カロライナジャスミン特集♪

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

7~8?年くらい前だったかquestioning smiley
我が家の玄関前にカロライナジャスミンを植えたのですが、

元気に成長!!!
虫もつかない!、病気もしない!、常緑でいい目隠しになる!
いい香り!かわいい黄色!

もっと植えてもいいんじゃなかろらいな

 で、3年前、別の2箇所にも植え、

3箇所のカロライナちゃん達が

今、競うように?咲いています。ニコニコ(女の子)

 「がんばって~~!金賞・銀賞・銅賞はがんばり次第よ~!」

 

 yellow daisy line 

 

 まず、元祖の玄関前のカロライナを紹介、、

最初に、入り口からご案内いたします。

ポスト前からのスリム花壇 スリム花壇のチューリップ4/22

チューリップ達、、一応みな現役でがんばってますよ~。
明日あたりは、、ポロリ、、しそうですが、、、。汗(女の子)

スリム花壇のチューリップ&カロライナジャスミン カロライナジャスミン&ツツジ

 

 玄関前つつじ&カロライナジャスミン ツツジとカロライナジャスミン

 

   玄関前のツツジとカロライナジャスミン

このツツジ、長いこと元気なくて、ここ数年、花が1~3個しか咲かなかったんです。
しかし、今年は、いっぱい咲いてくれました!不思議!フシギ!
去年、「これでもか!このやろ~!」、、とハサミハサミハサミしたのが良かったのかも?

 

教訓: 諦めてはダメ!たまには愛のムチをペシペシも必要!

 

玄関前のカロライナジャスミン カロライナジャスミン玄関前から道路に向かって

 

玄関前のカロライナジャスミン&小物玄関前のカロライナジャスミン&小物

一番先輩のカロライナ、
一番寒い場所のせいか、花の開花が遅れました。

 

  yellow daisy line

カロライナジャスミンの名前の由来
カロライナーーアメリカのカロライナが原産地のため
ジャスミンーージャスミンティーのジャスミンとは全く関係ない花です。
         ジャスミンの香りに似てるからと言われてますが
         ジャスミンティーというより、バニラのような甘~い匂いです。
         カロライナジャスミンの花に湯を注いだものを飲み、
         中毒を起こしたという事例があるそうですが、
         一般的な栽培で中毒を起こすことはないそうです。

玄関前のカロライナジャスミンのアップ ハート2あま~い か・ほ・り~ハート2

上の写真の奥のカロライナに、ズームイン!

北角花壇のカロライナジャスミン ベランダからの北角花壇のカロライナジャスミン

左: 北角花壇のカロライナがアーチの上で咲いています。

右:ベランダからデジカメ (ベランダからじゃないと、しっかり見てあげられないです。)

北角花壇のアーチの上のカロライナジャスミン

ちょっと、、適当半アーチです。汗(女の子) オヨヨ

ここのカロライナ、去年まであまり咲かなかったんです。
諦めてたら、、今年んなにいっぱい咲いてくれました。

 

教訓:何事も、あきらめてはいけません!!!

 

 yellow daisy line

 

同じ3年前に植えた、南側花壇のカロライナは、一番元気かも?_

カロライナジャスミン真っ盛りカロライナジャスミン真っ盛り

 

南側花壇のカロライナジャスミン南側花壇のカロライナジャスミン

真ん中の木(幹)は梅の木です。
梅の木、思い切りハサミして、丈を短くしたため、
梅の木の上にのってたカロライナを、ど~んと下ろす事ができました。
ベニカナメの枝も今回カロライナ優先でいっぱいハサミしました。

南花壇のカロライナジャスミン南側花壇のカロライナジャスミン

音符ジャスジャス~ゴージャス・ジャスミンよ~音符

コデマリ&カロライナジャスミンコデマリ&カロライナジャスミン

 

 

コデマリの中のカロライナジャスミンコデマリの中のカロライナジャスミン

コデマリの中に入って、、、

コデマリ達は、開花準備に、しっかりスタンバッています。

コデマリコデマリ 「ちょっと~~私達のテリトリーに侵入して来ないでよ~」

カロライナカロライナジャスミン「 おだまりっ!コデマリッ!」

コデマリ 、、、、、、こば~い、、

 

2階から見たカロライナジャスミン

 

2階の窓からデジカメ

窓手すりのパンジー達が見守るカロライナジャスミン

窓手すりのパンジー達が見守っています。
(パンジー達、それどころじゃないかな?背がのびてきて、よたってきました、。汗(女の子)

 

 

  ~~ お  ま  け  ~~

又、近所のT子さんに頼まれて、孫のカリンちゃんのスモックを縫いました。

今回は 一点だけだったので、、気が楽でした。

カリンちゃんのスモックの生地

これアップ、一枚の布なんですよ。

カリンちゃんのスモック前 カリンちゃんのスモック後ろ

 前                            後ろ

ちょっと、今回は、裁断に頭を使いましたよ、、。
(リボンと下の手の柄を入れるためには、途中で布をつままないといけない、、)

そして、今回、初のミス、1cmくらいハサミで生地を切ってしまいました。パニック(女の子)
こんなミスは初めてです!エーン(女の子)
でも、保育所のスモックだから、まあOKでしょう。ニコニコ(女の子)

 

カリンちゃんスモックの生地ー>ごまかし細工

    ちょっとごまかしがおわかりでしょうか?

 教訓:人生、上手くごまかす技術を身につけることが大事!

 

   

 

次回予告   ハナミズキ特集になりそうです~

 ベランダからのハナミズキ4/22
      (今朝のハナミズキ)

 ハナミズキ&クリスマスローズ

(ハナミズキの開花で世代交代を感じて青くなったクリスマスローズ!)

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/23 11:51
    ハイ、アヒルが6つ!

    カロライナジャスミンって、いいわね〜!
    常緑で甘〜い香りがするなんて〜!
    欲しくなりました(^-^)

    ツツジの剪定大成功ね!
    我が家のツツジ、今年は花付きが良くないです(;´∀`)
    花壇がどこもきれいになってますね!
    もう、雑草が出てるでしょう〜?

    カリンちゃんのスモッグの生地、面白~い!
    ミス?あっ、見っけ!

    教訓、肝に銘じます(^-^)
    [Res]Akemin
    2015/04/23 15:25

    ありがとうございます。
    22日の次には、今月中は語呂合わせが無理なので、
    ちょっと、ゆったりできそうです。笑

    そうそう、常緑樹のカロライナジャスミン
    お隣のタイヤ隠しにはバッチリかもですよ!
    タイヤに絡みつかせるのもいいかも?笑

    ツツジ、
    今年も咲かなきゃ、裏の畑に出家させるつもりで、
    去年バンバン切ったのですが、、いい刺激になったのかも?

    成績悪いツツジは、もう少ししたら、
    バンバン切ってみます。^^

    花達がわさわさになってきて、雑草も出てきて、、
    今日のように暑くなって気温が上がると
    テンションが下がります~、、、。 >_<

  2. 2015/04/23 13:03
    peonyさんっ ホントは22秒に設定してあると思うので
    アヒルは8個だと思いますよ(表示されてないけど)

    はははっ!

    アメリカはカロライナ生まれの『カロライナ Akeminさん』特集だと思って覗いたら カロライナジャスミンかあ〜っ




    失敗を上手にカバーしましたねっ

    さすが年のこ・・・・・・・汗っ

    さすが人生のベテラ・・・・汗っ

    とにかくさすがですっ!!! はははっ!


    [Res]Akemin
    2015/04/23 19:41


    はい、ピンポーン 正解です!
    いつも、秒も数字をそろえてますヨ。
    私だけが知ってる”しょうもない秘密”です、、、ゲホ
       
    アメリカのカロライナ行って、、
    カロライナジャスミンに会ってきたいです。
    ”ヘイ、ヘイ~へ~い~塀に絡まってるジャスミ~ン、
    囲いの中で、かっこいいね~~”
    ”*+@*#~~~?”

    わははは~、
    年のこ???年の子は月?孫が日?
    人生のべテラ?、、、パスッ、、、汗っ
    そうそう、さすがなのよね~~~!

  3. 2015/04/23 13:05
    あれっ 去年も同じこと書いたような気がします(大汗っ)

    [Res]Akemin
    2015/04/23 19:45

    そうでしたかね~?
    なんかそう言われたら、そんな気がしてきました。
    なんだか、日々新鮮でいいですね~~~!
    が~っはははは~

    今日は汗が出るような暖かい日でしたね。
    明日はもっと汗が出そうですヨ~~~!

  4. 2015/04/23 14:54
    さすが、に〜のさん!
    見えないところまで見える!!

    私、修業が足りませんね(^-^)
    [Res]Akemin
    2015/04/23 19:50

    そうですね~!
    見えない所が見えるって、すごいですよね~!
    に~のさん、、逮捕だ~~)))
         (*T▽T*)
    いえいえ、、
    に~のさんだって、気づいてないとこありますからね~~笑
        ( ̄▽ ̄;)  ネッ!

  5. 2015/04/23 21:14
    御免下さい 
    咲き誇るチュ-リップに出迎えてもらい
    奥へ 奥へと カロライナちゃんに出会いに
    きれいに咲いてる 黄色花見ると 幸せになれると
    思ってるため テンション上がります

    二階にまでもお邪魔致します

    Akeminさん スモック作りに夢中で
    お茶は頂けませんでしたが
    失敗上手に隠され 可愛いのが出来上がリ
    カリンちゃんの喜ぶ顔 浮かびます
    [Res]Akemin
    2015/04/23 22:16

    あらま、、遠い所から大根チャンにお越しいただいたというのに、、
    何のおもてなしもしなくて、すみませんでした。
       m(_ _;)m

    黄色花のカロライナちゃんでテンション上がって、、
    二階にも上がって行っちゃたんですね~!
         o(〃^▽^〃)o
      
    階段のホコリ、、見られたかな~~ 
       (# ̄∇ ̄#) ハズカシ~、、
     
    人に喜ばれることをすることって、いいですね~
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ♪

  6. 2015/04/23 23:39
    カロライナちゃん 虫も、病気もなる分けない 

    年寄りには無視しとると~~んなこて~知らんとね~なさけなか~~があはははは~

    ツツジは(ツツジマイ)が大事・・・
    花が済んだら直ぐにビ~ちゃんば遣ってガッポリ切るんだ~・・・んなら来年よか花が出るとよ~

    いっぱいカロライナ見すぎたけんが も~カエライナ(蛙)帰る・・・バイバイ
    [Res]Akemin
    2015/04/24 11:48

    昨日夜遅くにわざわざ酔っ払ってコメント書き来てくれてからに、、、
    どうもありがとうぜよ。

    ギャグもイマイチかイマサンくらいじゃったね。
    ツツジマイって、ナンジャろか、、。
    かんちゃんはツツジの剪定、自信あるんかいな?

    さっき、このツツジはサツキじゃないか?と言う近所の人がいた。
    これはギャグでもなく、真面目な話し。
    ツツジかサツキか、、、、本人、本花に答えてほしいばい。

    あ、そうそう、、レンガとブロックの安売り、、
    いや~~~リヤカー引いてでも、買いに行きたいばってんよ~)))

  7. 2015/04/24 22:43
    可愛い花なのに毒性・・・なんて・・・。ネットとかで書かないで欲しいよね~。普通に栽培するのには支障はありませんってちゃんと書いてほしかった~。育ててたのに 捨てちゃったよ~。
    香りもいいし、育てやすいなら考えちゃうな・・。
    [Res]Akemin
    2015/04/25 09:27

    今回、
    ちょっと、ネットで調べてみてたら、毒性のことが書かれてる見つけました。
    今まで知らなかったけど、我が家はまあ大丈夫でしょう。
    今度買うとしたら、、leonさんとこにある羽衣ジャスミン買いたいです。

    あっこさん、捨てたんですか~。
    でも、これすぐ大きくなりますよ。
    一番派手に咲いてる南側花壇のは
    3年前に植えた時、15~20cmくらいでしたよ。

    p.s. ホント、あま~~い香りよ~~  笑

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/194996

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>