リトルルチア&アメリカンピラー♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

 

前回は、裏庭の「プチなんちゃって薔薇園」を紹介しましたが

今日は北角花壇をお見せします。

 左側で咲いてたクレマチスの花も散って
今は、ツルバラの「リトルルチア」が咲いています。

  「集合写真ですよ~!はい、チーズケーキ!」

 

 

 

 「リトルルチア」は、最初は、いつもこんな真面目なお出ましで、、

 

すぐ世間の流れに、流されて、、こんな融通性のある感じに、、
「まあ、、ええじゃないか~音符

どの薔薇も、どの花も、そうでしたね、、。

ごめんね、リトルルチアちゃん。汗(女の子)

       

人間も、、そうですよね、、、、、。エーン(女の子) あ~あ

 

 

 

 見切りで買った「アメリカンピラー」

一昨年は、花がゼロ個、去年から咲くようになり、

今年も、ピラーピラーッハート2と咲き始めました。

 

 花 「も~やだ~、私の顔、デカ過ぎ~~」

ごめんね、アメリカンピラーちゃん。

   

 

 

ベランダからデジカメ

なんと、パニック(女の子)クレマチスがアーチの上で一つ咲いてマチスた。

 

 

   

 

 しつこく、またまた 裏庭のなんちゃってプチ薔薇園を載せま~す。

 

今日(24日)の夕方

昨日、バラの周りのビオラ、ノースポールを取り払って、
少し、すっきりしています。

昨日の夕方

(咲き遅れた)手前のバラ達がいっぱい蕾をつけています。

バラゾウ虫のせいで先輩の蕾達がいっぱいやられてしまって、

後輩達が、これからリベンジを果たします。

花 「 先輩のカタキだ~バラゾウ虫め~かかってこい~」

 

バラ+ゾウ+虫

  オリャー

 

エーン(女の子) 「や、や、やめて~~」

 

バラの花の中にコガネムシが入って、ムシャムシャ、、

もう、バラはコガネムシのマンション状態でした、、。

むぎちゃんが、プンプン(女の子) 「コガネムシは殺さなきゃだめだよ、」、。。と

いっぱい殺してくれました。

すると、、なんということでしょう。バラがきれいなまま咲くようになりました。

むぎちゃんを見習って、コガネムシを殺せるようにならなきゃ、、、。汗(女の子)

コガネ虫って、縦・横・厚みもあるから、殺すって、、、、

、、、、ギョエ~~~~エーン(女の子)

 

 「カルカソンヌ」も、先輩の蕾がバラゾウ虫にやられましたが、
ちゃんと2代目達が咲いてくれました。

実際の色とは違う色で撮れてます。もっと上品な淡いピンクなんです。

ピンボケながらも、アイスバーグとアンジェラのコラボのフィナーレ?です。

毎日の演技にちょいお疲れぎみっぽいアンジェラとニューードーン

 ニュードーン、ド~~んと満面の笑みですよ~)ハート2

まだまだ蕾があるから、、がんばってね~~ハート2

コガネムシ、殺してあげるからね~~

、、、、ギョエ~~エーン(女の子)

 

 

 ~~~  お  ま  け  ~~~

今日、柏の葉公園にちょっと行ったついでに、

公園内の「薔薇園」に寄ってみました。

ま~~~~今が真っ盛りって感じで綺麗でした。

老人ホームから団体で見学に来ていました。

みな様、癒されたことと思います。ハート2 長生きしててよかったねハート2

 

私のお気に入りの「伊豆の踊り子」も満開でした。ハート2

 

 

バラの季節、一度は最寄の薔薇園に行くべきですね~。

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/24 22:51
    akeminさーん!

    バラが凄いですねえ(*^_^*)
    それと・・・扉の写真、花水木見事!!
    柏市の広報に連絡しましたあ???

    絶対、皆に知らせるべき・・・そう思いますよ!

    カメラ~パソコンにつなぎ、画像アップの時
    2枚ずつって結構・・・根気がいりますよねえ!
    でも、教えて貰い助かりましたよ!
    疑問と悩みで煮詰まってましたあ!
    頼りにしております(●^o^●)

    [Res]Akemin
    2015/05/25 10:00

    どもども、、ありがとうございま~す。
    このハナミズキの写真、気に入ってます。
    季節はずれになったけど、、
    変えるのも面倒なのでしばらくこのままでいこうかと思ってます。

    ふーちゃんのご主人みたいに、新聞に載るといいのですけどね~!

    でも、ここだけの話ですが、、
    うちのハナミズキとピエールさんは、柏市内でも
    10位には入ってると思うのですヨ、、オホホホ~

    も~~ふ~ちゃんは、そんなことで悩んでたんですね~。
    1度に5枚できてたのに、、今は2枚ずつです。
    時間かかりますけどね、、、、
    なんどもエラーを繰り返すパワーがありませ~ん。笑
       ∩(´∀`)∩

  2. 2015/05/25 11:05
    リトルルチア、前からありましたっけ?
    きれいに咲いてますね!

    ピラーちゃんもりっぱなアーチで・・!
    あっ、クレマチスと同居なのね(^-^)

    バラゾウムシって、小さくて黒いのらしいけど、我が家もいるのかな〜?
    リベンジ果たせそうね(笑)

    柏の葉公園、緑豊かないいバラ園ね!
    最後のピンクのアーチは1種類のバラなのかしら?
    ボリュームたっぷりね(^-^)

    [Res]Akemin
    2015/05/25 19:37

    リトルルチア、もう何度もブログに載せてます。

    ブログ作成前に
    去年と一昨年のブログのリトルルチアを見たのですが、、
    「なんか、いつもと同じだなぁ、、代わり映えしないなぁ、、」、と
    思ってたのですが、、
    気にしないで、毎年同じのを載せてもOKなんですよね、、笑

    バラゾウ虫の大被害の後、スプレーをプシュプシュ~
    した成果があったのか、バラゾウはもう見えないぞう~。

    柏の葉公園の薔薇園
    何度も行ったことはあるのですが、、
    初めて中央のアーチののピンクのバラが咲いてるのが見れてよかったです~。
    名前が知りたくて、一周したのですが、名札がなかったです。
    1種類のバラです。

  3. 2015/05/25 21:07
    たくさんのバラ

    見るのは楽しいが剪定世話たいへん

    生は畑 庭園に各一本 肥料発酵油粕上げたかな

    畑日中日当たり最高 咲いたらカットしているからか

    どんどん咲く

    肥料代は幾らぐらいですか トゲ対策は

    素手でカットしニ三回刺さり刺さりました

    畑のオンリーワンのバラもいいです

    たくさんプレゼントします


    今年はたくさん咲く 毎日水遣りがいいのかな

      生
    [Res]Akemin
    2015/05/25 22:06

    ハイ、その通りです。
    楽しいけど、世話は大変です。

    生さんは、男性だから、、いろんなバラに目移りしないのでしょうが、
    女性は、いろいろな種類を育ててみたいものなんですよ。

    肥料代は別にたいしたことないですけど、、
    消毒用のスプレー(1本1000円くらい)代が、、
    すぐなくなるから、、、
    、ちょっと、イタイかも、、、、。
    でも仕方ないです、、>_<

    トゲは大変ですよね、、。気をつけてますが、、
    バラにトゲがなかったら、、
    人気なくなる?もっと人気出る?

    バラをプレゼントされたら、さぞ喜ばれてるでしょう~!!!

  4. 2015/05/27 11:55
    AKちゃんちの此のバラ園見てたら・・・かんちゃんちのハウステンボスにひけをとらんぐらい ご立派じゃね~んなこて~・・・があはははっ~~~

    コガネムシは殺しちゃダメよ~だめだめ!!

    コガネムシは~金持ちだ~ 金蔵た~てて蔵立てた~って歌があったにも変わらんね~があははは~~~
    [Res]Akemin
    2015/05/27 21:09

    ホンマに、ハウス天ブスなんかより、
    うちの薔薇園がええよ~~~!

    あっちは、入場料とるみたいじゃけど、
    うちの薔薇園は100円+気持ち料だけじゃよ。
    グヒヒヒヒ~   (もっと気持ちをくれたまえ~~!!!)

    うちもコガネムシだけは殺せんかったけんど、、
    どうも、、生かしておいたらバラはボロボロになるみたい。

    ほんで、、天使のような優し~い心を、、
    誰か?みたいな鬼の心に変えんといけんと
    悟ってるでごたるよ。

    コガネムシは、所詮、小金しか持ってないけんね、、。
    、小金に用はないんじゃ~
    、(p゚ロ゚)==p)`д)、、、オリャ~~~ 

  5. 2015/05/29 18:24
    コガネムシ バラの花に潜り込む悪いヤツですよね
    leonは水を入れた容器を庭に置いておいてピンセットで摘んで溺れさせてあげますの オホホホ~

    まだまだ見頃ですね
    イイナ!イイナ!

    アジサイのアップ、待ってますね(^o^)/
    [Res]Akemin
    2015/05/29 20:40

    ムムムムム、、、、
    水の中に入れて溺死とは、、
    それ、時間と根気が要りますね。
    じわじわと優しく殺して、、って感じでしょうか、、。
    むぎちゃん方式の殺し方は、、すごいですよ~!
    即!即死型です。
    コガネムシちゃん、どっちがお好きかしら~~~!!!???

    まだがんばってるパンジーとビオラ、、
    じわじわ、少しずつ、撤退(裏庭に移動)させてましたが、、
    leonさんが全部処分したというのを聞いて、
    私も、この週末に全部即処分することに決めました。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/196734

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>