ノスタルジー?
御無沙汰をしておりました。
今年に入り あまりにも 更新をしていなかったので あちこちの方から 「身体の具合でも悪い?」とか 「コンピューターの調子が悪い?」など ご心配をかけてしまいました。
むしろ 絶好調です。体力も 忙しさも 食欲も コンピューターも
さて 土曜日の午後 大学の時のサークルの同窓会があり 横浜にいってきました。
自分でも すっかり まったく 忘れていたのですが 僕は 当時の大学生定番の「テニスサークル」に入っていたのです。
そのテニスサークルの後輩が 段取ってくれて 一つ上の先輩から 5世代くらいの範囲が 集まりました。
やはり 大学の同窓会になると 小中学校と違い 全国に散らばってしまうので 首都圏に住む者が中心となります。また 働き盛りの年代ですので 土曜日の夕方といえど 仕事で どうしても都合がつかない者もいましたが 30人弱が あつまりました。
まず 第一に 驚いたのは 少なくとも 16~17年くらい時間が 経っていますが 見た目も 雰囲気も 皆 ほとんど変わらなかったこと
成長が ないのか それとも 意識してそうであるのか・・・・・ おかげで 行くまでは 「こりゃ ちょっと 会っても すぐわからんのでは?」と思っていたけれど すぐ 記憶の引き出しが 開き始めました。
次に 驚いたのは いろんな仕事やっているもんだなー ということ。当たり前といえば 当たり前なんだけれど 「えー あの時 あんなチャランポランだった奴が・・・・」というのもあるし 「えー お前 外国語学部じゃなかったけー それなのに・・・・・」というのもあり 面白さを 倍増させてくれた。そーいう自分も 法学部出身で「俺は 検事になり 特捜部に入って 社会の悪を バッサバッサ切ってやる」と言っていたのが 今 庭作りをしているわけですから みんなからも 面白がられた。
僕は 実は 同窓会に 少し 苦手意識がある。
当時の記憶が どんどん なくなっていて 数人が 「あの時は ●●で あいつが こんなことを言って すっごく 楽しかった」と 事細かく覚えているのが とっても 不思議に思う時があるからだ。
それと まだ 若さあふれるアラフォーが 「昔は よかったなー 戻りたいなー」と ノスタルジックになるのも あまり好きじゃない。
でも 今回 昔の話は ほとんど なく 最後には また 今日の集まりが 大学サークルの同窓会であることを 忘れてしまったくらいだった。
今回 集まれなかった人たちとも また 会いたいです。
その時までには なんとか 痩せておきます。