久しぶりに。

テーマ:ブログ
おはようございます!浅野です。
今日は一日雪のようです。
大寒波ですねぇ・・・しかし福島市は超狭い盆地ですが、太平洋側の気候よりのためかあまり(県外の皆様の想像ほどは?)雪は積もっておりません。


昨日はお休みをいただいていた私、実は自宅の土留の改修工事(保険)でした。
朝9時前にきた職人の土屋さんと話した後、特に用事もなかったので、一日引きこもり。。。笑


午後は久しぶりにお菓子作りをしてみました。
というのも、父のキウイフルーツが今年も豊作で、今週ぐらいからやっと食べ始めたところで。
ちなみに、市の機関でセシウムとヨウ素は調べてもらっています。
いつ以来のお菓子作りかなぁと、ブログを検索してみると・・・
なんと2年ぶり!!笑
2010・1・25 紫芋のチーズタルト(この紫芋も父の野菜が大豊作でw)
2009・2・20 プリンタルト
いかに家で何もやっていないかがばれてしまいますね・・・。
そして、毎年なぜかこの季節。笑

今回は久しぶりすぎて、タルト生地をつくるのに卵を入れるタイミングを間違えたり、ハンドミキサーを忘れてて使わなかったりしたので少し心配でしたが、結果的にはよい生地になったような気がしますw
底にしいたタルト生地がいつもの3倍ぐらいあったので、いつもとは違う仕上がりになりました。
キウイとブルーベリーのタルト ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆

キウイとブルーベリーのタルト ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
(21cmタルト型)

ブルーベリーは冷凍のがあったので、使用しました。
若干、盛り付けはやっつけになってしまいました。。。
(タルト生地とカスタードまではやる気があったんですけどねぇw)
キウイを5個切ったのに足りなかったけど、それでもまた剥くのが面倒くさくてやめました笑
ただ、切り分けると少し崩れちゃうのが残念です。
(ゼラチンと果物は軽く煮たので、あまりボロボロにはなりませんが。キウイは薄く切ったので、切り分け容易です。)
しかし、キウイがまだ固かったので、次回はもう少し柔らかくなってからにしたいです。
・・・ちなみに製作費は、無塩バター400円・牛乳150円でした~!


それでは、お腹も空いたところで今日はこのへんでw


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/27 12:57
    浅野さんは きちっと目的意識の持てる人ですね~~!!
    偉いなあ~~!!”

    トランペット 聞かせてくださいね!!”
    楽しみにしていますよ!!”

  2. 2012/01/27 13:12
    最後の一文書く時間が10時前、ちょっとツボりました(笑)
    わぁぁぁ、食べたいです!しかも自家製キウイ!?
    えぇぇ、盛り付け全然やっつけてないですよ♪
    私だったら…キウイ4等分かもしれない…
    その前にお菓子作りって何年してないだろう?
    あっ!女性として恥ずかしい(Y)
  3. 2012/01/27 17:01
    >に~のさん
    こんにちは^^
    母は、父から「テロテロ」がうつったのか、結婚する前から「テロテロ」と言っていたのか覚えてない、と申しておりました笑

    トランペットをはじめて、1年と4か月ですが、週一の練習で自分でもこんなに早く吹けるようになれるとは思いませんでした。
    あと飽きなかったし笑
    もっと上手に吹けるようになりたいという欲も出てきましたし、これからも精進していきます☆
  4. 2012/01/27 17:03
    >hory garden Yさん
    こんにちは^^
    10時は・・・お腹が空きますよねぇ笑
    しょうがないしょうがないw

    お菓子作りはストレス発散ですね☆
    久しぶりにやると、意外と楽しかったです。
    やりはじめて材料を買いに行くまでが、腰が重いんですよねぇ笑
  5. 2012/01/27 17:53
    昨日から、雪かきの連続です、少し北に行った良い山では積雪が3mを越え、昨日の野沢は一晩で80cm以上の
    雪降り・・・ロシアで雪があまり無かったので、調子が
    狂ってしまいそうです。ダウ等だとはいえ、体感温度が
    違います、ロシアのデパートでキューイも売られていましたが、くだものは少なかったです。
  6. 2012/01/28 11:06
    >toledoさん
    こんにちは^^
    長野のニュースみました、栄村で人がいなくなってるとのことで雪かきが大変そうでした。
    ロシアは雪が少なかったのがよかったですよね、それとももともと少ないのかな?
    ロシア料理美味しそうでした、羨ましいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/115879

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク