がんばってる夏野菜&夏の花

テーマ:ガーデニング秋(9,10,11月)

今回は

「まだがんばってる夏野菜」だけ載せる予定でした、、

、、     ←これは”ガ”

 

他にブログに載せるものがあるかなぁ~?、、と 

昨日デジカメを持って、、玄関側へ出てみると、

 

  あっ、ポツポツ咲いてる、「ピエールちゃん」も載せてあげよう!

汗(女の子)、、、(これだから、写真が増えるんだすね、、。オヨヨ)

 

  ピエールドロンサール

   

綺麗に咲いてるのに、、葉や枝で隠れて、、上手く撮れません。

なにしろ、、

 

 

ご覧の通り、ピエールさん、アーチの上で

花が葉や枝の中に入って,正面からは見えにくいのです。

、、

アーチの上のピエールドロンサール

斜め前の道路に立ってみると、見えました!目 

 

 アーチのピエールドロンサールを下から覗く

アーチの下から、盗撮デジカメ 

ネコ 「マーシーじゃないんだから

    堂々と撮影してくださいヨ!」

 

 

  

この夏、何度もブログに載せましたが、

まだがんばってる スリム花壇の花達に
最後のひらめいたライトをあててあげることにしました。

全盛期は過ぎたようですが、、

まだみんな現役バリバリで、がんばってますよ~ハート2
          

 

この場所、家の出入り口のため、毎日そばを通るし、

おまけに花の高さが目の位置なので、、

手入れ(花がら摘み等)がしやすくて、

それで元気だったのかも?スマイル(女の子)

「半年近くがんばってくれた、くれてる、

    ランタナペンタスペンタス

    それぞれもう一度、代表で前に出て来てください。」
    (今年最後の出番かもしれませんよ~!)

 

ランタナ  

ランタナ 

ランタナ、1つの株なのに、
3種類の違う色あいの花が咲いています。蕾もいっぱい出てます!

 

   

   ペンタス  

   

   ペンタス まだまだ、いっぱい蕾をつけてます。

 

ついでに、アーチ下のガーデンシクラメンダウン

ガーデンシクラメンwith Minnie

ピエールさんのすぐそばに永住(2年以上)していて、

夏にも咲いてみたり、、、大変元気です。

 

  

 

本題の野菜の紹介です~。

 

近所のみんなは畑から夏野菜を撤去してるというのに、、

我が家の野菜達、、いったいどうしたのでしょう

がんばってるんですよね~!

 

 

 

 

夏野菜の紹介の前に、

カバーをかけた白菜と芽キャベツのお部屋を

公開します。

 

 

 「オープン温室」

メキャベツさん4株、育ってます。

手前の株がちょっと成長イマイチっぽいです。

芽キャベツ

実はまだついてないようです。

白菜in greenhouse

反対側から、カメラを室内へ入れて白菜を盗撮デジカメ

小さかった苗が、、成長しています!

虫の穴、、もう、これからはつかないんでしょうね、、。

 

      

 

ピーマンwith flowers

ピーマンが段花壇の花達から注目をあびて

誇らしげにしています。  

あっ、もう穫ってやらなきゃ、、。汗(女の子)

 

この野菜の右隣りには、ミニトマト達が、ガンガンがんばってます。

 

    トマト

大きめのトマトも、、いっぱい成長しています。

どうにか、、赤くなって食卓にやってきてちょうだいませ~。

           mikan sorry

 

     

 

別の場所のトマトもがんばってますよ。

辛くない大きいししとう(甘とう)も元気です。アップ

ブロッコリーも、、トマトを見習って、元気に成長しています。

ブロッコリー

ブロッコリーの葉っぱ、虫に食べられてませんが、、

 

やはりカバーかけた方がいいのでしょうか?

                

収穫したミニトマトwithRoses

今朝収穫した 「トマト」

            

 

野菜だけのブログのつもりが、、

またまた、、、長くなりました、、、、。エーン(女の子)

なんで、、長くなるのでしょ~~~~エーン(女の子)エーン

 

~~ お  ま  け  #1 ~~

 

 季節外れのボケ

ボケが咲いてるのを発見!

うちの野菜も花もボケて季節忘れてるのかも?

ボケちゃん、、次回に載せるまで咲いててね~~!

 

~~ お  ま  け  #2 ~~

 

今朝の裏庭

 

 

クイーンエリザベスQueenElizabeth

 

      

 

  

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/11/08 15:34
    あら〜、ピエールさん、高い所でいくつも咲いてますね!
    ハハハ〜、盗撮!

    ランタナ、好きです!
    庭ブロで覚えたこの名前、先日の伊豆旅行で即、出てきて(*^^)v

    いつも花壇をきれいにしてますね!

    芽キャベツ、順調に育ってるのね!
    収穫が楽しみね!
    ピーマン、トマトも頑張ってますね〜!
    我が家もピーマンだけはまだ生ってますよ♪

    最後のは、黄色クイーンエリザベスよね。
    この位開いた時がいいですね!

    [Res]Akemin
    2015/11/08 19:36

    ピエールさんは、春が勝負と思ってるのか、、
    秋は、、手抜きしてますね~~!
    でも、咲いてくれて感激です!
       ヽ(‘ ∇‘ )ノ
    ランタナはかわいいんたな。y(^^)y

    芽キャベツ、、さて、いくつ収穫できるか、、
    楽しみです。運試しみたいな感じです、、。
        ヽ(^◇^*)/

    はい、この段花壇の黄色クイーンエリザベス
    元気なんですよ。
    ポストのそばのエリザベスがダメになったら、
    これを持って行こうかと、、思ったり、、、、。
    これって、まさに、ポストのそばの
    「ポスト・クイーンエリザベス」、、狙ってるかも??
       \(*T▽T*)/
       

  2. 2015/11/08 16:17
    何度でも のせて下さい
    全盛期を過ぎててもいいのです
    (花だけではないです人間様の私 全盛期は 遠い昔に過ぎ去りましたがまだまだライトは 浴びていたい)度厚かましいお願いかしら?
    白菜 キャベツ順調に育ってますが
    ネットの中でも 虫さん食べにくるのが 残念ですね  
    [Res]Akemin
    2015/11/08 19:47


    あら~~
    大根チャンは優しいですね~~ありがとうございます。
          <(_ _*)>
    ついつい、、何度も載せてるのを載せるのって、
    ためらったりすることもあるのですが、、
    いいんですよね~~!
        ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

    大根チャン、一緒にライト浴びましょう!
    ピカピカ~ッ!
       
    ネットかけてると、つい、、ちゃんと見てあげてないけど
    (知らぬがホットケーキ?)
    ちゃんと成長してるみたいなので、、、、
    安心していいのかな?
    虫の穴を見ても、虫を探そうとしませんでした。
    基本、、私、、面倒くさがりやなんです~、、。>_<

  3. 2015/11/08 18:07
    これこそがAkeminさんのブログの魅力っ

    本文もおまけも一切手抜きなしですねっ!!!



    あっ いえいえ 自分が手抜きしてる訳ではなくて・・・・・

    ホントに ホントに 写真2枚しかなく・・・・・っ


    凝縮の美というか 行間に秘めた思いと言うか・・・・・っ

    三十一文字というか・・・・・、




    はははははっ





    えっ 言い訳っぽい???

    トホホホっ


    [Res]Akemin
    2015/11/08 20:02

    えっと、、、
    返答に困るような、、コホッコホッ

    扁桃腺が、、コホッ

    えっと、、
    私のブログにはテヌキという文字が存在しない点が
    四国のタヌキとは違うとこでしょうか、、。コホッ

    えっ?の~にさん、あれは、テヌキじゃなかったんですね。
    ほほ~~~っ、、コホッ

    凝縮の美、はいっ シンプルプルプル~~伊豆 ベストです。
    行間に秘めた思い?
    歯の間にはさまったスルメイカみたいなもの?でしょうか?

    えっ?いい訳だったの?
    知~ら~な~か~~~ったよ~~~~~  コホッ

  4. 2015/11/08 18:16
    こちらも厳しくチェ〜ックっ


    予定でした が の 『が』は鼻濁音の『が』なので(NHK的には)


    『蛾』の映像では代替え出来ないのじゃあ〜〜〜!


    ははは〜〜〜っ
    [Res]Akemin
    2015/11/08 20:09

    あじゃ、、
    なんだか、高度なチェックが入ったんですね。

    蛾は、「が」、じゃダメで、「ガ」じゃないといけないんですね、、。

    ガがガがガが~~~~

    これには、レディガガも、びっくり!

    、、って、わけわからんって言われるでしょうね、、。

    ガああああああああああああ~~~♪♪♪

  5. 2015/11/08 19:16
    ランタナさん元気ですね。
    ちょっと聞いてみるのですが ランタナは冬越ししますか?
    今年 育ててるんですけど・・・。

    ネットを掛けていたブロッコリー ネットを外しました。数匹虫が付きましたが 退治して元気です。今からはネットいらないかもね。今まででいちばん育っていますよ エヘヘ。
    [Res]Akemin
    2015/11/08 20:53

    は~~い、、
    その質問になら、お答えできるんですよ~~~)))
      ヽ(^◇^*)/ エッへ~ン

    ランタナは、昔、むぎちゃんが
    「これは、軒下じゃないと冬は越せない花だから、、
    ここに植えとくね」と、
    (トップの画像の左側のキバナコスモスを植えてる所に)植えてくれました。
    元気なのは、何年も出てきて咲いてくれました。

    このオレンジのランタナは今年200円?300円?くらいで買ったものですが、
    こんなに元気もりもりに育ってくれました。
    たぶん、我が家のランタナ新記録です!

    このスリム花壇には、霜除けのパタパタ屋根をつける予定なので
    ここに置いておくこともできるけど、、、移動させようかな、、??。
    霜にあてなきゃ大丈夫なので、、、がんばって冬越ししてくださ~い。

    ブロッコリーの情報ありがとうございました。
    このままで大丈夫そうですね! ^^
    [Res]Akemin
    2015/11/09 10:13
    いい忘れました。
    ご存知だと思うけど、一応一言!
    ランタナ、枯れてきたら
    地面の上1cmくらいのとこでチョッキン切ります。

  6. 2015/11/08 21:57
    わぁおぉ~~w(゜o゜)w
    wonderful gardenです!
    Its beautiful~~

    spring & summer
    いっぱい活き活きしたAkeminさんのgarden

    flower & vegetable
    いっぱい詰まったAkeminさんのgarden

    とっても良いですね~


    お野菜室が
    見れて嬉しいなぁ~((o(^∇^)o))



    [Res]Akemin
    2015/11/08 22:16

    あじゃ~~~
    なんだか、横文字が多くて、、

    まるで外国人からのコメントみたいですね~~~
       (。⌒∇⌒)。ハロー

    どもども、Thank Youuuuuuuuuu )))
    ありがとうございます。

    オープンガーデンじゃなくて、
    オープン野菜室、、
    まあ~~なんだかコタツでも入れてあげたくなるような
    お部屋になってますね~。
    この中で、、忘年会でもしましょうか~???
      \(*^▽^*)/

  7. 2015/11/10 20:36
    まだまだ緑が沢山!花や野菜も沢山!季節がだいぶ違う気がしてならないですよ(汗)
    こちらは昨年は今頃初雪でしたので、それに比べれば今年は暖かいですよ(笑)
    [Res]Akemin
    2015/11/10 22:08

    さすが、今までがんばってきた花達も弱ってきて、、
    このところ、少しずつ、撤去しています。

    まだ花や蕾がついてるのを抜くのは、、
    ちょっと罪悪感あって、勇気いりますが
    一旦抜くと、サッパリ感が味わえますね。(笑)

    そちらはもうすぐ初雪なんでしょうね、、。
    こちらは、、あと半月くらいで初霜かも??

  8. 2015/11/14 00:24
    絵の描き 表情が良い

    描き続けるとだんだんよりよくなる 楽に描けるように

    なる 気分転換にも 健康長寿にも

    6日の生の投稿へのコメント今気がついた 携帯コメント見れない
    最近携帯ばかり見ている楽 パソコンより

    ありがとう コメント生の支援活動の励みに

    宜しく支援してください

    目的果たせたら 年に数回上京東京へ金沢東京新幹線

    もう二度と東京へ行くことないと思っていたが

    ぜひ行きたい 悪いまさか まさかばかり

    これから良いまさか まさかに 

    努力と工夫 継続で
    [Res]Akemin
    2015/11/14 13:33

    文章だけより、絵入りの方がイメージわいて
    わかりやすいだろうと、、
    ネットで絵を探してみたのですが
    いいのがなくて、自分で描いたものの
    満足できなかったけど、妥協しました。>_<
    (こんなことに時間かけてたら、、それこそバカ。笑)

    まさか、、って起こるんですよね、、。
    私も悪いまさかがこのところ続けて起こり
    がっくり、、です。
    起きたことはしょうがない、、と諦めるしかないです。

    金沢東京新幹線、、未来形で話してたのに、
    年月が経つのはあっという間ですね。
    生さんもあっという間に大忙しになりますね。
    支援活動、選挙準備、がんばってください。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/204154

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>