今日になって キタッー!

テーマ:ブログ

 先週 剣道の「伝達講習会」に出た。

これは 地域で 子供達を 教えていたりする者に より偉い先生方が 正しい剣道を 指導してくれるものです。その先生方も さらに 偉い先生方から 事前に 指導してもらっています。

このようにして 剣道は 「本流」を踏み外さないようにしています。

開講ぎりぎりに会場にいくと すでに 受講する人達が 各自 準備運動しています。その中には 知った顔の人もたくさん。受付で 名簿を見て びっくり目

「えー   うそービックリマーク  四段なんて 俺だけじゃん!」

すでに 受付をすましている人達は ほぼ 5段 6段

僕は 年齢からみても 下から 2番目。 しかし  一番若い人も 高段者。

もう この時点で 本日の講習の中身が 見えてきて 頭痛が してきた。パニック(男の子)

①日本剣道形の稽古

何度も 練習しているはずなのに 緊張して うまく 体が うごかない。このレベルになってくると ただの動作だけでなく 目線や呼吸の仕方まで 重要になってくる。うーん 奥が深い

②審判法

女房いわく 「剣道ほど 見ていて わからん競技はない」 と。その一つの理由として フェンシングのように部位に当たったら 「一本!」という誰の眼からみても 明らかな判定基準がないことが 挙げられるだろう。

しかし 公正 明確に勝負を決しなければならない以上 審判の役割は 超重要だ。

審判一人一人の判断基準 服装 作法 および 選手の一瞬の動きを 見逃さない為に 三人の審判の連携などなど 細かい点も よく教わることができた。

③青少年の指導法

僕の剣道歴は 負けの連続だ。しかし だからといって 教えちゃいけない理由もない。要は 正しい剣道を 子供たちと共に勉強していくことが 大切なのだ。幸い 今こうして 剣道を続けているのは 良い指導者にばかり 巡り合ってきたからだ。

今回は 木刀による基本技の習得を メインにして稽古した。

④互角稽古

「互角」なわけないじゃない。エーン(男の子)

 

午前9:30より 午後4:30まで 昼食を除いて ほぼ 立ち通し。

今日になって 肩周りや 腰付近が 筋肉痛。爆弾

でも ひさびさに 良い気分です。グッド

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
122位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
73位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧