リクシル コンテスト 受賞報告 その2

テーマ:ブログ
 それでは 本日も 引き続き リクシル エクステリアコンテストの受賞報告です。

2014リクシル エクステリアコンテスト エクステリアリフォーム部門 入選作品です!

リフォーム部門なので まずは 施工前をご覧ください目

橋本邸 施工前1
橋本邸 施工前2

ここは 千葉の九十九里浜沿いにある民宿です
100mも歩けば 海につきます。

海→夏→開放的→デッキでくつろぐ というような因果関係またはイメージで 当初 デッキを作りましたが やはり 実際は なかなか使わず ご覧のように 朽ちてきて 立ち入り禁止状態になっていました。

聞き取り調査をしたところ この民宿には 夏の観光客だけでなく 大学のライフセーバーチームが春・秋と合宿したり 工事関係者なども連泊したり など いろいろな使い方を想定してもよいことがわかりました。

そこで このように リフォームしましたニコニコ(男の子)


橋本邸1橋本邸2橋本邸3

ガーデンルーム ココマ を中心にリフォームしています。

①今度は タイルの床に仕上げています。お客さん達が 砂をつけたサンダルで上がってきても 掃除しやすいです

②天候の悪い時 あるいは 通年でお客さんが使えるよう 天候をコントロールできることが大切です。ガーデンルームは まさに うってつけです。

③山の方の人たちが 海に来れば 自然と気分も高揚し なかなか寝付けない夜もあるでしょう。ガーデンルームの中ならば 周囲に気兼ねすることなく 寄せては返す波の音を聞きながら 話をしたり ひとり思案するのも良いでしょう。なるべくゆったりできるソファーを提案しています。


時々 訪問するたびに オーナーの手が加わり 変化しているところが また うれしいですハート2
元気ハツラツのライフセーバーの人たちと 焼肉パーティーをしてみたいですねアップ

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/01      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
123位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧