キモッコウ&コデマリ♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

 今日から5月!今年も3分の1終わりました!!!早いですね~。汗(女の子)

かわいかったカロライナジャスミンの花も散り始め、

黄色のバトンをバトンタッチされたキモッコウが、がんばっています。 

     

      キモッコウ山藤ハナミズキ

今朝のキモッコウ(左)とハナミズキ(右)と真ん中上は見えにくいけど、山藤です。

      (真ん中下の緑はサクランボ)

      beerrun

     こちらは、違う黄色いバトンタッチです。ニコニコ(女の子)パービール==ビールパースマイル(女の子)

ネコ 「、、、、あったく~~、、さっさ、進みなさ~い!」

汗(女の子) 「す、すみません、。花達は雨で重たくなってるので、先日撮った写真を載せます。」

 

ジャスミンこでまりキモッコウジャスミンこでまりキモッコウ

左の黄色は前回も載せた「カロライナジャスミン」、手前の緑は梅の葉、

真ん中の白色は「コデマリ」 遠くの黄色は「キモッコウ」

こでまり1こでまり1

 去年は何故かコデマリの成績が悪くて、花数がメチャ少なかったのですが、

今年は、しっかり咲いてくれました。ニコニコ(女の子)チョキ

こでまり2 ハチonこでまり

写真を撮った後、パソコンで見て、目、=> ハチがとまってるのを発見!アップ

こでまり3美川憲一のおだまり

 

去年、どんな剪定をしたんだったか、忘れたけど、汗(女の子) 来年もいっぱい咲いてほしいです。

 

   

 

キモッコウ1キモッコウ1

キモッコウ、、実際の色よりちょっと鮮やか、、かも

キモッコウ2キモッコウ2

実際の色より、ちょっとボケてるかも?

ネコ 「ちゃんとした色を出しなさいよ!」

エーン(女の子) 「、、、、結構、これが難しいのよ~」

南側花壇南側花壇

横の方から見たところ。このキモッコウの中にはピンクのツルバラが入ってて、、、

キモッコウ(この花壇に植わってます。)が終わった後、

ピンクのバラ(下の畑側から伸びてます)が咲くのですが、、、、

ちょっと人員削減、花株削減を考えるべきかも、、、と、思案中。

裏の畑から裏の畑から

畑側からの景色。

左上の「山藤」「ハナミズキ」「我が家の藤」「キモッコウ」「窓手すりのパンジー」

みなさん、勢ぞろいパーニコニコ(女の子)パー (((記念撮影ですよ~デジカメ ハイ チーズパン!)))

ハナミズキ藤キモッコウ窓手すりパンジーハナミズキ藤キモッコウ窓手すりパンジー

「ハナミズキ」「藤」「パンジー」「キモッコウ」 のコラボです。

写真真ん中の緑は「ナニワイバラ」が「こら~ぼ~っとしてられない」とあせってるかも?

ネコ 「それ、、誰かレベルのギャグだすね~、」

この窓手すりのパンジーも今回が最後の撮影?!長い間ご苦労様でした。ペコペコ

このパンジー、一応道路からも見えるんです。道路から見るとダウン 「小さ~~い」汗(女の子)

道路側から道路側から

手前のUさんちのビオラは、道路を通る人に見てもらえます、、エーン(女の子)

smiley with mic 「みなさ~ん、上を見て~うちのパンジーも見てくださ~い!」

Uさんちの間の隙間(奥)に、、うちのキモッコウが見えてます。

広い白い背中を見せてるのがうちの物置です。(=すずらんさんちの物置とお揃い。スマイル(女の子)

この写真のポイントは、奥の林の「山藤」です。杉の木に絡んでいます。

出窓パンジー&山藤 

アップして、、アップ

裏の杉の木の藤裏の杉の木の藤

もっと、アップップ~  かなり見ごたえある藤なのですヨ。

 今朝、二階から撮った藤の写真ダウン

 

    山藤とハナミズキ    ベランダから見た山藤

二階の部屋から見たハナミズキと藤アップ 今、私が座ってる場所から見た藤アップ

(ちょっと、写真の写りが悪いです、、。汗(女の子)

 

又、裏の畑に戻って

しつこく「ハナミズキ」「藤」「キモッコウ」のコラボ!をアップしていきます、、汗(女の子)ダウン

ハナミズキ藤キモッコウハナミズキ藤キモッコウ

「ハナミズキ」色は薄くなってますが、まだ綺麗に咲いてます。

ライトアップひらめいたもしていますヨ。ニコニコ(女の子)チョキ

 

ハナミズキ藤キモッコウ3ハナミズキ藤キモッコウ3

「ハナミズキ」「藤」「キモッコウ」の3ショット!

藤キモッコウ藤キモッコウ

「藤」と「キモッコウ」のツーショット!!

藤の葉は、今朝かなりハサミしました。(病気退治のため)

ブツブツの病気の葉、撮影しましたが、載せるのはやめました。怖いです~。エーン(女の子)

 

青空とキモッコウ青空とキモッコウ

バックはUさんちの家ですが、、「空」と「雲」と「キモッコウ」のコラボニコニコ(女の子)

 

 

            ~~~  お   ま   け  ~~~

 

           <パセリと豆>

     パセリ

手前のパセリ!むぎちゃんが小さい苗を植えてくれたのですが数十倍に成長してます。

 

薬だと思って、、ムシャムシャ、smiley eating 食べています。スマイル(女の子)

 

 

       裏で咲いてたチューリップ>

葉っぱの想い 色だけは真似した葉っぱ

葉を見てください!  この葉っぱ、、、

花になりたかったのでしょうか?

自分が花になるか葉になるか、smiley questionわからなくなったのでしょうか?             

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/01 16:09
    又、名前が分かった~
    昨日 出掛けていまして
    車から遠くの方で見える「藤」の様で「藤」ではない?アレはなんだろうと?
    アレは「山藤だったのかぁ~」チャンチャン ははは~

    モッコウが満開ですね
    こちらはヒラヒラと花びらが落ち掃除が大変な時期に入りました(^_^;)
    [Res]Akemin
    2014/05/01 19:57

    ちょ~~っと待ってくださ~い、、
    私もよくわからないんですよね~、、
    山藤と我が家の藤って、、違いはないのかも?

    むぎちゃんに、「うちの藤を林に植えれば、、どんどん伸びていって
    山藤って呼ばれるんだろか?」
    って聞いたら、、
    「そうじゃないの、、」

    桜が公園にあれば、、普通の桜で、
    山にあれば山桜、、じゃないのでしょうか?

    これを読んでる方で、ご存知の方、お教えくださ~い。

    動物園の猿が、山に行けば山猿?それとは違う?
    、、ちょっと、、わからなくなりました。>_<

    キモッコウ、、花後の剪定、、どうしたらいいか
    ご指導くださ~い!

  2. 2014/05/01 19:44
    どの方向からも 綺麗な花盛りのakemin館
    山藤はかなり見ごたえありますね
    自然の中で こんな花見が出来る事かなりラッキ-ですね
    こんな館の中で今頃 主様(お姫様)は 酒盛りされてるかな?
    [Res]Akemin
    2014/05/01 20:02

    どうもどうもありがとうございます。

    今回も、、、ついつい、、これでもかっ、、って感じで
    自分のための記録になればいいんじゃないか、、って

    いっぱい写真を載せてしまいました。>_<;;

    そうなんです、この山藤は、道路を歩いてる人も、「すごい!」と言って
    立ち止まって見てるくらい、お見事なんです。

    はい、お姫様は、酒盛りというか、
    なんだか、、いい気分になって、、パソコンの前に座ってます、、、笑

  3. 2014/05/01 19:48
    あけみさん

    樹の知っているコデマリ 丸い いろんな種類あるのか



    花木 たくさん 有る 世話たいへん

    庭作り 何年ですか

       樹
    [Res]Akemin
    2014/05/01 20:09

    えっ?
    うちのコデマリも丸いでしょ?
    ちょっと離れて見たら、、丸い形ですよ。

    このコデマリは、引越しして来た時にはもうありました。
    だから、25年以上ものですね。

    引越しして来た時は花木を植えることはしました
    (ハナミズキ、藤、ベニカナメ等)が、
    草花を育てる余裕はありませんでした。

    園芸に興味持ち始めたのは6~7年前からですね。

  4. 2014/05/02 11:44
    アーチのキモッコウ、元気いいですね~!
    実際の色が出ないのね!
    私も牡丹で苦労します。あれは実際の色と少し違います(*^_^*)

    緑の中に咲く山藤は、遠くから見てもきれいよね~!
    コデマリの白も緑に映えていいですね!

    我が家に無いものばかり見せていただきました~(^-^)

    黄緑色の扉の物置はお隣さんのね。
    我が家のとペンキの剥げ具合までそっくり~(笑)

    最後のチューリップの葉っぱ、びっくり~!
    赤いのは裏側ね!



    [Res]Akemin
    2014/05/02 21:13


    実際の色と全く同じように撮影するのは、難しいですね。
    白っぽくなりすぎたり、日が当ってると、ギラギラになりすぎるし、、。

    コデマリ、今日は満開でした、、。
    キモッコウもほとんど満開状態、、。
    でも、もうブログに載せたから、、撮影しませんでした、、。笑
    (なんのために撮影してるのか?と、疑問に思うこの頃、、笑)

    物置は錆びる前にペンキ塗りするといいですよ。
    うちの物置の背中のこの白い部分、、ちょっと錆びかかってるのを発見!
    今年中に後ろの全面ペンキ塗りしなきゃ(ここの家のご主人がいない日に)、、と思ってます。

    チューリップの葉、表も裏も、こんな感じです。

  5. 2014/05/02 19:58
    なんだか 最後のチューリップのくだり・・・。

      哲学的じゃないですかあ~~~!”

       
      でも 珍しい現象ですね!”

      花になりたかったとしたら 
      葉っぱがいとおしくなりますねえ~~!”



    [Res]Akemin
    2014/05/02 21:21

    えっと、、決して疑ってるわけじゃないんですヨ、、
    ほんとに、、ただ、ちょっと感じただけなんですけど、

    えっと、、
    最後のチューリップの上の方は、、見て、いただ、、
    あっ、、な、な、なんでもありません。
    気にしないでください。汗;;

    そうですか~?
    こういうのを哲学って言うんですか、、、
    やだ~
    私って、、哲学者みたいじゃないですかぁ~~~
    って、哲学って、、よくわからないんですけど~、、。ドテッ

  6. 2014/05/02 20:27
    あけみさん

    樹の剪定コデマリ ビンボン玉大です


    美川憲一が見れとるとは あけみさんならでは

    落語もたくさん知ってるのでは 宜しく

    赤ワイン グラスに二杯飲んで投稿です

       樹
    [Res]Akemin
    2014/05/02 21:34

    うちのコデマリ、
    ほんのちょっとだけ、ピンポン玉より小さいかも?
    今日は満開で、一面が真っ白!!!、きれいでした。

    昔は落語も好きでしたが、
    今は若手お笑い番組が好きです。
    笑うこと&笑わせることが好きです。

    ワイン飲んで、パソコンは楽しいでしょう。

    私はワインは時々飲みますが、完全なビール党です。
    (他のアルコールはいっさい飲みません。)

  7. 2014/05/03 05:59


        ははははは~~~!!””

        

    [Res]Akemin
    2014/05/03 11:48

    出る杭は打たれる?
    発した言葉は叩かれる?

    ははは で、ごまかして逃げたでしょ!!!

    打てない、叩けない、何もできないじゃないですかぁ~!!!)))))

    叩き屋の私としては、、、商売あがったりだぁ!

    さてと、、商売に出かけようかなぁ~~~~笑

  8. 2014/05/03 14:05
    もっこうと藤のコラボ、素晴らしい~♪♪

    お隣さんになりたいです(笑)^^
    [Res]Akemin
    2014/05/03 15:31

    ありがとうございます。

    この時は、コラボがステキ~!と思ってたのですけどね、、

    今日は、、もう、すごく暑くて、、

    「コラボなんか暑苦しいわ~~い」 (爆)

    キモッコウも、綺麗だけど、ギュウギュウで暑苦しそう、、、と
    勝手なことを言ってますです、、、。>_<

    今日は沖縄のような暑さです。
    って、沖縄行ったことないんですけどね、、。ドテッ
    \( ̄▽ ̄;)/

  9. 2014/05/03 17:19
    毎年のことですが

    Akeminさんちのカロライナジャスミンが散るころ

    我が家のカロライナジャスミンはつぼみを膨らませます!”





      ほらあ~~~っ


    ちゃんと 最初も・・・


    じゃなくて 最初から読んでるでしょっ!!”



                 へへへっ!”


    [Res]Akemin
    2014/05/03 20:57

    あちゃ、、なんかツッコミできないコメントが来た~~)))

    って、そんじゃ、どんなコメントがええんじゃい、と、言わないで~!>_<

    、、そうですね~人を疑っちゃいけませんよね~~!って、、

    だから~疑ってないって!!

    いつもいつも、ありがとうございます。

    に~のさんちのカロライナジャスミン、、いろんな角度で撮影してくださ~~い!笑

  10. 2014/05/03 21:22
    前回のコメント無しは意味不明でしたね~
    Resに困らせてしまいごめんなチャイです。
    チャイは美味しいよ~

    バトンタッチのビールはもっと美味しそうですね~(笑)
    Akeminさんのキモッコウもいっぱいですね~
    カロライナジャスミンいい香り?
    香りには弱い私なので匂いでみたい~クンクン♪

    話が飛びますが、フジ娘は笑ったよ~
    クワ娘~私も今度クワ持って踊ろかな~(笑)


    [Res]Akemin
    2014/05/04 20:10

    うちのキモッコウ、ケッコウ、見ごたえありますよ。
    まだまだ、、キモッコリしてますよ~!

    カロライナジャスミンの香りは
    ジャスミンティーとは違って、、甘~~いです。
    香りはバニラアイスでナイスよ~!

    ヒロミさんは日本舞踊で、藤持って華麗に踊ったんでしょうね。
    クワ娘、、観客がバタッと倒れそうですね、、、。

  11. 2014/05/04 06:02
    私は誰?
    貴方は何者?
    あのぁ~どちら様でしたっけ!?

    そんなチューリップの葉っぱさん、惚けたふりした?お陰で、フィナーレを飾りましたね!!
    イエロー繋がりでバトンを貰ったモッコウバラちゃん頑張ってますね♪何処にスポットライトを当てるか?
    たまにはAkeminちゃんにあててみて♪
    [Res]Akemin
    2014/05/04 20:22

    あ~~っはははは~
    私にスポットライトなんかあてたら、、たいへ~~ん!
    ガーママさんのようにピチピチしてる女性なら、あて甲斐がありますよ~!)))

    モッコウバラちゃん、、がんばってくれて、今日も綺麗でした。
    昔、ゴールデンウィークの頃、キモッコウを見ながら散歩中に
    「うちも、このバラを植えたいけど、こんなに咲くのだろうか?」
    、、と、思ってました、、。
    あ~~そんなこと思ってたのに、、
    植えて3年目にはこんなになりました~~)))

  12. 2014/05/04 23:30
    おおおおお~~~っ

    藤が 滝のように咲き誇ってますね~~~!!””





    いえいえっ  あらためて読み返しての感想です!”


      今始めて読んでの感動と感想ではありません!”



        てへへっ!”




        ははははは~~~~!!”””



    [Res]Akemin
    2014/05/05 10:10

    そうなんです、華厳の滝と見間違えそうだったでしょ、、。
          (‐^▽^‐)
    その藤の滝も、、もう勢いもへったくれもありません、、。笑
          (-______-;);;;

    えっとですね、、
    、、、てへへっ、、がなければ、、信じたのですけどね~、、、
          ( ̄▽ ̄;);;;うそうそ、、信じてますよ~

    えっとですね、、
    今回のブログの中で、、
    この豪華な藤、、これだけは私が育てたものじゃなくて、、
    私が手いれしてきた花は、この藤以外のすべての花であって、、、、、

    はっ、、、、いえいえ、、別に、、な、何でも、、ないんです、、。
    どうもどうも、暖かいコメントをありがとうございます。
          <(_ _*)>
    てへっ
        (;^◇^;)ゝ

  13. 2014/05/05 14:44
    あけみさん

    ハーブ植えてありますか

    樹もうすぐ老舗ガーデンに行きます

    いろんなハーブ植えたい

    ガーデンに20種類 種210円 買いたいな

       樹
    [Res]Akemin
    2014/05/05 20:56

    レモンハーブは植えてますが、、別に利用もしてないです。
    ただ、そばにいくと、レモンの匂いがして、、い~い感じです。^^

    樹さんは、広い土地に、いっぱいいろいろ植えて、、すごいですね。
    がんばりすぎて、体をこわさないようにしてください。

  14. Rui
    2014/05/05 21:22
    あは~。
    チューリップの葉が花のような色なんですね。
    最近の品種って面白いですね~。

    「ハナミズキ」「藤」「キモッコウ」のトリオは、どれも時間をかけて育った感じで迫力がありますね~♪
    [Res]Akemin
    2014/05/06 11:07

    偶然、この葉を見つけて、、びっくり!
    不思議ですね~。

    ハナミズキも藤も、、花は終わりました。

    キモッコウとコデマリはまだ元気ですが、、、

    出番待ちの花達がいっぱいで、、
    見せたがり屋は、大忙しです~~。
    困ったもんたよしのりよ~~。笑

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/175279

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>