バラ三昧・バンザーイ♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

前回は
我が家の入り口(道路から見える場所で咲いてる)のピエールさんの密着取材でしたが、
   

     

今回は、誰にも見られない裏の庭で
ひっそり派手に

咲いてる薔薇達の紹介をします。

        

 

 

   
 

 

家の敷地内から、裏の庭畑をデジカメ

左のはポリアンサローズ、
この上で綺麗に咲いてたキモッコウ薔薇は先日ハサミ剪定ハサミしました。

正面の畑の中央の緑はジャガイモ(別の場所にも植えてます)来月収穫予定。

左はスナップエンドウ、あと1回くらいの収穫でおしまいです。次は夏野菜を植えます。

 

足元に気をつけて、階段降りてください、、。

 

花Akemin薔薇園花でございますよ~!ニコニコ(女の子)チョキ

 

ローラ、まだデカイ顔でがんばってます。

左の赤は、マザーズデイ、、右の赤はチェリーセージ、以下説明省略汗(女の子)

 

    

 

側面からデジカメ

・ニュードーンのアーチ、
カクテル
・アンジェラのアーチ

カクテル  ニュードーン  チドリソウ 

ニュードーンをドーンとアップひらめいた

お店ナンバー3に入ってる売れっ子のニュードーンちゃんハート2

 

ナンバー3を狙ってるニュードーンちゃん。

左のは小花のピンクのツルバラ名前わからず)も
ニュードーンの中に同居しています。

 

 

ニュードーンちゃん達の横顔&アンジェラ

ニュー丼ニュードーン
サクランボの木やアンジェラのアーチに枝を伸ばしたり
元気がいい社交花です。

チビちゃんカクテル 来年は大きくなれるかな?

アンジェラのアーチの左の白はアイスバーグです。

 

アンジェラアイスバーグ

アンジェラ

 

 

アイスバーグ

きれいな白色ですね~)))

赤(メイワンダー)ピンク(名前?)

写真、遠くてわかりにくいので、
両方から、代表選手に、ご挨拶してもらいます。

 

 

遠くにアンジェラやアイスバーグがいますが、、見えますでしょうか?

ニュードーン、こちら側にもいっぱい咲いています。

 

 

 

 

ニュードーンの中に同居して咲いているピンクのツル薔薇の本家

去年までここから伸びて上の南側花壇のキモッコウと一緒にアーチで育ってました。

が、同居してた枝は枯れてしまい、南側花壇から撤退して、

株元から2メートル止まりで、外側のここで咲いています。

南側花壇からいなくなったのは、少し残念だけど、、

私としては、キモッコウと一緒に絡んでくれなくなって良かった(手入れも大変なので)です。

 

、、そうですよね、、バッタさん、

 

 「ハッ?」

  

 「んだんだ、、、」

 

このピンクのツルバラの名前、ご存知の方いたら、教えて下さい。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/19 17:03
    階段をゆっくり降りますよ〜♪
    おぉ〜、バラ園でございますね〜!

    ニュードーン、初々しい花色で、売れっ子というのも納得です!可愛いね!

    あっ、居ました、居ました!
    我が家と同じ「アンジェラ」と「アイスバーグ」のコラボ!
    アイスバーグの白は清楚で素敵よね〜!

    このバラ園、誰にも見られないなんてもったいな〜い!

    ピンクのつるバラ、名前が分かるといいですね!
    [Res]Akemin
    2015/05/19 20:16

    は~い、ゆっくり降りれば大丈夫!
    すずらんさんのように、ジャガイモ畑に顔を突っ込まなくてすみます。
        \(*T▽T*)/

    ニュードーン、アンジェラ、アイスバーグ、、
    どれもかわいいです。
    3つとも 3年前に植えました。
    大きくなるもんですね~!
    カクテルは4年前で一番先輩なんですけどね、、。

    昨日、私が裏庭で作業してる時、
    近所のT子さんが立派なカブをいっぱい持って来てくれたのですが
    ついでに、裏のバラ達も見てもらいました。
    「これじゃ、薔薇を見に行かなくていいじゃない、、。
    もったいないね~、これが表側にあったらいいのに、、。」
    あの辛口でお世辞が言えないT子さんに、園芸関係で褒められるとは!
    ベテラン園芸師のT子さんに朝顔の苗をあげました。
    、、時代が変わった~!!!  私ってすごい~?
       ヾ(〃^∇^)ノ

  2. 2015/05/19 18:35
    最後のツルバラは(バレリ~ナ)じゃなかと~~

    知らんバッタ長崎たい・・・

    先週長崎の田舎に帰ってたら、草ぼうぼうの中に咲いてたとよ~んんこて~な~んも手入れせんとにね~

    裏庭のバラ達(よ~いド~ン)って綺麗に咲いとらすね~
    此れだけ広けりゃ手入れに大変じゃろ~・・・
    ま~その後の(び~ちゃん)があるけん 楽しみたいね~があははは~~~
    [Res]Akemin
    2015/05/19 20:40

    バレリーナ、調べてみたよ。
    ちょっと、咲き方、塊り方、とか似たとこもあるバッテン長崎
    バレリーナは一重が特徴だそうだ!
    これは、八重ちゃんよ~。じゃけん、違うタイのトムヤムクン。
    (なんのこっちゃ、、>_<)

    そのかんちゃんの長崎の実家?の薔薇と
    同じなんかも?
    草ぼうぼうの中に咲く、丈夫な野バラ系かも?、、
    写真は撮らんかったんかいね?
    撮っとったら、はっきりしたばってんよ~!

    ホンマ、手を広げすぎたでごたるよ。
    手入れが大変じゃよ。
    カラスの手も借りたいよ。

    Bちゃんの味はいつもおいちいけんども
    まあ、作業よいしょよいしょよいしょしたら
    おいち~~~~~よ~~~~~)))
      。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

  3. 2015/05/19 19:45
    akeminさんのバラ園にお招き頂きありがとうございます。

    バラの名前の解らない 私には親切に教えて頂きありがとう
    (覚えられません このブログを私のバラ辞典にします)
    この間 バラ園のあるお寺に行って来ましたが
    タグも何も書かれてなくて 
    名前はさっぱり解りませんでした
    akeminさんのバラどれも綺麗に咲かせて
    お寺のバラ園に負けてないですよ
    お寺もakeninさんのバラ園も入場料無料は同じでした 
    [Res]Akemin
    2015/05/19 21:05

    大根チャン、ようこそ~いらっしゃいませ~!
    遠くからいらしてくださって、感激です。

    あらっ、大根チャンバラの名前覚えるの苦手ですか?
    私、?年前くらいまでは、近所で一番の園芸に縁遠い人間だったのに
    今では、バラの名前を一番知ってる人間(近所で!)になりましたよ。

    って、庭ブロじゃ、知らないグループに属してますけどね。
    バラの名前、多すぎます!

    お寺には牡丹やアジサイが似合うけど、、
    最近は薔薇もあり、なんですね。

    お褒めいただきありがとうございます。
    褒められたので、、
    明日は、消毒やら、草取りやら、、がんばりたいと思っています。

  4. 2015/05/19 20:46
    じゃが芋早いね 温度高いのかな 何時植えましたか

    スナップえんどう収穫物見たい

    バラバラ 多くあり 鑑賞 管理つかれないかなあ


       生
    [Res]Akemin
    2015/05/19 21:25

    じゃがいも、、調べたら、3月23,24日くらいに植えたみたいです。
    2ヶ月経ってます。
    私みたいなのが育てられるって、ジャガイモ、丈夫なんですね。
    まあ、どれだけ収穫できるか、、半分楽しみ、半分ドキドキ、
    宝くじみたいなスリルがありますね。

    スナップエンドウ、今日最後の収穫しました。
    収穫した写真、ブログに載せてますよ。
    5月9日のブログ
    なにはともあれ”なにわいばら”
    見てみてください。

    管理、手入れ、大変です。疲れますよ~。
    ちょっと、他人の土地で手を広げすぎました、、。>_<
    でも、、見返りはありますよ。
    花達を眺めて、、癒しになるし、楽しいし、ずっと見てても飽きません。

  5. 2015/05/19 21:47
    おおぉ~
    ここが、Ak薔薇園でございますね~
    おおぉ~感激~!
    おっとっと・・・最近、足元つまづく事が良くあるので、階段に気をつけて降りる事が出来ましたっ(ノ^^)ノありがとうござんすです<(_ _)>
    ローズの道良いですね♪
    アーチのトンネル最高です(*^^*)ぷぅぅ~~☆クンクン☆香りもしてきそう~~
    いっぱい咲いていますね!
    薔薇の名前が、薔薇と同じカラーでのご説明もすんごくわかりましたよん(^-^)
    ええぇ~っとっ
    ・・・・・ギャグれるところが今回は思いつきませでした(≧▽≦)薔薇にうっとりして♡
    バラエティー部門頭取はAneminさんしかないですよ~~
    師匠に誉められて喜んで嬉しいHeromiでござぁーますですの~(≧∀≦)~♡
    [Res]Akemin
    2015/05/20 09:12

    全国各地から、マイ貧薔薇園におこしいただきまして
    感激で~す。
     ♪(o ̄∇ ̄)/  

    アーチのトンネル、
    あーちから、こーちから、何往復してもタダです。
    (なんか、ギャグがヒロミさんに似てきた気が、、、)
       \( ̄▽ ̄;)/ 

    これだけ薔薇の名前を連呼したら、
    初めて聞いた人も覚えられるでしょう!
    むぎちゃんは、ニュードーンのことをうどんちゃんと覚えてて
    他の薔薇は、、「あの、、その、、なんだっけ?」、、
    、、何度教えても覚えられないようです。
      (*T▽T*)

    お笑いの世界は厳しいけど、
    励ましあいながら一緒にがんばりましょう~!
        (≧▽≦) イェ~

  6. 2015/05/20 21:03
    確かに 最後のはバレリーナではないなあ。
    だってうちにあるもの~。
    今日は、ハウステンボスに行っていました。もう沢山のバラで~~。その中には 最後のバラもあったんだろうなあ。
    今、新幹線の中で、、、広島です~~。
    家に着くのは 日替わる?かも。
    [Res]Akemin
    2015/05/20 21:33

    あれま~~~
    あっこさん、すてきな旅行に出かけたんですね~~。
    リフレッシュできて薔薇堪能できて、よかばってん長崎ね~。

    この薔薇、ちょっとナニワイバラに似てるとこもあって、、
    たぶん野バラなんじゃないかと、、思います。
    お店では売られてない、貧困階級のバラかも?>_<

    ハウステンボスのブログ、楽しみにしてま~す。
    ハウステンボスって、なんかジュワッとおいしそう、、?
    あっ、それは、天むすでしたね~!
    シッケイシッケイ~~ >_<

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/196470

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
4位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
2位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>