東京へ。・・・1

テーマ:〇〇に行って来ました!
おはようございます!
今朝は、朝一で今日から着工しました福島市のS様邸二期工事の指示に行ってきました。
そのあと、今週で全完予定のK様邸へ。
そして事務所に戻り図面かき。
お腹もだいぶ空いてきました浅野ですw
今週も頑張るぞ~!

先日は私の拙い事務報告にコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございました。
家に帰ってみると、家族がお祝いだとお酒を飲んでおりましたが、私は風邪のため飲めず・・・。
先週のタカショーさんの講習会以降、断酒しています笑
いつもはほぼ毎日飲むんですけどねw


さて、去る2月末の週末。
私は土日とお休みをいただいて、東京へ行って参りました。
目的は農大で開催されます、進士先生の最終講義。
進士先生最終講義 ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
分かりにくいですが、右端に写ってらっしゃるのが進士先生です。
今年で大学を定年退職されます進士先生、本当は3時間の予定の講義でしたが、いつもの調子で講義は伸びに伸び、結局1時間オーバーとなっておりました笑
でも進士先生の講義は本当に面白くて、笑いは必須です。
・・・進士先生の講義、授業よりも講演会とかの方が楽しいんですよねw

講義テーマは、「多様性へのランドスケープ論」。
雑誌ランドスケープデザインの最新号も、「生物多様性の風景デザイン」でした。
でも多様性という言葉、難しいですよね。
何にとっての多様性なのか。
進士先生は、動物への多様性を一つとっても野生動物を保護するようになると、周辺に暮らす農家が食害を受けて困る。これで多様性と言えるのか。と、おっしゃっておりました。
ん~、ほんとだ難しいw
そんな多様性の話を交えて、進士先生の今までの軌跡を追いながらの講義内容でした。

進士先生は冒頭、「造園は儲からない。お金持ちになりたいのなら造園はやめなさい」とおっしゃっておりました。
また、これからが本当の意味での「学者」になれると。
これから進士先生はどうなさるのかなぁ?

まわりは学生はいなかったようで(授業の最終講義に出たからかな?)、いるのは進士先生の同期の方から卒業したOBまで。
ほとんどが40代後半~60代だったかな?

そのあと懇親会がありましたが、私たち52期は出席せず同期飲みを行いましたw
場所は経堂の「木こり」。
一人暮らしをしていた場所のすぐ近くで、とても懐かしい飲み屋さんです。
店内は農大生の写真がびっしり。
私たちを撮ってもらった写真も今頃貼られているのかな?

研究室の同期の半分ぐらいの10人ぐらいで飲んだのですが、みんな就職して2年が終わろうとしている時期。
色々と悩むことも多いようです。
うちの研究室同期には、研究室カップルが4組いるんですがみんな続いていて、うち一組が籍を入れたようで。
次に会うときが楽しみですねw
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/03      >>
28 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
25位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
17位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク