南側花壇プチリニューアル

テーマ:ビフォーアフター

昨日はとても暖かくて、風もなく、絶好のガーデニング日和、、

本当は外に出ない方がいいのだけど、マスクをかけて、病気(女の子)、、

以前から計画してたリニューアルを実行!やりーまるエイエイオー!

           rengaline

 

南側花壇プチリニューアル1

ここは、「南側花壇」と呼んでます。正式名は「南側極狭花壇」です。ニコニコ(女の子)

ネコ 「家の周りの花壇はすべて「極狭」が付いてるんじゃないの?。」

プンプン(女の子) 「ブッブーッ、ちみねぇ北側は『超』が付いて、『超極狭花壇』と呼びます。ニコニコ(女の子)

ネコ 「、、、、さっさと、、、先へ、、進みなさいよ!」

 

       rengaline

 

この場所は一昨年にリニューアル (11月26日 のブログ) 

2011/11/26リニューアル 2011/11/26

 

2011/11/26リニューアル 2011/11/26

 

         rengaline

 

一年前にはプチ増設。 (4月8日のブログ)

11b 2012/4/7

梅の木アップコデマリアップベニカナメアップ

こんな場所に花なんて、と思ったのですが、ちゃんと冬を越して花達も元気!

自信持てました。チョキニコニコ(女の子)チョキヤッター

2012/4/7 2012/4/7

この左の部分アップ=今回の作業部分(ベニカナメの木が一本植わってるだけ。)

ずっと、「どうも美的じゃない!どげんかしたい!」と、、思ってました。

             higashikokumaru 「どげんかせんと、いけん!」

              rengaline

 

前置きが長~~~~くなりましたが、マイ作業をお見せします。

「おもちゃの造園屋さん」と呼んでください。

ニコニコ(女の子)パー 「はあ~い~、造園屋でぇ~すっ!」      

    南側花壇プチリニューアル2 

アワビやサザエの貝ガラを置くための場所ではないのですが、、汗(女の子)

ここは花は育たない、苔だけが生える場所、で、、こんな感じのままでした。 

        南側花壇プチリニューアル3

ブロック等を、どかして、、ゴジゴジ、、整えます。

           南側花壇プチリニューアル4

ちょっと、こういう雰囲気にしたかったのです。

どうも、庭ブロのプロの方達の仕事を見てて、一度真似してみたかった、エーン(女の子)

ネコ 「そんなことで、泣くこたないでしょ!」

汗(女の子) 「、ん?、、んだね、、、、んだね、、、ニコニコ(女の子)、、」

 

             南側花壇プチリニューアル5

土を入れると、

「ほら~っ なんとなく、それらしくなりましたよ~~音符。」

 

    南側花壇プチリニューアル6

左の軽量ブロックが汚れてるので、畑に置いてたきれいなのと取り替えることに、。

       南側花壇プチリニューアル7

キレイなブロックに取り替えたけど、

結局、行き場の無い、サザエやアワビの殻を又載せました。汗(女の子)

後でやり直しがきくように、セメントを使いませんでした。

  

南側花壇プチリニューアル出来上がり 2012/4/7

一応出来上がり!です。『今』アップ  違いがわかるでしょうか??ニコニコ(女の子)? 『以前』アップ  

  南側花壇プチリニューアル9

 花を植えつけたら、、ま~~かわいいじゃあ~りませんんか~ラブラブ(女の子)ハート2 

 もうひとつ、植えようかな~ハート2  

リニューアル完成リニューアル完成  

汗汗をかけて、、クラッカー2クラッカー2~完成~クラッカー2クラッカー2  

     クラッカー2 ありがとうハート2 ありがとうハート2おめでとう クラッカー2

      rengaline

 

以前にも載せたことあるのですが、この場所の昔の姿、

恥を忍んで、、、はずかしいお見せします。

  2a 2006/8/3

7年前です。シイタケ栽培に適してたような、場所でした。

主役はベニカナメで、花が育つような環境ではありませんでした。

今はベニカナメの枝もかなり切り詰めて、、下の土に日が当たるようになってます。

 

 もっと昔は、、エーン(女の子) 忙しくて、ガーデニングには全くかまってなくて、、、、、、

 ずっとこの状態でした、、。ダウン

1a 2013/3/16

       2004/6/9 アップ                                              昨日アップ

 

2004/6/  

2004/6/9

9年前アップ、、コメントもありません、、、。はずかしい、、、、オヨヨ

 

ニコニコ(女の子) 「まあ、、なんですね、、、私も成長したもんですよね~~。」

ネコ 「あ、開き直ってる!」

ニコニコ(女の子) 「こうやって、プロ級のガーデナーさん達の中に堂々と入ってるんですから~。」

ネコ 「図々しいです!」

プンプン(女の子) 「、、 えっ、、、謙遜したつもりなのに、、、 beating smiley

 

     ~~~~   お  ま  け  ~~~~

昨日、家の周りの掃除をしてたら、、こんなのを発見パニック(女の子)

クロッカス1  mikanwaa

これはアップ去年私が作った、世界で一番小さい花壇ニコニコ(女の子) 

その中にノースポールの苗を植えてたのですが、、そばで、、

クロッカス2  help

こんな所に、、、クロッカスが???smileyconfusing どうして~?

           higashikokumaru  どげんかせんと、、、

 

 

、、汗(女の子)、、、後味が悪いので、、きれいな写真を一つ

裏の畑 昨日の裏の畑側

               アップ の水仙のアップダウン

水仙 

       すいせん 全部水に流すことを推薦します。ニコニコ(女の子)チョキ

 

ネコ 「かえって、後味、、悪い感じになったよ、、。」

汗(女の子) エーン(女の子)  も~しらん~

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/17 22:02
    あけみ様

    楽しいね 庭師になったら良い

       樹
    [Res]Akemin
    2013/03/18 10:24

    石を並べたり土をいじったり
    植木の枝を切ったり(めちゃくちゃ適当ですが、、)とか、
    お庭の仕事はいろいろ楽しいですね。

    庭師の助手で草取りならできそうです。
        (*´∀`*)

  2. 2013/03/17 22:46
    DIYの醍醐味ですね〜♪
    昔の仕事で、2004年の画像のお宅を何度と泣く?
    何度も似たようなお庭見て来ましたよ〜!!
    お金だして、立派にしても、やっぱり自分で管理したりするのが大切なんですよ〜♪
    ご自分の力でここまでやったのは感動したっ!!(小泉首相的に?)

    前回のコメで、あぁ〜!ヨーグルトは効果なし?R-1でも??
    僕も今、目が相当痒くて、こすりすぎて、目の廻りがおかしいので、、、ザジテン??買ってみようかなぁ〜♪
    [Res]Akemin
    2013/03/18 10:35

    小泉元首相にまで、褒めていただき、光栄でございます。(笑)
    そうです!!!DIYは楽しいですよ、、、、、
    でも、、

    近所のTさんちなんて、みな業者に頼んで、
    うちと同じように狭いけど、外構もビシッと、、キレイ!
    やはり、、お金があると違うな~~~!(泣)
    T夫人が「自分でやるという楽しみがあるじゃないですか、、」
    、、これって、褒められてる?イヤミ言われてる?哀れみ?(笑)

    ザジテン、検索したらネットでも売ってましたね。
    安い値段で1000円くらいがあった!でも送料が350円とか(笑)
    お店でザジテンなかったら、
    1300円以上のアレルギー専用っていうのを買うといいと思います。
    今年は眼科に行く無駄な時間や費用が省略できてよかったです。

  3. 2013/03/17 22:53
    かわいく仕上がりましたね~。

    我が家には、可愛さ全く梨~の木があります。
    なんだ なんだ。なんかうつって来たぞ。
    とにかく 広くて広くてど~しよもない。
    草も生えて生えて たいへ~ん。
    手ごろな広さの 素敵なgardenほしいよ~。
    [Res]Akemin
    2013/03/18 10:40

    ありがとうございます。
    脳みそと同じくかわいいのが好きカモネギ~!

    あっても、なしとは、これいかに、ってやつですね!
    どんどんうつってくださ~~い。

    広いと手入れが大変ですよね~。
    これからは、草もボーボー成長するしね~。

    うちの裏の畑側は、法律上は他人の土地だけど
    事実上は、自分の土地として(そう思って^^;)使ってます。

    自分の土地だったらなぁ、、と思う反面、、
    責任ない点が便利なような、、、。
    でも、、、やっぱり、、、10万円で売ってくれんかの~~。
         メ(゜∀゜)メ

  4. Rui
    2013/03/17 23:00
    推薦して終わった!うまいうまい!

    狭いところで工夫する喜びってありますよね。
    でもどうして今まで庭に興味がなかったんですか?
    今ではこんな狭いところでも(失礼)花壇にする情熱があるのに。
    ガーデニングの好きな人って昔から好きだった人が多いような気がするんですが、何かのきっかけで目覚めたのでしょうか?
    [Res]Akemin
    2013/03/18 11:12

    そうそう、、それなんです。
    狭いスペースを有効利用の工夫!
    これを考えるのが大変楽しいのです。

    ギクッ、ずばり、正直なご質問、、あ、あ、ありがとうございます。
    あれ?、、、どの言葉に反応してるんだろう、、、(笑)

    えっとですね~どのように興味を持っていったかを話すと
    結構長~~~くなりそうです、、が
    自分の整理整頓のため、、箇条書きしてみます。

    *団地=>一戸建てに移り、
      自分の土地に植木を植える夢実現!
      最初は楽しくて花も少しは植えてたけど、、。
    *植木はほっといてもOKぼくちゃんだけど
      花はよく枯らして、、自分は花を育てるタイプじゃないと さとる君。
    *いろいろ忙しくて、園芸の時間は全く持てなかった。
      自信もなくて、他人の園芸の話には入っていけなかった。
    *少し自由時間ができてきたけど、相変わらす自信無さから関心もなく
      別の趣味に夢中になってた。
    *近所や姉等が花を育ててるのを一応は横目で見てたせいか
      少しずつ、花を植えることに関心を持ち始め、
      花を植えるための場所=花壇を作るべきと、畑に花壇を作る。
    *サクランボの木の下側の坂部分をきちんとして、その場所にも花を植えたい!
     竹の根とドクダミの根との格闘!!!!!
     (近所からは狂ったようにがんばってる、とバカにされる!
      夢には竹の根とドクダミが出てくる、、、、)
     植える場所が整ったら、、、
     花を植える、レンガで仕切って花壇にする、、
     自分が育てた花はかわいいと思う
     花っていいもんなんだなぁ、、とわかる繊細な女性に成長、、キラキラ☆
     
     しかし、自信のなさ、コンプレックス?は、今だずっと尾を引いてますね。
     ただ、去年の春のブログなど見ると、
     「結構、立派じゃ~ん」と自画自賛!自己満足!
     ブログで記録してきてよかった!と思ってます。

     あじゃ~~~~~~~~~ほら~~~~っ
     超ロングResになっちまったよ~~!!!
     ま、いっか~

  5. 2013/03/18 11:22
    お得意のミニ花壇作り、お見事!

    9年前と比べたら、大改造ですね!
    完成の写真右側のレンガは軽いのでしたよね。
    左側のころんとしたのは本物?

    私も見習って、雑草しか生えない所をミニ花壇にしてみようかな~(^-^)

    スイセンがもう咲いてるのね~。
    我が家はまだ蕾。
    好きですこのスイセン♪
    [Res]Akemin
    2013/03/18 11:58

    しっかり見ていただいて
    どうもありがとうございます。

    この場所は、洗濯物干し場で、誰にも見られない場所だし
    長い間、この状態で平気だったんですよね、、、。
    自分であきれてます、、。(笑)

    さすがA型のpeonyさん、よく覚えててくれてますね。
    そうです、、今までのはプラスチックの仕切りでした。
    軽くて、安くて、奥行きが狭いのが長所。

    今回のはレンガ?ブロック?です。一個50円です。
    曲線を作るためには、、これしかなかった、、。
    セメントで曲線を、とも考えたりしたんですけど、、難しそうで、、。

    peonyさんへ
    もし花壇作られる時は、レンガとか石がいいです。
    永久に変わらないですからね、、。
    プラスチックは、、やはり、、ちょっと軽い感じがするかも?

    この水仙、、裏の畑のあちこちで咲きだしてます。
    w(*´∀`*)w

  6. 2013/03/18 11:58
    マンションから一戸建てに移るとガーデニングがしたくなりますね
    leonもマンション住まいだったのでもっぱらベランダで花を咲かせていました
    やはり、枯らす事が多かったなぁ~
    素人大工さんの実家に移り住んでからは本格的に開始
    既存の庭を変えていくのもこれまた大変で掘り返すと大きな石がが出てきたり(汗)
    やっと、らしくなって来たよ~~~ 多分?(^―^) ニコリ
    でも、庭はエンドレス
    体力の続く限り頑張るとしま~す ははは~~~!!!”””

    20日 京都に行かれるんですって?
    [Res]Akemin
    2013/03/18 14:48

    団地に住んでる頃、
    近くの住宅地の庭のいろんな花を見て
    「将来、一戸建てを持つことがあったら、、
    庭に、、この木を植えたいなぁ、、」とか、
    夢を見ながら散歩してたのを思い出します。
    (あくまでも、、植木を植えるというだけの夢でした、、、
    手入れをすることは、、頭になかったです、、笑)

    leonさんとこ、大きなお庭ですよね~。
    自分ちの土地だと思うと。やりがいあるでしょう。

    私なんか、他人の土地(裏の畑側)でも、楽しめてます、、。グググ、、、、

    京都は、28日に行きます。
    慌しくてゆったりできないけど、ちょっとは見学できそうです。

    今、、うわさの出所へ、、行ってきました。^^
    leonさんは20日に京都に行かれるんですね。
    近いから、日帰りで気楽に行けて、いいですね~。
    私なんか、、X十年ぶりです。  >_<

  7. 2013/03/18 20:13
    見違える程綺麗に 変身しましたね
    レンガが映えます
    AKEMIN さんセンス良くて腕もプロ級
    我が家にも 出張してくれませんか?
    時間的な余裕がなければ こんなに綺麗に出来ないと思いますが 時間的にどれ位かかりましたか?
    [Res]Akemin
    2013/03/18 21:25

    いっぱいお褒めの言葉、どうもありがとうございます。
    オモチャの国の造園屋さんです。

    施工時間は、
    今回のリニューアルに関しては、2~3時間くらいです。
    写真撮影するというのが頭にあったために、
    最初、下に並んでるレンガをゴシゴシタワシで洗いました。(笑)

    以前リニューアルした右側部分のは、偽レンガ(プラスチック)です。
    汚れもつかずきれいでいいのですが、、、
    やはり本物レンガを使うと、落ち着くし、、暖かみがありますね。
    (ただ、、苔とか泥とかで汚れますが、、)
    セメントとか使わなければ、花壇作りは時間かからないです。

    こうやって写真を載せることで、昔と今の違い、変化もわかると思って、
    恥を忍んで、、昔の荒れた状態の写真載せました。

  8. 2013/03/19 18:49
    今回の出来具合は一番良子さんばい・・・~
    どげんかせんば~って気持ちが大事かとよ~長年かんちゃんも遣ってるばってんが 素人さんと言ったら失礼ばってんが 一般の人の遣ったのを参考にする事が良くあるとよ~・・今回も世界で一番小さな花壇が参考になったとばい・・・よか~
    [Res]Akemin
    2013/03/20 11:15

    わぁ~~~い、
    プロの社長さんに褒められたばってんうれちいね~~~!!!

    かんちゃん、お金はとらんばってんから
    いっぱい真似していいよ~~!!!(笑)

    しかし、世界で一番小さい花壇を注文する人もおらんじゃろうね~!

    あ、ヒヨドリの件、むぎちゃんに教えたら、、目をキラキラさせてたよ。
    むぎちゃん夫婦は野鳥を捕って食べてたことあるそうです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/147534

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>