”オシロイ花”&”カマキリVSバッタ”

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

毎年、、我が家の裏に、ど~~っさりオシロイ花が咲いてます。


オシロイ花は水をあげなくても元気!
花も種も売られてなくて、草レベルの扱い??

でも、夕方には「今日も無事終わりましたね~スマイル(女の子)ハート2」と、色とりどりに

キレイに咲いてくれ、家の窓から、毎日 目を楽しませてくれてます。

 

  fline


昔、園芸に力入れてない時の私にはぴったりの花でした。
(草を隠せる!水遣り不要!私のように夕方から元気ビールニコニコ(女の子)ビール

最近は私の園芸もちょっとグレードアップしてきたcinfusingカナ?ので、、
オシロイ花の数を減らしたり、家の周りには植えない方がいいひらめいたと悟り始めました。

     fline

 

昨日夕方、咲き始めたオシロイ花をデジカメ (日中、花は咲きません。)

(夕方から咲くので、英語では「4時」,中国語では「入浴」「夕食」という意味の名前がつけられてるそうです。)

オシロイバナwith置物1オシロイバナwith置物1

毎年、ここの置物等がすっかり隠れるほど咲いてましたが、

今年はハサミでちょっとスッキリ!させてます。

オシロイバナover置物オシロイバナover置物

ニコニコ(女の子)夕方から、元気!!!って、いいですよね!ニコニコ(女の子)チョキ

ネコ「それ、怖いだすよ、、。」


プンプン(女の子)「えっ?なんでよ~~!プンプン(女の子)

オシロイバナ&ヤブランオシロイバナ&ヤブラン

この後ろは、前回載せた「ヤブラン」さん達がいます。

玄関前玄関前

ついでだから、先(奥)の方の写真も、、

玄関前

右側の細長い花壇の白や赤の花はベゴニア。

去年はここにオシロイバナを植えてました。あれっ?誰のサンダル?

サンダル

ああ、昨日のお客さんの忘れ物でした、、。

 

  fline

 オシロイバナ、、大きくなりすぎて、放っておくとうるさくなるのが欠点。

ネコ 「誰かと似てるだすね。」

プンプン(女の子) 「なんでよ!プンプン(女の子)

  fline

家の周りにいっぱい植えてたけど、、段々数を減らしてます。

他の場所のオシロイバナもデジカメってあげようと、花が萎む前に今朝早くデジカメ

オシロイバナ&朝顔オシロイバナ&朝顔

朝顔が物干し台のポールを登って行ってます。
オシロイバナ&この朝顔(スカーレットオハラ)、偶然に色が同じで似てます。擬態か?!パニック(女の子)

ニコニコ(女の子)「オシロイバナちゃん、あなた達は朝顔です。あなたも登れるかも!アッカンベー(女の子)

花「うう~う~~~~ん。がんばってみるぅ~~~」

裏の段花壇裏の段花壇

裏の段々花壇の花達

私は、この黄色のオシロイ花が一番のお気に入りです。

この種を、、と思いながら、毎年勝手に生えてくるままにさせてるので、赤系が多くなってます。

本当はこの場所、もっとオシロイ花でギュウギュウだったんですが、

先日かなり、抜いてすっきりさせました。

裏の畑のオシロイバナ裏の畑のオシロイバナ

 でも、まだまだ、、ここらあたりは、ど~~~っさり~~

畑のオシロイバナ畑のオシロイバナ

野菜と草と一緒に、、、わさわさ~わ~~~っさり~っ~エーン(女の子)

蚊が少なくなったら、、汗(女の子)、ちょっとがんばらなければいけません。エーン(女の子)

オシロイバナの種 オシロイバナの種

知らない人のために、、「この黒いハナ*ソみたいなのが、種です。」

ネコ「下品だす。オシロイバナに謝りなさい。」

汗(女の子)ペコペコ、ご、ごめんね、、エーン(女の子)ペコペコ

この中に白い粉が入ってるためにオシロイ花という名前がつけられたのです。

日陰というより日暮れ、夜の花?として目立ちにくく、写真も撮ってもらえない草花。

しかし我が家とは長~~~~いおつきあいのオシロイ花達も、今回ネットに載って喜んでると思います。花ニコニコ(女の子)花  チョキ花チョキ

 

  ~~~~~  お     ま      け  ~~~~

昨日、家の周りの花壇を見回ってた時、、

菊の上に枯葉が、、取り除こうと思ったら、パニック(女の子) mantis「茶色のカマキリ」でした。

mantis found grasshopper

よ~く見たら、なんと、そばのバッタバッタを狙ってる様子。パニック(女の子)

「ちょっと、これはドラマじゃないか~~い。」と、カメラを動画にして、デジカメ

、、、、、少しすると、、

デジカメ「カードがいっぱいです。」

エーン(女の子)「え~~っ、、いいとこなのに、、エーン(女の子)。」

2階に行って、パソコンにおとして、、又行って見ると、、パニック(女の子)

         XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

あっ、ここからは、ちょっと、、気持ちの優しい方は、見ない方がいいです。

ブログ閉じてください。ここまで、見ていただいてどうもありがとうございました。次回、又お待ちしておりますので、よろしくお願いします。ペコペコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。気持ちの優しい方々も去ったことで、、ちょっと、載せます。

ネコ「それじゃ、今見てる方達は、、やさしくな、、」

プンプン(女の子)「しーーっ、、beating smiley

 

パソコンに画像をおとして、デジカメを持って戻ってみると

mantis got grasshopper

パニック(女の子)!!!カマキリmantisがバッタバッタを捕まえてました。パニック(女の子) 

mantis is grabbing grasshopper

どうなるんだろう?と又 動画を撮ってたら、、、ドキドキ、、汗(女の子)、、、

デジカメ「カードがいっぱいです。」

エーン(女の子)「え~~っ」

また、2階に上がってパソコンへ行って おとして、又降りて行ってみると

バッタを持ち運んで、下の方へ押してました、、。

mantis is putting up his but

お尻をギュッと持ち上げて、ギューっとバッタを押してる??、

パニック(女の子)「何やってるんじゃ~~い?」

 

デジカメしながら、、『今私はバッタバッタの命を救うこともできる、』、と思いながらも、

いい動画ができたら、Youtubeに2作目投稿、、とも思ったけど、、、。

とても載せられませんね。「昆虫愛護協会」から苦情が殺到しそうです。

バッタは、我が家の花の葉っぱとかいっぱい食べて、悪いヤツanger smileyなんです。

カマキリmantisは益虫、なんちゅうか、いい虫なんだけど、残酷ですね。

仕方ないですね。生物の世界は「焼肉定食」ですから、、。

ネコ「それを言うなら、弱肉強食!学がないだすね~」

エーン(女の子)「あ そっか~、、ガクッ」

grasshopper was safe

どうなるのかと、、ドキドキして見てたら、

なんと、、、バッタがばったと、飛んだのですパニック(女の子)。右下の日付のちょっと上を見てください。ちゃんと生きてましたよ~~。ニコニコ(女の子)チョキ カマキリは左端の真ん中にいます。

grasshopper survived

バッタ 「ちょっと~なんで助けてくれなかったのよ~。」

エーン(女の子)「ごめんね、、でも良かったね。助かってニコニコ(女の子)。、それはそうと、うちの菊の葉いっぱい食べたっしょ。よその家の庭に行きなさい!!!」

mantis looking at me 「ギラリッ」

mantis 「ちょっと~途中いなくなったりしながらも30分も、私の格闘見てたでしょ。そんな暇あったら、畑の草でも取りなさいよ。カッ!」

エーン(女の子)「、、、、え~~ん。」、

mantis

その後カマキリは、、横になって休んで?ました。

mantis「心の優しい人達はとっくにいなくなったみたいだけど、、、

、心の強いあなた、最後まで見てくれてどうもありがとうございました。ペコペコ

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/09/26 21:24
    はぁ~っ、面白かった!カマキリVSバッタ劇場(笑)

    それにしても、粘り強く、良く撮りましたね!
    バッタは我が家の葉っぱも食べ放題!いやですね~。
    でも、命拾いして良かった♪

    昨日のお客さん、忘れ物取りに来ましたか~(大笑)

    あっそうだ、オシロイバナの語源、勉強になりましたよ(^-^)
    [Res]Akemin
    2012/09/27 10:03
    はい、なぜか、目が離せませんでしたね~。

    皮肉なもので、花や野菜を食べるバッタが被害虫になってて
    害虫を食べてくれるカマキリが加害虫になってしまいました。
          ━(*`д´*)━
    お客さんは、戻ってきません。
    まじめに戻ってお勤めしてると思います。
        ヾ(*>∀<)ノ゙

  2. 2012/09/26 22:05
    素晴らしいドラマだったよ~韓琉見るよりぐっと良かったばい・・・
    何時Akちゃんが助けに行くかってドキドキはらはらの連続・・・
    でもカマキリ君獲物に逃げられてバッタリいったね~
    だあは~~
    所で夕方になるとおしろい花の種を潰して顔に塗ってた人が居たらしいけど・・・まさかAkじゃないよね~

    暫くブログに出なかった時があったけどやっぱり入所してたんだ~その時のサンダルを干してるんだね~・・・よかばい!!・・・があはははははっ
    [Res]Akemin
    2012/09/27 10:15
    あはは~ご視聴どうもありがとう~

    なんと、今朝、あのカマキリ同じ場所の土の上で、
    ちょっとしんどそうにしてた、、。
    力を出し尽くしたのかもしれない?

    オシロイ花の種の白い粉、昔、顔につけたことあるよ~~。
    顔全体を白くするには、そうとうの種がいるだね~、、。
    かんちゃん、、やってみるか~い?

    入所の話は、、詳しくは、、一緒に飲んだ時に、、聞いておくれ~。
       。゚(゚´Д`゚)゚。 辛かったとばい~~~

  3. 2012/09/26 22:54
    どうもっ!微妙に5時から男ですっ!!笑
    そんな画像見せられたら。。。
    焼肉定食食べれなぁ〜い!!!
    小学生の頃からそのギャグありましたよね〜♪w

    僕は小学生の時、昆虫先生だったので!??
    カマキリとか超かっこいいっ!ってリスペクトしてましたよっ!!
    バッタをばったバッタやつけて!??
    でも、カマキリは交尾したら。。。
    メスがオスを食べるらしいですからね〜!!
    それを知ってから、カマキリが嫌いになりました。。。

    あぁ〜!メスって怖いっ!!笑
    [Res]Akemin
    2012/09/27 10:28
    カマキリは男の子に人気ありますよね。

    あはは、あんず♪さん人間に生まれてよかったですね。
        o(´∀`o)
    あんず♪さん、結婚したら
    奥さんに、バサッと、こ*されて、、焼肉定食にされるカモシカ???
    (何人前、、できるかな~~??) 
    結婚する前に、そのことを確認した方がいいですね。
        ( ̄ー ̄)
    しかし、オスのカマキリも大変な虫生だね。
    オカマカマキリは、、安全かも。
        (≧▽≦)

  4. 2012/09/26 23:27
    立派なドキュメントですね。BBC真っ青!
    [Res]Akemin
    2012/09/27 10:35
    あははは~~
    どうもありがとうございます、、。
    しかし、、あれだけ長い間捕まれてたのに
    バッタは無事だったとは(羽をちょっとかじられてたみたいだけど、)、、
    カマキリの目的はなんだったのか、、??
    いじめ?遊び?スポーツ?

  5. Rui
    2012/09/27 00:12
    心の強い方がたのコメント欄に来てしまった・・・(。笑)
    NHK教育番組のようでしたよ~。(言語的に無理?)

    明日はまた試合なので今日は良い子にして寝ます。
    おやすみ~。
    [Res]Akemin
    2012/09/27 10:43
    あははは~~
    NHK教育テレビを、、ちょっと教育してやろうかねぇ~~
    固すぎじゃ、みんな近寄らないよ~~って
    講師はM&Aを雇って、、Ruiさんはチアガールやって~。

    今頃はショートパンツで素敵な足をあげて、
    、バシバシッと活躍してる頃かな~。
    きゃ~~カッチョいい~~~♪

  6. Rui
    2012/09/27 22:41
    今日は珍しく準優勝しただよ~。
    そうそう、膝上25センチくらいのショートパンツをはいてヤクルトジャ~ンプ!(笑)
    帰り道、疲れすぎて車の運転で足がつりました。(恥)
    [Res]Akemin
    2012/09/28 10:30
    準優勝おめでとう~~~~
     \(。・∀・)<<♥オメデ㌧♥>>(・∀・。)/
    よかったですね~~~~~
    今度は優勝、がんばってくださ~~い。
      p(´∇`)q
    なになに、、膝上25センチのショートパンツ?!
    定規、定規、、おおおお~~かなり太腿ばっちり~。
    あ、訂正!細腿ばっちりですね~、、。
       (о´∀`о)ノ 
    これを読んでるあなた、、Ruiさんのショートパンツ姿を
    想像しましたね、、、。ギラリ~!
       ( ̄∀ ̄;)(今度の試合は何時?何処で?)
    運転中、足がつるって、、、怖いですね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/135775

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>