盛岡の旅~!

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんばんは~、浅野です♪
今日は暑かった!
福島市も35度になりましたが、私は朝9時ごろ出たっきり外出しなかったのでまだましな方で。。。
でもでも、夜が涼しいだけまだいいですよね、これで寝苦しいとほんと最悪。
今のところ、朝方は22度ぐらいまで下がるようです。


さて、今日は盛岡旅行完結編です!
翌日24日はチェックアウトの30分前まで寝ていて、久しぶりに焦りましたw
前日の吹き疲れだろうか。笑
まずはどこに行こうか考えようと、ホテルカウンターのお姉さんに聞き取り調査。
とりあえずは旧岩手銀行本店だけはみたかったので、その旨を伝えて行き方を尋ねると、100円ループバスがあるとのこと。
それに乗って10分ぐらい、10駅ぐらい手前で降りて歩いて向かうという暴挙に出ましたよw
(どこまで乗っても100円なのに・・・。)
そして、着きました!
東京駅と同じカラーのレンガ造りの旧岩手銀行本店本館です。
東京駅にそっくりだぁ♪ in旧岩手銀行本店 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
似てますよね!!
東京駅にそっくりだぁ♪ in旧岩手銀行本店 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
明治44年に竣工、設計者はもちろん東京駅と同じ辰野金吾氏で、国の重要文化財となっております。
驚いたのが、現在も銀行として機能しているということ。
東京駅にそっくりだぁ♪ in旧岩手銀行本店 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
ただ、8月の頭には移転するそうです。
窓を開けて銀行員のかたがお客様の応対などをしていましたが、とても暑そうでした。
エアコンはあるのかな、地震は大丈夫だったのかな??


この時点で11時ぐらいでしたが、まだ朝ご飯を食べていなかったので、近くのギャラリーの喫茶店でモーニングセットをいただきました。
写真撮ってないけど、とてもホットサンドが美味しかったな!
この喫茶店に1時間ぐらいいたのですが、お盆休みにする広島旅行の綿密なる計画を時刻表片手にたてましたよ。笑
4日目に竹原に行くのですが、広島~竹原間って意外と遠くて・・・。
ワープしようか検討中です。


そこからまた盛岡駅前に戻り、お土産を買うことに。
自宅には岩手土産としては有名な、二戸市のいかせんべい
特に母がとても気に入ってくれました。
私は会社で前にいただきもので食べたことがあったのですが、これはほんと美味しいですよねぇ!
かもめのたまごが嫌いな私はこれか南部せんべいか!と考えておりました。
弟には二食パックで一番高かった冷麺セット(630円)。笑
事務所には、駅ビルで唯一スイーツ(※ロールケーキとかバームクーヘンとか)を売っていた花月堂さんで、キャラメルモンブランロールを購入しましたよ。
私は知りませんでしたが、この花月堂さんは楽天のロールケーキ部門で5年連続一位をとった有名なお店のようですね。
事務所の女性にもとても好評で、美味しくいただきました♪
(私はいつも東京行った際など、バウムクーヘンかロールケーキを買ってきます。)
自分には、岩手県で持っていなかったチャグチャグ馬コのストラップ。
岩手の新しいストラップ!チャグチャグ馬こでだららん♪ ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
・・・チャグチャグ馬こってなに・・・・・??


お土産を一通り買ったところで、荷物を受け取りホームへ。
盛岡駅にて。この分かれる感じ、福島と似てるよね! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
福島と一緒で、盛岡駅は青森方面と秋田方面の分かれ道。
なので、新幹線の接続などもあります。
やまびこ運用のこまちに乗車。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
私はこまちへ乗車。
乗客は誰もいなかったので、やまびこ運用のこまちというわけです。
こまちは普通全席指定だもんね。
いつかこまちに乗って秋田に行ってみたい。


新幹線は14時過ぎ発、遅いお昼は駅弁を買いました。
帰りは駅弁です。 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
私は右側の「あぶりしめ鯖の田楽蒸し」。
サバ寿司だと思ってよく見ないで買ったので箱を開けた時はびっくりしましたが、とても美味しかったです。
こういう味付けもあるんだなぁと。
そのあと、仙台を過ぎてからデザートの花月堂のスイーツ。笑
岩手・花月堂のすいかスイーツ♪ ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
スイカがごろごろ入ったスイカのデザートゼリーです。
これまた美味で、他のスイーツも買えばよかったと後悔しました。。。


岩手~福島間は、福島~東京間とあまり変わらない距離ですが、岩手には本当に久しぶりに行きました。
ヤクルトの試合があったらまた行きたいです。笑
それでは、今日はこのへんで!


のりこえる たちあがる 福島 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/07      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
16位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク