福寿草♪

テーマ:ガーデニング冬(12,1,2 月)

 

前回、裏の畑の福寿草の蕾を紹介しましたが、、、

  ((( 福寿草の花が咲きましたよ~~~~ )))

 福寿草生息地14:01

[この花は花弁を使って日光を花の中心に集め、その熱で虫を誘引している。
その為、太陽光に応じて開閉(日光が当たると開き、日が陰ると閉じる)する]                       by ウィキペディア       

 よって!日光次第で、花びらが開くのです。

私がそれを、、証明&紹介しますですよ~!ニコニコ(女の子)パー

 福寿草11:57 11:57 

11:57 「このくらいの光じゃ開かないよ~だ」

 福寿草12:45 12:45

12:45 「ちと、まぶしい、、なんか、開いてみようかなぁ~~」

 福寿草13:25 13:25

13:25 「しょうがない、、お~い、みんな~開こうぜ~ 」

 福寿草14:02 14:02

14:02 もうこのくらいでいいだろ、、」

(花びらの写真、ブレテルように見えてますが、

これを見てるあなたの目が疲れてるのではありません!

  実際こんな感じなんです!)

 福寿草アップ

   「ソロで撮って~!!!  あ、もっとアップにして~」

 福寿草アップップー

     「今回は私が主役よ~!」

 

bluline

 

ちょっと離れた所では、「ふきのとう」が、、バンバン出てました。

   ふきのとう2

    「僕たちふきのかあとうちゃんよハート2 」

 ふきのとう1

 ふきのとう3

むぎちゃんがいっぱい採って、蕗味噌作ってくれました。ニコニコ(女の子)チョキ

(注:他人の土地に生えてる蕗ですが、育ての親は私なんですヨ。)

 

  sakuraline

 

我が家の南側花壇の梅の花、、

今年も、ほんのちょっとですが、、咲き始めました。

 

 梅1

 梅2

        うめ アップ   うめ~ダウン

               mikan beer    

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/02/27 22:04
    あけみさん

    福寿草 ふきのとう いいですね

    福寿草の変化見れた ありがとう

       樹
    [Res]Akemin
    2014/02/28 09:30
    どちらも 春らしいですよね。

    見ていただいてありがとうございます。

  2. 2014/02/27 22:06
    梅も咲いている

    良いですね

      樹
    [Res]Akemin
    2014/02/28 09:32

    梅の花数は少ないのですが、かわいいですね。
    、、今日の暖かさで一気に咲きそうです。

  3. 2014/02/27 22:19
    ふきのとう

    確か 天ぷら 美味しいかったと思う

    数年 食べてない

     樹
    [Res]Akemin
    2014/02/28 09:36

    ふきのとうは、ほろ苦さと、独特の香りがいいですね。

    天ぷらは食べやすくて、おいしいです。

    裏の林の下には、フキがいっぱい出てきます。
    採れたてのフキが一番です!

  4. 2014/02/27 22:30
    Akeminさん!福寿草もキレイだけど・・・
    私は、ふきのとうがいっぱい、が・・・羨ましいなあ!

    たくさん出来てるう・・・こんな時に近所なら
    良かったのにー!!残念じゃ!!かんちゃんになってるう!
    ふふふ(*^_^*)
    [Res]Akemin
    2014/02/28 09:53

    ふーちゃん、ふきのとうちゃんが好きなんですよね~!

    ホント、近所だったら、
    「採りにおいで~いっぱい採って行って~!
    来る時は、なんかおかずも持って来て~、」、と、声かけるんですけどね~。
         ヽ(*⌒∇^)ノ おかず・おかず・・・

    フキって、すごく増えるんですよ。
    以前はあく抜きして人にあげてたんだけど、
    (採れたてはお店の味と違うって喜ばれてたのに、、)
    放射線量の関係から
    あげるのは控えめになったので、、量を減らすためにも抜いてます。
    もったいないけどね、、。
           (T△T)
          
    かんちゃんの真似をしてると、
    頭が変になるバッテン、やめた方がよかとよ~!
         \( ̄▽ ̄;)/

  5. 2014/02/28 00:43
    やっぱビールは美味いっすよ♪
    本当、ぶれてるように見えますね。。。
    福寿草ってあんまり知らないです!なんかいい事ありそうですね♪
    真ん中に、ミスチルの桜井和寿様の寿!って漢字があるのがいい感じねっ♪
    あれ?僕の目もぶれてきたかな??
    樹さんのコメントが3つにみえてきました。。。
    コンタクトはずして寝ましょうZZZ
    [Res]Akemin
    2014/02/28 10:17

    前回のブログにも書いたけど、

    福寿草、名前は縁起よくて、お正月に飾ったりするみたいです。
    (、って、花を見るのは早すぎるだろうけど、、)
    根には毒があるので、、かじらないで根。

    寿って,感じいい漢字ですよね。
    昔、「寿屋」って、何でも売ってるダサいお店があって、、
    話好きのおばさんが店主で、、
    、、、長々と話しを聞くのが、、大変だった、、。笑

    ずーあんさん、お仕事しすぎでお疲れなのでは?
    、、、
    返事に困るコメントは、、、、、、、zzzzZZZZZzzzz

  6. 2014/02/28 08:55
    わ~春がやってきましたね~!!

    福寿草って時間によって開き加減がちがうんですね。
    昔、3時草(サンジソウ)って育てたことありますが
    タンポポみたいな黄色い花で、やっぱり、
    3時に開ききって閉じてをくりかえしていました。

    それにしても、きれ~い!!
    [Res]Akemin
    2014/02/28 10:24

    春らしいでしょ♪

    えっと、時間によって、、じゃなくて
    日光の加減によって、開きます。
    曇りの日は花びらは閉じたままです。

    3時草、、初めて聞きました。
    面白いですね~!

    一日中咲いてる花は、いつでも撮影できるけど、
    開いたり閉じたりする花は、気をつかいますね、、。
       、( ̄▽ ̄)V

  7. 2014/02/28 11:42
    福寿草、太陽が出てないと開かないのね!
    そんな花、他にもあったかしら~?

    庭ブロのおかげで、また一つ物知りになりました(^-^)

    ふきのとうの採れたてが食べられるなんて、いいですね~!
    大好きですよ、蕗味噌!

    ~梅一輪一輪ほどの・・・~
    春がそこまで来てますね♪

    我が家の庭の雪も殆ど融けました!
    [Res]Akemin
    2014/02/28 15:31

    太陽が出ないと開かない花
    私が知ってるのは、、
    チューリップ、カリフォルニアポピー、オキザリス、カレンジュラ
    、、、くらい?まだあると思いますが、、
    きれいに咲いてるとこを撮り忘れると、がっかり!します。

    やはり何でも採れたては風味、香りが違いますね。
    蕗味噌はいつもむぎちゃんが作ったのをもらってます。
    材料は一応、うちの蕗ですけどね~えっへん。
    我が家で作るのは天ぷらくらいです。
    蕗のとう、春の味ですね~!ぷわ~~~ん。

    今日は暖かくて、ガーデニング日和だったけど、
    かなり花粉も飛んでる感じで、、やめました。
    大丈夫そう、、、と思っても、、
    後で、症状が出るんですよね~。
    今朝はティッシュばっさばっさっ使ってました。

  8. 2014/02/28 15:53
    あけみさん

    花粉 中国から有害 飛来

    外は マスクで

    テツシュ 小さく丸め 鼻に詰め マスク

    鼻水 とまるはず

    サアー マスクし用事買い物外出

      樹
    [Res]Akemin
    2014/02/28 21:06

    いろいろアドバイスありがとうございます。

    私の花粉症は、年中って感じなんですが
    やはり、春が一番ひどいです。

    目、鼻、耳、等、、、、大変です。
    耳には綿を詰めたりしてますが、
    鼻水はそのくらいでは止まらないです、、。

    魔の3月が始まります、、、、仕方ないです。笑

  9. 2014/02/28 23:27
    いや~ 私がお願いする前に証明してもらってたんですね~。ありがとう~。
    お日様が照ってないと開かないと思ってたのがのが 合っててよかった~。
    [Res]Akemin
    2014/03/01 14:15

    は~い、写真はあっこさんに先に載せられてしまったけど、、笑

    説明は私が先にしておきましたよ~!

    今日は曇りなので、ギュッと花びらを閉じてることでしょう。

  10. 2014/03/01 11:03
    そうなんですか~~~

    福寿草ってそんな風に咲くのって知らなかったです。
    どれどれ?お家の福寿草は?≈≈≈≈≈≈┏┏(☆・ω・)ノバタバタ

     ♬~┗(^^*)┛≈≈≈≈≈ワイワイ♪長く伸びて蕾が4個ありました。
    今日は曇っているので閉じてました。葉っぱは柔らかいね。ラベル見たら八重咲きなのでAkeminさんの福寿草みたいに咲くかな?
    楽しみです~ 
    福寿草~講座ありがとうございます(^^)/
     すずらんさんも次は福寿草お出迎えですね(^_-)☆
    このお花も可愛いですよ~(^^)/



    [Res]Akemin
    2014/03/01 14:18

    ひろみさんとこの福寿草、
    今度晴れたら咲くでしょうね。
    きれいですよね~!

    福寿草、曇りや雨の日は
    花びらを閉じて、休業状態。

    私も福寿草の真似して、
    天気悪い今日は、、おうちでゆったりしてま~す。

       O(≧▽≦)O

  11. 2014/03/01 22:04
    おおお~~~~っ  福寿草~~っ!!”

    スカート片手で摘まんで ポーズ決めてた初期の頃のAkeminさんの写真とダブりますねえ!”


    黄色もAkeminさんのイメージと合うし

    福寿草はAkeminさんのイメージフラワーかもしれませんね~~~!”

    綺麗で 清楚です!”








      あっ!!”  これはお世辞じゃなく素直な感想なので

      

    今日はいつもの千円の振込みは要りませ~~~ん!”



      ははははは~~~¥¥¥”””


         
    [Res]Akemin
    2014/03/02 11:52

    あははは~~
    ♪~そんな~時代もあ~ったねと~~♪
    今は笑って~~♪♪

    って、、あじゃ~~ホント恥ずかしかったですね~!
    あの時は、夏のノリというか、ア*のノリだったのか、、。

    あっ、に~のさんもノリノリのサンバの本番
    もうすぐなんでしょ。
    この世界、ノリが命です!がんばってくださ~い!

    って、?どの世界だっけ?

    は~い、それじゃお言葉に甘えて、
    今回は送金しませんで~す。

  12. 2014/03/02 00:16
    春、しっかりたどり着いてきましたね。
    [Res]Akemin
    2014/03/02 12:00
    一昨日は、4月の気温だったのに、、
    昨日今日と、、寒いです~~、、。

    春来たりなば、冬に逆戻り~~~>_<

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/171435

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>