我が家のチューリップ♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

 今日は昨日とは打って変わってすご~く寒い日でしたね~。samu

でも久々のsmiley with unbrella に植物達は、大変喜んでると思います。otemo swing アメだ~音符

 

前回は市のイベントの「チューリップ祭り」を紹介しましたが、

今回は誰にも見てもらえない場所で、おとな~しく咲いてる

(えっ?まるで誰かみたいだって?、?heart cheekポッ、ありがとうございます、、)

かわいい我が家のチューリップ達の紹介です。

前々回、玄関側の「受付チューリップ嬢達」を載せてあげたので、

smiley with mic (((今回は裏庭の「裏方チューリップ達」を紹介しま~す。)))

 

                                 

 

tulips lined uptulips lined up

段花壇の前列にラインアップされたチューリップ達。

5色の普通の球根を買って植えたつもりだったんですけどね、。汗(女の子)

なんと八重のチューリップが混ざってて、ちょっと「スッキリ感」に欠ける?汗(女の子)

(写真左下のブルーと白はネモフィラです。peonyさんのネモフィラの公園と比べないで下さい!汗(女の子)

yellow and red tulipsyellow and red tulips

先に咲いてたアップオレンジ色(左)は、、ちょっと器量が悪く、、、暴れて疲れた状態 汗(女の子)

黄色の八重は、まずまず、、かわいいカナ?!スマイル(女の子) 

tulips lined up2tulips lined up2

オレンジ色が派手に乱れてるのがおわかりでしょう。アップ 

ネコ 「誰かに似て、目立ちたがり屋なのかも、、ですね、、。」

汗(女の子) 、、ゲッ、、、、、ニコニコ(女の子)エーン(女の子)プンプン(女の子)、、、

このチューリップ達の後ろ側にまわって、デジカメ  ダウン

tulips from behindtulips from behind

スイセンの葉を束ねています。汗(女の子) (ハイキングウォーキングの髪の長い人みたい?、笑)

                 

behind the cherry treebehind the cherry tree

サクランボの木の後ろ側。この舞台裏にもチューリップが咲いてます。裏方の裏方さん。

この場所以外にも、誰にも見てもらえない場所で咲いてるチューリップ達、

今年はブログに載せてあげなかったけど、、sorry pink pig 

 (来年、ちゃんと咲いたらのせるから~!しっかりがんばれよ~!)

tulips lined up3tulips lined up3

サクランボの木の前のチューリップ達

   

from flowerbed at backyardfrom flower bed at backyard

畑花壇からデジカメ

linarialinaria

畑花壇の「リナリア」(黄、白、紫)の友情出演!

リナリア、「姫金魚草」とも言うそうです。かわいいですよね~。ピンクのは本家のキンギョソウ!

(ふーちゃんは種からリナリアを育ててるそうです。近かったら貰いに行きたかったな~。)

from flowerbed3from flowerbed3

ちょっと高い位置からデジカメ   この花壇アップの反対側からダウン

flowers in backyard flowerbedflowers in backyard flowerbed

 

はい、暴れてるオレンジのチューリップのアップです。

いったいどうして、そんな咲き方するもんだか、汗(女の子)、、やはり、目立ちたいのか??

女捨ててるっていう言葉があるけど、、、(ドキッ)パニック(女の子)、、、

「オレンジチューリップさん、あなたチューリップ捨ててるよ!!ちみねぇ

 

from flowerbed 2from flowerbed 2

畑花壇から、第三花壇方面をデジカメ 写真真ん中の左あたりの赤いチューリップアップをアップダウン

flowers at the 3rd flowerbedflowers at the 3rd flowerbed

手前の枝を伸ばしてるのは、レンギョウ。

あちこちで、スノーフレークがいっぱい咲いています。

 

最後に、、再び、我が家のチューリップの代表選手に登場してもらいます、、。

tulips in entrance slim flowerbedtulips in entrance slim flowerbed

 昨日の玄関スリム花壇。ほとんど出揃いました。ニコニコ(女の子)チョキ 

 後は散るだけ?エーン(女の子)エ~ン

 

ブログ3回連続投稿になった「チューリップ」今年もありがとう!

来年もよろしくね~ハート2 blowing kiss girlチューチューチューチューチューリップ~~ハート2

 

                                 

 

 

さて、いよいよ我が家の女王様の季節ですよ~!

  

  dogwood

 

今日の「ハナミズキ」 二階の窓からデジカメ 

 

  カロライナジャスミン

 

今日のカロライナジャスミン、、、咲き始めました~。

次回、もっといっぱい載せますので覚悟して見てくださいね~~ペコペコ

 

あ~~~いそがし、、jumping girlあ~~いそがし~~~、、

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/18 21:23
    黄色のチューリップって言わなかったら チューリップだと分からないですね。八重って豪華です~。
    裏方さん 裏方の裏方さんとか 沢山咲いてて この方たちは植えっぱなしですよね~。そうでしょ。うちもだ~。

    ハナミズキ 綺麗に咲いてきましたね。満開?
    [Res]Akemin
    2014/04/18 22:05

    八重を買うつもりじゃなかったのに、、、
    間違って、買ってたんですね、、。
    まあ、いろんな種類を植えるのも楽しいかもですね。

    去年から、球根を掘り出すのをやめました。
    保存して植えても、そんなに成績がいいってことないと思ったので、、。

    植えっぱなしがいいですね。増えていくっていうこともあるみたいだし、、。

    ハナミズキは、、今、開いて行ってる段階です。
    もっと華やかになる!!!と思います。
           ヾ(@^▽^@)ノ

  2. 2014/04/18 21:34
    あけみさん

    ハナミズキ たくさんの花 すごい

    肥料上げているのですか

       樹
    [Res]Akemin
    2014/04/18 22:10

    ハナミズキ、今年はバッチリでした。

    去年は、一昨年にウドンコ病になったせいで、花が少なかったです。

    それで、去年は、葉が白くなりかけた時、
    早めに消毒をしました。

    肥料は全くあげてません。

    根っこは下の裏の庭までいってると思うので、、
    なんらかの栄養はおすそわけしてもらってるかも?

  3. 2014/04/18 22:49
    咲いた 咲いた
    裏方でもこんなに沢山のチュ-リップ
    裏も 表も 花壇も 花盛り
    忙しい事とお察しいたします
    こんな綺麗な花壇なのに ムギチヤン お隣さん
    数人の人達しか見て頂けない場所なの
    沢山の人に 足を止めて頂ける所だと良いのにね
    水仙の葉の結びはなぜ 球根を大きくするから?  
    [Res]Akemin
    2014/04/19 09:11

    そうなんです!!!
    なんだか、こんな誰も見てもらえない場所にいっぱい花を植えて、、
    もっとたくさんの人に見てもらいたい気もしますが、、
    プライベートガーデンも気楽でいい、、と思ってます。
    (ガーデニング中に人に声かけられたら、仕事もはかどらないし、、)

    それに
    ブログに投稿してみなさんに見てもらえるので十分満足してます。

    ブログはいいですね。同じ趣味の人が集まってて、
    見てもらいたい写真を見てもらえるし
    コメントももらえるし、、いろんな情報も得られるし、
    いろんな地方の人達と知り合いにもなれるし、、。^^

    水仙の葉、チューリップの葉のように、しばらくおいておくほうがいいのかも?と
    どうなんでしょう?結んでるのは、ダラダラと邪魔だからです。

  4. 2014/04/19 07:05
    暴れん坊オレンジレンジチューリップさん、いいですね~

    背景を空で見ることのハナミズキんを、眼下に収めるってカッコいい~流石ですわ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    大忙しの毎日、楽しそうですね~ワクワクに感染しましたわ♪
    ありがとー
    [Res]Akemin
    2014/04/19 09:22

    この暴れん坊オレンジチューリップ、、
    なんだか、根性あるのか、なかなか花びらが落ちません。
    首が垂れてても、、乱れ咲きのまま、、笑

    ハナミズキ、、いろんな角度から撮影する予定です。
    去年、花数が少なかったので、、今年は撮影し甲斐ありそうです。
    この二階から見たアングル、、結構実際より豪華に見えるかも、、です。
    ハナミズキは、、どこにも負けんぜよ~~!笑

    今年は花粉症が原因でたびたび体調も悪い状態になりがちで
    今日も頭が重~い、、まあ頭が大きいからかも?
    って、そうじゃなくて~~も~~!プン
    健康が一番ですね!

  5. 2014/04/19 11:06
    チューリップ、たくさん咲いてますね!
    これ、みんな植えっぱなし?
    八重咲きのチューリップって、元気いいのね~(笑)

    へぇ~、スイセンの葉、結ってる!
    我が家のスイセンはこんなに葉が長くないです。種類が違うのかな。

    女王さま、さすが~!また見せてね♪
    こちらでは市内の街路樹にピンクと白が植えられてますよ。
    そうだ、今年は見てない!行ってみよう~っと♪

    あっ、ネモフィラ咲いてますね。自分で育てたのが一番!でしょ♡
    私もそうです~(^-^)
    [Res]Akemin
    2014/04/19 12:46


    溝にそって整列させてる所は、毎年新しい球根を植えることにしています。
    (ちゃんと咲き揃ってほしいので、、)

    去年は、時期が終わって、植えてた球根を抜いて別のいろんな花壇に植えました。
    (その前は物置に保管してたけど、保管するのはやめました。)

    ということで、、だめもとで植えたチューリップがあちこちで咲いてくれてます。

    八重咲き、、さすが頭が重くなるみたいで、、うな垂れやすいけど、、笑、元気です。

    水仙の長い葉は、日本水仙ですが、、やたら長いです。笑
    あちこちで、水仙の葉が、、邪魔、、。早く切りたい、、です。

    ネモフィラ、、茎が伸びてるけど、元気そうです。大きくなりますね~。
    peonyさんとこの公園のネモフィらが東京ドームなら
    うちのネモフィラは、東京ドーナツだ!
    (そういうドーナツがあるかどうか知りませんが、、>_<)

  6. Rui
    2014/04/19 11:56
    わわ~!
    花盛りですねー!
    しかもAkeminさんらしい明るい色合いで、元気が出るお庭!
    忙し忙しいってシアワセなことですよね。

    私は足首が腱鞘炎なり、固定中。
    こんなに天気がいいのに庭仕事ができなくてイライラしてますー。泣
    [Res]Akemin
    2014/04/19 13:04

    いや~~~~
    今年はちょっと、、失敗))))
    5色入りっていう袋が品切れで、
    自分でちょっと選んだりしたためか、
    整わない自由主義なチューリップになりました。

    私らしくないですよ~~!!!
    って、まあ男色じゃなかった、暖色系は好きなんだけど、
    今年のこの色合い、、なんか気品が無い!笑
    (ごめんよ~チューリップ達~)

    「RuiさんやLeonさんは絶対こんな色の花を庭に置かないだろうな、
    まあ、人間がおとなしいから花くらい賑やかでもいいか、、」と、諦めてました。

    この春、、何度か調子くずしかけてましたが、
    ま~~お年がなになもんですぐ治って
    って、何度もっていうのが、お年のせいなのかも?

    働けることはありがたいですね。

    足首が腱鞘炎、、って大変ですね。
    バレーでがんばりすぎた?
    ヒールの高い靴はいて、走って転んだ?

    車椅子レンタルしたら、がんばれ、、、がんばらないほうがいいですね、、。
    お大事に~~!!!


  7. 2014/04/19 18:31
    花盛り~ほの字組ですね~(意味不明でした。すみませ~ん)

    ハナミズキがパッカーっと開きましたね。大きな樹形もうらまやしいです(逆さまでした。羨ましい~)
    今年は、満足いく咲き方してくれてますハナミズキちゃんです。 嬉しくて写真パチパチと撮ってました(笑)

    これから、大忙しになっちゃいますね^ ^
    紫外線予防も大忙し季節です~~~汗~

    [Res]Akemin
    2014/04/19 20:50

    それ、夏盛り~ほの字組ですね~~~♪♪♪
    私、研ナオコ、好きなんですよ~♪
    としちゃんは、みんなに勇気を与えてくれた、、笑

    この歌、カラオケで歌ってみた~い!
    Hiromiさん、一緒にこれ歌いましょうね~~!!!

    シャバダ ドゥワ~~~♪


    ハナミズキ Hiromiさんちも綺麗に咲いてるようですね、、。

    願わくば、、うちに勝たないで~! 笑

    そうなんですよ、花達が撮影の順番待ちで、、並んでます、、。>_<

    シャバダ ドゥワ~~~♪♪♪

  8. 2014/04/19 21:33
    花壇がポップに弾んでますね~
    春だもの 楽しくなって ルンルンですよ(*^^)v

    水仙の葉の束ね leonもします
    球根類の葉は枯れるまでそのままにしないと球根が太らないですものね
    葉を束ねてねじって結びます(^^♪

    次回はもっと出てくるのね
    は~い! 覚悟して いやいや見ますね~(笑)
    [Res]Akemin
    2014/04/19 22:11

    今年のチューリップライン、なんだか、赤々して明るすぎ~と思ってたんだけど、

    今日むぎちゃんが
    「うちの二階から見るとオレンジがすごい目立ってるし
    八重のはバラみたいに見えてきれいよ~」と、言ってくれました。

    そして、「こんな水仙の葉、、私だったらみな切ってやる」って言うんですよ。

    、、leonさんも束ねてると聞いて、
    そのままにしておきます。どうもありがとうございました。

    こういう葉、、しばらく、邪魔っぽいですよね。

    次回、、、体調のすぐれない時は、見ないでください、、笑
    、、って、努力して、、短めにします、、、。たぶん、、、。笑

  9. 2014/04/19 21:59
    気がつきましたら、、、富山でも桜はもう終わり気味。。。
    チューリップってもう咲いているんですか??
    サボテンの花は??いつ??
    チューリップ身近にないですね!!なので最近見てないカモシカっ!!

    僕はぜんぜん、最近。。。
    チューチューチュ〜♪
    してないっすわぁ〜!!笑
    [Res]Akemin
    2014/04/19 22:26


    富山と言ったら、置き薬、じゃない!、チューリップでしょ~!!!
    富山のご当地キティちゃんだって、チューリップ持ってますよ。
    今、そちらじゃ、丁度見頃じゃないですか?

    去年富山のチューリップまつりの中継(NHK)を観たのが
    ついこの前のことのようです、、。
    なんか、恋人?婚約者?のための記念の場所がどうのこうの、って

    えっ?関係ない?、、、、失礼しました~!

    来年は、チューもして、チューリップも見に行って下さ~~い。
    あっ、、チューは今年ちゅうに、、いや数ヶ月ちゅうに、チューチューしてください。

    あっ、チューする前は、チューインガム!
    チューした後はブログで報告!

    只今、Bチュー、、、

  10. 2014/04/19 22:39
    akeminさん!
    広い場所にイーッパイ(●^o^●)
    リナニア買われたのね♪
    ストロベリーも送りたいですよ!

    すずらんさんもAkeminさんも
    チューリップ切らなきゃ!!!
    乙女じゃないんだから・・・大人の女性なんだから^_^;
    お家に飾ってあげて、お花の命を
    まっとう、させて上げなくては♡♡

    それにしてもブログの画面の高度なテクニック!
    ひれ伏しますよ(●^o^●)
    [Res]Akemin
    2014/04/20 12:01

    あっ、リナリア女王が来た~~笑
    この花かわいいですよね~。
    (もとから、キンギョソウは好きだったので、)

    ふーちゃん=種のイメージ、、
    「あっ、朝顔やひまわりの種を植えなきゃ、、」って思い出しました。
    明日、明後日、雨らしいし、ホームセンター行ってこようかな?

    すずらんさ~~ん、
    ((ふーちゃんに「あんたたちはもう乙女じゃない、オカメだから、花を切れ~」って
    言われたよ~~。どう思う??)))
    ブルブル~ッ
    チューリップの花びらがポトリッて落ちるまで花を切れない性分なんですよね、。

    まずは、、スノーフレークで練習してみま~す、、。笑

    ブログの高度なテクニックって、、何も高度じゃないですよ~。
    アニメもイラストも、ただ既製のものを写真を載せるのと同じように
    載せてるだけですよ。

  11. 2014/04/20 12:50
    あけみさん

    動画 おもしろい 楽しい

       樹
    [Res]Akemin
    2014/04/20 19:47

    ありがとうございます。

    ブログをやってなかったら、
    これら動画のコレクションも、、、使いみちが無かったのです、、。>_<

    ただ自己満足、、と思ってましたが、、
    喜んでもらえる人がいて、、、、大変ハッピーです。
    ヾ(@^▽^@)ノ

  12. 2014/04/21 11:56
    お花の共演に、テンション上がりましたよ~^^

    ハナミズキってこんなに咲くんですね~♪
    綺麗ですね~(*^▽^*)

    [Res]Akemin
    2014/04/21 20:14

    ありがとうございます。
    ヾ(@^▽^@)ノ
    ハナミズキ、我が家のシンボルツリーです。

    沖縄には、ハナミズキないのですか???

    沖縄の花は、色が濃い原色が多い感じがしますね。
    人も、ガ~~~ッ、、って、情熱的なのでしょうか~?
       
         ヽ(〃^▽^〃)ノ ガ~~~ッ

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/174554

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
3位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>