木戸に立てかけし 衣食住

テーマ:ブログ
4月は はじまりの季節ですハート2

新しい学校 新しいクラス 新しい職場 新しい土地
はじまりは 緊張を強いられる季節でもありますパニック(男の子)。 だから 5月病というものもあるのでしょう。

なんといっても 対人関係は 大変ですね汗(男の子)
高校生活が始まった娘も まだまだ 気をつかって大変そうです。

さて 初対面に限ったことではないですが 対人関係は なにより あいさつが 大事ですね!

元気なあいさつができれば たいてい なんとか なりますアップ

しかし 新しい環境では まだ お互いをよく知りませんから あいさつの後 会話が続かないということは良くあります。

そんな時の方法として

「木戸に立てかけし 衣食住」というものがあります。 

話題のきっかけつくりに役立つキーワードですひらめいた

すなわち

「き」・・・季節に関する話題
     「桜が八分咲きになりましたね」
「ど」・・・道楽(趣味)に関する話題
      「最近は、ゴルフの調子はどうですか」
「に」・・・ニュースに関する話題
      「サッカーの日本代表が勝ちましたね」
「た」・・・旅に関する話題
      「最近、どこかに旅行されましたか」
「て」・・・天気に関する話題
     「先週の大雪にはまいりましたね」
「か」・・・家庭や家族に関する話題
     「お子さんは今年、何年生になりましたか」
「け」・・・健康状態に関する話題
     「今日は顔色がいつも以上にいいですね」
「し」・・・仕事に関する話題
     「いつも、いきいきと仕事をされていますね」
「衣」・・・衣服に関する話題
     「そのネクタイ、お似合いですね」
「食」・・・食事や食べ物に関する話題
     「この近くにいい感じの居酒屋を見つけたんだ」
「住」・・・住まいに関する話題
     「ご近所に行ったことがありますよ。いい町ですね」


 これらの話題をきっかけに 仲良くなれれば 良いですよねニコニコ(男の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ex-mart/trackback/195042

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
97位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
62位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

やっちゃん

お蔭様で 開店20周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。私もあっという間にお肌ツルツル 元気ハツラツ 体重Maxな 45歳になりました! おひつじ座 AB型の変わり者 一男二女の父親 
特徴:しゃべりがとってもスロー 
趣味:剣道六段 
自称:篠笛の名手 
リクシル(TOEX ) 全国エクステリア施工コンクール で 20年連続入賞中!



「今日も働いたなあ 楽しかったなあ」と思えるよう毎日 汗まみれで 頑張ります!

地域のボランティアも 頑張ってます!

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧