歯ブラシの好み

テーマ:ブログ
 今週 土曜日の4月18日は 語呂合わせで 「ヨイハ=良い歯」の日だそうです。

一昨日 歯ブラシの毛先が開いてきたので 新しい歯ブラシに交換しましたクラッカー2
僕は いつも 「かため」を選びます。
しかし この頃 「かため」を選ぶ人が少ないのか 店頭に並んでいることが少ない気がします。
もしかすると 商品によっては 「ふつう」と「やわらかめ」の設定しかしていないのかもしれません。

「かため」で ゴシゴシやると 確かに 歯茎を傷つける可能性がありますね。僕は あまり力を入れず 細かく動かすのですが それでも 新品をおろしてから 数日は 歯茎が少し痛い感じがあります。
それでも かための歯ブラシの方が「歯を磨いたぞ!グッド」という感触が強いので 好みなのです。
少し強く磨いてしまって 歯茎を痛めてしまった時は 歯ブラシの後 モンダミンやイソジンなどで 口内を殺菌するときもあります

それから 僕は 「小さなヘッド」の歯ブラシが 好みです。
一番奥の歯の裏側に届くからです。この場所を磨く為には 歯ブラシの角度を少し縦ぎみにするのですが そこで大切になってくるのが ヘッドの小ささと毛先の腰の強さだと 自分では思っています。

さらに 僕は 「2段植毛」の歯ブラシが好みです。
先ほどいったように 「かため」の腰の強さに加え 別の毛先が一つの歯ブラシの中に入っているのは お得な感じがします。 僕は 軽めの力で 細かく磨くので 同じ強さの毛先だと入り込めない隙間があるのでは?と想像してしまうからです。

好みのすべてを満たし かつ 虫歯予防に効果的な歯ブラシは なかなかないのですが 現在は サンスター「DO クリア」(かため)超コンパクトヘッドという歯ブラシを使っていますハート2


「山切りカット」や「超極細毛」「毛先が丸い」などなど 歯ブラシには いろいろな特徴があります。
もっと 歯ブラシの毛先に関心を持つと 歯を磨くことが億劫にならないかもしれません。

僕は 篠笛を吹きますが 師匠から 「笛吹きは 歯が命」と言われ続けました。
後継者が育つまでは なんとか 歯を維持したいですねニコニコ(男の子)

余談ですが 歯磨きの効果として 昔 ある女性タレントが 「ダイエット中は 口がさびしいので 食べる代わりに歯磨きします」と言っていたことがありますが 僕には 無理ですね。磨くことと食べることは 別次元の問題ですエーン(男の子)
 
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/04      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
111位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
68位 / 667人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧