誇りをもって挑め!
明日は 剣道の級審査。
雨の予報だが 室内競技は こういうとき やきもきする必要がなく 助かる。
審査事務局として 事前準備は 整えたつもりだ。
地元の後援会の父母も 明日は朝早くから手伝ってくれる。
また 今日になって 高校の先輩で 現在は 中学校の剣道部顧問をやっている先生が 「大丈夫かあ?がんばれよー 明日は 手伝うから遠慮なく 指示だせよ」と わざわざ 電話をくれた。
ありがたいなあ
そう思いながら ネットの新着ニュースを見ていると「剣道」の文字に 思わず 反応してしまった。
「森田健作 千葉県知事 剣道2段は 自称だった」 という記事を 見つけた。
なるほど 森田知事は 嘘をついていたわけだな。
思うに 剣道や柔道などの 武道に限らず 「道」のつくものは 「段位が すべてではない」
「段位」に挑戦しながら 日頃 自分を律し 人格を高めていくところに価値があると思う。
他の詐称も 政治家としては マイナスだが 「道」のつくものを 詐称してしまったのは さらに まずかったかな。しかも その弁明を プロダクションにさせたのは もっと まずかったかな。
明日 全員が 合格することは ない。
しかし みんな 胸を張って チャレンジし その結果を 指導者ともども 誠実に受け止めていきたいと思う。
審査前日に 実に良いネタを 提供してくれた森田知事。「千葉県のため」に がんばれ