春の花から夏の花へバトンタッチの準備♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

今朝は東北地方の地震で目が覚めました。
4年前の地震の余震とか、、怖いですね、、。
大きな被害がなければいいのですが、

       

今朝の「ピエール・ド・ロンサール」です。

電柱、電線が邪魔ですが、
青空と薔薇はグッドマッチグッドですね。

 

はいっ、反対側からデジカメ

先日はアーチの真ん中に布団がありましたが、
今朝は傘ですネ、、。

 

 

はいっ、いつも通り、アングルを変えてデジカメ 笑

左:ここの玄関スリム花壇のパンジー達やチューリップの葉達
   (さっさと出て行ってもらわないと、買って来てる花が植えられない。)
  裏の庭畑に移動して、夏用の花に入れ替えたいです。 
  長い間がんばってくれたので、最後に記念撮影デジカメ

  先日トレリスを取替えました。
  以前のは野菜用のU字型支柱を使ってたのですが、
  ちょっとおしゃれになったでしょうか?
  本当はもっとおしゃれなのがあったのですけど、
  トレリスだけが立派でも、、汗(女の子)、、ね。

 

 右:右側の電柱の両サイドにはプランターを置いてるのですが
   昨日に~のさんにナイスアドバイスをもらいました。ペコペコ
   電柱の周りにネットを巻いて、花を這わせる!
   トレリスかネット、、いいのがあるかホームセンターに行ってみます。

 

   、、、、、でも、、、、
    何も被せない方が、すっきりしてるかも???

ちょっと、邪魔な物をモザイクとかでごまかしてみましたが、
自然がいいような、、

 

                

 

  

 

南側花壇のパンジーやビオラ達も
半年近くもがんばって咲いてくれましたが、、
お別れの時が近くなってきたようです。
ペコペコ長い間、どうもありがとうございました。ペコペコ

みんなでお別れ記念撮影デジカメ

 

選手交代で
種を撒いた夏の花軍団も芽を出し、


窓手すりのプランターでがんばってたパンジー達も、、
新旧交代で、次の世代にバトンタッチ!です。

 


      

「まかせたわよ」    「OKよ~~」

 

 

昨夜の台風の被害もなく、、無事でした!

芽を出してる夏軍団  5種類の朝顔帝王貝細工

窓手すりに移動する サフィニア組

スタンバイOKよ~~~ イェー

 

 

 

窓手すりのパンジー達がどこに行ったかというとダウン

パンジー達はここに引越しです。
(カクテルと隣りのアンジェラの周りの草取りとか、がんばりました。)
      

   

(注:投稿者と写真の人物は似てるけどなんら関係ありません。)

半年近くもがんばらせても、ポイポイ捨てられないんですよね、、。
最後の最後まで働いてもらいたいですね、、。

むぎちゃんには、「ただのケチだよ」と言われてますが、プンプン(女の子)

優しさ&貧乏性のミックスピザなんです。汗(女の子) タブン

 

 

 

  

 

 

段花壇  

左側の二つのピンクの上の方は
「プリンセス・ド・モナコ」ダウン

  

プリンセス・ド・モナコさん、この撮影後、昨夜の台風で、、
今朝、うな垂れてるのを発見汗(女の子)

モナコ 「も~泣こ~」 エーン(女の子)

       

 

 

下のピンクのバラの中に、なんと蜂がいました~!


、、目 1匹でもハチで~す!

 

 

 

 

 

蜂も幸せ気分なのでしょうか~ハート2

「ぼっくん、幸せビ~~~~」

 

  

 

そして、、なんと、目
ノースポールの一つの花に、2種類の虫が!
コガネムシと、、ナニ?

何故?お互い自分とは違う容姿に惹かれあった?

それとも、一つの花のために戦ってる?
他にいっぱい花があるっちゅうのに~~!!!

モテモテの花?、、ああああ~~けなるい、、。

 

 

   

今日のトリをとってくれるのは、、
「ローラ」の先頭バッターさん。

 5/9

              5/13 今日

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/05/13 15:30
    地震も台風も怖いですね!

    「ピエール・ド・ロンサール」、きれいなアーチ!
    これは朝の姿ですね♪
    病気もなさそうだし、まだ蕾がありますね!
    我が家にはないので、また見せてください♪

    朝顔の種、5種類も撒いたのね!
    夏の主役が決まりかしら(^-^)

    カクテルもきれい〜!
    あれっ、アンジェラの花は?

    モナコさん、回復しましたか?

    こちら、きょうは暑くて、強風が吹いているので、鉢植のバラたちがうなだれてます!
    今朝、水やりしたのに〜(´ー`)
    [Res]Akemin
    2015/05/13 20:16

    このピエールのアーチの写真撮影、
    結構難しいんですよ~。

    やはり、青い空が一番いいかも、、ですね。

    まだまだ、ピエールさんはひっぱりますよ~)))
    なにしろ、我が家の看板娘ですからね~!

    たかが朝顔、されど朝顔、、ですよ。
    これ等を植えつけるまでは、ホッとできません。

    アンジェラは、咲き始めました。
    大変元気です~~)))
    次回はアンジェラブログかも?です、、、。

    モナコさん、今日は
    がんばって満面の笑み?で咲いてました。

    あああ~~~花達の世話、、大変ですよね~~~>_<

  2. 2015/05/13 18:29
    草取りの写真っ



    全くもう 何処から探して来たんだかっ










    そっくりじゃないですかあ〜〜〜っ




    はははは〜〜〜っ



    [Res]Akemin
    2015/05/13 20:22


    あらっ、

    この写真は「草取りイラスト」で検索したんですけど、

    まぁ~~~ビックリ!

    私が写ってるのかと思いましたよ!

    うんうん、くりそっでしょ。^^;



    ちょっと~~~

    わりいけど~~~

    こういう場合、最後の はははは~~~っは

    省略してちょんまげよ~~)))

    あ~~~ったく~~

  3. 2015/05/13 19:46
    ウ~ン ピエーールさん やっぱいいよ。
    家にもあるけど めったに綺麗な姿を見ること無し。1、2年は綺麗に咲いてたんだけどなあ。

    5種類も朝顔蒔いたんですか~。
    どんなんが咲くかしら?

    [Res]Akemin
    2015/05/13 20:36

    あら、あっこさんとこのピエールさん元気ないんですか?

    うちのピエール、
    日当りー>最悪、ほっとらかし、、なのに
    元気に咲いてくれて、感激で~す。

    5種類の朝顔、、いつも植えてるものです。
    内、4つは西洋朝顔!
    ヘブンリーブルー、フライングソーサー、
    スカーレットオハラ、西洋あさがお(名前忘れた)?
    一つは曜白朝顔だけど
    みな、昔の日本朝顔と違って
    長い時間咲いてるのが魅力です。^^y

    植えつけるまで、ゆったりできませ~ん、、。

  4. 2015/05/13 21:51
    パンジー、ビオラは良く頑張ってくれますよね
    感謝状を差し上げたい気分^^

    こちらもあと「ひとふんばり」してもらいます(笑)
    [Res]Akemin
    2015/05/14 10:06

    ほんとホント、、
    感謝状をあげたいです。

    でも、、、パンジービオラは
    「そんなもんいらんから、花柄摘みして、水をくれ~」と
    言うでしょうね。
       \(*T▽T*)/

    leon先生が「ひとふんばり」させると仰るのなら、、
    私ももう少しがんばらせてみようか、、思いました。
    (今日は暑いし、、>_< )
    買ってある花の苗には、ちょっと植え付けを待ってもらいます。

  5. 2015/05/15 21:12
    美しいバラ

    どんな肥料 何時と何時に

    管理しなければ綺麗に咲かないかな

    生の菜園咲かない 管理してない

    四季咲きミニ 肥料上げよう

      生
    [Res]Akemin
    2015/05/16 10:34

    バラには、バラ専用肥料っていうのを
    株元のそばの土をちょっと掘って埋めています。
    量も適当、時期もかなり適当です。

    裏の段花壇のバラには、
    牛馬鶏の糞をあげたことがありますが
    土作りは大切みたいですね。

    でも、この玄関先のバラは
    ただ、バラ用肥料だけです。

    あと、虫除け病気防止のスプレーも大事ですね。
    今回はバラゾウ虫に若い蕾をいっぱいダメにされました。
    昨日あわてて必死でスプレーしました。>_<

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/196124

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>