レンギョウ♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

      sakuralinesakuraline

     桜満開ですね~ハート2 

一年中で一番nikoステキで、otemomatsuriハッピームードな時じゃないでしょうか。

    大堀川沿いのサクラ

我が家から500メートルくらい離れた所に川があるのですが、

長~~~い川沿いにすご~~~い数の桜並木が続いています。

    大堀川沿いのサクラ

    大堀川沿いの桜

圧巻の景色に口をポッカンと開けて見てました。写真より何倍も綺麗なんです!

桜の美しさは言葉では言い表せませんね。

    

          sakuraline

       

         

 

さて、ぐっと地味なレベルになりますが、

我が家の周りや裏の畑&花壇のいたる所で、今、「ハナニラ」が満開ですハート2

ハナニラ1

 

ハナニラ2

エアコンの室外機の下から、、ヌ~~ッワッサワサ~

ハナニラ3

hananiratwin 「お~~~い、重たいよ~~!どけてくれ~」

汗(女の子) 「なにもわざわざ そんな隙間から出てくることないっしょ、、、。」

 

第一花壇第一花壇

ハナニラ、花壇の中にはあまり生やさないようにしてるのですが、、

少々だと可愛いですね。           アップ

ハナニラ

ちょっとのつもりで植えると、ハナニラでいっぱいになります、、。汗(女の子)

 (この花壇に植わってる樹木は、グミとアジサイです。)

 

         hananiraline

 

 

レンギョウユキヤナギ

はい、昨日のレンギョウとユキヤナギにズームインデジカメ !

雪で壊れたアンジェラのアーチも新しいのを設置して、スタンバイOKチョキ

 

第一花壇横から第一花壇横から

階段側からもデジカメ 「はいチーズケーキ」ニコニコ(女の子)チョキ

レンギョウ、ユキヤナギ、遠~くの奥の黄色も分業したレンギョウです。

レンギョウ&ユキヤナギレンギョウ&ユキヤナギ

 だるまさんが転んだ、、、、デジカメ

レンギョウレンギョウ

だるまさんが転んだデジカメ

 

ユキヤナギから見た景色ユキヤナギから見た景色

ユキヤナギから見た第一花壇

 裏の畑と花壇裏の畑と花壇

  花壇と畑

  真ん中のサクランボの木の葉も新緑の黄緑色になりニコニコ(女の子)チョキ

第三花壇

第三花壇も賑やかになってきました。紫、白、ピンクのヒヤシンスがかわいいです。ハート2

ヒヤシンスの親子

ヒヤ(シンス)ママhiyamama「ヒヤ子、、もうお母ちゃんは、頭が重くて、

              傾いちゃって倒れそうだよ~」

ヒヤ子hiyako「お母ちゃん、ヒヤッとさせないで~!もっとがんばって~!」

ヒヤママhiyamama「ありがと、それにしても、ヒヤ子、あんたはツクシかと思ったら、

       娘だったんだね。ちと、なさけない姿だけど可愛いよ~」

ヒヤ子hiyako「お母ちゃん、私も来年はお母ちゃんみたいに華やかに咲いてみせるよ!」

 

 

       girlcry 感動ストーリーですね、otemo cryジョワ~~ン

 

 

第三花壇のレンギョウ

第三花壇のレンギョウも、差別無く、撮影してあげなきゃ、デジカメ

ヤマブキヤマブキ

第三花壇の下の方からデジカメ ヤマブキが咲き始めました。

写真右側遠くの黄色とヤマブキの花の間の黄色はレンギョウです。

出窓からの景色出窓からの景色

花瓶に生けたボケを出窓に置いて、窓から見た景色です。

右側左側のレンギョウの黄色が、、この写真では小さくて、はっきり写ってませんが、、

まぁ~~~かわいいんですよ~~~!

家の中から見る、この景色!これがマイ元気の素かもネギ~ハート2

 

はっ、ボケが自分達の写真を載せろと言ってますので、、ちょっとだけ載せます。

ボケなのに、しっかりしてるう~!

 

      ボケinベニカナメ  

アップと下ダウンのボケ、同じ1本の木です。ベニカナメの枝の中で咲いています。汗(女の子)

         ボケ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/04/02 22:33
    あけみさん

    花 花木たくさん 部屋から眺める いいですね

    たくさん植えれる 良いですね

    株立ちのハーブもいいです 入浴に

    自宅 畑に挿し木してあります 植えついている

    肉の調味いいです

    数年後 大きくなるかも

       樹
    [Res]Akemin
    2014/04/03 09:29

    レモンバーム、2箇所に植えてます。丈夫です。

    レモンの香り、好きなのですが、、
    段花壇の方、バラのそばで成長しすぎて
    あまり増えすぎて、、抜いたりしてます。

    樹さんのようにお風呂に入れたらいいのかもですね。

  2. 2014/04/02 22:50
    私も土手に満開に咲き誇る桜を見ながら
    30分程歩きました
    ど根性ハナニラさん
    グミ懐かしい子供の頃良く食べました
    たくさん実つきますか
    レンギョウ 山吹 元気の出る色の花ばかり
    ヒヤシンスの親子
    ツクシだなんて お母さんのキツイお言葉
    娘だからスマ-トで可愛くて立派に咲いてます
    お母さん少し太り気味なのでは?
    生け花のボケの置いてるお部屋でムギちゃんと
    美味しいおやつ食べながらお茶すれば
    元気百倍になれる事でしょう
    [Res]Akemin
    2014/04/03 09:46

    桜を見ながら散歩、、いいですよね~。

    この写真の桜並木、植え始めの頃から見てきたので
    なんだか、、成長を見守ってるようで嬉しいです。

    いつもは、買い物途中にある私のお気に入りの桜で
    十分満足してたのですが、、
    たまたま昨日は近くに用があって、この場所を歩くことに、、。
    晴れた日の満開の桜、、最高の上!ですね!!!

    グミ、実はそれほどつきませんが元気です。

    ヒヤシンス、こんな小さくても可愛いですね。^^

    春のいい天気なら外でむぎちゃんと、、
    おやつというよりおつまみ、お茶というより、、、、で
    ワハハハ、、したいです。なかなかチャンスが無いです。

  3. 2014/04/02 22:53
    桜 満開ですね~。
    やっぱ 桜だね~。日本だね~。

    こちらでも 車で通るとこ通るとこでレンギョウが満開です。 みかけると レンギョウ=Akeminさんといった感じになっております。一か所 剪定したのか綺麗にま~るく咲いてるレンギョウがあって 思わず撮りたくなりますが 勇気がありません。アハハ。 
    [Res]Akemin
    2014/04/03 09:55

    桜=日本、、ですね~!
    外国人達に言いたい!、、
    「あんた達に、桜の良さはわかるまい、、」  笑

    レンギョウ、
    公園の外周りに角刈りにされたレンギョウの列を見ました。
    うちのバラの前のレンギョウもこんなに角刈りにまとめたら?
    と思ったのですが、。
    レンギョウもユキヤナギも、自然に枝を広げてるのが一番ですね。

    あっこさん、勇気がないって、、なんで~?
    どんどん撮り逃げしてくださ~い。

  4. 2014/04/02 22:56
    Akeminさん!
    2番手でーす(*^^)vなんか嬉しい!

    ヒヤシンスに、なんで名前が???
    笑ってしまいますよ(●^o^●)

    お姉さま、やっと扉の写真が人並みに
    なりました。でも自分一人では挫折!!
    夫の力を借りましたあ!
    もっと勉強します(決意)
    ありがとう✕100です。♡♡
    [Res]Akemin
    2014/04/03 10:03

    ザンネ~ン、4番手でしたよ~!
    同じ時間帯に、混み合っていただいたようです。^^

    ふーちゃんの扉の写真見ました。
    前の大きい写真もきれいだったけど、、
    ちゃんと収まった写真も落ち着きますね。^^
    おめでとうございます。

    わかりやすいように、説明したつもりでしたが、、
    かえって、、ややこしかったかも???
    ご主人様に一言、「お疲れ様でした~。」

  5. 2014/04/03 09:52
    そちらは、桜見頃ですね~!
    大好きです、さ・く・ら!

    ハナニラ随分増えてますね!きれいですよね白い軍団!
    レンギョウもあちこちで咲いてるのね、きれい~。

    アンジェラのアーチは新調したのね。
    ますます、花壇が整って行きますね!

    花瓶のボケ越しの景色素敵!
    ”元気の素”分かりますよ(^-^)

    我が家よりカラフルな花壇、楽しみました!

    [Res]Akemin
    2014/04/03 10:29

    昨日はとてもいい天気で、
    久々に、この桜並木の下を歩いて、桜を堪能しました。
    時間、、止まって欲しい!ですね~!

    レンギョウは2箇所だけです。
    (本家と分家だけ)
    いろんな位置から撮影しただけです、、笑

    ハナニラ、時々抜いていかないと大変なことになります、、。汗;;

    アーチ、なにしろ、1000円ですから!
    やはり、この場所にはアーチが似合いあーちよ。(完全無理、、-_-;)

    窓から見える正面の畑花壇、、
    これがもうカラフルなんですよ~♪
    ブログネタには困りませ~ん。笑

  6. 2014/04/03 16:29
    レンギョウ、たしかヒヨドリの
    被害にあっていませんでしたか?
    ムシャムシャ食べられて・・・

    ボケちゃん、かわいいですね~
    ウチのもピンクと白の同じようなのが
    ありますが、まだ蕾です。

    ハナニラちゃん、金平糖みたい
    でかわいい!!

    [Res]Akemin
    2014/04/03 19:45

    ヒヨドリがムシャムシャ食べてる写真、、
    以前、白いデージーと
    サクランボの花を食べてる写真を載せたことがあります。

    鳥達は、どうも、白い花を好むみたい。
    色付きの花は体に悪いと思ってるのかも?ですね。

    ハナニラは元気すぎ、、、です、、。
    一斉に咲いてる景観はかわいいです、、。
    隣のご主人は(やたら増えすぎるから、と)ハナニラを嫌っています、、笑

  7. 2014/04/03 19:18
    いやいや、超最悪の季節ですよ〜!!
    今日の花粉症の症状はマジで半端なくやばかったですよ!。。。泣
    ただ、今日出会った人が「レンコンを毎食食べてたら今年はいいよ!」
    と言っておりました!レンコン食べようっ!!

    桜は奇麗ですが、花見したいですが。。。
    桜!って名前の名曲が沢山ありますね!!
    誰の歌が好きですカイ??笑
    僕はいきものがかりでアリマス♪
    [Res]Akemin
    2014/04/03 20:37

    いやいや、ごもっとも!

    この所、花粉症またまた大変悪いです、、。

    外に出ない方がいいこと、わかってるのに、、
    ちょっとのつもりのガーデニングが、長くなってしまって、
      反省&後悔の繰り返し
    その見返りとして、ブログには花を載せてやるぞ!って感じです。

    酷い時は、市販の鼻炎薬を使ってみてみ~
    ただ、、眠くなる場合があるので、気をつけて~!


    いきものがかりの桜もいいですね~~
    さくら、ひらひらまいおりておちて~♪、、

    コブクロの桜が一番好きカモ?
    桜の花びら散るたびに~~~♪

    散る桜の方が歌になってるかもですね~

    桜の季節って、やはりいろ~~んな想い出があるから
    桜の歌も重いで~!

    楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、、
    あ~~~いっぱいあったこの季節

    桜の花を見るたびに~♪いろんなことを思い出す~♪
    、、、来年の桜の季節、、、平穏で過ごしてますように、、、

  8. 2014/04/03 21:07
    桜綺麗です!今がサイコーですね♪確かに一番華やかな時期です。
    庭の花達も日差しを浴びて生き生きしてるし・・・。もうすぐバラも咲くし・・・。そんな中でハナニラ・・・可憐で綺麗!清楚な感じもあるし・・・。ところで食べれるんですか!?
    [Res]Akemin
    2014/04/03 22:05

    桜、、最高状態です。
    しかし、今日は1日雨、、明日も雨とか、、
    もったいないX100倍です。

    雨は桜が散った後にしてほしいです~、、。
    昨日、最高の桜を見れたので、、満足ですが、、
    、、悲しいですね。
    花の命は私の胴のように、短くて~ オヨヨ
        O(≧▽≦)O

    ハナニラ、、普通のニラと違って、毒性があるみたいです。
    (スイセンの葉もお腹痛くなるそうです、、。)
    ハナニラ、花壇や庭、畑の脇役としては、、かわいいですね。
    ほっておくと、こればっかりになるので、要注意ですが、、。

  9. 2014/04/03 22:24
    桜はそうです!
    写真より何倍も実物がキレイですね

    桜だけじゃあ~りません♪
    写真に撮ってみるとこの子はこうも美人だった?ってことよくあります(*^_^*)

    ハナニラ 凄い繁殖力ですね
    星型のお花が何とも可愛い^^
    [Res]Akemin
    2014/04/04 10:09

    桜は、写真より実物の方が1000倍いいですね。

    人間は、、その人によるかも?
    写真ってその瞬間で実物以上に写ってることもあれば
    その逆のことも、、、。>_<
    この頃では即削除できて便利!(最初から、存在しなかったことに、、、、)笑

    ハナニラ、少々抜いてもすぐ増えてきます。
    かわいいから、このままにしておくことにします、。^^

  10. 2014/04/04 21:44
    桜の木はお見事~
    大きいな桜の木ですね。
    大迫力、伝わりまーす。
    お花見にお弁当持って行きたくなりますね。
    上から桜が降ってきそうですね


    ハナニラ全然じみじゃ無いですよv
    室外機の下もいい味出してます(^_^)v
    この花はニラとはまた違うんですか?
    ニラを思う花の名前で何時も疑問に思うお馬鹿な私でして・・・あははっσ(^_^;

    ヒヤシンスさん親子は感動です~(/_;)
    ウルルとし過ぎ、ひゃ~~しんす礼致しましたぁ
    [Res]Akemin
    2014/04/05 09:11

    ほとんどの桜の木に持ち主の名前が書かれてるんですよ。

    これ等の桜、、昔は小さかったのですけどね、、
    今じゃ、めちゃ立派になってます。
    数キロこの桜並木が続いています。

    このハナニラは毒性があって食べられません。
    でも、ホントかな?ニラ料理にまぜて実験してみようか?
    (私は食べないけど、、、笑)
    葉っぱや匂いがニラに似てるとこから名前がつけられたようです。

    最後のギャグ、上手い!、わかるまでに1分かかりました、、。>_<

  11. 2014/04/05 11:26
    柏ば~も満開になったね~・・・

     桜道 隣の村まで 延びてゆく

     満開の下でいっぱいグビ~やらんね~よかよ~

     花に酔い 迷い子になりて 孫探す

     ってなことになるカモシカ・・があはははは~~~

    窓際に置いた ボケちゃんをボケ~って見ながらの景色よかね~~~バッテン手入れしただけあって見事な花壇じゃね~褒めるね~があははははっ~~~
    [Res]Akemin
    2014/04/05 19:44

    「ば~」が余計じゃ!
    2文字省くことで、どれだけスッキリするかっ!

    桜道 隣の村まで のびてゆく

    ラーメンを 食べ忘れたら のびていた

    1軒が 2軒、3軒 ふえてゆく

    だめじゃ、、ちと、、調子悪い、、。


    満開の下でグビーやりたいよ~!!!
    酔っても、迷子になっても、飲み続けるよ~!

    最後に褒められた、、不吉な予感、、、。
    なんか明日、悪いことがおこらんとええけど、、、、!

    あっ、素直にお礼を言おう、、あっりがっとちゃ~~ん。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/173638

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>