雨戸袋の蜂の巣作り阻止作戦!

テーマ:その他

今日、2時半頃、また突然の豪雨、雷、雹、強風がありました。パニック(女の子)今までだと、、、「大変だ!!」だけだったのに、「怖い!もし竜巻が起こったら、、エーン(女の子)」とビクビク不安になってしまいます、、、、。cry

                    treesbar

どうにか嵐も去ってくれて、、「雨戸袋の蜂の巣作り阻止作戦」の実行!

   blueline

最近、2階のベランダ(私が今座ってるそばの窓の外)でブンブン、スズメバチが飛んでて、、どうも、雨戸袋あたりをうろちょろしてる感じ汗(女の子)?2年ほど前にスズメバチがこの雨戸袋をしきりに出入りしてるのを見て、「巣作りを阻止しなければ!!」、、と殺虫剤を使って阻止、撃退 =>成功したのですが、それを又やることに決定!!!

  blueline

前回は主人一人がやったのですが、今回は私一人が、やりました。ニコニコ(女の子)チョキ

はい、ブログネタを兼ねてます!、、アッカンベー(女の子)パー

蜂撃退作戦1

この雨戸袋の中に入りたがってる?すでに巣作りを始めてる?感じです。

作戦2

ダンボール&ガムテープで閉鎖しました。(ビールの箱を積んでるんじゃないです。)

作戦3

穴を開けて、

作戦4

プシュープシュープシュー!

作戦5

 ガムテープで穴を塞ぎます。これで蜂の巣作り阻止できました。ニコニコ(女の子)チョキ

 

     blueline

2年前は1ヶ月くらいこのままにしておきました。

注意事項=>マスクをしてても、薬剤を吸ってしまいがちです。厳重にマスクするか息を止めることをお薦めします。ガムテープ、、ちょっとは隙間があったのか、外にいてもちょっと臭いがしました(いっぱい噴霧したので、)。ガムテープは厳重にしっかり貼りつけた方がいいと思います。

      blueline

去年は、畑に足長バチが飛んでるのが気になって、下のこの捕獲器を買って正解グッドだったので、今年もこれダウンを畑にセットしようと、買いました。

蜂取り器

111021 去年の10月

去年さくらの木の枝に下げてたら、、「もう、これ以上は入れない、、」くらい入ってくれました。上の写真は満員になる前の写真です。

   

      redrose  redrose  redrose  redrose  redrose   お ま け redrose  redrose  redrose  redrose  redrose 

 今日のバラです。

120510rose1 

120510rose4

120510rose2

120510rose3

120510laura ローラ      

120510freesia フリージア

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/10 23:12
    本当に、最近は天候が心配ですね〜!
    富山でも今日雷ゴロゴロしてましたっ!
    鉄管切ってるのにぃ〜!!!!怖い!

    蜂は可愛いのにぃ〜!って思ったけど。。。
    スズメバチはヤバいですね〜!襲って来ますから!
    僕は誰にも襲いかからないから安心ですっ!!(笑

    でも蜂って顔をみると、本当に可愛いんですけどね〜♪
    キンチョールは!??違う虫にきくの!??
    [Res]Akemin
    2012/05/11 09:46
    蜂はかわいくないよ~怖いよ~。カエルよりましだけどね。

    スズメバチと自分を比較して、自分をアピールする、、、あるとおもいます!(笑)

    スズメバチ、、今朝も「入り口塞がれて、入れないじゃないか~」と
    飛んでます。ベランダに捕獲器もぶらさげたけど、
    「雨戸袋に入れないんじゃ、このいい匂いがする容器の方に入ろう」
    って、、そんな、アホなスズメバチはいないと思うけどね。

    私の失敗=>ガムテープ貼る場所を、ドジって、
    網戸がちゃんと閉まらなくなったよ~~。
    これじゃスズメバチがこの部屋に入って来るよ~~。
    後で貼り直さなきゃ、.

    キンチョール、あんず♪さん好きな女性の前ではキンチョール。
    朝は、イマイチさえません。-_-;

  2. 2012/05/11 00:27
    新しい菜園には、クマ蜂(っていうのかな)ブンブンです。大きくて怖いのですが、以外に襲ってくる様子は感じないんですよね。このまま受粉手伝ってくれるといいな。
    [Res]Akemin
    2012/05/11 09:59
    知ってます、そのクマ蜂!(花蜂ともいう人も?)
    毎年うちの藤の花(今年は全く咲かなかったから来なかったけど)に、すごいんです。
    ブンブンの音が大きいし、激しく飛びまわるでしょ。
    娘さん達、怖がるでしょ。
    刺さないって聞いても、、怖いですよね。落ち着いて庭仕事できません。

    受粉で思い出しました。去年、自然にかぼちゃが芽を出して、
    花はいくつも咲いたのに、実にならなくて、なんでだろ?
    と思ってました。他の野菜と違ってかぼちゃは受粉しにくいのでしょうかね~。
    (;´д`)

  3. 2012/05/11 18:57
    いかにサッポロビールに貢献してるかが わかりマーシーた~・・・があははははっ

    去年ゴルフ場の茶店で一服してる時に かんちゃんの背中を一撃・・・それはそれは 焼き火箸を突っ込まれたような感じだったよ~
    30分ほど休んでゴルフ叉再開したけどね~・・・
    この時ばっかりは 笑う気力を失いました~・・・があははははっ
    [Res]Akemin
    2012/05/11 20:25
    かんちゃん、おかえりなさ~い。
    天気が悪くて、せっかくの旅行楽しめなかったのでしょう。
    ブログ見たけど、、いろいろ大変じゃったね~。

    これだけ宣伝したんだから、サッポロから、なんか送ってくれんかね~。
    でも去年まではキリンひと筋だったけどね。
    かんちゃんは、どのビール飲むとね?

    ゴルフ場で、一撃って、それは何?
    雷?心臓マヒ?
    焼き火箸突っ込まれても30分で元に戻れるとは、、
    そりゃ、、人間じゃないよ~~~。
       ヽ(*゚∀゚)ノ ブジでエカッタネ~  
    あ、今わかった、、ハチじゃったんじゃね~。それにしても、やはり、、、、回復早すぎ~~!

  4. 2012/05/11 22:36
    こんばんは

    2年くらい前、家の2Fのベランダの軒下に
    足長バチが巣をつくっていたことが
    ありました。スプレー式のを一発吹きかけたら
    ボタボタっ!!バタバタっ!と一瞬で
    一匹残らず退治してしまい、スプレーの威力の方が
    こわかった(-_-;)

    ばらが綺麗にさいてますね!
    [Res]Akemin
    2012/05/12 09:09
    すごい!よく撃退しましたね。
    べあべっちゃん、勇敢ですね~。
    ちょっと間違えば、、、、スプレー持ったまま転んで、、
    攻撃されて、、ぼこぼこになるかも、、。

    この頃はいろんなスプレー売ってますね。
    スズメバチ用のは2000円って高くて、
    巣に噴霧するのじゃないんだから、、と、
    この1000円のスプレーにしました。

    スズメバチ、諦めたようで、もう来てません。^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/124943

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>