米沢雪灯篭祭りへ

テーマ:ブログ

こんにちは、ウチイケです。福島は今日も朝から雪がちらついてますね。風も強くて・・これからの季節、花粉症と黄砂対策をしなくてはいけませんね。

昨日はじめて、米沢上杉神社の雪灯篭祭りに行って参りました。

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業 

 

雪国山形では、これでも雪不足の中での開催だったようです。

日本海側は、かなり雪が残っているようですが、米沢へいくまでの国道13号線には殆ど雪がなく運転も楽々でした、良かった(´∀`)途中駅で上杉神社の場所を確認。

 

米沢のABC 外構は内池工業まで

 米沢の味のABC・・なるほどね。

山形 外構は内池工業まで

 福島ではみられないこんな装置に感動

 米沢駅 外構は内池工業まで

この雪灯篭祭りは、第二次世界大戦で亡くなった方の鎮魂と、世界平和への祈りからはじまったお祭りだそう。4時前に福島を出発して、会場には5時前に到着しました。

まだ薄暗い中点灯は始まっており、その時の様子から。

まず入口に、ウエルカム雪像の上杉謙信公と上杉トモローくん。

上杉謙信 外構は内池工業までトモロー 外構は内池

会場には約250基の雪灯篭、2000個近い雪ぼんぼり、地元の高校生らによる作品、雪の彫刻の数々・・

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業 

雪灯篭 外構は内池工業まで

 

高校生らしい発想☆ハート型の灯篭もありましたよ、可愛いでしょ。

 上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業

雪国ならではの幻想的な光景ですね。

雪灯篭と雪ぼんぼりに燭が揺らぐ光景は、本当に言葉で表現するのが難しい・・

写真ではわかりにくいですが、ロウソクの灯りが揺れるのが凄く綺麗で。

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業 

何とも言えない暖かいオレンジの美しさが、見るひとを幻想的な世界に引き込んでいきます。  この一個一個の灯篭の点灯は、相当な人数を要しますし、手間も掛かるでしょう。本当に大変な作業だと思います。

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業

ボールで作ったんでしょうか、薄い雪の膜がすぐ溶けないのが不思議☆

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業

だんだんあたりが濃くなってきて、ロウソクの明かりがより一層とロマンティックに。 鎮魂祭をはじめ様々なイベントが行われてました。

最後に、地元の特産品を集めたテント村で時間がなかったので、牡蠣鍋だけ食べて帰ってきました。今度は米沢牛も食べたいナ。 物産展では、郷土料理やお酒も味わえるようでした。

上杉雪灯篭祭り お庭工事 内池工業

牡蠣がごろごろ沢山入って、これで一杯¥200。

冬の幻想的な景色とともに、米沢の冬のまつりを堪能できました。本当に素敵なお祭りでした。

 

    
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/uchiike/trackback/145112

プロフィール

内池工業の恐竜くん

チームひろきん

福島県を中心としたエクステリア&ガーデンの専門店です。とことんお庭づくりにこだわりたい方、お気軽にどうぞ!

内池ロゴマーク

↑公式ホームページへGO★↑

フリースペース

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
27位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
18位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク