小川町みたび(聖地巡礼)

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、浅野です。
みなさま、残暑厳しいですがよいお盆休みを過ごされたでしょうか?

私は予定通り名古屋に行ってきて、帰宅して今度はすぐに小川町に行ってきました。
名古屋へは行きは青春18切符で・・・途中静岡~浜松間をワープしましたが、6時間かけてナゴヤドームまで行って応援してきました・・・疲れたよ、もう18切符はやだ。

小川町へは今回三回目、もちろん友人宅を訪ねるためです♪
(2011/5/20ブログ)  (2012/5/21ブログ)
夫婦で起農して今月で丸五年目の友人夫妻、有機農業が盛んな小川町でマクロビも取り入れたストイックな生活をしています。一緒に行ったもう一人の友人もマクロビな食生活をしているのですが、私はまったく・・・二人とも学生時代からそんな話をしていたのですが、すごいな~!
小川町に着いて、そのマクロビなカフェでランチをして、友人宅で着替えて山登りに行ってきました。登るのは、友人宅裏手にある「官ノ倉山」。
(実は私、山登りして吐いたことがあるので、山登りは不安でしょうがないw)
通常30分ぐらいで登るらしいところを1時間ぐらいかけて登り、山頂に着きました。
小川町 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
でも山頂についてベンチを見かけた瞬間、猛烈な気持ち悪さが襲ってきて倒れこみました。笑
そして10分ぐらい横になってから、周りを見渡したら都心が全部見えました!
たった345mぐらいだけど、なだらかな山道なんて全然なかったので、登山やハイキングをよくしている友人も「これはキツイ」と標高の割にはびっくりしていました。
写真にうつっている手前の山が、この官ノ倉山から10分ぐらいで行ける石尊山。そこから30分ぐらいでまた友人宅まで戻り、以前も行った花和楽(かわら)の湯まで行って2時間ぐらいお湯を楽しみました。

その後帰宅すると、友人旦那(もちろんみんな同じ造園学科)が作ったいた野菜料理を堪能して語らいました♪あー楽しかった!!
翌日、畑へ。
小川町 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
お土産にもいただいた白いナス(米ナスみたいなもので、ステーキが一番美味しいみたい!家で調理したけど、米ナスよりトロトロでした♪)、バナナピーマンなど見させてもらいました。
小川町 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
こんな綺麗なナスも。

その後、私のたっての希望で、2013年秋クールアニメ「のんのんびより」聖地の下里分校へ。
小川町 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
・・・え、私邪魔ですか?笑

劇中、旭ヶ丘分校として、主人公たち小学生~中学生たちが同じ教室で学んでいました。

10年以上前に廃校になった小川町の小学校の分校ですが、現在はNPO活動などで使用されているそうです。この日もイベントがあり、運よく校舎の窓やドアが開いており撮影できました。
小川町 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
私は木造校舎で学んだことはありませんが、きっと母とかは懐かしいはず。笑
小川町 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
でも遊具とかは懐かしかったですねぇ、雲梯とかね。
小川町 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
教室は二つ、それに音楽室、多目的室、職員室しかありません。すべてがミニサイズで可愛い校舎でした。

その後、小川町を一望できる仙元山見晴らしの丘公園へ。
登った山など、盆地の小川町を見渡せました。
小川町 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
可愛い八高線も。

お昼はお隣ときがわ町のイタリアンでランチをとりましたが、有機が盛んなこの両町には美味しい野菜を使用したレストランも数多くあるのですねぇ。毎回いろんなところに連れていってくれます。(写真はない!w)

そして、また二時間かけて帰宅です。この日は絶対神宮に行かなきゃいけなかったため、帰宅して洗濯してから神宮へ。
神宮外苑銀杏並木 ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
一瞬、もう外苑の銀杏が紅葉?!と思いましたが、強い西日が当たっていただけでした。笑
この日も、昨日も、巨人相手に延長戦で10時過ぎて負けました・・・暑いのに!


さて、私は甲子園漬けの毎日ですが、今日はいよいよベスト4をかけて福島は隣県の新潟との対決です。今夜は、その新潟出身の野球サークルの友人たちと飲む予定なので絶対勝ちたい!!
私は明後日24日から28日まで瀬戸内海をウロウロする旅行に出掛けます♪
なので、次の更新は帰宅後かな?それでは☆
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/22 12:52
    木造校舎…やさしい色してますねぇ。
    うちの父も海沿いの木造校舎で学んでたみたいなので
    こんな感じは懐かしいはず(笑)

    うちも毎日甲子園ラジオ観戦~♪
    でも今年は聖地には行けてないです(汗)
    日曜いく元気があるかなぁ…。
    お天気も今日の午後微妙やし…どうなるやろ。
    地元勝つんはやっぱり嬉しいですよね!
    今年の京都・平安さんは…むむ~!(Y)
    2014/08/22 14:30
    ほんとですよねぇ、特にオレンジ色の瓦がよい感じで・・・全然学んでいない私でもなんだか懐かしい感じがするような気がしましたもの。笑

    龍谷大平安はまさかの初戦敗退でしたものね、びっくりしました。いまやってる桐蔭と健大高崎も、桐蔭が余裕で勝つのかと思いきや同点ですし・・・今年は逆転が多いので、最後の最後まで分からないですよね!敦賀気比は別ですけど。笑
    昨日の聖光の試合も、神宮行く途中のモノレールの中でワンセグ中継をイヤホン付きで見ていたのですが(9裏)、まさかの逆転劇で鳥肌立ちっぱなしでした。笑

  2. 2014/08/22 18:37
    にゃんぱすぅ〜♪笑
    1話のんのんびより見てみましたよっ♪
    以前に言っていたやつだっ!その教室も出てきましたね〜♪
    れんげがりんごや黒猫っぽくて好きだなぁ〜!!
    邪魔じゃないっすよ〜♪

    聖光負けましたね。。。憎き日本文理!!
    昨日、カーナビで富山商業と日本文理の試合見てましたが。。。
    9回裏に、実況で「もちろんっ!ここでHRを打てば逆転サヨナラです!!」
    って実況した直後に本当に逆転HR打ちました!!
    ぎゃぁ〜!!!!

    2014/08/23 11:01
    そう!にゃんぱす~!!
    昨年の11月ごろのブログを見ると、私がにゃんぱすーって書いてるのが何件かありましたね。みなさんにサロンパスと返されてたw
    のんのんびよりも、のうりんや六畳間と同じ制作会社でしたね。
    二期は決定してるので楽しみです♪

    そういえば、富山商も日本文理に負けたのでしたね・・・。あの予告HR?はすごかったですねぇ、風が・・・とか、実況!!!ってw
    隣県の無念と希望を背負って頑張ってほしい!
    新潟の友人が、明日の桐蔭対気比の試合が事実上の決勝戦だから、日本文理が決勝に行ってもなんか華が無いんだよなーとぼやいていましたw

  3. 2014/08/22 23:55
    こんな雰囲気の木造校舎、小豆島にあったなぁ
    四国は行きますか?オススメいっぱいあります。
    2014/08/23 10:52
    明日、松山に行くのですが観光する時間はなさそうで・・・一泊して月曜日に広島へ移動する途中に生口島か因島経由でと考えているぐらいでした。旦那が尾道の浄土寺か生口島の耕三寺に行きたいらしく・・・私はどちらも行ったことがあるのですが。

  4. 2014/08/23 12:07


    浅野さん、スケジュールいっぱいで、忙しそうですね~!

    瀬戸内海旅行、ゆったり楽しんで来てくださ~い。
          ヾ(@^▽^@)ノ

    生口島と因島と尾道だけは、、し~っかり見て来てくださ~い!
      。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ビエ~ン 寝ちゃだめよ~
    2014/08/23 18:08
    そんなにスケジュールいっぱいじゃないですよ~!今回旅行したら一か月は大人しくしている予定です。笑
    バスで移動でも船で移動でも、たぶん酔って眠れないですから大丈夫なはず!!

  5. 2014/08/28 20:56
    あのね~ ↑の人が自分の生まれ育った 瀬戸内海にぽつ~んと小さな島の 因島って所を 宣伝してるバッテンが・・・

    しっかり見るようなんじゃなかとよ~瞬きしたら 何処に消えた~って島なんじゃけん・・・があはははははは~~~
    2014/08/30 11:38
    因島、ぽつーんとはしてなかったような気がしましたが・・・高知にお住いのかんちゃんさんのほうがよくご存じなので、きっとぽつんとしてるのかな?笑

  6. 2014/08/30 14:59

    おい、この上の↑四国の裏側の人!

    因島はぽつんとなんかしとらんよ。

    今度長崎に帰る時、しまなみ通って帰りんさい!!

    ぽつんとしてるのは、かんちゃんの脳みそです。

    あっ、すみません、。ここは浅野さんのブログでしたね、。

    この人の言う事は98%でたらめだから、無視していいよ。
    2014/09/02 13:21
    おっと・・・うちの会社のブログで痴話げんかがはじまってしまった。笑
    どうしましょう♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/181346

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク