剣道 級審査会

テーマ:ブログ

審査員席側からの風景いよいよ 剣道級審査会。

受験者も 緊張だが 事務局担当の私も いろいろ粗相がないよう 緊張しました。

これは (滅多に見られない)審査員側からの風景です。5人の審査員が判定をします。

最初は 実技試験です。時間は 1分。この中で 実力を発揮するのは なかなか難しいことです。

歓喜の実技試験合格発表合格発表の瞬間です。クラッカー2盛り上がりは やはり すごいですが 落ちてしまった人への気遣いも ちゃんとできるところが 剣道関係者のすばらしいところです。

登録料の集金は その場で すぐ はじまりますので 事務局は このあと 大忙しです。パニック(男の子)

日本剣道形 審査一級受験者は 実技判定で 人数がしぼられ その後 日本剣道形の審査を 行います。今日は 受験者が いつもより 少なかった為か じっくりと審査され いつもより すこし 厳しい感じです。

学科テスト形審査の後は 学科審査になります。

本日の問題は「剣道における掛声について述べよ」と「剣道で礼儀を大切にする理由について述べよ」でした。

人のこと 言えないけれど 字が みんな ヘタ過ぎ。こちらの練習もした方がよさそう。

彼らは これに合格すると 次は 「初段 」ですから 当連盟としては 段審査会に 自信を持って 送りこめる人を 合格させなければ なりません。

 

なんとか 無事 審査会を  終了することが できました。この後処理も残っていますが ひとまず安心しました。前任の先輩方や 地元の後援会の方々からも ねぎらいの言葉を頂き 本当にうれしかったです。ラブラブ(男の子)有難うございました。ペコペコ

 

 夜から 場所を移して 今度は 「山武市剣友会」の総会に出席。

私は 会計担当だったのですが 会計報告の資料の用意が 少なく こちらも 冷汗。汗(男の子)

こちらの会計は 今季で おわり。肩の荷が 少し 下りました。ニコニコ(男の子)

懇親会での ビールが おいしかったです。ビール

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
125位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
77位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧