アオハダ開花♪

テーマ:珍しく、お仕事の話です。
こんにちは~!浅野です。
お久しぶりですが、金沢にお引越しして一か月もたたずに福島へ戻ってきました。
今週末にとあるパーティに社長と一緒に御呼ばれしているからなのですが、それはまたおいおい。

いま実家の庭は駐車場3台スペースを2台に減らし、雑木の庭計画へまっしぐら。
去年初夏に庭の除染が終わったのもあって、去年秋~今年にかけて母の希望と父の希望と私の希望(木の種類ぐらいしかないですが・・・)ですり合わせていました。

そして、先月植えたのがアオハダとクロモジ。
アオハダ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
こちらはアオハダです。
モチノキ科の落葉高木、雄雌異株になります。
花はちょうど今の時期から6月にかけて、こんな可愛らしいお花が咲きます。
アオハダ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
花が咲くということは、これは雌ですね♪10月ごろに可愛い赤い実がなります。
アオハダという名前の由来ですが、樹皮をむくと幹が緑色であることからだそうです。
昔から幼芽は食用に、成葉は煎じて弘法茶として飲まれてきたそうですね。
アオハダ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
可愛い葉っぱはこちら。
確かに美味しそう・・・?
なかなか当社では植えない木ですが(私も3回ぐらいしか植えたことない)、ぜひぜひこの涼しげな樹冠を眺めに選んでみて下さいね♪

あともう一つ。
ソヨゴが今年もたくさん新葉を出してくれました。
ソヨゴ ☆福島・相馬・南相馬のガーデン&エクステリアは内池工業まで☆
ツートンカラーみたいになっていますが、薄黄緑色の部分が今年出てきた新しい葉っぱです。
こうして見ると、影が出ているみたいに見えますね!
ソヨゴは当社のお客様のお庭にもたくさん植えていますが、ぜひ眺めてみて下さい♪

それでは、今日はこのへんで!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/196227

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
32位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
21位 / 667人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク