RIK講習会。

テーマ:今日の展示場&風樹庭
こんにちは~、浅野です。
今日はお休みなのですが、今日の分のブログも書いておいたので指定公開しちゃいますw
(Yさんのパクリw)


先週の24日に、RIK仙台支店の佐々木さんという女性の方がいらっしゃいまして、CAD講習を行ってくれました。
お盆あたりに一度ブログで申したのですが、内池工業のRIK CADがバージョンアップマル秘しちゃいまして、バージョン3から一気にバージョン5になってしまいました!!
私が入社する1年半前にRIKにして以来バージョン3だったのですが、4を通り越しての5ということで、分からないことが分からない状態が3か月ほど続いておりました笑
(いくらなんでも長すぎ??w)
ただでさえ、3でも使いこなせていなかったというのに・・・。
操作方法も変わったし、画面も長くなったし・・・。


3だか5だかって、その前にRIK CADって何?というのが先でした。
パソコンで図面をつくるのは今や建築・土木共同じだと思いますが、RIK CADはエクステリア・ガーデンに特化したCADになりまして、当社でもこのソフトを使用して図面やイメージパースを作成しています。
他社さんたちもほとんどがこのソフトを使用しているので、見たことある方も多いはず。


パソコン周り@浅野 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ということで、私のパソコン。
リースしていたパソコン自体もパワーアップして、横長になりましたw
RIK CAD 5にはこういう横長パソコンのほうがよいそうです。
奥居さんは使いにくいと、前のパソコンに変えてしまいましたがw
背景が書類で煩雑に見えますが、私の書類ではありません。
誰の書類とは申しません。
付箋下にあるのは、必需品の目薬ですw


操作方法が3から5になって大幅に変わったこともあって、これを機にショートカットキーを覚えることにしました。
黄色い付箋・・・
これが使えるショートカットキーをメモったものですw
コピー・ペーストは前々から分かってはいましたが、まず5になった時点ですぐに覚えたものが、”コピーしてドラッグ”や”コピーして回転”、”コピーして反転”たち。
いちいち右クリックして下層へ行かなくてもすむので、かなり楽になりました。
次に覚えようとしていますのが、この付箋のメモ。
一昨日に書いたばかりですw

パソコン周り@浅野 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
グループ化のショートカットキーと上書き保存とかはかなり使えそう!!

パソコン周り@浅野 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
壁やメジャーなどもすぐに覚えたいです。
・・・付箋はライティングマイスターのやつw

熟練の方たちはずでに実行しているとは思いますが、私はこんな便利なショートカットキーがあるなんて知りませんでしたので、これから頑張って覚えて作業効率アップを図りたいと思います。


最後に・・・私の愛用の筆記用具。
パソコン周り@浅野 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
左はデザイン用のシャープペン。かなり濃い芯が入っています。
真中はボールペン。ケーキを持ったくま。
右はシャープペン。こちらはHBの芯入り。芋虫にくっついているように見えますが、クロワッサンですのであしからず。
ちなみに、このボールペンと右側のシャープペンとストラップ一つで980円でした笑
お買い得~!
(普通なら、ボールペンやシャープペンは一本580円ぐらいします。)





それでは、今日はこのへんで~!


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/30 12:42
    ふはは、Yも昨日はお休みだったんだけど…ブログおさぼりでした(汗)
    内池工業さんはリックなんですねぇ…うちんとこはオーセブン。
    でもどちらでもショートカットキーは重要ですよねぇ♪
    おぉぉぉ!筆記具クマ君づくしなんだぁ!可愛い♪
    そう言えば、上旬までやってたスープマグ、結局2個集めまして…
    クマパンのクマポの為のクマ太りがやっと解消されてきた今日この頃です(笑)(Y)
  2. 2011/11/30 14:49
    >hory garden Yさん
    こんにちは^^
    リックなんですよ~、オーセブンって新日軽さんでしたっけ??
    (違ってたら、すみません><)
    ショートカットキー、たくさんありすぎてびっくりしました!
    一覧を印刷したらA4で4枚ぐらいありましたので、全部覚えるのは無理そうです笑

    パソコン机の筆記用具を入れているのが今はTOEXのコップなんですが、いつものショップにリラックマのペン立てを発注中なので届くのが楽しみです♪笑
    私はいまだクマ太りが続いているので、このまま正月に突入しそうですw

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/111088

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
27位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
18位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク