アンジェラのアーチを設置っち~♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

いよいよ5月に突入ビックリマーク 今年も3分の1終わりました、、。パニック(女の子)

先輩のロザリアンさん達にはかないませんが、5月は私なりにバラの月になります。

ネコ 「性格は年中バラツキですね。」

ニコニコ(女の子) 「うまい!チョキ、、って、プンプン(女の子) な、なんでやね~ん!」

 

     roseline

 

去年の冬に植えた段花壇のツルバラ達、先週整えてたので、それいってみま~す。

お馬の堆肥

夏場はほとんど放置状態(蚊の王国になるため)なのだけど、、、

、、どうにか、がんばって欲しいので、、

Ruiさんやleonさんの真似をして、、お馬のたい肥を入れてみることに、、。

horseeatingの smallshit って、、エーン(女の子) なのかと思ったけど、無臭でしたね。ニコニコ(女の子)チョキ

 

サクランボの木の根っこ

カクテルcocktailが元気ない、と思ったら、やはり、モグラが通った穴を発見、そして

こんな太い根っこ(サクランボの木の根っこ)アップも発見。汗(女の子)

モグラの穴に土を埋めて、、"がんばって~!!!" と、激励ビックリマーク

堆肥をパラパラ だっふんだ

バラの周りに穴を掘って、馬のsmallshitをパラパラ、土と混ぜて、  「ばっふんだ~」

いったい、どのくらい撒けばいいのかクエッションマーク smiley questionクエッションマーク 肥料もついでに入れました。

すべて適当、、。汗(女の子)

ぺんぺん整えました  cocktail アンジェラアキ

左がカクテルcocktail・右がアンジェラアンジェラアキ、 きれいにペンペン整えました。 

右側のアイスバーグ(写真に写ってません)と上のニュードーン(ほとんど写ってません)の周りにも、smallshitを埋めてペンペンしました。パーsmallshitパー

アンジェラ ←アンジェラ、15ヶ月余りでこんなに成長! 

angela1 去年の1月中旬

    こんなちっちゃかったアップのです、、。baby smiley バブー

今日のアンジェラ根元 今日のアンジェラ

写真中央左の一番太い黄緑色の茎、これがグ~ンと出て成長してくれたのです。チョキ

アンジェラ亜0チ アンジェラ蕾

そしてこの度アーチをせっちっち~音符    蕾もい~~っぱいついてますハート2

これで、アンジェラ、、もたれることができて、、やれやれ~ホッハート2

カクテルとアンジェラ 今日のカクテル

 アンジェラの上に植えてるカクテルアップ

実はこのカクテルはみんなの一年先輩なのですが、現在、一番チビちゃんになってます。モグラに下を通られながらも、蕾はいくつかついてます、。

去年の1月バラコーナー作り前 去年のお正月=15ヶ月前

カクテルが植わってます。アップ

両脇にはキーウィの木が、、。これをむぎちゃんが処分してくれました。

(この写真、何も花が無いじゃないか、と思わないで下さい!1月初めのためです。)

キーウィ棚が腐り、キーウィの実も余りならなくて、どうしようかと思ってたところ、、

ニコニコ(女の子) 「これ、引っこ抜いたら、バラが植えられるよ。」

コロママsmile 「ハート2、、(それ、いいわぁ~~)、でも、私にはキーウィ殺せない、、やって~」

ニコニコ(女の子) 「よしっ、ノコギリ持ってきなさい」

このことは、1月9日のブログ「キーウィとの別れ」に載せてます。

そして、この後、レンガブロックで仕切りとか整えてバラコーナー作りをしたのです。

2012/1/16 段花壇完成 

アンジェラを植えた後、庭ブロの薔薇ドルのRさんに相談すると、、

Ms.R「アンジェラの向かい側にはアイスバーグを植えて

     (石段挟んで)アーチを設置するといいカモシカ~」 とのアドバイス!

従順な私はアイスバーグを植えて、、まずオベリスクを設置しました。

そして、アンジェラが大きくなったので今回アーチをせっちっちしたわけです。

Rさ~ん、どうもアドバイスありがとうございました。ばっちりチョキです!!!

あの時、、シッパイしたら、Rさんに責任とってもらうことになってましたが、

成功したら、、、お礼をすると約束しなくてよかったで~す。コロママsmile

 

今回、アーチ設置の前ダウン

アーチ設置前 Before

設置した後ダウン

アーチ1 After

アーチ2

ちょっと、かっちょよくなったでしょ!ニコニコ(女の子)チョキ

 

アーチ裏から

アーチの右側下に植えてるアイスバーグ、、写真右上のUさんちのキンモクセイが日当たりの邪魔して成長がイマイチなんです。汗(女の子) (一番蕾が少ない、、。)

        roseline

先日、近所のMr.Yさんと、Mr.Tさんがこの場所にやって来た時、

私がいろいろバラの説明してたのですが

コロママworry 「Uさんのこのキンモクセイが原因で、ここに日が当たらなくて、、、、、」

Y&TY&T「木に穴を開けて、薬を注入するといいんじゃな~い、あはは~」

むぎちゃんニコニコ(女の子)には「熱湯をかけなさい!」と言われてるけど、やはりできません。

 あ、ちなみに、Y&T&むぎちゃん=>同じ*型です。アッカンベー(女の子)

 

裏からアーチを見る

アーチを下側から見たところ

アーチ完成

アーチ右側のアイスバーグ・・・・・・アップは、また今度載せます。

 一番上のオベリスクのニュードーン(いっぱい蕾ついてますチョキ)も、アーチ予定!

 

この場所以外にいろんな所に、バラ植えてますが、、

元気に大きくなってきてるバラ、弱って蕾をつけてないバラ、まさにバラバラです、。

 

     roseline

 

今日は写真が緑だらけだったので、、、最後は色気、ちょっと、出しま~す。

   ツツジ&キモッコウ  wink

                     「楽しい後半のGWをお楽しみ下さ~いハート2

        

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/02 22:15
    バラちゃん達が アーチいっぱいになってくれるといいですね~。
    うちのアーチは 上までバラ行った事ないんですよ。
    そして アーチは錆びてきてて…ダメだこりゃ。

    アンジェラ 蕾こんなに大きくなってるんですね。
    うちは まだまだだなあ。
    軒下だったので ヒョウ被害はなくて Akeminさんとこより2,3歩遅れて開花ってとこですかね~。

    GWは 私ゃ田植えだよー。アハハ。
    [Res]Akemin
    2013/05/03 09:59

    アンジェラをアーチに這わせる時、、何度も茎を折れ曲げさせて
    セロテープで、補修しました。>_<
    蕾をヒョウでやられた人達、さぞ悲しかっただろうなぁ、と思いました。

    アーチって、外側ペンキ塗ったりしても、錆びるんでしょうね、、。
    アーチ屋の戦略か? これは1000円の安物だけど、、
    それでも錆びるといやだなぁ~!

    GW,,田植えとは、、立派!!!えらいですね!!!
    (((がんばってくださ~~い。)))
    カエルに遭遇しないことを祈ってます。

  2. 2013/05/03 00:06
    関係ないのですが、今日TVでやってた大食いの番組で
    違うアンジェラさんが出てました。可愛かったです。。。♡
    そっちのアンジェラさんは!??う〜ん!

    えっ??アンジェラって薔薇の話かぁ!!笑
    Akさんは元気ですね〜♪
    GWかぁ。。。お金なくなったし、、、
    部屋の掃除でもしてよぉ〜っとっ!!
    [Res]Akemin
    2013/05/03 10:17

    おおおお~~~ひ~さ~し~~ぶり~ぶりっ!!!

    お元気そうでなにより、、いろいろお疲れ様でした。
    久々更新したみたいですね~。
    後でお伺いしま~~す。

    アンジェラ、、うちのアンジェラが言います。
    「私はアンジェラ達とは違うんです、、」って、かなり難ありだった、、。

    えっと、ずーあんさんも消えてたし、
    しーまーさんもあまり活きがよくなくて、、ここで
    私ががんばらなければ!(ア*グループの聖火を消さないように、)
    、、、とがんばってましたよ!

    部屋の掃除!そうじよう!きれいになっていいよ~~!!!

  3. Rui
    2013/05/03 10:22
    私もGWはRui子の部活に付き合って留守番カモシカ~。
    なので、やっとゆっくり拝見できると思って来たらアイスバーグちゃんの話題ではないですか~。

    バッフンダは香りもないし軽いし扱いやすいです。でも必ず土とマセマゼしないと風で飛ぶのでもったいないことになります。Akeminさんは几帳面だから混ぜ混ぜすると思いますが。

    日当たりさえ良ければアイスバーグは四季咲きでバンバン咲くんですが、結構周りが茂って暗いんですね~。まさか熱湯・・・・・いえいえ、高ささえ出れば何とかなるかもしれません。
    ピエールなどは株元にも光が当たらないと花つきが良くないのですが、アイスバーグは枝に日光がきちんと当たればそこそこ咲く品種です。やっぱ樹に穴を・・いえいえ、そんなこと言ってません!陰る部分の枝を切りましょうか・・・・・。(汗)
    [Res]Akemin
    2013/05/03 12:10

    バッフンダは、ちゃんと混ぜ混ぜしました、、。
    どうも、その量の加減がよくわからないです。
    あげすぎても、良くないんでしょうかねぇ?
    糞系は大丈夫?

    肥料みたいなのも、今は一ヶ月に一回とか書いてるけど、、
    もっとあげたくなるけど、、あげすぎて殺したことあるので、、
    その辺の加減もよくわからないです、、。

    バラ、、高さが出れば大丈夫って聞いて、、安心&なるほど、、!
    アンジェラもニュードーンも高くなって、元気です。
    アイスバーグも、、、ちょっと、、、、いやいや人様の樹木には手をかけず、、、
    自分ちのレンギョウを移動させるか?、、いやいや、、
    ちょっと、今のままで、、、、がんばってもらいまっす。 

  4. 2013/05/03 11:52
    Akeminさん、バラ園があっていいな~!
    大アーチも完成して、これから楽しみね♪

    鶏、牛は知ってましたが、馬の〇〇は使った事ありませんでした。
    モグラ、うちにもいるようですが、会ったことがないです(笑)

    Ruiさんのコメント参考になりますね。
    さすが、ロザリアン(^-^)
    [Res]Akemin
    2013/05/03 14:02

    これからここのバラ達がどんな感じで咲くのか、楽しみです。
    去年は3種類のバラが初めて咲いたと喜んでたけど、
    今年は、見ごたえあるのでは?と、、期待してま~す。

    この大アーチ、高さが240cm、幅も140cm、奥行き40cmあって
    大きくて、安くて(千円)、気に入ってます。

    私もモグラ見たことが無いです。一生出会いたくないです。
    花が元気ないと思う所に棒を突っ込んでみると
    スーッと棒が入っていって、中がスカスカしてモグラが通ったとわかります。

    先日も家の周りの花壇、スカスカしてる所を
    何度もエイエイと、突っついてたらかなりの土が沈んでいきました。 >_<

    金製の長~い棒を差し入れて予防してるのですが、、、、
    モグラに入られると、お先、もっぐらです。
          ・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・

    庭ブロ、、いろいろためになりますよね~~。

  5. Rui
    2013/05/03 21:05
    また来た~!GWは暇です!(笑)

    カモシカさんの所のコメントが引っ掛かったのでよ~く見たら・・・・私の顔ってAkemin さんが作ったんですか?
    上手いけど神経質そうなおばさんですねぇ~。(笑)
    もっと明るくニッコリと!今年の課題カモシカ!
    [Res]Akemin
    2013/05/03 22:02

    あはははは~~~
    何だろ?、、と思ったら、、そのことですか~!
    最初によく気づきませんでしたね~~!

    今日は久々、ずーあんさんとこで、
    (ちょっと、マイ画像の点ではずーあんさんとRuiさんに文句あるけど、、笑)、
    いっぱい笑わせてもらった~!

    今度、Rui画像、描き直しま~す。
    今年の課題、、
    最初、私がちゃんとRui画像を明るく描くことかと思いました。(笑)

    結論=みんな、、自分のことだけ、考えている!

  6. Rui
    2013/05/03 23:10
    また来ました。連休は余裕よぉ♪
    え?何回もいいって?
    画像はそのままでようござんす~。
    (緊張すると笑顔がなくなるのは個人的な課題なんで~。)
    ところでカモシカさんは飲み過ぎると記憶を失う派のようですが、Akeminさんは記憶を失った経験はありますか?
    来年はアンジェラとアイスバーグの咲き乱れるアーチで酔ってくださいませ。その為にも木の枝を…・・・。(笑)
    [Res]Akemin
    2013/05/04 13:43

    は~い、何度でもいらしてくださ~~い!

    そうですね。あの動画では緊張した感じでしたね。
    緊張しないRuiさんって、違うの?どんなに~?

    私の飲み方は、理性を失わず、明るく楽しいの見方です。
    記憶を失うとか、寝てしまうとかも全くありませ~ん。

    よく、酔ってるのか酔ってないのかわからないと言われます。
    酔ってバカを言ってるのか、しらふで言ってるのかわからない、そうです。(笑)

    今日、、アイスバーグのすぐ上のレンギョウ、、枝を切りました!
    バラ優先月間でございます~~。

  7. 2013/05/05 01:10
    久々にビール飲んだら。。。
    4本目でめっちゃ酔ってんですけど、、、アホー♪
    これでも僕は最近は記憶なくなってないですよっ!!
    今年に入って福井と地元で2回なくなりましけど♪

    記憶なくすのもある意味楽しいですよっ!!
    自分の知らない自分を発見っ!他人から事後報告でっ!!
    楽しいですよ♪笑(実は恐怖)
    Rさんの似顔絵?画像は何処にあるんですか??
    酔ってブログを見ても発見出来なかったカモシカ!!?
    [Res]Akemin
    2013/05/05 09:31

    久々のビールは効くでしょう~!
    酔ってコメント書くと、、私は失敗することがあるので、
    、極力やめるようにしてますが、(笑)
    ずーあんさんは、いつも文はしっかりしてる、、というか、
    やはり、シラフとヨッパの差があまりないのカモネギ?

    でも、今年、、で二回も記憶をなくしてるとは、それはすごい!!!
    知らない自分、、、そうですね~。知ってみたいような、、怖いですね。
    って、私は記憶なくさないですから~、、。
    たまに、自分の書いたコメントやRes、、を読んで、、
    「えええ~~っ、こんなこと書いた覚えないよ~」ってのあるけど、、。
    庭ブロ事務局に何か、、小細工されたのかもねぎ~。
            
    Rさんは、Rさんが喋ってるカギカッコ「 の前にいます。
    でも、今度しっかりと、似てるのを描こうと思ってます。
    これあわてて描いたから、、。

    あ、そうそう、、早く更新しなさ~い!

  8. むぎ で~す
    2013/05/05 10:39
    あ~~ ひま!で・・覗いてみたのですけど。
    随分と盛況ですね♡
    薔薇には馬糞がいいとか!まあー そうでしたか!
    早速KD2で買ってこなくちゃー ですねえ。
    あけみんさんとこのお庭と畑は草が無くって
    ツルツルだから・・草取りもしなくっちゃ・だし
    猫むぎのお腹もアレルギーとかで痒そうだから
    動物病院にもいかなくっちゃーだし・・あら・
    愚痴になっちゃった・すみません 薔薇のカクテルが
    咲いたら教えてね♡
    [Res]Akemin
    2013/05/05 19:24

    むぎちゃ~~ん。
    殺気じゃなくて、さっきはどうもありがとうございました。
    我が家のバラ園、、がんばってるざんしょ。
    今回、思い切って自分の力でレンギョウの枝を切りました。
    とにかく、今はバラちゃんが大事なのよ~~!!!

    カクテルはカクジツに今週咲きますよ~~!

    時々覗いてちょんまげね、、。
    今日みたいに、草を花だと思ってず~っと大事に育てたりしてるんだから、、。
    ちゃんと、草取りとか、チェックしてちょんまげよ~!

    猫むぎお嬢様、、早くよくなるといいですね。

  9. むぎ ですの
    2013/05/05 20:19
    おとなしい あけみんちゃん♡
    コメント ありがとうでーす。
    マーシーさま あけみんちゃんは・おとなしくて
    綺麗で頭の良い人ですよん・・うふふふ
    まるで!薔薇のような人♡おほほほ
    カクテル・・・早く咲くといいです~ 楽しみ
    [Res]Akemin
    2013/05/05 21:08
     
    むぎちゃ~~~ん、、
    笑いすぎて、、
    お腹が痛~いで~~す。
    、、、、、、、、、、、
    一応、、どうもありがとうございました。ぺこぺこペコちゃん、、
    、、、「おとなしいって、書け!」って言わなきゃよかった、
    ごめんね、、無理させて、、、、、大汗!

    明日は更新して、、このページを隠さねば!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/151042

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>