益子陶器市。

テーマ:〇〇に行って来ました!
こんにちは~、浅野です♪
今日も朝からいいお天気ですねぇ~!
昨日ホームセンターでホースを買ってきて、雨の中ベランダを掃除したのですが(今まではバケツに水をくみ地道にやってたw)、すごくはかどりました!
台所にホースをつなぐ用のとかあるのですね、便利だ。
それで床を流し、網戸を洗い、窓を洗いとってもきれいになったと思いきや、今日の素晴らしい天気で少し水のあとが窓に残ってとても目立つので、やはり拭き掃除もきちんとしないとですね。
あとでしよう。。。たぶん。
今の新築マンションなどにはバルコニーに立水栓がついているのも珍しくないようですが、うちの社宅には当然ついていません。まだ築10年ぐらいで新しいのはいいのだけど・・・。


一昨日は茶道の友人と益子の陶器市に行ってきました。
去年結婚式を挙げた別の友人が新婚旅行かねて益子に行ったらとてもよかったと言っていたので、一度行ってみたいねと言いつつ一番よい時期に行けました。
でもね、調べてみると益子ってめちゃくちゃ遠いの。
路線検索すると、東京~小山間は新幹線ってでちゃうぐらい!!(w
有名な笠間焼きの笠間市に近いのですが、笠間市は茨城県、益子は栃木県です。

いろいろ検討した結果、鉄オタの旦那の助言を受け(最初からこうすれば早く解決したんだけどw)、JR東日本のお得なきっぷ「休日お出かけきっぷ」を利用することになりました。
これは、土休日と主に長期休暇のあいだに発動される、首都圏のJRとりんかい線とモノレールが2600円で一日乗り放題だよ~!という切符です。すごい!
乗らなかったけど、新幹線にも+特急券で乗れるようですよ!
だもんで、自宅から益子駅まで3時間半かかる道のりを鈍行で行くことにしました。
・・・野球の季節が終わったのに、こんなに長く鈍行に乗ることになるとは思わなかった。。。
(もちろん鈍行3時間半とかシーズン中だと楽勝だけどw)

朝最寄駅を7時過ぎの電車に乗り、上野から宇都宮線(東北本線)に乗りました。
これね、品川に出て大崎から湘南新宿ラインで行ってもよかったのだけど、上野は始発で絶対座れるからとこっち周りを選択したわけです。なぜなら、グリーン車に乗りたかったから!長く乗るのに長椅子では辛いので(朝ごはん食べたかったしw)、リッチに祝日はグリーン券が安いのでいい席に座ることに。
グリーン車でゆったり過ごし(別に時間が早いわけではないです)、小山に9時半少し前。
小山からは水戸まで続く水戸線にて、下館までおよそ20分。
ここまでJRです。
このあと下館から真岡鐡道(もおかてつどう)にて益子まで約40分(でも10駅ぐらい)。

真岡鐡道は土日には必ずSL(C11・C12)が走ることでも有名です。
益子陶器市~!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
私たちが乗った電車の1本あとがSLで、ホームで待っている間にディーゼル車が後ろ向きのSLを引っ張ってきました。(SL撮らんでどうするw)
私たちが乗ったのはこちら。
益子陶器市~!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
水戸線からの乗客はほとんどこちらに乗り込み、益子に11時過ぎに到着しました。
益子陶器市~!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
駅舎の右側の塔?には風車のような飾りが、風を受けて廻っておりました。

駅から陶器市の会場まで2km弱あり、私もズボンにスニーカーにリュックで行きました。
朝から気温が低く曇り空の中でも、結構体があったまりました。
会場はすごい人。
車で来る人が多いようで、車も駐車場を求めて大混雑です。
・・・そりゃ、上野から3時間もかかったら車で来るよねw

益子陶器市~!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
会場を一通り見て回り、気に入ったお店を廻って食器を買いました。
私は急須に、小鉢・取り皿・茶碗を二つずつ。
小鉢と茶碗はずっと欲しくて、特に友人が来た際などに茶碗がなくて困った困った。笑
益子陶器市~!! ☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
湯漏れがするしょうがないうちの急須に変えて、お客様用の湯呑を思い浮かべながら選びました。
やっぱり一つ一つ大きさも微妙に違えば、色は全然違う。
そういうのは服を買うときに似てるよね、どれとどれがあうなぁとか、うちにはこんな食器があったなぁとか。笑
浅草の河童橋道具街で食器を買ったこともあるけど、価格はそんなに変わらないにしてもやはり気に入るようなデザインとか色味とかは比べ物になりませんね。
また機会があったら行きたいです!(遠いけど・・・。)

お昼は出店や少しのお店もあったけど、混んでいたので電車に乗って大宮まで戻りそこで17時ごろ昼食兼夕食をとりました。自宅に帰宅したのは19時過ぎ、それから日本シリーズ見たけど・・・まぁいいやw


途中でブログがまた消えてしまったから、少し(?)簡潔になってしまったけど、楽しい一日でした♪
この日は野球が終わってすぐ寝て、12時間睡眠しました。笑
寝すぎて余計眠くなった。。。


それでは、今日はこの辺で~!


☆福島のエクステリア&ガーデンは内池工業まで☆
☆内池工業ホームページはコチラ☆







庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/11/05 12:59
    チームひろきん☆浅野さん

    ベランダの窓拭きはしましたか〜〜!( ̄▽ ̄)ニヤリ

    文章の中に ”だもんで…” には大爆笑〜!
    東京で使ったら笑われるよ〜♪( ̄▽ ̄)

    日本シリーズは楽しませてもらいマーシーたね♪
    歴史的なマー君の記録はこの先残るんでしょうかね〜?

    それにしても、寝過ぎじゃないですかっ?笑



    2013/11/05 14:16
    ふふふ、まだやっていませ~ん!笑
    これから買い物して、そのあとやりますのでご勘弁を!!

    だもんでは、福島の方便なのかな~??
    静岡の友人が大学時代によく使っていたのを聞いていたので、使うようになりました。笑
    でも、マ~シ~さんが反応したっていうことは~、北海道でも言うってこと??

    寝すぎて腰が痛くなりましたよ~♪
    一度10時間寝たところで目が覚めたのですが、少しもぞもぞしていつのまにかまた二度寝して12時間睡眠ですよ・・・。
    ちょっとだけ後悔w

  2. 2013/11/05 13:44
    鉄オタの旦那様頼もしい!
    Yも貧乏旅するときには旦那様にいろいろ聞きたいわ(笑)
    陶器市って本当に楽しいですよねぇ!
    益子は行ったことないですけれど…
    これいい、これもいい帰り買おうと見回ってると
    初めどのお店で何が欲しかったのか忘れていくのが
    何とも痛いのですが…えっ、私だけ!?(笑)(Y)
    2013/11/05 14:13
    私もあんなに楽しいとは思いませんでした。
    これも欲しい、あ!あれも可愛い!ばかりなんですが、どの店で気に入ったのかもだんだん忘れていく乏しい記憶力との戦いでw
    Yさんだけではないですので、ご安心を。笑
    しかも、一つ購入すると財布のひもが緩むらしく、どんどん欲しくなる罠。。。怖いw

  3. 2013/11/05 18:44
    電車移動、憧れるぅ〜♪
    僕は飲みに行くときに乗るライトレールだけ。。。笑

    庭ブロは結構エラーで消えますからね〜!僕は最低10回は下書き保存してます!文字拡大カラーとか結構めんどくさいので。。。笑
    さらに、返信コメントで、放送禁止用語??を使うと、たくさん書いたのに、最初っからやり直しっ!!笑

    おもてなしするには、いい茶碗が必要ですもんね〜♪
    2013/11/06 17:18
    最近北陸新幹線のE7系デザインが発表されて、富山駅も特集されちゃったりして、だんだんとず~あんさんの北陸新幹線デビューも近づいてきましたね!!
    これでやっと自動改札ですね!笑

    ず~あんさん、そんなにマメに保存してるんですか?!
    私は毎回「公開」ボタンを押す前に一度コピーする程度ですよ・・・でも確かに、ず~あんブログは色も大きさも様々で面倒そうですねw

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/164458

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
23位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
16位 / 667人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク