人達は見てくれてるかも、、。スマイル(女の子) 

 左のアップポリアンサローズを正面からダウン

ポリアンサローズポリアンサローズ

玄関スリム花壇のポリアンサローズ(ピーチプリンセス) ものすごく元気!

ソーラーライトがいいのかどうか、、そーらーわかりませんが、、、。汗(女の子)

 

 roseline

 

 ちょっと、ここで、誰にも見られずに咲いてる裏の花壇のバラを紹介します。

プリンセスドモナコ5/15

今朝の(前回も載せた)モナコさんです。

名前で買ったような感じなのですが、、なかなか可愛いですね。

裏の花壇にはいろいろバラバラとバラが咲いてるのですが、、

今日のところは少しだけ紹介します。

pink rose

pink rose

二つ共、名札を紛失して、、名前がわかりません。汗(女の子)

 

roseline

 

そして、我が家の「ローラ」、見てやってください!

何度もブログに載せてあげたから、やる気になったのか、大きくなった「ローラ」

でも、、最初の花は、何故か、いつも、外側の花びらが、、傷ついてるんです、、。

本当に「傷だらけのローラ」って感じだったのですが、、開いていく内に、、

  ローラOKよ 「ローラ、OKよ」 西城ヒデキ傷だらけのローラ

ローラ512 傷だらけのローラ

           5/12                5/10 (アップに耐えられません)

(まさか、ウケ狙いとか、西城秀樹ファンとか?で、わざと、、って、そりゃないですよね、、)

       ローラ513

                       5/13  花びらの傷、おわかりでしょうアップ

    Laura 5/15a

            5/15  今朝

   Laura 5/15b

 このローラの全体の姿は、、ダウン

Laura in flowerbed at backyardlaura in flowerbed at backyard    

写真中央すべて1株のローラです。大きく成長しました。蕾がいっぱいついてます。

「どーだ!うちのローラ! ニコニコ(女の子)パー

 えっ?遠くの赤い花は何かって?ニコニコ(女の子) よく気づかれましたね。スマイル(女の子)

ネコ 「、、、はっ、、はっ、、、はいっ、、何でしょうね、、、汗、、、」

 

カクテルgirl holding wineカクテル

「カクテル」で~す。cocktail

去年モグラ被害にあったりで、どうも成績はイマイチなのですが、、可愛いですよ。

(leonさんちとは比べられないけどエーン(女の子)、、、よくがんばってくれてると思います、、。エーン(女の子)

ネコ 「泣かないで~~!」

  

               花瓶にいけたピエールとパンジー

目立たない所で咲いて見てもらえないピエールはハサミして花瓶へ。

お部屋でしっかり見てあげてます。スマイル(女の子)

 

ポスバラ from mailbox

スマイル(女の子) 「ピエールの反対側のポスバラ(ポストのそばのバラ)さん、一言どうぞ!

花 「私達が、、この家のバラの元祖でがんそ!よ。

   私達が会長ならピエールは副会長ってとこね。だいたい、最近の若いバラ達は、、、」

スマイル(女の子) 「ポスバラさん、時間が来たので、、また今度ね、、汗(女の子)。」

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/15 18:50
    ドロ~っとして咲いてるかと思ったら・・・去年のかんちゃんのアドバイスが良かったろ~が~・・・立派にミエ~ル・(ピエ~ル)じゃろ~・・・があははは~~~ 

    アップにしたらまるで幼少の時のかんちゃん(お坊ちゃま)みたいじゃね~う~ん似てる~可愛い・・・

    ローラ?そんな花ローラって良いんじゃ~ドロンがよか~

    所で話は一変じゃが・・・
    13日に柏駅西口で3時ごろ見かけたおねーさん・・・
    AKちゃんそっくりじゃったよ~・・・ピエールみたいな顔が・・・ドロンと消えたバッテンが~・・・があははは~~~

    此れ真面目・・・13日羽田から柏駅でバス降りて電車で春日部に用事で行ってたよ~ 帰りは浜松からモノレールで羽田へ・・・Akちゃんとビーちゃんを飲みたかったバッテン長崎・・残念電話番号知らん・・・・があははは~~~
    [Res]Akemin
    2014/05/15 20:12

    まあ、今までで一番咲いたんじゃけど、、
    もっと蔓を長めに切ってたら、もっと右側まで咲いたんじゃなかろか、、と
    思ってみたり、、。

    アップのピエールが、かんちゃんのご幼少の頃に似てる???
    鼻水たらして、おもらししてたかんちゃんと、、
    どこが似とるんかいね~。

    なになに、まじで柏に上陸したんかい、、。
    春日部は娘さんとこ?
    うちは12日に柏駅あたりをウロウロしてたよ。
    1日違ってたら、、「こらーまてー逃げるな~」言うて、追いかけたのに、、。
    電話番号知らんでも適当にかけてみてくれりゃ、えかったのに、、
    ほんなこて、水くさいじゃなかとね~~。
    今、、ちとビーちゃんくさいです、、、ゲホホ

  2. 2014/05/15 21:09
    akeminさん!
    ピエールのアップの姿が好き♡
    綺麗ですねえ!あっ!akeminさんも・・・うふふ♪

    でもバラを切りましたね(拍手)パチパチパチ!
    自分が育てた花、飾ると気分いいでしょう??
    男前に一歩前進で~すね!

    かんちゃん、関東に現れたんですね(#^.^#)
    ワーオ!!
    [Res]Akemin
    2014/05/15 22:01

    花って、アップで撮影すると、綺麗&かわいいですよね。
    バラはよけいそんな感じ。
    何枚でも撮りたくなります。

    敢て書かなかったのですが、>_<
    これは主人が「道路から見えてないのは切って部屋で見てあげよう」
    と、切って花瓶に入れたのです。
    (花を切るのは主人の仕事。)

    この前もアーチの上のクレマチスを切って活けてました。
    私は人が切ってるのを見るのは、気にしないのですが、、
    どうも自分からは、、、>_<
    まだまだふーちゃんみたいになれそうにないです。
    ふーちゃんが男前なら、私は女後ろです。
         ( ̄▽ ̄;)
    今日、
    主人「今度会社にいっぱい持って行きたい。」
    私「もうブログに載せたから、好きなだけ持っていっていいよ。」
    、、、なんだか、完全にブログが中心の生活になってしまってる、、、
          (≧▽≦)  オヨヨ、、、ま、、いっか~

  3. 2014/05/15 21:26
    あけみさん

    いいなあ 素敵なバラ いっぱい

    カクテルも やはり 前に見たのは あけみ庭園

    公共ほか バラ園 バラ展より 個人の庭園の方が良い

    ことも

    本物鑑賞したら 感動 感動です

      樹
    [Res]Akemin
    2014/05/15 22:11

    どうもありがとうございます。

    ありゃ、うちの昔のカクテルを見ていただいたんですね。
    昔より花数は減ってる感じなんですが、、
    これからの成長を楽しみにしてます。

    バラ園より個人の庭園、、まさに同感!!!です。

    デパートの惣菜売り場の惣菜よりも
    家庭の手作り料理の方がおいしいように、。

    個人の庭の花は、、かわいいです。

  4. 2014/05/16 05:23
    美しすぎるピエールさん綺麗ですよ♪
    日本で一番愛されているバラですからね・・・☆ウチもついに先日ピエールさん買っちゃいました!かなり短く剪定されていたので、まだチビで20センチ位です(汗)花を咲かせずに成長を促すか、春に花を見るか迷うところです・・・。
    ところで、Akeminさんのピエールさんは下部にも花芽付いてますか?
    [Res]Akemin
    2014/05/16 12:10

    ピエール、一番人気でしたか、、かわいいですからね~!
    私が騒ぐもの仕方ないですね、、笑。

    新しくお迎えしたエムパパさんのピエール、これから楽しみですね。

    花は低い位置には咲いてません、、。>_<
    背の高さくらいの時には綺麗に咲いてましたが、、。
    この株元は普段車の陰で、日も当らず、冬は葉の方にも日が当たらず
    いい場所とは言えないんです。

    去年、leonさんがピエールを買われた時に
    うちのピエールの記録を作ってブログに載せました。
    半分はleonさんに見せるため、半分は自分の記録用のために、、、。

    お暇な時に覗いて見て下さい。
    最後部分に追加記事で「ピエールの成長記録」を載せています。
         ↓

    http://blog.niwablo.jp/orangedream/date/2013-08-06.html

    2013年8月6日 ファイナルアーチ

  5. 2014/05/16 09:42
    薔薇の切り方、この前、テレビでやってましたが、

    葉の枚数の多い場所で剪定したほうがいいらしいですね~
    私も悩みます(^。^;)

    アパートの方、きっと薔薇で癒されてますよ♪
    お部屋でも、いいな~^^
    [Res]Akemin
    2014/05/16 12:25

    少しずつ覚えていってるのですが、、
    、、やはり経験不足なので、、不安です。

    まじめに、ネットで調べてみたいと思います。

    ほんと、ふーちゃんやpeonyさんのように、
    男前に切って花瓶に生けるのが、いいかもですね。

    育てた野菜を食べるように、
    育てた花を部屋で眺めてあげる。
      ヾ(@^▽^@)ノ

  6. 2014/05/16 14:51
    すばらしい~ やはりピエールさんはアーチ向きかな?
    leonはラティスに誘引で目の高さより低目が多くてクリスマスローズの様に覗き込みます(>_<)
    内の子は下のほうまで蕾が付いてますよ~

    来年は上の方で咲かせるようにしなくては。。。
    バラをカットして部屋で眺めるって贅沢ぅ~(笑)
    [Res]Akemin
    2014/05/16 20:15

    ありがとうございます。
    ピエールさんは、変化しますね~。
    最初、お上品で小さくて、、そして、段々華やかになり、
    頭が大きくなって、、重くなって、、、うなだれる、、。>_<

    アーチの下から、、降り注ぐピエールさん達の顔を見るのもいいですヨ。

    バラのカット、、
    ありゃ、leonさんもできないタイプですか?
    男前になるよう、、お互い努力しましょう~!

    部屋の中で観てあげる、、、、「なんちゃってセレブ」っぽいですよ。
           (≧▽≦) ブブブッ セレブ~

  7. 2014/05/16 16:38
    ピエールさん、綺麗~、素敵~!

    トップの画像が1番かな♪
    あっ、花瓶のもいいですね~!

    元祖ピンクバラはまだ咲いてないの?
    我が家のは、先日の嵐で枝が折れてしまったこともあって、花数が少ないですよ。

    ローラは傷だらけの運命なのかしらね(*^_^*)
    [Res]Akemin
    2014/05/16 20:33

    ありがとうございます。

    本当に美しすぎるピエールさんです、、。
    アーチ、しっかりしたのを設置してよかったなぁ、、と
    思ってます。
         ヾ(〃^∇^)ノ

    ポスバラは、いくつか、咲き始めました。
    これも、咲き始めるとだんだん大きくなるんですよね。
    花数はいつもと同じくらいかも?
    ポストがなければ、目の高さで自由にさせられるのですが、、
    そりゃ、ポストが怒るでしょうね。
    「私の方が先に住んでるんだから!」って、、、。>_<

    今日の夕方、むぎちゃんとちょっと会って、
    私「ちょっと~、今日ピエール、見てくれた?」
    むぎちゃん「見たよ~」
    私「本当に見てくれた?」
    むぎちゃん「見たわよ~すばらしい~」
    私「もっと見て~~」
    むぎちゃん「、、、、、、も~~」

  8. 2014/05/16 23:23
    ピエールさんの登場ですね~。よっ 待ってました。

    ピエールさんがこっちを向いて 私が見上げて見つめあう?
    なんてね。

    うちにもあるんですが 低い位置 蕾少ないでサッパリ。
    やっぱし 見上げて見るピエールさんがいいな。
    [Res]Akemin
    2014/05/17 09:11

    は~~い、本当に、、叫びたい感じの今日この頃です。
    「見て見て~~!」
    誰か、、庭ブロにもこういう人、いましたね、、笑

    やはり、去年、ちゃんとアーチを置いて、
    しっかりもたれられるようにしたからなんでしょうね。
    期待通りの結果に、、満足しています。

    あっこさんちは、アンジェラがあっこん、じゃなかった、圧巻ですよね~。
    「アンジェラアッコ」、楽しみにしてますよ~!
    ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    さてと、、今日もがんばりましょう、、!?

  9. 2014/05/17 10:49
    おはようございます~。
    ピエールさんがアーチに沢山、アーチこち咲いたんですね!
    綺麗です~~  
    アップのピエールさん最高ですね!
    この色あいならではのピエールさんはうっとりウキウキルンルン♪


    ↓ナニワイバラの自生でこんなに大きくお庭になって咲いててうらやましいです。きれいですね~
    鳥が・・・運んでくれないかな~?
    自然てそこが素敵です~。 



    [Res]Akemin
    2014/05/17 13:00

    こんにちは、昼間のあまるいHiromiさん。笑

    どんなバラもステキだけど、
    ピエールさんはいいですね~!

    ナニワイバラって、お店で見ないですよね。
    むぎちゃんは野バラとバカにするけど、なかなか綺麗です。

    Hiromiさんちは、住宅街なんでしょ?
    うちはすぐそばに小さい森林があるので鳥が多くて
    野菜果物、鳥に与えてるようなところあります、、。>_<、
    ギブ&テイク?
    種より、長方形の紙に福沢諭吉がプリントしてるの運んで欲しい~~。

  10. Rui
    2014/05/17 21:34
    美しすぎて~♪春爛漫

    凄く咲きましたね~♪
    しかも次々と美女が登場して眩しいっ!

    長い枝はそのまま使って、その枝についている細かい枝を整理するのがベストですよ~。
    隙間もあって花がゆったりと咲いていてとても綺麗ですね~♪
    [Res]Akemin
    2014/05/19 10:24

    あ~~~~庭ブロにログインできないって、、
    不便でした~~。

    どうもどうも、復活できましたよ~!

    ピエールさん、
    おかげ様で、、パンパンに咲いて、ギュウギュウしてます。
    なんで、こんなにお顔がどんどんでかくなるのか、、
    どんどん脳みそが大きくなってるから??

    大きくなってもかわいいですよ。
    アーチにうつ伏せだと、顔をもたげてるというより、
    覗いてくれてるって、、感じです。

    隙間が見えるのがいいんですね、、。
    ついつい素人は
    この隙間にも、咲く場所があったじゃないか、、と
    思ってしまいます。>_<

  11. 2014/05/18 18:38
    アパートの住人さん達はささやいています!

    あの綺麗なお花一杯の住人はどんな人?きっと今咲いてる薔薇みたいに、優雅に綺麗で気品あふれる人なんだろうなって!
    一度、お目に架かりたいものだと・・・・

     と思うので、Akちゃん、大声で笑ったり、ドレス以外でお外出歩いちゃいけません事よ! オッホン^^
    [Res]Akemin
    2014/05/19 10:28


    新しいパスワードもらって
    庭ブロにログインできました~!ふ~っ

    わ~~はっはっは~~
    アパートの人達は思ってるでしょうね、、。

    「あんな小さい家に、あんなアーチして、、私達はもっと大きな家を持とうね。
    ん?でもあそこの奥さんって、この前見たけど
    なんだか大人しそうでステキな感じだったよ。
    やはり、このバラにして、この育て主あり? 」

    わ~~はははは~っ、

    おおお~~っと、大声で笑っちゃいけないんでしたね、、。
    ゲホ~ッホッホッ~~ホーホケキョ~♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/176058

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
6位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>