柏市あけぼの山のチューリップ♪

テーマ:外出

丁度1週間前の土・日に
柏市恒例の「チューリップ・フェスティバル」が開かれたのですが、
天気も都合も悪くて、行きませんでした。

去年&一昨年と2年続けて行ってたので、、今年はいいや、と思ってたのです
    

15日の水曜日に行って来ました!

おうちから8キロくらい 車で15分~~

 

   車      車       車

「あけぼの山農業公園」


  16万5千球のチューリップ

 

風車と並んでる木、、何の木だろう?smileyquestioning?と気になって調べたところ、
「メタセコイヤ」みたいですが、、あってますでしょうか?

 前日&前々日に雨が降って、地面はこの状態アップ

花はちょっとピークは過ぎてましたが、
離れて見るとアラが見えなくて”あらキレイ!”


写真撮影デジカメのためには
お祭りや週末より、人が少ない週日に限りますね。
  人はジャマじゃね、、。     

                

 

 

このチューリップ畑を、あけぼの山の展望台から見るとアップ

 

 

チューリップ畑以外にも

公園内にのいたるところに、チューリップがきれいでした。

桜が散った(桜で有名な)あけぼの山を歩いて、、
(山と行っても、幼児が登れるくらいの山です。 ニコニコ(女の子)


 日本庭園へダウン

あけぼの山日本庭園あけぼの山日本庭園

 

あけぼの山日本庭園

天候不順で、雲の様子も、ちょっと変わってる?。アップ

 

そばの「布施弁天」へお参り

布施弁天境内案内図布施弁天境内案内図

拡大しても、小さい方の字は読めませんね、、。汗(女の子)

説明省略、、、とにかく有名な弁財天です。ニコニコ(女の子)

 布施弁天本堂

桜が咲いてる時はデジカメにバッチリグッドだったでしょうね。

 

登った階段を見下ろしてデジカメ

 

以前も布施弁天の写真を載せましたが、、

一度載せたから、もう載せなくてもいいんじゃないか、と、言われたら

身もpig with sunglassブタもない、、、。

 「それを言うなら、身もふたもないでしょっ!」

oink oink pig ブギュー

 

      ありがっと音符

 

 

 

布施弁天 

 

布施弁天 本堂、横から

横からデジカメ

 

   車        車         車

 

あけぼの山のチューリップに数では大負け、、

象とアリくらいの差ですが、、

アリゾ~ッ!アリッ?象

我が家の玄関側のスリム花壇のチューリップもかわいいですよ~!

 

何度もデジカメして、、
「今回の方がいい、confusing smileyいや、もっといい写真ガ撮れるはず、」とか

あ~だこ~だ、悩んでいました。

ネコ 「他の人から見たら、みな同じだすよ~!」

oink oink pig「それ言っちゃ、身もブタもないよ~!」

       ありがっと音符

 

 一昨日 花びらが開いてるところ
日光のせいで、明るすぎる、露出が大きい? いいような悪いような、、。confusing smiley

  一昨日 花びらが閉じかけのところ この方が落ち着いてる?

 

  一昨日  横から、、

  昨日 反対の横から、、

えっ?どれも同じquestioning smiley 、、
そ、そうかもネギ~~汗(女の子)  エーン(女の子)  ニコニコ(女の子) ワ~ッハッハ~~


  イカ君ま、、イッカ~~~

 

  ~~   お  ま  け  ~~

 ムスカリ、ビオラ、ノースポール

チューリップと反対側のNTTの電信柱の両側に
こんなインスタント花壇とハンギングポット置いてます。
(少し改良して、電柱の左右対称にする予定。初夏には朝顔を植えるため。)


青いのはムスカリ、見切りで買って植えたのがあちこちで咲いてくれてグッド

ここは、チューリップの花壇より、孤立してるように見えます


もっと孤立して咲いてるのが、、ダウン

=>雨樋のムスカリ

写真左下の、うちのムスカリが、、斜め上を見上げています。

雨樋のムスカリ 昨日

恒例の、お隣の雨樋のムスカリ

やはりチューリップは今年も咲かなかったけど、
(むぎちゃんの努力の甲斐なく、汗(女の子)、)

タンポポが仲間入りしたようです。

 

 

<おまけの追加>

ブログには毎年この雨どいのムスカリを載せてますが、、
調べてみたら、9年前の写真がありました。

musukari2 9年前

一番の長寿かもしれません。
この健康、ムスカリにアヤカリたいです。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/04/18 20:10
    akeminさーん!

    一番乗りだぜ!!!
    18日の18;18分って・・・凄い!
    もしかしてと・・前に戻ってみたら
    アラ(●^o^●)
    凄いなあ・・・私なんか出来ないよ!

    柏の農業公園?違う?
    チューリップの半端ない光景!
    やはり、お花は量ですね!
    見事!
    お庭の、お花も素敵ですよ(*^^)v
    [Res]Akemin
    2015/04/18 20:54

    そうなんですよ。
    最近は、公開時間の予約設定をやってて
    数字遊び的に、、ゴロのいい数字(時間)でアップしてます。

    こだわると、疲れるから真似しない方がいいですよ~。笑

    そうそう、柏のあけぼの山農業公園
    ふーちゃんが、来てみたいって言ってたけど
    先週のチューリップフェスティバル、終わって気がついたくらいで、、
    まあ、どっちみち行けなかったんだけどね、、。

    今回水曜日に行った時、もう花のピークが終わってるのを見て
    ふーちゃんには知らせるのやめました。

    もし、まだ見頃だったら、「まだ間に合うよ早くおいで~!」と
    メールするつもりだったのよ。ホントに!

    そうそう、ご主人の個展で忙しい最中でしょ。
    明日もがんばってね~!
    ふーちゃんの肖像画、ブログにアップしてね~!

  2. 2015/04/18 20:24
    ムスカリ 生菜園に自生している がけ等水はけがいい

    ところが育つのかな  移植しましたが育つかな

    増やしたい 素敵な 美しい花です

    写真には本当の色が出ない

    生  
    [Res]Akemin
    2015/04/18 21:03

    ムスカリ、かわいいですよね。
    我が家では、そんな長生きしたことなかったけど、、

    去年の暮れに、見切りの安い球根を植えたら、
    今回、あちこちで元気に咲いてくれてます。

    生さんとこ、自生で育っていいですね。
    ムスカリは丈夫なんだと思います。
    隣りの家の雨樋のムスカリ、、もう6~7年は生き続けています。^^

  3. 2015/04/18 20:30
    公園のチューリップ素敵だわ。
    遠くに風車?が見えて 日本じゃないみたいだわ。(言い過ぎたかな)
    Akeminさんちの チューリップ&パンジーもいいよ(^_-)

    しっかし、雨樋のムスカリ凄いね。普通 取るやろ。雨の時に 大丈夫なのかなあ。
    [Res]Akemin
    2015/04/18 21:13

    この風車は電気で動くらしいけど、
    動いてるのを見たことないかも?笑

    ここに来ると、、オランダのチューリップ畑を思い出しますよ。
    あっ、オランダ行ったことなかったことを、今思い出しました。ゲヘッ

    隣りの雨樋のムスカリ、長いこと、毎年咲いています。
    雨のたびに、その下は大プールになりますよ。
    7年くらい前、隣りの奥さんに教えた時、
    奥さん、ケラケラ(ウケテ)笑って見てました。笑

  4. 2015/04/18 20:52
    おぉ~ ココはオランダ?
    風車がチューリップにぴったりで~^^

    akeminさんちのチューリップは環太朗が歌う歌そのものです♪
    赤、白、黄色 並んだ~♪並んだ~♪ ふふふ
    [Res]Akemin
    2015/04/18 21:20

    この風車とチューリップ、、グッドマッチですよね~!

    この場所には、
    菜の花、ポピー、チューリップ、ひまわり、コスモス、、と
    咲くんですけど、、風車にはチューリップが一番似合うかも?
    コスモスも似合います、、。

    あら~~っ、環太朗ちゃん、かわいい~~~!
    ここに来て歌ってちょうだ~~い♪

  5. 2015/04/18 21:25
    ふーちゃんに先越されて・・・イヤ、イヤ、イヤ〜(笑)

    見事なチューリップ畑ですね〜!
    チューリップって、元気が出る花よね!
    来年も、その次も見せてね(^-^)

    日本庭園も、きれいに手入れしてあって素敵!

    お花の撮影は日中より早朝か夕方の方がいいような気がします。私はそうしてます。
    閉じ掛けのチューリップがいいわね!

    ハハハ〜、雨樋のムスカリ、増えてますか?
    チューリップはダメだったのね(笑)

    [Res]Akemin
    2015/04/18 22:15

    あけぼの山のチューリップ、今回で3年も続けて見に行きました。
    その前は10数年行かなかったのですが、、。

    何でも、近場で無料の見物箇所には(目の保養に)行くべきですね、、。^^

    やはり、写真、夕方が一番撮りやすい(いい感じで撮れる)気がします。
    このスリム花壇の年間最高成績をあげてるのは
    このチューリップ達なのです。、
    道路からも見てもらえないし、、
    最高の画像をブログに載せたい!と、必死で撮影してました。笑

    むぎちゃん曰く、「ティタティタがいいよ~ミニチューリップか、、」
    、、、そうかもしれません、、。^^
    去年、球根埋めとくべきでした。
    まさか、今年のこの時期までブログ続けてると思わなかったし、、大笑

  6. 2015/04/19 03:52
    周辺の山を見て自分の居場所と行く道の方向を確認して生活している毎日なので山の見えないチューリップ畑に取り残されたら自分を見失いそうでなんだか・・・・・・・っ


    ははは〜〜!!!!!'''''


    圧巻のチューリップ達ですね。

    [Res]Akemin
    2015/04/19 09:41

    山形と違って
    柏には山が無いですからね~。

    ここの場所は「あけぼの山」と[山]がついてるけど
    おまけについてる感じの[山]です。
    「あけぼの公園」じゃ、しまりがない感じだからじゃないですかね~。^^;

    チューリップの中に取り残されたら、電話してください。
    焼酎とつまみと敷物持って、行ってあげますよ~~)))
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ  あ、マイBちゃんも、、^^

  7. 2015/04/19 09:53
    邪魔な人がいなくて 良かった
    綺麗チューリップ園が見えて 
    青空に 水車 大きな木(何の木)かしら?
    オランダと間違いそう

    Akeminさんのチュ-リップも可愛いですが
    お隣の ぞ根性 ムスカリには びっくり 
    ちなみにNTTさんから いくら頂いてるのかしら
     (お節介お姉さんは気になりました)
    ハイよけいな質問でした  m(__)m
    [Res]Akemin
    2015/04/19 14:11

    ホント、こういう場合は人がいないに限りますね。
    去年も一昨年もフェスティバル中に行ったため
    写真にいっぱい人が写っていました。

    この大きな木、私も知りたくて、
    ネットでいろいろ調べてみました。
    どうも、「メタセコイア」みたいです。

    ブログの中で、ちょっと聞いてみますね。

    電柱の土地代は、3年で2千円くらいだと、思います。
    も~~~~~2万円くらいちょうだいよ~ねっ))
    そしたらあと5本立ててもいい、
    あああ~、、やっぱり、、邪魔~~
      (≧▽≦)

    隣りの樋のムスカリ、、なんと
    うちの玄関前のどの花よりも長寿でした。
    9年前の写真を追加で最後に載せました。

  8. 2015/04/20 07:23
    9年前のムスカリ見れた

    追加でなく その分だけでも投稿するといい

    開かなかったり 再見しなかったら見逃すところ

    生畑のムスカリ増やし生庭園にいっぱいに 吊り下げも

    美しい色 写真では本当の色でない 癒しに 

      生
    [Res]Akemin
    2015/04/20 10:17

    追加の写真見ていただいてありがとうございます。^^;

    写真一枚だけの投稿に慣れてないので、、-_-;
    それに、、
    こんな写真を、わざわざ目立つように一枚だけ載せたら、、
    私は、よっぽど、、悪趣味な人間だと思われるでしょう、、。苦笑

    珍しいけど、、自分ちの物じゃないし、、
    あまり褒められたムスカリの状態じゃないですからね、、、、笑

    ちょっと紫がかったきれいな青色ですよね。
    丈夫だし、こじんまりして かわいいし、いっぱい増えると楽しいでしょうね。

  9. 2015/04/21 13:30
    あけぼの公園の16万5千本のチューリップもよかバッテンが 
    何ば言うても AKちゃんとこの数本のチューリップを横から見た方がよかぞ~~~があはははは~~~

    隣のムスカリなかなか(むすかり)な所で咲いてるバッテン肥料はやりよっとね~花壇のムスちゃんより よかごたっけんがね~んなこて~と~ちゃん情けなか~
    [Res]Akemin
    2015/04/21 19:06

    ちょっと~~
    おお~っと、まず最初に、褒めてくれてありがとうございまっす。

    話し、戻るけんども、
    うちの数本のチューリップ、、そりゃ違うじゃろ。
    よ~見てみんしゃい!!!
    このスリム花壇だけでも、28本あるんよ!
    数本いうのは、2~5本まで。
    大違いでしょうが~~~高知のしょうが~~~!

    雨樋に肥料やるんは、命がけバッテン、
    うけ狙いのために、脚立から落ちたら
    笑うに笑えんぜよ~~~~)))
    があはははは~

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/194745

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
4位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>